<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

那須へ

友人に誘われて那須に「加藤文子草盆栽展」を見に行ってきました。
ギャラリーと聞いていましたがなんとソコは個人の別荘! 8月のみのギャラリーだそう。

写真不可ということで友人の草盆栽の師匠である加藤文子さんのアトリエに伺い
思う存分撮影させていただきました。
e0175868_0542257.jpg

イヌビワ。 ちゃんと実もなります。
e0175868_0553342.jpg

飛び込みといって種が根付いて思いがけない植物が出てきたりするのが面白い。
e0175868_0563383.jpg

日除けされた広~いハウスの中でのびのびと育ってます。
e0175868_0582899.jpg


帰りにはショウゾウカフェに寄ってお茶したり、途中の道の駅で新鮮野菜を買ったりと
楽しい一日を過ごしてきました。k子さん、お誘いいただき有難う。
e0175868_116936.jpg


途中、道の駅で購入した「日光唐辛子」があまりに美味しくて再び今日、買いに行きました。
こちらも道案内はK子さん。 私のわがままにも快く応じてくれました。
こんなに買ってどうする?
e0175868_153160.jpg

一年分? (すでに下処理を終え、冷凍しました)
そして帰り際に不思議の館へ。(骨董屋と言うべきか、古物屋と言うべきか・・・)
店主はディスプレイをまかせたらピカ一と評判の方。 
わざわざ大宮の自宅から出てきて開けてくれました。
e0175868_195136.jpg

e0175868_1103470.jpg

e0175868_111499.jpg

残念ながら店は夏はお休み?
今は暑いので秋になってから商品を整理して見られるようにするとのことです。
そんな未整理の店内で目を引いたのがこのピッチャー。
e0175868_114148.jpg

お安く譲って頂きました。  お気に入りになりそうです。

ちなみにK子さんは「カフェ清ら」のオーナー。
自分でも盆栽を仕立てています。 カフェの雰囲気にピッタリ。
e0175868_1311626.jpg

只今、隣のギャラリーで次男のあっくんと庄司さんの二人展を開催中。

今が盛りのセンニンソウが飾ってあるはず。(道端で摘んできました) 白い可愛いらしい花です。  
器をより引き立てていることでしょう。 覗いてみてね。
[PR]
by yume_reve | 2012-08-31 01:24 | 時々日記 | Comments(0)

ハーブを訪ねて

水海道に行って来ました。

ガーデンのデザインを勉強している友人に「ハーブガーデンに行きたい」と言ったら
連れて行ってくれました。
そこは15年程前に家族で何度か行ったことがあり、たくさんの苗やハーブが育てられていて
珍しい品種も多く、どれを選ぼうかと悩むほど楽しかった思い出があった場所。
苗を買ってきたら植えようと庭の一部を開墾し「ハーブ専用スペース」を用意して
とても楽しみにしていました。
e0175868_10132211.jpg

それが・・・迷いながらたどり着いた園内は開園の時間を過ぎているにもかかわらず誰もおらず
やっと捜した人はパートのおばさんひとりと除草作業中のおじいさんひとりのみ。

荒れ果てた園内とショップなのか作業場なのかわからない場所に置かれたほんの少しのハーブ苗。
ホントに営業しているの?と疑いたくなるほど残念な場所になっていました。

あまりのショックに言葉を失う私達・・・。

落ち込む私を気遣って彼女が筑波の美味しい「韓国料理」のお店に連れて行ってくれました。
窓際の席から見えるトネリコやカシワバアジサイの葉が涼しげで癒される感じ。
e0175868_1032521.jpg

スンドゥブチゲ定食を頼みました。 細かいおかずが幾つか付いててとっても美味しかった!
e0175868_1035657.jpg

隣の席の方が食べていたプルコギ定食も美味しそうでしたがお腹いっぱいで
他のメニューを試すスペースは無く・・。次回にしようと諦めました。

近くだったらしょっちゅう来たい! 近くないけどまた来るぞ~と決心。
気持ちをそそるメニューがたくさんありました。
帰りに頂いたこんなパンフ。
e0175868_10122545.jpg

オンギという壺入りキムチも買ってみたい。というよりその壺が欲しい!
もう少し涼しくなったらまた「韓国料理熱」が再燃しそう(笑)
薬膳的にもピッタリなので色々試してみたいです。

欲しかったハーブの苗は友人が検索してくれた筑波のお花屋さんで3種類程購入。
一番欲しかったレモングラスが買えたので取りあえずは満足です。

水戸に戻り、寄った場所は「うつわや季器楽座」。
昭和の蔵出し展を開催してました。 50年前の志田焼きのデットストック品だそう。
骨董市で見かける絵柄、形ですがこちらは新品。
骨董には抵抗があるけれど古い器に興味があるという方はこちらでご覧になるとよろしいかと。
こちらの喫茶室も竹を眺めながらお茶を頂けます。 静かでのんびりできてオススメです。

今回学んだこと。
どんなに素晴らしいものでも日々慈しみ、手入れをしないと「荒廃」するということ。
肌も庭も骨董も、全てに通じること。 肝に命じます。

明日は那須へ。 友人が「草盆栽展」に誘ってくれました。
気をつけて行ってきますね。 
[PR]
by yume_reve | 2012-08-25 10:44 | 時々日記 | Comments(0)

再会

ご無沙汰している友人から連絡があり、5年ぶりに再会。

藤野真紀子先生のお菓子の教室で知り合い、一緒にニューヨーク研修にも参加したお菓子仲間。
e0175868_12241792.jpg

たまたまメールを頂き、私が教室を閉めたことを知り、急遽会うことになりました。
彼女はすごく努力家で「コルドン」を出て今はオーダーケーキの受注、販売をしています。

ニューヨークでの研修最終日に日本でコルドンの卒業試験があるからと一人で飛行機の
手配をし、先に帰国をしたパワフルな彼女。(語学が堪能だからっていっても不安だよね?)

もう一人のお菓子仲間も呼んでヌーボーでランチ&お喋り。
昔話やらそれぞれの近状報告やらであっという間に4時過ぎに。

懐かしい研修の写真。
先生が美味しいと評判のニューヨーク中の店から集めたお菓子の数々。
あまりにたくさんの種類で試食が全部できなかった思い出が・・。
e0175868_12285549.jpg

一人づつケーキを作りました。(10年前の私。後ろは藤野先生)
e0175868_12295747.jpg

お喋りが止まらない私達。
結局場所をマダムのお宅に移して夜の11時近くまで話してました。
途中から別の友人2名も合流したのですが初対面でも彼らは料理人、話題が尽きることなく・・。

気の合う仲間がまた増えました。それぞれを紹介できて良かったです。
私は「お菓子」の現場を離れましたが様々な情報の交換が出来そうです。

人との出会いや繋がりってやっぱり面白い!
そしていきなりの展開にも快く対応してくれて一緒に楽しんでくれる友人達やマダムに感謝です。
いつも「今度は何?」と聞かれるくらい好奇心旺盛ですぐに試してみたい私。
毎度お付き合い頂いて有難う。そしてこれからもよろしくね。

ヌーボーでのランチ。前菜。
e0175868_1159141.jpg

スープがありましたが飲み終わってから気付いた・・・。お許しを。
メインのお魚(魚の種類、お喋りに夢中で聞いてなかった・・)
e0175868_1214384.jpg

デザート。(酒粕アイスが好きなのを知っていていつも入れてくれてます。(´▽`)アリガト!)
e0175868_123340.jpg

サービスでルバーブとラズベリーのシャーベットも。
e0175868_1242467.jpg

この日はメッチャ忙しかったらしくランチ140名をこなしたそう。
(お疲れ様でした。大変なのに色々お気遣い頂き有難う)

その後のマダム宅で急遽マダムが作ってくれたおむすびと友人が持ってきてくれた豆腐料理。
e0175868_1294557.jpg

e0175868_1210189.jpg


「何も無いのよ」と言いながら手早くささっとご飯の用意をしてくださいます。
その早業に見とれるほど。 ここで食べるご飯が一番美味しいかな?

素晴らしいお人柄にいつも甘えておりますがこれからも母のように いえ、姉のように
慕わせていただきたいと思っています(笑) お世話になりました。
[PR]
by yume_reve | 2012-08-22 12:21 | 時々日記 | Comments(0)

お盆休み

昨日は実家に行って来ました。
いつもはなかなか姿を見ることのできない甥や姪もいてとても賑やかでした。

バスケに励んでいる甥っ子のトモに腹筋を鍛える方法を教えてもらったり(トモは蟹腹だった!)
弟のピロには『宇宙兄弟』の漫画を借りて18巻まで読破。
いつもと違う日常が面白かったです。

ちょうど娘も帰省していたので久しぶりに皆と会えて満足。

娘の帰省土産は「お茶漬け」。 海外に行かれる方への手土産に喜ばれる品とのこと。
自分では食べて無いらしいけど買ってみたそうです。

早速頂いてみました。
e0175868_1739180.jpg

e0175868_17393416.jpg

私が選んだのは雲丹。 お茶漬けといってもお茶をかけるのではなく出汁で頂くお茶漬けです。
濃縮された雲丹のお味が濃いです。 全体的に上品なお味。(海外のセレブに喜ばれそう)

私は日本在住なので次回は中身だけでokよ。(雲丹の瓶詰めとか穴子の佃煮、鯛のそぼろとか?)
普段お茶漬けをあまり食べない私。さらさらかきこんでしまうのがもったいない気がするのは貧乏性?

帰省するたびに珍しいものや美味しいものを選んで買って来てくれて嬉しいです。
戴き物になんだかんだ言ってますが食べてみないとわからないものがたくさんあるので
これからも懲りずによろしくね。

娘の帰省中をもくろんで長男が送ってよこしたプラハ土産のチョコレート。
残念ながら娘が帰ったその日に届きました。(美味しくいただきました。有難う)
e0175868_17592012.jpg


娘を見送った「高浜駅」でこんなポスター発見!
あの辻口さんが石岡のお菓子やさん達とコラボ?!
e0175868_183219.jpg

いしおかサンド」?
食べてみたいかも。
[PR]
by yume_reve | 2012-08-14 18:08 | 時々日記 | Comments(0)

夏仕事いろいろ

しぼらくご無沙汰しておりました。
相変わらず忙しく過ごしておりますのでご心配なく。

友人とオウチランチをしたり、
e0175868_1745119.jpg

新しく出来たイタリアンを覗いてみたり、
e0175868_17455717.jpg

マダムのお宅のランチパーティーに参加したり、
e0175868_17473661.jpg

e0175868_1748957.jpg

やっぱりいつも『食べること』ばかりの日々でした。

合間に庭の手入れもしないとと夕方になるのを待ってからの庭仕事。
水やりを少々さぼったせいか花つきがいまひとつのギボウシ「タマノカンザシ」。
今年は上の方しか花がついていません。ちょっと寂しい感じ。
e0175868_17521751.jpg


かたや水もやらないのに生育旺盛な「ハニーサックル」!ベランダの隙間に侵入しようとしてました。
つる性なのでしかたがないのですがあまりに生育が旺盛なので持て余し気味。
でも、花がとてもよく香るので出来るだけ良い状態に保っておきたい植物なんです。

一緒に絡んでいる「カロライナジャスミン」も思い切ってバッサリとカット!
e0175868_17592097.jpg

ほとんど丸坊主・・・・上の部分だけ刈り残しがあるのには訳が・・・・。

実は刈り込み途中で脚立から落下しました((T_T)
左わき腹と左後頭部を打ち、しばし動けず・・・・(帰省中の娘が見てて飛んできた!)
しばらく横になって様子を見てましたがなんとか動けるようになったのでたぶん大丈夫。

肋骨は折れたり、ヒビが入っていたとしてもシップとコルセットぐらいの処置なので
痛みがあまり続くようなら受診しようと思っています。

それにしても歳かしら? 脚立から落ちるなんて‥‥‥初体験。
慣れてることをするときこそ気を緩めるなという教訓でしょうか?

落ちるときに面白いことを発見! それほどの高さではないのに自分が落ちていくのが
スローモーションのようにゆっくりと感じられてました。
あら、落ちちゃう、何かにつかまらないと・・みたいな(笑)(実際、何もつかまるものはなかったけど)

剪定は私しかできないので今後は最新の注意を払ってしないとね。
歳を取ると皆さん、めんどうをみられないので木を切ると言っていたのがわかるような気がしました。

こうしてブログを書いていられることに感謝。 神様、ご先祖様、お守りいただき有難うございます。
今日は家族でお墓参りに行って来ました。 明日は私の実家へ行ってきます。

お盆帰省中で道路も混んでいるようです。 皆様もどうぞお気をつけておでかけくださいね。
[PR]
by yume_reve | 2012-08-12 18:32 | 時々日記 | Comments(0)

骨董市

「栗の家の骨董市」に行って来ました。
いつもは第三日曜日に行っている私ですが今回は珍しく第一日曜に。
出店が少ないのはわかっていましたが今日は特に少なくてちょっとがっかりでした。
それでもなんとか目的の物は確保。 成長しつつあるメダカと睡蓮を入れる鉢が欲しかったのです。

グルグル3周ぐらいしてやっと見つけたひと鉢。
ちょっと小さいのですが間に合わせなので良しとしましょう。
第三日曜に大きな鉢をお願いしてあるので少々の辛抱です。

早速狭かった鉢から移動。 赤玉土を煮沸して準備中。(湯気が立ってます)
こうすると水が濁らないと友人から教えてもらいました。(ホントにずっとキレイなままです)
e0175868_17471521.jpg

移し替えて睡蓮も少しのびのびしたみたい。
e0175868_174981.jpg

そして次は芽出しをした蓮の植え替えです。赤玉土と庭土、肥料少々を練り合わせて泥を作ります。
鉢底をふさいでこねた泥を入れ、蓮を植え込みます。水を張った器に沈めて完了。
水の管理を怠らないようにしないと大変な事になりそう・・・。ちょっと心配です。
e0175868_17554186.jpg

更に早朝から骨董市やJAで農産物の大量買いをしたのでこちらも下処理をしておかないと大変!
どんなに安くても無駄にしてしまったらなんにもならないですものね。
ゴーヤは塩ゴーヤにして保存。和え物や炒め物に重宝します。
e0175868_17593383.jpg

紫蘇は洗ってから1000倍に希釈した酵素水に浸けてから(農薬除去)水気を拭き、
塩と青唐辛子醤油のそれぞれに漬け込み冷凍保存。( おにぎりに巻いて食べると美味しいの)
e0175868_184433.jpg

大量のミニトマトは湯むきをし、ホールトマトやドライトマトと煮込んでソースに。
e0175868_1861459.jpg

早朝から動くと一日が有効に使えますね。お昼寝もできちゃった(笑)

明日は友人が来る予定なのでお昼を一緒に食べようかなと考えてます。
何にしようかな~?Tちゃん何が好き?
『何でも食べます!』という声が聞こえてきそう(笑)

あまり暑くならないといいな~。  
[PR]
by yume_reve | 2012-08-05 18:26 | 時々日記 | Comments(0)