<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイエット・・。

新しい体重計が届きました。
e0175868_2151257.jpg

今までの体重計は恐ろしく古い物。 体重のみが表示されていたので「見た目」重視でおりました。
が!!!オソロシヤ~。 計ってみたら体脂肪がなんと30%を超えている~~~(T_T)
体重も2キロ増・・・・。

「健康」から離れつつあるんじゃない??(気付いた時点でなんとかしないと)  
「美肌酵素」や「梅酵素」をたくさん飲みながらフツーにご飯を食べていたからかしら?
美肌酵素(トロリとしていてめっちゃ甘いです!レモンを絞って炭酸割りで)
e0175868_22345589.jpg

(60ccでご飯茶碗一杯分のカロリーあり。なのでたくさん飲むときは炭水化物を減らすべきでした)

運動が苦手、というよりめんどくさいタイプ。 手軽に運動量をあげられるという謳い文句に
なびいて購入したのは・・・。
トランポリン!
e0175868_2252275.jpg

1分も飛んだら汗だくです。 あまりに疲れるので上で歩くことにしました(即効性より長期戦?)
それでも5分ぐらいが限界。 少しづつ慣らしてせめて15分ぐらいは歩かないと効果ないかも。
続けられるよう無理はしないことにしました(笑)

昨日はエアコンかけて着物小物の整理。
e0175868_22165123.jpg

本当は今日の友人たちとのランチで夏着物を着ようかな~なんて考えてましたが朝の気温で挫折。
夏の着物‥‥‥悲しいけれど出番がありません。
昔と違って季節や気温が変化しているので着物作法どうりだとますます着る人がいなくなりそう。

明日は「清ら」で友人と待ち合わせ。 まだ咲いているという蓮を見るのが楽しみです。
一緒に蓮を選んだ場所で頂いて来た「蓮の実」。 ペンチで割れ目をいれて水につけ発芽させています。
e0175868_2230591.jpg

ひょろひょろと伸びた新芽が愛おしい。

きちんと管理すれば3年で花が咲くそうですがいったいこの後どうしたらよいものか・・。
ネットで検索してみます。 花はムリでも葉ぐらいは見たいですものね。
[PR]
by yume_reve | 2012-07-30 22:41 | 時々日記 | Comments(0)

薬膳ランチ

毎日暑い!!! 今日もエアコンなしでは過ごせないほど日中は暑かったですね。
体調管理しながら毎日を過ごしています。

今日はストレッチ仲間と我が家で『お昼ご飯』。
e0175868_20435812.jpg

中身はいつものようにすっかり撮り忘れてしまいましたが夏の養生を意識した料理にしてみました。
ハトムギご飯、玉ねぎ煮豚、ゴーヤと鶏の和え物、五味子酢奴、そして美肌酵素(笑)

ハトムギや豆腐は身体の中の余分な熱を取り、むくみを解消。(ハトムギは美白で有名ですね)
玉ねぎや豚肉は気、血を巡らせ滋養強壮効果あり。
ゴーヤも夏の火照りをとり、解毒作用があるので肌のトラブルや夏バテの予防に良い食材です。

そして今日のイチオシ『五味子酢』。薬膳講座で教えて頂きました。
酢の中に五味子を入れて2週間置くだけ。(すごくまろやかになって美味しいです)
この酢を冷奴にかけて食べます。今までにない食べ方で皆さん驚いてました。

薬味にめんつゆをかけてから(あるいはめんつゆに薬味を浸しておいてから)酢をかけるのがポイント。
意外な美味しさです! 是非、お試しあれ。

ハトムギは美白効果と利尿作用があるので毎日少しずつとるようにしています。
昨日は薬膳タブーレにしてみました。
e0175868_2195843.jpg

クスクスの代わりにハトムギ、香菜の代わりに生姜や茗荷、パセリははずせませんよね
滋養の鶏肉&ハムも入れてレモンの代わりに五味子酢をたっぷりかけていただきました。
ミニトマトがあればのなお良かったかも。(彩り的にも)

先日の薬膳調理実習ではバジル酢も作りました。
(酢の瓶に洗って水気をよく拭いたバジルを入れるだけ)
バジルパスタ、ハトムギ入のサラダ、薬膳スープを固めたゼリー、フェンネルクッキー、
サーモンのムニエル、南瓜のポタージュなどを作りました。
e0175868_2121297.jpg

こんなに暑いと料理をする気が失せますが喜んでくれる人の為ならがんばれちゃう(笑)
サラダの上の薬膳スープゼリーが美味でした。 これも試して披露してみたいです。
e0175868_2122023.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-07-27 21:33 | 時々日記 | Comments(0)
暑い日が続いたと思ったらここ数日は『秋』?と間違うような気温差でビックリ!
涼しいのは楽だけれど体調を崩されている方も多いようなのでお気をつけて。

さて、マイ・ブームの「睡蓮」に凄いオマケがついていた!!
e0175868_20242370.jpg

メダカの赤ちゃん! 30匹はいるかしら? (最初に気付いたときはボウフラかと思いました・・・)
どうやら卵が睡蓮についていたようです。 ラッキー!

昨日はどうやってこのメダカの赤ちゃんをより良い環境で育てられるかと息子と協議した結果、
ボウフラも一緒の睡蓮鉢から別の鉢に移し、しばらくはリビングで観察しながら育てることに。
e0175868_229487.jpg


藻を買ってきたり、赤玉土を消毒したり、ボウフラを退治したりと一日中かかって
「メダカのオウチ」を作りました。(老眼なので小さいメダカを移すのが大変でした・・逃げ足速いし・・)

ムサシがいなくなってやっぱり生き物が恋しい気がしています。
(メダカなら多少私が留守しても心配はそれほどないのでちょうど良かったかも)

そしてもうひとつのマイ・ブーム『酵素』はついにオリジナルレシピで作成!
テーマは「美肌」。 肌を美しくする効果の高い果実をメインに、そして薬膳的にも季節に合わせた
効能を持つものを組み合わせてみました。(旬のもの、国産のものを使うこと)
e0175868_20502430.jpg

桃と杏とすももがメイン、さくらんぼやブルーベリー、いちじく(うちで収穫)夏みかん、
そしてローズ・ヒップ(一昨年頂いた無農薬のもの)など総量5キロで作りました。
e0175868_21114447.jpg

杏、もも、すもも、さくらんぼは温性。身体を冷やす果物が多い中で数少ない温める作用の果物です。
ブルーベリーとイチジクは平。どちらでもなく、夏みかんは涼。身体の熱を冷ます作用があります。
ローズヒップは?ですがビタミンcが豊富で美肌効果バツグンなので入れてみました。
砂糖でサンドしてフタをし、ケルプ(発酵促進剤)を入れた状態。
e0175868_21204557.jpg

今朝の状態。
e0175868_21214062.jpg

今日の夕方にかき混ぜたら砂糖が底に沈殿し、固まっていてほぐすのが大変でした。
あすの気温にもよりますが2日ぐらいで砂糖は全部溶けそうです。
たぶん、5日ぐらいで発酵しそうなので月末あたりから飲めるかも。

梅の酵素のお味の良さに皆が喜ぶので差し上げて手元にはもうないので新たにこちらの
「美肌酵素」(かってにネーミング(笑)ホントに美肌効果期待できる?)を飲むつもり。
冷房で冷えた身体を中から温め、潤わせるはず!?
これは申し訳ないけれど誰にも差し上げられないかも。(分けられるほど量が出来ない・・許して)
興味のある方はうちに試飲に来てね。

そして先日、本屋で酵素シロップの作り方の本を発見!
e0175868_22103081.jpg

こちらは「海の精」や「ケルプ」を入れない純シロップタイプ。
少ない分量での作り方とアレンジレシピが載っています。嗜好品として飲むのには良いかもね。

私個人の考えですが身体の改善効果は「春の草の酵素」が一番のような気がします。
秋の酵素はこれからなのでこちらも楽しみ。 皆で群馬まで行く予定です。

明日は船橋で娘と待ち合わせ。 「梅の酵素が無いよ~」とsosがありました(笑) 
[PR]
by yume_reve | 2012-07-21 22:06 | 時々日記 | Comments(0)

マイブーム 睡蓮

毎日暑い日が続いていますね。 真夏を感じる今日この頃、皆様お元気でしょうか?

一週間ぶりのブログですが元気にしておりました。
東京へ料理のレッスンを受けに行ったり、
e0175868_1737165.jpg

生徒さんたちとお蕎麦を食べたり、
e0175868_17382565.jpg

酵素の試飲会をしたり、
e0175868_17392382.jpg

骨董市に睡蓮鉢を探しに行き、またまた『米とギャラリー』で睡蓮を購入したりと毎日お出かけでした。
e0175868_17424486.jpg

e0175868_1743132.jpg

上の2つの鉢は骨董市で格安で購入。馴染みのお店のおじちゃんが睡蓮鉢を探してると言ったら
仲間の店から探しだしてきてくれました。
e0175868_17493234.jpg

こちらの鉢は最初に睡蓮を買った時に鉢が合わなくてバケツに入れているのを知った友人が
私の居ない間に自分の鉢を持ってきて入れ替えて置いてくれていたもの。
やはり骨董屋で購入した彼女の大のお気に入りの鉢。

帰宅してこの鉢に入った睡蓮を見たときはホント驚きました。
何故ならとても気に入っていて大切にしているのをよく知っていたから。
(私だったら貸せない~~~~!)

小さい頃から祖母に「人にあげたり、貸したりするものは一番良い物を」と言われて育ちましたが
うつわの小さなワタクシ・・・まだまだ教えを守れていないことを実感致しました。

確かによく映えて美しい~~~。友人の心の広さと睡蓮の美しさに感動。  アリガトネ。

先週からのマイブーム「睡蓮」(蓮もとっても魅力的なんだけれど我が家に向かないので)
茨城新聞にも載せて頂いちゃいました。中央の白シャツが私です。
(心の広い友人も一緒。 さて、誰でしょう(笑)
e0175868_1873315.jpg


明日は着物でお出かけ予定でしたがこの暑さではどうでしょう。倒れちゃうかも・・。
(着物姿で倒れるなんてドラマみたいで経験してみたい気もするけどたぶん現実は違うよね?)

明日の天気、体調をみて、現実対応で出かけたいと思います(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-07-16 18:24 | 時々日記 | Comments(0)

観蓮会

友人のお誘いを受けて笠間に蓮を観に行って来ました。
e0175868_2321153.jpg


この催事は以前から知っていて一度観たいと思っていたので楽しみにしていました。
お米屋さんの庭先での展示ということもあり、アットホームな雰囲気でとても良かったです。
e0175868_22502259.jpg

e0175868_22522884.jpg

元々は盆栽が趣味という主催者の小池さん。同じく盆栽が趣味の友人と盆栽談義!!
素晴らしい盆栽もたくさん観ることができて大満足でした。

それにしても蓮はとても幻想的というか艶かしい感じ。
e0175868_22533182.jpg

古代蓮や茶碗蓮などたくさんの蓮が美しさを競っていました。蓮の葉に溜まった水滴も綺麗でうっとり。
花の中に覗く蓮の実も可愛い。
e0175868_2254288.jpg

欲しい~~~~と思いましたが聞けば管理が大変そう。(毎年植え替えが必要だそうです)
なのでお世話の簡単な睡蓮を購入することに。(友人は大きな蓮鉢を購入)
メダカもおまけでつけてくれました。
水が命の植物&メダカなので十分気をつけないとこれからの季節、干上がってしまいそう。
大切に育てたいと思います。

お昼は「たいぜん」でお蕎麦を頂きました。「そば粉のしらたま」が美味。
e0175868_2395111.jpg

e0175868_23102974.jpg

e0175868_2311138.jpg


主催者の小池さんにとてもよくして頂きました。(良い人だ~。ちなみに独身だそう)
お時間ありましたら是非~。
e0175868_23141968.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-07-08 23:18 | 時々日記 | Comments(0)

海賊船

注文してから首を長くして待っていた『新車』が届き、お出かけ三昧の毎日です。
これでやっと我が家の車使用権争いにも終止符が打たれ、夫も私もホッとしています。

車は人生初の軽自動車。運転があまり得意ではないので慣れるまで少々不安ですが
そのうちにナビもバックモニターも上手く操作できるようになることでしょう。
(遠くには行かないし、高速も乗らないから必要ない?)

先日は実家に行ってみました。(免許を取ったばかりの頃を思い出しながら)
ちょっと肥満気味のピョンは暑いのかブルーの冷たいマットから離れません。
e0175868_22464555.jpg

逃げ惑うピヨンを無理やり抱っこしてなでなで。 ムサシを思い出してちょっと寂しくなりました。
やっぱり動物は可愛いい~。でも出かける事が多くなったのでもうペットはムリかな。

今日はお花を活けたお礼とのことでお誘いを頂きました。
フェリチタでランチの後は大洗のアウトレットモールへ。
そして本当に久しぶりに遊覧船に乗りました!『海賊船』という名前がついてる小さな船です。
e0175868_22592852.jpg

遊覧船は箱根や松島で乗りましたがまさか大洗で乗るとは思いもせず・・・。

目ぼしい景色は何もない30分足らずの乗船ですがこれが意外に面白かった!!
船首に陣取り、カモメや波しぶきを眺めて非日常を楽しんできました。

お天気がよく、波も穏やかということで防波堤の外にも出ましたがやはり外海は波が荒い感じ。
ちょっと怖かったです。(トビウオも見た~~~!!)
波をこんなに間近にみたのはたぶん10年、いや15年ぶり?(海には20年近く入って無い気がする)
すごくリフレッシュ出来ました。(潮風も心地よかった)

海辺にお住まいの方には呆れられそうだけれど「オススメスポット」です(笑)
カモメのホバリングがごく間近で見られます。(鵜もたくさんいた!)
ちなみにカモメの餌は「カッパえびせん」でした。(100円で船内で販売してます)
[PR]
by yume_reve | 2012-07-06 23:35 | 時々日記 | Comments(0)

東京散策 リベンジ

美容セミナー参加ついでに娘の所に連泊してきました。

セミナー会場は恵比寿。 ウーエン先生のレッスンに通っていた頃はよく来ていた場所です。
久しぶりに「ギャラリーヴィー」を覗いてお洋服チェック。
 
ここのお店はシンプルだけど面白いデザインなのでお気に入り。
でも、いつも担当してくれていたSさんも転勤になり、知らないスタッフばかりに。
(ラフな感じの洋服が多いので今の私のスタイルには少しムズカシイかも)
それでも好きなテイストなのでプライベートで楽しみたいたいと思います。

土曜日は前回食べて美味しかった青家の「辛鍋」に再チャレンジ。(再現したい!)
e0175868_8303442.jpg

ふむふむ、と中身をチェック。 やっぱり味噌と大豆が違う?オウチで食べたいな~)
このさわやかな「辛さ」はどうやって出しているのか?韓国料理、奥が深いぞ。

お隣にある「青家の隣」で辛鍋に使っているという大豆を購入。これで試してみたいです。
e0175868_83411100.jpg

その後はこれまた前回辿りつけなかったうつわ屋「千鳥」へ。
酵素用のグラスを購入。(お店で人気のワイングラスだそうです)
e0175868_9261717.jpg

散々歩いて疲れ果て・・・(靴ずれができてしまったほど)
傷バンを貼りましたがストッキングの上からでは効果なしだったので脱いで貼り直し。

まさかこの年でナマ脚でワンピースとは思いもしませんでしたがここは東京、誰も見てな~い(笑)
ワンピースもちょい丈が短め。着てみたいけれど勇気がいる服はこちらで着ることにしようかな。
(辛口の批評家(娘)「おばさん、ちょっと丈が短すぎませんか?」・・・やっぱり?反省・・。)
3日目の昨日はさすがに『「アシ、最優先』で早々と帰宅。 しばらくはかかとなしのサンダルだわ・・。

教訓 「オシャレは靴まで」だけど機能性も重要。(歩きまわる時は履き替えを用意すべし!)・・ですね。

帰り際に娘から嬉しいサプライズが!!(ボーナスが出たので還元するねと)
e0175868_9503036.jpg

キャーー!!!中を見てビックリ!大枚!!えっ、夫にも? ターにもお小遣い!!
なんと太っ腹! 私が親に還元し始めたのは結婚してからだったような・・・。
それまでは自分の事で精一杯。 全部自分のために使っていたような気がします。

社会にでて2年目。 いろいろなことに気遣いができる大人になったのね。 嬉しいです。
頂いたお小遣いは旅行積み立てにしようと思います。 (´▽`)アリガト!
 
[PR]
by yume_reve | 2012-07-02 10:10 | Comments(0)