<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京ディズニーシー

娘からのお誘いで「東京ディズニーシー」に行って来ました。
e0175868_1954888.jpg

なんと12年ぶり!(家族で行ったのが最後)
娘の住んでる所からディズニーシーまではバスで20分足らず。料金も230円!
e0175868_2011522.jpg

千葉市内に住んでいた時にも散々行ったし、早朝から夜まで歩きまわる自信もないので
お昼を軽く済ませてから出発。
せっかくだからと舞浜駅からはディズニー仕様のライナーで。
e0175868_20165649.jpg

トイ・ストーリーの主人公たちがアチラコチラに。
e0175868_20181584.jpg

ミッキーマウスの形の窓から見える景色にワクワク。 やはり『夢の国』なのね。

週末とあって園内はものすごい人・・・。   おまけに台風の影響で真夏の陽気・・・。
秋のオシャレもなにもない! 汗だくで列に並んだ私達ですが90分待って5分のアトラクション。
e0175868_20453027.jpg

互いに歳をとったせいか(?)アトラクション待ちからショー待ちに路線変更。
眺めの良さそうな場所を確保してひたすらショー見物に徹することにしました。
水上で行われた数々のショーは素晴らしかったです!
e0175868_20292948.jpg

ただ、以前と違って純粋に凄い!素晴らしい!カッコイイ~というよりは
衣装や着ぐるみ‥‥暑くて大変だろうなとか、厳しい練習を得てこのショーがあるのねとか
スタッフの労をねぎらう気持ちが先にきてしまいます。
(オバサン化ってこんなところにも現れるんですね)

で、思いました。 『夢の国』のディズニーランドやシーは素直に感動できる若い世代がよく似合う。
客席との掛け合いや反応がぜんぜん違いますもん。

次回は孫や娘夫婦と「ミラコスタ」に泊まって来ようと計画しています(いつのことになるのか・・・)
この夜景もホテルの部屋から見られますしね。
e0175868_2044823.jpg



台風が心配だったので早々に水戸に戻りました。
「無事についたよ」とメールで御礼と次回のお誘いのおねだり(笑)

「次回は温泉で!」と送ったら「温泉! いいね!」と返って来ました。 
期待してる~。 よろしくね。
[PR]
by yume_reve | 2012-09-30 21:05 | 時々日記 | Comments(2)

運の良くなる方法

今日はとてもラッキーなことがあったので思わずブログを更新。(笑)

なんと懸賞に当選! ワンピースが届きました!
e0175868_16544793.jpg

人生2度めの懸賞当選です。(一度目は確か小学生の時の雑誌の何か‥忘れるくらいのものでした)
皆が購入する宝くじでさえ「どうせ当たらない」という思考の私が何を思ってか出した
「エクラ」の読者プレゼントの付属のハガキ。 当たっちゃった~\(^o^)/

懸賞応募なんて今までしたことなかったし、しようとも思わなかったけれど何故だか今回は
だしてみようかな~みたいな気になりました。
もしかしたら・・・これ?

この前購入したスピ系本   『運が良くなるには方法があります』(内野久美子著)。
まず題名に惹かれ、手にとって表紙の美しさに惹かれ、読んでみたら私の気持ちに添うような
言葉の数々・・・・。(ただこの手の本は幾冊もあるのでその日は買わずに帰宅)
翌日やはり手元に置きたいと購入に至った本です。(あまりに本が増えるのでよく考えて買うことに)

言っていることは全て今まで読んだ本と同じことですが言葉の選び方や文章の綴りかた、表現が
私の心にすごく響きました。(著者の望むように手元においてバイブルのようにしたいです)

スピ系の本は好き嫌いがあるのでここでは色々書きませんが共感した幾つかの提案のなかに
「日用品はエネルギーの高いものを使う」ということが書かれてありました。

それを見た時にこのワンピースをおウチ着にしたいな~と。
「テイ ヤマイ パリ」のコットン100%のスウェットワンピース、お値段18900円。
お値段に見合うなめらかでフンワリ感のある肌触り。
贅沢な日常着でしょ?(普段はほぼジーパンとTシャツです)

『「暮らし」は何気ない無意識の集積である。それだけに自分の本質そのものである。
丁寧に暮らす。それは自分を大切にすること。 

身こなしが美しくなり、居るだけで存在感を人に与える。
何気ない動作に人は好意を寄せるようになる。(本文から引用)』

そうなれたらいいな~の段階ですがそのように暮らすことが大事とあるので実践したいです。

この本は今は2人目の友人に貸し出し中。(現在悩み多き現実の渦中にいるので)
最初に貸し出した友人からは御礼のメールが届きました。
仕事でのいくつも重なったトラブルにも落ち着いて上手く対応できたとのこと。
あの本のおかげですとありました。
少しはお役に立てたかな~。 嬉しいです。

図書館にも置いてあるかもしれません。 興味があったら(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-09-26 17:52 | 時々日記 | Comments(0)

長岡式酵素玄米講習会

友人のお誘いを受けて酵素玄米の炊き方の講習会に参加してきました。
炊き方は「長岡式」です。
e0175868_20363673.jpg

玄米は私と息子は大好きですがなかなか日常食として取り入れるには面倒なところがあり
「食べたい時に炊く」という嗜好品のような位置でした。
こちらの「長岡式酵素玄米」は一度に一升炊き、それを保温ジャーに入れて6日で食べるというもの。
(炊き方や食べ方に規律はありますが一度炊いてしまえば6日はご飯の心配をしなくてすみます(^^)

友人が炊いてくれた「酵素玄米」が美味しかったので幾人かの興味がありそうな別の友人にも
声をかけて一緒に参加しました。
説明の前にまず試食。(炊き始めてから出来上がるまでに時間がかかります)
e0175868_20482624.jpg

「酵素玄米」そのものが美味しいのでオカズは殆んど要らないと聞いていましたが
ほんとにお茶と三五八漬けのみ。(試食だからだとおもいますが)
ちょっと塩気が欲しいよね~とちゃっかり持参した唐辛子漬けを隣の友人達と
ご飯に載せて食べちゃった!(あいかわらず唐辛子の伝道師してます)

試食の酵素玄米はちょっと柔らかめで、友人が炊いてくれたほうが美味でした。
食感はもちもちで白米より消化が良いので噛まなくても良いくらいとのお話でした。
ただ食べることの好きな私としては酵素玄米だけを毎日のように食べ続けられるかどうか・・・。
今は白いご飯に明太子だったり、卵かけご飯や唐辛子飯の誘惑に勝てそうもありません。

私にとっての玄米食はやはり今はまだ「嗜好品」の位置のようです。
普通の玄米を時々オウチで炊いて、酵素玄米が食べたくなったらこちらでいただくつもり。

友人が経営する「カフェ 清ら」では10月から酵素玄米定食を始める予定だそうです。
オカズはたぶん・・・(ちょっと珍しい車麩料理?) 楽しみ~。

酵素玄米の素晴らしさを散々聞いた後に行った先は「木内酒造」・・・(いいの?)
ランチをいただいてきました。 小さな前菜がつきます。
e0175868_21111568.jpg

私は冷たいお蕎麦に季節の天ぷら。
e0175868_21123480.jpg

デザートは梅酒ゼリーとクコの実ケーキ
e0175868_21134367.jpg

お店は14時までだというのに15時過ぎまでお喋り・・・(お店の方、申し訳ありませんでした)

思考が似ている方々との会話は余計な説明が不要で展開も早く、楽しいです。
今日も充実した一日でした。 毎日が幸せ。 有難うございます。
[PR]
by yume_reve | 2012-09-25 21:25 | 時々日記 | Comments(0)

喜寿のお祝い

ブログ、更新されてませんね~と生徒さんから。(^_^;)
ごめんなさいね~。なかなかパソコンの前に座ることができませんでした。
元気にしております。

マダム宅のパーティーから早一週間!!  あっという間に時間が過ぎていく感じ。
お陰様でパーティは大成功!皆さんに喜んでいただけました。
焼き手が足りないとのことでムリムリ頼んで来てもらったジャニ系メンズもたくさんの女性に
(ほぼオバサンですが)に囲まれてまんざらでもなかった様子。
(ピンチヒッターということで呼んだ私としてもホッとしました)
若い男子って良いかも。(次回も頼んじゃお)

スタッフの私、写真を撮る暇もなく・・・皆さんがお帰りになった後で撮った唯一の写真。
e0175868_15375375.jpg

助っ人の彼が灯してくれた「キャンドル」です。(蛍みたいねと人気でした)
今年のクリスマスにはそれぞれのお宅でこの風景が見られるかもしれませんね(笑)

翌々日の16日は私の母の誕生日。喜寿(77歳)になりました。
パーティの疲れもなんのその、母と立川の妹が我が家に泊まるということでこちらも準備。
16日は早朝から骨董市、帰宅して母と妹を迎えに行き、お祝いランチにヌーボーへ。
美味しく楽しくお昼を頂いてきました。
e0175868_15464670.jpg

(お祝いプレートが飾られたデザートだけを撮ろうとしたら一緒に撮ってとリクエストされました。
全世界に発信されてもいいそうです・・・)

ゴージャスなランチは頂きましたが昼間&車なのでお酒は飲めず・・・。なのでうちで飲むことに。
コマゴマとしたツマミを作り、早くも6時からワインを開けました。(もちろん最初はビール!(笑)
母のスペイン土産のワイン。(とても美味しいワインでした)
e0175868_16502759.jpg

さすがに母は10時半には就寝しましたが私と妹は深夜1時まで。
久しぶりにゆっくりといろいろな話ができて嬉しかったです。

いつも実家で会うときは夫や子供が一緒なので食事や家事に追われてなかなか落ち着いて
話すことが難しいので良い機会でした。
互いの子供たちも成人したのでこれからは妹や母との時間をもっと持ちたいと思います。

最近親しい友人のご主人が亡くなられ、葬儀に参列して思ったこと。
自分が日々を悔いなく生きるのはもちろんですが家族や友人達が一緒に過ごした時間を
どう受け止めてくれたのか、出会えて良かった、互いに充実した時間だったと想えるように
日々を過ごしたいと改めて感じました。
友人の日々の過ごし方をお手本にしたいと思います。

今日は久々に何も予定がない日。ヽ(´ー`)ノ
朝ものんびりと起きて、ゆっくりと食事をし、溜めてた韓ドラを観て、昼寝をし、
針仕事なんぞして過ごしています。
こんな一日の過ごし方もたまにだと新鮮ですね。 庭の手入れもしたいけどお天気があいにくで残念。

つい二三日前までの暑さもどこかに消えてあっという間に秋が来てしまった様子。
洋服や部屋の室礼も秋にシフトしないとね。
少し片付けてから夕飯の準備をしたいと思います。

季節の変わり目、皆様、体調を崩されませんように。 
[PR]
by yume_reve | 2012-09-21 16:47 | 時々日記 | Comments(2)

パーティ準備

今週は火曜日、今日と明日の夕方から行われるマダム宅でのバーベキューパーティの
準備に追われています。

今回は前回の半分の人数の予定(60名)なのですこしホッとしています。
が、福岡から大切なお客様がみえるとのことなので少々緊張気味。
粗相のないようにお迎えしなければ。

今回の私の担当は「花を活ける」こと。 自宅の庭に咲く花や葉物をたくさん用意して伺いました。
今の時期は花は地味なものか小さなものが多く、殆どが緑色。
なので『緑』をテーマに活けてみました。

アナベルや白扇などのあじさいがメイン、花タバコ、マウンテンミント、羽衣ジャスミン、フウチソウなど。
e0175868_21361567.jpg

玄関にはマダムのお庭になっている葡萄を拝借。 ゴーヤのつると合わせてみました。
e0175868_21383419.jpg

たくさんの薔薇も届いていたのですがそれは皆さんにおまかせ。
薔薇のフラワーボックスを作っていました。

活けこみの後はいつものお約束、美味しいお昼をご馳走になりました。
e0175868_2141239.jpg

いつもどこかで食べているので夜ご飯を抜いても全く痩せません・・・。
まあ、健康だから良しとしましょう。

いよいよ明日が本番。 マダムの庭のヤマボウシの木に50個のキャンドルも下げる予定です。
どうかあまり風が吹きませんように。(火が消えちゃう)
そして今日のように蒸し暑くなりませんように。
[PR]
by yume_reve | 2012-09-13 21:52 | 時々日記 | Comments(0)

指ヨガ、眼ヨガ特別講座

以前一緒にヨガを習っていた友人に誘われて「指ヨガ、眼ヨガ」の特別講座を受けてきました。
講師は『龍村修先生』。

ヨガは知ってるけど指ヨガ?眼ヨガ?ってどんなの?と?マーク満載での参加。

指ヨガは手指をもみほぐしたり、刺激したりすることで心身のアンバランスを改善するなど
ヨガに近い効果を促します。

左手の甲を上にして中指を人間の頭から背骨と見立て、右側の人指ゆびを右手、
左側の薬指を左手とみます。

親指は右足、小指は左足とみます。
右手はそのまま左手に重ねて同様に見立てます。
(右手の小指が左手の親指と同じで部位は右足です)

指ヨガ

身体の痛い部分を指の部位と合わせてその部分を揉みほぐすと痛みが取れたり、
動きがなめらかになったりします。(不思議ですが本当です)

もともとの指のこの図は東洋医学の鍼灸の図でツボに針を打つ場所を表したものだそうです。
それを針ではなく、揉みほぐしたり、刺激したりするとどうだろうと考えて試したら
考えていた以上に効果があったとのことでした。

眼ヨガはヨガの呼吸法やポーズに眼の運動を組み合わせ、眼の自然回復力を引き出します。
最近は近くの物ばかり見ていることが多いため(パソコンや携帯の画面など)自分が考えている以上に
眼が疲れている人が多いと言っていました。

眼を上下左右に動かしたり、遠くと近くを交互に見たり、目の周りの筋肉をほぐすツボを押したりと
「眼力」を上げる方法を教えて頂きました。

眼の周りの緊張をほぐすツボ押しを教えて頂きながら「あれ?これって骨気(コルギ)と同じ」と
感じたワタクシ。もともとコルギは韓国で西洋医学では治療が難しい病を治す民間療法。
現在は美容健康法として人気ですが血行を良くするという点では同じなんですね。
しまいこんでいるコルギの本、探さないと(笑)。

会場で久しぶりに会った友人たちと講義終了後ピザを食べ、お茶を飲み、帰宅してからは
かるく夕飯をとり(ツナとキャベツ、青唐辛子のパスタと湯葉のお刺身)お風呂に入って
体重計に乗ってみたら・・・・800㌘減ってる~。体脂肪も、身体年齢も低い数字が!!

今までになかったことなのでビックリ!
たっぷり2時間、指をまんべんなく揉みほぐしたから??(気や血、水の流れが良くなったのかも)
気のせいかいつもよりシワも伸びてる気がする・・・(いや、これは気のせいかも)

続けなくっちゃ~~~(笑)
2時間はムリでも少しづつ、スキマ時間に出来そうですよね。
興味のある方はこちらので。

龍村先生、優しい先生でした。 とてもパワー(気)のある方だと思いました。
受講できて良かったです。  

それとN山さん・・「・覚えてきて教えてあげるね」なんて言ったけどいつまで覚えていられるか心配・・。
私が忘れないうちに来てね。 (こちらに来るときに連絡くださいませ)
頼りなくてゴメン・・・。
[PR]
by yume_reve | 2012-09-09 23:02 | 時々日記 | Comments(0)

唐辛子・・・その後

ご無沙汰しておりました~。元気です!

相変わらずのお出かけ三昧。
最近は「唐辛子の伝道師」となってアチラコチラに漬け込んだ「日光唐辛子」を配る日々。
ハマると皆に教えたくなるのよね~。(ありがた迷惑かも・・・。ごめんなさいね)
辛いものが大好きなのでついつい食べ過ぎて口角荒れてます・・・。

更に毎日のように友人たちとランチ・・・。体重もそうだけれど胃がオーバーヒート気味。
なので夜はご飯を食べないようにしています。(家族は気の毒だけど)
作り手が食べる気がなくて作るものは中途半端で美味しく出来ません。(ごめんよ~)

せめてご飯だけでも美味しくとこんなものを買いました。
天然秋田杉のおひつ。有元先生の教室でも使われています。
e0175868_12101282.jpg

毎日土窯でご飯を炊いていますが、炊きたてをおひつに移して冷ましたものを冷凍しています。
美味しさが全く違うのでびっくりです。(これで私が居なくても大丈夫(笑)
良い物に出会いました。(もうちょっとオシャレな姿だとなお嬉しいのだけど機能優先なのね)

少しずつモノを処分し、シンプルな暮らしをと考えていますが旺盛な好奇心には勝てずについ・・。
人の身体や思考も同じで出さないと入ってこない(こんな例えで失礼)
同じ場所(ポジション)で居られないこの好奇心は歓迎すべきなのかどうかはまだわかりませんが。

良いもの、そうでないもの、新しいもの、古いもの、必要なもの、要らないもの、
人それぞれ価値観は違いますがそろそろ試すばかりの時期は終わりにしたいです。

最近ラブコールやナンパが多いです。(残念ながら全て女性(T_T)
先日も骨董市でナンパ(?)され、オウチにお呼ばれ。

山々の景色が素晴らしい別荘地のような場所にある素晴らしいお宅でした。
広いお庭の脇に植えられたセンダンの木が涼しげで感激!
お料理が好きな方らしくお土産に手作りの「辛味噌」を頂いてきました。
(どうもお料理好きとは縁があるらしい。 何か匂うのかしら?)

今月も「骨董市」行きますよ~(笑)
私はもう買いませんが我が家で睡蓮鉢を見た方が欲しくなったみたいなので。
うちの中で飼育中の子メダカと一緒に入れてある姫睡蓮。昨日からまた咲いてます。
e0175868_12483724.jpg

e0175868_1249885.jpg

蕾もどんどんあがるし、毎日咲くその姿が健気で可愛らしいです。

姫睡蓮が欲しいという別の友人に上のセリフとともに「私みたいでしょ?」と写メしましたが
返事がありません・・・・。(別にいいけどさ)

メダカも大きくなってきましたよ~。 睡蓮とメダカを見るのが朝の日課となりました。
風は秋風ですが日差しは夏~! 皆様も体調を崩されませんようにお過ごしくださいね。
[PR]
by yume_reve | 2012-09-07 13:05 | 時々日記 | Comments(0)