<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホタル会

お誘いを頂き、「風土記」に伺いました。
e0175868_15192332.jpg

一昨年から「是非見においでよ」と誘われていましたがなかなか叶わず、震災もあり
昨年も見逃してしまっていた「ホタル」にやっとご対面。

「絶対に言っちゃだめだよ」と念を押されているので場所は秘密ですが源氏蛍と平家蛍の
両方を見ることができます。

この日は気温が低くてとても寒かったせいか、いつもよりホタルの数が少なかったようです。 
それでも手を伸ばせば捕まえられる距離!手のひらや指先に乗せてほのかな灯りを楽しみました。

風土記の主、天真さんがピザを焼いてもてなしてくださいました。
e0175868_15204261.jpg

なんと自作のピザ窯です!!!(デザイン、施工もすべてひとりで!)
熱源はいろいろ試した結果「炭」が一番良かったそうです。 温度もデジタルで表示されます。
e0175868_15214280.jpg

私達も一品持ち寄り~。(天真さんの焼いたお皿に盛ると料理が映えます)
e0175868_15262067.jpg

e0175868_15265456.jpg

天真さんはなんでも自分ひとりで創ってしまう人。
自分の価値観を大切にし、それを貫いているところが凄い!
興味のあることはとことん突き詰めるのでかなり「マニアック」な知識も豊富。話していて楽しいです。

この晩は自分の身体のメンテの方法や考え方を伝授してくれました。
(皆で車座になってまるでヨガ講座?(笑) この方法も自分であみ出したそうで10年続けているとか)
天真さんの話に皆、頷きながら「明日から少しづつやってみる」とそれぞれ宣言!
毎日ちょっとずつ、出来る範囲で無理しない、そして一番大事なのは続ける事。

忙しさにかまけて身体のメンテ(ストレッチ)サボっていた私、反省致しました。
明日はストレッチ、行くぞ~!!(午前中にお客様なので多分午後は大丈夫・・・のはず)
[PR]
by yume_reve | 2012-06-27 16:20 | 時々日記 | Comments(0)

四国からのお客様

四国から私とマダムの共通の知人が来てくれました。
美容関係の知人だけに驚くばかりの美肌!!(お孫さんがいる年齢とは思えません)
羨ましいな~とつくづく眺めてしまいました。

おもてなしはヌーボーで。
私達3人の為にこんなサプライズを用意してくれていました。
e0175868_12301891.jpg

写真の撮り方が下手でごめんなさい。 マロニエの木にたくさん吊るされたキャンドル!!
とても幻想的で美しく、しばし佇んで眺めてしまいました。
テーブルの上にも庭で摘んだというお花が飾られていて感激!
e0175868_12332216.jpg

お料理も美味しく頂きました。 いろいろ出てきたのだけれど今回一番だったのがこれ。
e0175868_1252517.jpg

牛肉があまり得意ではない私と四国の知人。お腹いっぱいだし、
もう肉はムリ。なんていっていたのに二人共ペロリと平らげて大満足。
後で説明にきたシェフが言うには脂はもたれるので赤身の極上を用意してくれたそうです。
とっても美味しかったです。 有難う。
他にもいろいろ頂きました。食べるのに夢中で撮りきれず。
e0175868_12381258.jpg

e0175868_12392037.jpg

デザートは完熟宮崎マンゴーが添えられたチーズケーキ。絶品!
e0175868_12411885.jpg

遅くまで長居してしまい失礼しました。お世話になりました。

この日も遅くまで食べていたのですが実は翌日の晩も「接待」・・・。こちらは千葉と東京の方。
マダムのオウチで生ビールを飲みながらゆるりご飯。
私も3品ほど作りました。土窯で炊いた「いちご煮」ご飯が気に入っていただけたようで
残りをおにぎりにしてお持ち帰り。(ホテルでの夜食にするとのこと(驚)

ずうっと食べてばかりなのせっかく落ちた体重も元に戻り‥‥‥その後は怖くて見てないです・・。
なんとかしなくちゃと思いつつ‥‥‥美味しくて楽しいのでやめられません(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-06-26 12:54 | 時々日記 | Comments(0)

手作り酵素教室

慌ただしい一週間でした。 なかなかパソコンの前に座れず更新できませんでした。
ブログ、更新されてないよ~とご心配頂いたKさん。元気ですのでご安心を。
(祖母の法事があったり、東京での美容の勉強会に参加したりと忙しい日々でした)

20日は念願の酵素作り教室を開催。群馬から中山先生が来てくださいました。
水戸で開催したくて春に群馬まで行って来た私達。(経験者がいないと呼べません)
しかも梅の酵素は本当は出張教室はしないということでしたが「被災地でお役にたつなら」と
快く受けてくださいました。

24名の参加&2名の見学者。(ネットで『水戸で開催』と見た方から見学の申し込みがありました)
酵素作り経験者は私達6名のみ。たくさんの方々にご参加いただきました。
e0175868_10391393.jpg

材料の農薬や塩素を除去するために酵素液を希釈して入れ、しばらく漬け込みます。
e0175868_11163569.jpg


これからの作業を説明してくださる中山先生と、この講座を開催するのにあたって
多大なご協力を頂いたマダム。
e0175868_10453664.jpg

マダムのご主人であるムッシュと大洗のレストラン「ヌーボー」のオーナーシェフであるSさんは
裏方として力仕事や材料の手配、準備、片付けを買ってでてくれました。
e0175868_12372116.jpg

前日の台風の中を雨に濡れながらの材料の運搬や準備、本当に有難うございました。
男性の力がとても有り難かったです。(仕込んだ樽も皆の車まで運んでくださり、助かりました)

台風一過の蒸し暑い中での作業、皆さんお疲れ様でした。
仕込んだ酵素は25日に漉してくださいね。 すでに翌日から様々な報告のメールを頂いています。
同じ材料でも作り手によって味が微妙違うので「試飲会」も楽しそう(笑)
四季の酵素の中でも一番美味しいらしい(いい香り!)ので出来上がるのが楽しみです。
e0175868_16431247.jpg


中山先生との懇親会。
スタッフやマダムの手作りの料理が並びました。
e0175868_11322755.jpg

スタッフの皆様は朝の10時半から夜の8時半まで(!)お疲れ様でした。
初めてのことで大変でしたがとても楽しくて皆、なかなか席が立てず・・・。

マダムの庭の大きなヤマボウシの満開の花を見上げながら頂くお茶はとても美味しかったです。
夕方の心地良い風にウインドベルが素晴らしい音を奏でていました。
こんな時間を持てることは本当に幸せ。
お菓子の教室もそうでしたが大切に想う方々とこれからも刺激し合い、共感しあっていきたいです。

さて、今日の梅の酵素の状態はこんな感じ。
e0175868_12305170.jpg

明後日の晩に2度漉ししてから海の精を入れます。 その後2日程ねかせてから瓶詰めです。
飲んで10日ぐらいから変化があるようですよ。 皆さんの報告、楽しみにしていますね。
[PR]
by yume_reve | 2012-06-23 12:28 | Comments(7)

実山椒 

酵素繋がりで知り合った方に「実山椒」を頂きました。
私とK子さんの二人分を届けてくださいました。
早速アク抜き開始。 一晩水につけます。
e0175868_7344874.jpg

それから茹でて、枝を取り、お酒と白だし醤油で煮ます。(この状態で半分冷凍しました)
「青煮」と言います。煮魚に加えたり、少し潰して(実が固めなので)スパイスがわりに使います。
雑魚を加えて土鍋で煮ると「実山椒と雑魚の佃煮。(柔らかめが好みなので汁多めです。)
汁気が多いと日持ちはしませんがすぐに食べてしまうので大丈夫。
e0175868_740583.jpg

紫蘇を刻んでご飯と一緒に頂きました。
e0175868_7412275.jpg

実山椒は「6月の声を聞く前に取れ」と言われているそうです。(実が固くなる)
来年は早めに頂きに伺いますと厚かましいお願いをしました(笑)

計量したら枝を外した実の重さが250㌘!
友人の分とあわせて500㌘も摘むのは大変だったと思います。(山椒は刺があるので痛いです)
下さった方も料理好き。(私や友人の喜ぶツボを心得ています)
有難いですね。 感謝。 

そして水曜日はフランスから帰国したa manoさんとヌーボーでランチ。
a manoさんの友人でやはりフランスに暮らしていたというHさんを紹介して頂きました。
(彼女も食に興味がある方だそうです。)

今回もシェフが腕をふるってくれました~。
海老の味噌をどこまで食べるかと皆で試行錯誤した前菜(笑)
e0175868_80560.jpg

カラフルな野菜がたくさんの美しいお魚のムニエル。
e0175868_803471.jpg

好きなのを知ってくれててアイスクリームはいつも「酒粕アイス」に。
e0175868_81164.jpg

間にトウモロコシの冷製スープがあったのだけれど飲んでから写真を撮り忘れたのに気付き・・・。
(すみません。トウモロコシ、大好きなので気付いたら飲み終えてました)

12時にヌーボーで待ち合わせて4時過ぎに店を出て、更にまた夜に我が家でa manoさんに再会。
体調がいまひとつという彼女に酵素をプレゼント。フランスには持っていけませんが
こちらにいる間だけでもどうかと思って。

11リットルの酵素も半分は体調不良の方に差し上げました。 試してみないとわからないですものね。
いいと感じたら自分で作れるのが「手作り酵素」の良いところ。
(なんだか「酵素の伝道師」のようになっています)

私自身の変化は朝の目覚めがすごく良くなったことと便通がこれまた更に良くなったこと。
飲み始めてから2週間ぐらいで朝は5時半頃にすっきり目覚めるようになりました。
もともと目覚めはいいほうですがいくらでも寝ていられるタイプ。(9時ぐらいまで寝てました)
そして10時にはもう眠い(驚)!(だいたい6時間睡眠に)
10時に寝ると4時半には目覚めてしまいます。一日が有効に使えてとてもいいです。

夜も入りますが朝起きたらまずは酵素を飲んでからお風呂でリラックス。
その後は日焼け対策をして庭の手入れ。 食事を済ませてから家事を始めるというパターンです。

今まではあまり果物を好んで食べたりはしていませんでしたが何故か酵素を飲み始めてからは
朝に果物が食べたくなり、毎日酵素と果物はかかさないようになりました。
(これは同じような事を別の友人も言っていました。が、酵素が関係あるのかどうかはわかりません)

酵素を作る過程で砂糖をたくさん使うのでそのぶんカロリーが高くなる為、ご飯を減らしているせいか
2キロ程体重が落ちました。(薬膳効果も?)
今のところ私にとっては『イイ状態』。 ただ、飽きっぽいので酵素作りがいつまで続くのかが心配です。

今日はこれから実家で「法事」。祖母の27回忌です。 では、行ってきます。
[PR]
by yume_reve | 2012-06-16 08:47 | Comments(2)

週末デート

週末は東京で娘とデート。
本当は月末あたりに行こうかな~と思っていたのですが☎をしたら「今週来て」。
上京目的は「酵素を届けに行くこと」。(仕事が忙しくお疲れ気味なんだそう)

届けに行って正解。 目の下クマ子になっていました・・・(驚)
(朝から夜遅くまでのハードワーク。自炊をしている時間があれば寝ていたいそうです)
特に朝の目覚めが悪いので大変らしい。少しでも改善出来ればと思っていますが
きちんと毎日飲めるかな~と心配です。(続けないと効果はでません)
しばらくは「飲んだ?コール」が必要かも。

そんな娘に「どうしても行ってみたい!」とお願いしてお出かけしたのが目黒の『青家』。
e0175868_20542955.jpg

薬膳を意識したおばんざいがウリのお店。 本もいくつか購入してます。
ここの「辛鍋」(スンドゥブチゲ)が食べてみたかった。
ランチ980円(6時までランチできます)
e0175868_19553223.jpg

デザートは別に注文。 わらび餅(柔らかで甘みも程よく美味しいです)
e0175868_1957746.jpg

オーナー、青山有紀さんもスタッフも大好き、店でも一番人気と書いてありましたが
本当にこの辛鍋は美味しかった!!!(今まで食べた中で一番私好み)

辛いけれどさわやかでコクがあり、まろやか。飽きずに最後まで全部食べられる量です。
ご飯は玄米か雑穀米を選べます。途中からご飯を入れて食べました。 お腹も気持ちも大満足。
また是非食べに行きたいです!!

目黒の駅から少し歩きますが川沿いにオシャレなカフェや雑貨屋がたくさんあるので
楽しみながら散策できます(歩いている人達も皆、オシャレさんが多かった)
次回はもっといろいろなお店も覗いてみたいです。

本当はもう2,3日滞在して食事や家事のサポートをしたかったのですが11日に予定があり帰宅。
今日11日はガーデニング仲間とランチ&お庭拝見ツアーへ。
2件のお宅のお庭を見せて頂きました。
バラはもう見頃を過ぎてしまいましたがそれぞれのお庭事情に合わせた庭づくりで勉強になりました。
初めて伺わせていただいたYさん宅のバラ。アプリコット色が素敵でした。
e0175868_20455746.jpg

e0175868_20462562.jpg

e0175868_7272540.jpg


私はもうバラは殆んど育ててはいませんがこうして皆さんとのご縁が嬉しいです。
もう少しアナベルが咲いたら我が家のシンプルな庭も見ていただこうと思っています。
[PR]
by yume_reve | 2012-06-11 20:56 | 時々日記 | Comments(0)

ボンザミ会

今年2回目の『ボンザミ会』を開催。
もちろん「持ち寄り」です(笑)
今回も美味しい料理が並びました~。
はるばる神栖から~。お魚づくし!
e0175868_9241198.jpg

この鯛がとっても美味しかった!
e0175868_9302946.jpg

蒸しただけと言ってましたがひと味違うのは何故?
育った環境の賜物と皆で絶賛でした。
(彼女は料亭のお嬢様。本物の美味しさをを舌に刻んで育ったのだと思います)
まだまだあります。モロッコ料理、タブーレ(私のリクエストで作ってきて頂きました)
e0175868_9312426.jpg

変わったところでは黒オリーブと蕗の入った白和え
e0175868_9324418.jpg

スペアリブ入りグリーンカレー
e0175868_934368.jpg

生春巻き
e0175868_9351019.jpg

イカと野菜の炒めもの、ネギ塩ダレ
e0175868_9365477.jpg

彼女はデザートも用意してきてくれました。 アサイーパフェ
ハワイで食べて美味しかったらしく「コストコ」でアサイーのピュレを見つけたのでと再現してくれました。
e0175868_939038.jpg

私はスッポンのスープで炊いた桜えびと実山椒の炊き込みご飯、抹茶ロールを用意しました。
写真を撮り忘れてしまったのが残念。
実山椒は庭で採れたもの。 今年は30㌘収穫できました。
e0175868_9471363.jpg

お酒と出汁で漬け込んだものです。香りがよくて 柔く、辛くない!
 早めに収穫して作ると美味しくできます。
使いまわしが利くので来年はもっとたくさん作りたいです。

小さな庭ですが眺める楽しみと収穫して味わえる喜びを持てるのが嬉しいです。
次回のボンザミ会は11月7日(水)を予定しています。(メンバーの皆様、よろしくお願い致します)

そしてもう一つお知らせです。

6月20日の梅の手作り酵素教室に参加予定の皆様、当日の会場と持ち物の案内です。
(すでに募集は〆切りました。ごめんなさい)

当日持参するもの
漬物用のポリ樽1個 30リットル~40リットル
(私は30リットルを用意しました。ただし、後で自宅で漉すので樽はもうひとつ必要です)
包丁
まな板(漬物樽に乗せて使用するのでしっかりとしたものが望ましい)
タオル1枚(まな板の滑り止め用)
エプロン
ザル(材料を洗う) こちらも後で材料を漉すときに樽にピッタリサイズのもののほうが便利です。
一晩自然に濾過させるのでピッタリサイズだと蓋もできます。
e0175868_10303016.jpg



場所は水戸市小林町にある「小林報徳公民館」(水戸市小林町1199-28)です。
e0175868_10295750.jpg

e0175868_1030116.jpg

時間は13時から。(3時間程で終了予定)
材料は友人であり、今回の参加をとても楽しみにしている大洗のレストラン
「ヌーボー」のシェフのSさんが23名分を全て手配し、運んでくださることになっています。
(なので店は臨時休業です)

楽しく、刺激的な教室になるのではと今からワクワクしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by yume_reve | 2012-06-08 10:27 | 時々日記 | Comments(0)

涙のLED

今日は朝から雨。 庭の緑がいきいきといつもにも増してキレイに見えます。
最近は外に出ることが多くなりました。(何故なら家で落ち着けない・・)

もともとは家にいるのが好き。 花を飾ったり、本を読んだり、細々片付けたり、庭の手入れをしたりと
ひとりで楽しめるタイプです。もちろん人と接するのも大好きですが基本、オウチタイプ。

夕暮れの庭の緑や光に美しさを感じたり、ほの暗いランプのほんわりとした明かりが好き。
自分が食べたいものを美味しく、そして量は少なめに食べ、身体と心のバランスをとりながら
日々穏やかな気持で暮らしたいといつも願っています。 

 が、昨晩衝撃的な出来事が・・・。

私を悲しませて、絶望的な気持ちにさせたこれ・・。お分かりでしょうか?LED電球。
e0175868_6104392.jpg

リビングの照明は60ワットの白熱電球が6個ついてるシャンデリア。明るさが調整できます。
以前から夫は電気代の節約になるとLED電球に交換したがっていました。

でも、私が反対(LED電球自体が高価なため)していたので諦めていました(と思っていた!)
それが昨日宅配で届き、いそいそと交換し始めました。
(テーブルで花を活けてるので終わってからにしてとの私の話も耳に入らず・・)

嬉々として「どうだ」というそれを見上げて思わず『絶句』。

周りの雰囲気全てをぶち壊す蛍光色で我が家にそぐわぬデザイン球・・・(夫曰く最新デザインだそう)
ありえない・・・・。夫には明日は来客があるので今までの電球をつけたいと言ったらそのまま2階へ。
(夫も私のあまりの落胆ぶりにショックだった?)

私‥‥‥マジで泣きました。 28年も一緒に暮らしているのに何故~~~~~~?
あれほどずっと必要ないと言い続けてきたのに理解してない。
いや、買うのは良しとしてもなぜこの色&このデザインなのか?

今までの私のこだわりや努力は夫にとってはなんの価値も無かったのかと愕然とし、
これからますます激しくなるであろう互いの価値観の相違による衝突を考えると絶望感でいっぱいになり
涙が止まらなくなりました。

泣きながら息子に電球を交換してと頼んだら息子も「これはないよな・・・」と。

今日はETWのフォローの「ボンザミ会」が我が家で開催される予定です。
まさにグットタイミングと言いたいところですが本日は講師が不在。今日は自主学習。
どうしたら価値観の違う者どうしが上手く折り合いをつけて暮らせるのか、皆の意見を聞きたいです。

歳を取ればとるほど自我が強くなり、互いに我慢をしにくくなると聞きます。(良いい味でも悪い意味でも)
自分を振り返ってみても確かにそう。 それぞれ自分らしく、正直に生きたいと思うのかも。

難題ですね・・・。

今日のために活けた花。
e0175868_763983.jpg

e0175868_771290.jpg

全て庭の花です。それぞれ単体では地味目の花ですがこうやって集めると華やかになりますね。
お花は良いわ~。 花で心を静めることにしましょう。
[PR]
by yume_reve | 2012-06-06 07:16 | 時々日記 | Comments(0)

オーガニックガーデン

オープンガーデン探訪、まだまだ続いております。
先週は知人のオーガニックガーデンへ。 無農薬、米ぬか肥料でバラを育てて17年のお庭。
e0175868_1022846.jpg

e0175868_1025634.jpg

こちらの本にも紹介されています。
e0175868_1035860.jpg

e0175868_104234.jpg

細長い通路を挟んでたくさんの草花やバラが健やかに育っています。
その元気の源は『米ぬか肥料』だそう。 見せて頂きました。
e0175868_1073180.jpg

米ぬかに野菜くずなどを混ぜて発酵させています。簡単にできてとてもよい肥料になるそうです。
教えて頂いたので真似してみたいと思ってます。

翌日は早速米ぬかを調達に出かけたはずが「ハナトコ」でつい・・・・長居。
ハナトコのサラダプレート。
e0175868_1032299.jpg

友人、知人にバッタリ!ということもあり夕飯の支度時間までお喋りして一日が終了。
昨日もちょっとだけ友人の庭を見て・・・のつもりがあちらこちらへ・・・。(時間が足りない!)

お昼はヌーボーで。さっぱりと冷製パスタを頂きました。
e0175868_10311595.jpg

デザートは一緒に行った友人のお気に入りの酒粕のアイスクリーム。
友人の「大盛りで!」の要望に答えてくれたかのようなボリューム!
e0175868_10272759.jpg

私の作るものよりもマイルドでクリーミー&ミルキー。 美味しかったです!
[PR]
by yume_reve | 2012-06-04 10:34 | 時々日記 | Comments(0)