<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハーブガーデン

ここのところオープンガーデン時期ということもあり、お出かけに忙しい日々。
ガーデン探訪記が書けそう?(笑)

昨日は薬膳の講師である久仁子先生のお母様が管理をしている『ハーブガーデン』を
訪ねてきました。
驚いたことにそのガーデンは知り合いがデザイン&施工したガーデン!

何故わかったかというと本人がその場に来てました(驚)2年ぶり?の再開!
更にフローラ薬局本店も以前よく訪ねていた「みどり園」のすぐ近く。
よくよく考えたら確かみどり園の場所を訪ねて教えて頂いたのがフローラ薬局の院長でした。
ご縁があったのね~。

ハーブガーデンはそれほど大きくはないですがお母様がハーブティーでもてなしてくださいます。
友人と二人、カモミールティーを頂きました。
ガーデンは今年3月に出来上がったばかりだそう。
e0175868_923398.jpg

e0175868_9241551.jpg

e0175868_9244296.jpg

カモミールをたくさん摘ませて頂きました。
e0175868_9251692.jpg

抜いたというカモミールまで頂いちゃいました!
e0175868_927475.jpg

たくさん有難うございました。  これからが楽しみなガーデンです。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-31 09:29 | 時々日記 | Comments(2)

美味しいレッスン

水戸プラザホテル『四川飯店』にて行われた「至福の薬膳」講座に参加してきました。
NHK文化センター薬膳講座の講師である篠原久仁子先生の講話を聞きながらの会食です。

今回のテーマは「ストレス解消」。アワビや赤魚など高級食材を使った香港スタイル。
解毒作用のある春野菜やハーブ、更に美肌効果の高いハトムギ、ナツメ、クコなども使い
身体と心の両方をサポート。

ではまずは、前菜から。
若鶏の成都風バンバンジー、セリ添え
e0175868_928279.jpg

くらげの甘酢金針菜あえ
生の金針菜がのっています。鉄分はほうれん草の十倍!
市販されているのは乾燥タイプ。炒めて甘辛く煮て食べてると美味しいです。
e0175868_9305659.jpg

南瓜の金紗仕立て(アスパラ、ガダイフ)
e0175868_933113.jpg

和牛モモ肉の陳皮煮込み
e0175868_9353970.jpg

甲イカのバジル風味
e0175868_937124.jpg

スープは小籠包の蒸しスープ
e0175868_9383832.jpg

海老と黄ニラの薄塩炒め(炒めものにクコを入れても良いですね。 赤がアクセントでキレイ)
e0175868_9393597.jpg

アワビ、牛アキレスのピリ辛煮込み(プルプルコラーゲン!美肌メニューです)
e0175868_9415737.jpg

赤魚蒸し、香港スタイル
e0175868_9425188.jpg

もう食べられないと言いつつ美味しかったのでペロリと食べた蓮の葉包ご飯
e0175868_9442059.jpg

最後のデザートは温性デザート&ジャスミンテイー
(ナツメやライチ、マンゴー、イチジク入りのスープ)
e0175868_9461562.jpg

薬膳や漢方の講話とお料理で6100円! お得な講座だと思います。
募集はNHK講座事務局ですが受講生でなくとも大丈夫です。
美味しいもの好きがたくさん集まってました。 また次回お会いしましょうとお約束。

次回は秋の養生のレッスンの予定だそうです。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-30 09:56 | 時々日記 | Comments(0)

旬の野菜

今日は薬膳講座でした。

季節の養生の大切なことは『旬のもの、地産地消、身土不二、一物全体』で食べること。
主にこれから訪れる『夏』の養生のお話でした。

夏は暑さを払う食べ物をとるのが良いとのことです。
胡瓜、西瓜、冬瓜、南瓜(南瓜の旬は夏と秋)香瓜(メロン)なども水分を外に出し、体の熱を冷まします。
意外だったのはうどんも良いそう。 何故なら小麦は身体を冷やすから。

他には夏の暑さに負けないように精のつく食べ物としてヌルヌルするものが良いとの話も。
スベリヒユも良いといってましたが・・・(湿疹や下痢にも効くそう。個人的にはあまり好きではないです)
明日もこの講座の特別講座が「水戸プラザホテル」であります。
薬膳コースを頂きながら先生のお話を聞くという「美味しいレッスン」(笑)
レシピ付きだそうなので楽しみです。

季節の旬のものを頂くのが一番身体に良いとのことなので今日は実家でもらった絹さやと
新玉ねぎを料理してみました。
絹さやと新玉ねぎの卵とじ(卵でとじる前です)
e0175868_21531563.jpg

新玉ねぎとじゃがいも、ベーコンのロースト。こんがり焼いて塩とオイルで頂きました。
e0175868_21544410.jpg

母が趣味で作る畑では毎日絹さややスナップえんどうが1キロもとれるとかで
時々送ってくれます
e0175868_2158742.jpg

手間と時間と送料かけてわざわざ送ってくれるのは申し訳ない。ホント、親は有難い存在ですね。
東京の妹や私の娘の所にもこうして手紙やお菓子なども一緒に。

50を過ぎてもまだ母にとっての私は面倒を見る存在の『娘』なんですね。感謝の言葉しかないです。
いつまでも元気で美味しい野菜を作り続けて欲しいと思っています。

実家のピョンも元気。
e0175868_2283495.jpg

パセリが大好きらしく、食べてるところを撮ろうとしたらカメラに迫ってきた~!!
ウサギのお口。(なんだか可愛いな~と思うのは私だけ?)
e0175868_22103981.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-05-28 22:16 | 時々日記 | Comments(0)

オープンガーデン

曇り空を願っていましたが日差し眩しい良い天気。
オープンガーデン日和の今日は3箇所を巡ってきました。

まずは友人の成島宅。(5月26.27 6月2.3(雨天中止)
10時~12時、14時~16時)029-248-5384
100種類のバラを育てています。来週あたりが見頃でしょうか。
e0175868_18262935.jpg

白花ボリジ。 エディブルフラワーとしてサラダなどに使えます。
e0175868_18331290.jpg

次は成島宅から車で1~2分の稲毛宅(5月22~26) 要予約029-248-0660
e0175868_18324623.jpg

e0175868_18364983.jpg

駐車場のコンクリートの一部をあけて植栽しています。
e0175868_18374473.jpg

最後は友人の青砥宅。 こちらは個人的にお願いして見せてもらいました。
e0175868_18362037.jpg

私のお気に入りのつるバラ「湖南」(コナン)はまだ6部咲きでした。
こちらは昨年の写真。
e0175868_1840519.jpg

e0175868_18411153.jpg

目の保養をした後はお口の養生(笑)
イタリアンレストラン『フェリチタ』へ。サラダ、自家製フォカッチャ、ホタルイカのパスタ、珈琲
+300円でデザートをつけました。(トータル1500円)
e0175868_18472769.jpg

e0175868_18475427.jpg

e0175868_18454589.jpg

e0175868_18501655.jpg

美味しかったのはもちろんですがホール担当のオーナーの奥様の気遣いが素晴らしかったです。
今日はディナーが貸切になるということでラストオーダが1時半まで。
だからなのかいつもなのか初めて行ったのでわからないけれど帰り際に焼き菓子を頂きました。
e0175868_18534042.jpg

手書きのメッセージ入り!(友人のメッセージはまた違う文面でした)
ちょっとわかりにくい場所ですが満席になる秘密はこんな気遣いができるレストランだからかも。
美味しい料理であるということはもちろんだけど気持ち良いサービスや居心地の良さが
また行きたいと思わせるのね。

夜中にコツコツとメッセージを書いている若い奥様の姿を思うと(あくまでも私の想像ですが)
応援したくなる感じ(手書きメッセージの威力は凄い!)
大変勉強になりました。 また行きます!

P.S 梅ちゃん、教えてくれて有難う。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-26 19:15 | 時々日記 | Comments(2)

戸外で。

緑涼しく、風が心地よい季節になりました。
水曜日は友人と「セナローズ」へバラを見に行って来ました。
e0175868_1846622.jpg

バラの花はまだそれほど咲いてはいませんでしたがキッチンガーデンや果樹園が素敵!
オシャレで参考になります。(写真は撮り忘れた)
眺めたあとはお茶の時間。 猫が案内してくれました。
e0175868_18495120.jpg

お昼はヌーボーで。その後私はマダムのお宅へ。
翌日のバーベキューパーティの準備の為です。

昨日は1時からはプラザホテルにて美容セミナーがあり、その後マダム宅にてパーティでした。
京都や埼玉、栃木、群馬から総勢120名のお客様!
50~60人のパーティはしょっちゅうですがさすがに120名の食事の準備は大変。
バーベキューは男性の仕事。 男手が足りないということで夫も手伝うことに・・・。
(私も本人も足手まといにならないかと非常に心配でしたがなんとか無事に終了)
左端でトウモロコシを選別中?の夫。
e0175868_18594220.jpg

男性陣、せっせと肉を焼いては女性にサービスしてくださいました。
e0175868_192753.jpg

いつもはこちら側で美味しくいただいている私も今回ばかりはスタッフ、そうもいかず
ひたすら裏方に徹しておりました。
お肉屋さんがいらしていて素晴らしいお肉を焼いていたそう・・・(知らずに食べそこねた・・)
お客様がお帰りになってから私達のために焼いてくれた新鮮なレバー!
血の足りない私にぴったりの食材。 そのまま焼いてもやわらかくて臭みがないレバーで美味でした。
e0175868_19161734.jpg

2日間忙しかったけれど今朝も早起き。朝いちで美容室に。
(最近早く目が覚めるんです。酵素のおかげ?疲れが残りません)

梅雨対策用ヘアスタイルということで久しぶりにパーマをかけてきました。
恥ずかしげもなくアップで失礼します・・。(友人、知人、親戚の皆さん、私は元気で~す)
くせっ毛なので湿気ると昭和レトロの髪型になってしまうの。なので梅雨時期はほぼこのスタイル?
e0175868_19215326.jpg

明日は友人宅のオープンガーデンに行く予定です。

晴れると、いや焼けるのが嫌なので曇だと嬉しいな。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-25 19:35 | 時々日記 | Comments(0)
思い立ったら即行動のワタクシ、早速苗を調達にジョイフル本田へ。
お天気も良いせいか、たくさんの人が苗や植木をカートいっぱいに入れて
レジに並んでいました。

決めてきた苗を選ぶつもりがついついあちらこちらに目移り・・・。
一時間近く悩んで結局野菜苗は、ゴーヤ、ナス、トマト、シシトウを。

ハーブはカモミール、バジル、コリアンダー、フェンネル、セージ、パセリ、ルッコラ、レモングラス
そして今年のグリーンカーテン用に『キワーノ』という高級フルーツ(デパ地下で1個1000円らしい)
を購入してきました。(果たしてちゃんと育つのか?)
e0175868_20494551.jpg


ムスカリが咲いていた所を掘りあげてスペースを確保。(ムスカリは鉢に移動)
e0175868_194832.jpg

まだ小さな苗なので他の植物ともそれほど違和感はありません。
バジルやカモミール、ルッコラ、コリアンダーは一年草なので
時期が過ぎれば他のハーブを植えられます。

バジルやルッコラはイタリアンには欠かせないですし、フレッシュなレモングラスや
カモミールのお茶は最高に美味しいです。 コリアンダーはベトナム料理に使いたい。

雑木の庭にする前はハーブと花の庭でした。一部を家庭菜園にしていたことも。
きゅうりやミニトマト、大根、ナス、アスパラ、小玉スイカや菜っ葉までいろいろ作って試しておりました。
しかし、狭い庭で連作は難しく、かつ、見た目がダサい庭となってしまい断念。
最終的に(まだ最終ではない?)手のかからない宿根草と雑木の庭に落ち着いたというわけです。

忙しさも手伝ってここ何年かは殆んど手をかけない『放任の庭』に・・・。
少し時間もできたことなので眺めて楽しむ庭から更に育てて食べて集える庭にしようと思ってます。
本も買っちゃった!
e0175868_20204418.jpg

コンパニオンプランツにはずっと以前から興味がありました。

たとえばナス。ニラを混植すると根が病気に侵されにくくなるので水や養分の吸上げがよくなり
実つきがよくなるそうです。

また、パセリを混植する場合はパセリがナスの害虫を忌避させ、ナスがパセリを食害する
アゲハチョウを忌避させます。その他にもナスが日陰をつくるのでパセリの品質が向上するとか
パセリがナスの根本を根元を乾燥から守る効果もあるそうです。

実付きが良くなる方を選びました。
e0175868_20335142.jpg

ナスの種類は「水なす」。 水やり、忘れないようにしないとね。

グリーンカーテン用のゴーヤとキワーノは明日植える予定です。
植えこむ場所を確保するのにまた一苦労だわ・・・。
明日の午前中は骨董市に行く予定なので早めに休もうと思います。

レモングラスとカモミールの混植。
(レモングラスの香り成分シトラールの虫よけ効果でアブラムシの被害が少なくなります)
e0175868_20401048.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-05-19 20:47 | 時々日記 | Comments(0)

キッチンガーデン

昨晩からの雨も上がり、ちょっと風は強いけれど青空が見えています。
私の心も晴れ晴れ! もう来月のレシピを考えなくてもいい~~(笑)
と開放感に浸っていますと書きたいところですが・・・。

実は夫が会社を辞めて家にいます。やりたいことがあるらしくいろいろ動いてはいるようですが
今までとは違いお家滞在時間が・・・。(なんというタイミング)

他人ごとのように聞いていた「定年退職後の生活」の話がよくわかるようになりました。
直感と思いつきで即行動、気ままな私と理論派で熟考タイプ、のんびり屋の夫。
どんな会話か想像つくでしょ?(笑)

今まで以上に互いのテリトリーを侵略しないように気を張る毎日・・・。
(私もそうだけれど夫も大変だと思います。友人曰く、互いに「修行」なんだそう。 )

今、そんな私の心をほぐしてくれるのが「植物」と「「酵素」。
5日程ねかせて今日、瓶詰めしました。(発酵しているので密封不可)
小さい瓶の方は底に沈んだエキス。(パッティング用に使います)
e0175868_12362980.jpg

エキスを漉した残りの草は毎日お風呂に入れて『酵素風呂』に。
e0175868_12231727.jpg

洗濯ネットに入れてます。 草の香りはしますが嫌な匂いではありません。(薬草風呂みたい)
そしてなによりものすごく身体が温まる!(暑くてすぐにパジャマが着られないくらい)
更に身体が柔らかくなります!(毎日湯船の中で前屈しているので一目瞭然でした)

酵素液をお肉に塗ると軟らかくなると書いてありましたが筋肉を解す効果があるのかも。
メンバーのTちゃんは身体が軽くなって朝起きるのが楽になったそう。
Tちゃんのお父さんも前屈が楽にできるようになったとか。

Hさんはもともと身体が柔らかいのでその効果は感じられなかったようですが
エキスを肩に揉み込んでから入浴したら肩こりが楽になったそうです。
まだ効果は?の状態ですが健康維持が目的なのでまずは続けないとね。

そして植物は‥‥‥食べられるものが主体~(笑)
今年は「絹さや」と「スナップエンドウ」を鉢で育てています。 少しづつ収穫できるようになりました。
e0175868_12584774.jpg

これは頂いた絹さや。 一度にこれくらい収穫できると嬉しいな~。
e0175868_12442313.jpg

庭にも所々にハーブや野菜を植えてあります。ギボウシやオダマキの中にこぼれ種で出たニラ。
e0175868_12462757.jpg

実家の母に分けてもたった陸セリ。
e0175868_12483195.jpg

狭い庭だし、雑木を植栽しているので野菜類の地植えは難しい。
プランターや植木鉢で『キッチンガーデン』を作ろうと計画中です。

早くプランを練らないと苗が無くなってしまうおそれあり。 
頑張りま~す!
[PR]
by yume_reve | 2012-05-18 12:59 | 時々日記 | Comments(0)

レッスン終了

昨日でお菓子の教室も終了。17年間のお菓子教室を終えました。

17年というと長いようですが終わってしまえばあっと言う間のような気もします。
たくさんの皆様に来て頂き、また様々なご縁を紡がせていただきました。本当に有難うございました。

これからは新しいカタチでまた皆様と楽しくお付き合いさせていただこうと考えております。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。

そういうわけで昨日はレッスン終了後、思いがけず生徒さん達と「食事会」。
こんな素敵な場所に案内していただきました。
然林房
e0175868_9183885.jpg

e0175868_9192026.jpg

e0175868_9195717.jpg

散ったツツジがピンクの絨毯のようで絵になる景色。
e0175868_920255.jpg

広い敷地に池やたくさんの樹木が植えられておりまるで小さな森のよう。
池から流れる水音に心癒されながら美味しい箱膳を頂いて来ました。
e0175868_9231648.jpg

箱から出して並べた所。(箱は撮り忘れた・・・)
女性ってそうしてこんなに話が尽きないの?と思うほど次から次へと話題が溢れて・・。
とっても楽しかったです。有難うございました。

教室としてのレッスンは終わりましたがこのメンバーとは来月も再来月も会う予定。
最後という感じは全くしないし、寂しくないって‥‥‥どういうこと?(笑)

帰宅してから気になっていた木を抜きました。
根元から別の木が出てきてしまい、そのために枯れてきていました。
気に入っていたのだけどしかたがない。シャベルで掘り、抜くのに1時間!
すっかり日も暮れて周りが見えないほど真っ暗に。
暗闇の中、枝の始末をしながら片付け始めましたが断念。 今日これから後始末をする予定です。

お菓子の道具や関連の品々は必要とする方々に差し上げました。
少しシンプルに暮らそうと考えてます。 庭も手のかからないように変えようかな。
余裕の出来た時間を大事に使って、体力、気力、そして知力(?笑)を上手くコントロールしないとね。

教室を楽しみに来て下さっていた皆様、有難うございました。
これからも楽しいこと考えていますのでお楽しみに。
e0175868_9543573.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-05-17 10:01 | 時々日記 | Comments(4)

NHK薬膳講座

薬膳講座も3回目。 前回に続いてテキストは「日経ヘルス」。
今回は各自の『身体のタイプ別診断』をしました。

気、血、水のバランスをチェックし、何が足りなくて何が多いのか、5つのタイプの中から
自分の今の状態に当てはまるものを選びます。
私は予想通り血が足りない『血虚』タイプ。 更に水の流れが悪い『水毒』タイプであることも判明!
血を補う赤い食材、黒い食材を積極的にとる必要があるそう。
 
なつめは鉄分を補い、血をきれいにし、血行を良くする最適の食材と薦められました。
早速購入し、おやつにつまんだり、お茶にクコと共に入れて食べるようにしています。
『水毒』タイプの説明までいかないうちに途中で退出。 午後からの用事があったため早退です。

講座を途中退席しても行きたかった所。
e0175868_163594.jpg

e0175868_1636481.jpg

e0175868_1636576.jpg

e0175868_16373145.jpg

手作り酵素がご縁で知り合った方の別荘におじゃましてきました。

水戸からほど近い山の中ですが見晴らしが良く、素晴らしい場所。
30帖のリビングの天井が吹き抜けで開放感が半端ないです!

裏側には遊歩道もある山林があり、植物好きの私とk子さんは夢中でついフラフラと山の中へ(笑)
普段は水戸のマンションに住み、週末はこちらでのんびりと過ごされるそうです。

厚かましくも伺ったのはお昼時。美味しい昼食を用意して待っていて下さいました。(嬉しい~!!)
e0175868_16454279.jpg

料理が好きで一時はお店をと考えていたと言うだけにすべて手作り!
油揚げの中は牛スジの煮込みが入ってます。小メロンやカブ、人参のたまり漬けも絶品。
切り昆布の煮物も美味しかった!(久しぶりに私も作ってみたくなりました)

知らないことがたくさんあって、たまたま知ったことがいろいろに繋がっていって
楽しいことや面白いことがやってくる。そんな日々を過ごせることに感謝。

誰もがそんなチャンスはあるのだろうけれど気づかないまま、あるいは気づこうとしないまま
過ごしているのかも。

ぼーっとして過ごすのも好き。 フルに動いて走り回るほど忙しくしているのも嫌いじゃない。
自分の中でバランスをとりながら「生きてる」ことを感じています。

知り合う方々が皆、私よりずっと年齢も経験も大先輩!
私のこれからの人生によりたくさんの付加価値をつけられるよう見習いたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-15 17:33 | Comments(0)

教室準備

今週がいよいよ最後のお菓子レッスン。
昨日はレシピを仕上げて最終チェックをする予定でした。
が、思わぬ事態が発生! 結局何もできないまま1日が終了・・・。
(この出来事は6月のETWにて。ブログにはちょっと・・・。メンバーの意見を聞きたいです!)
明日は朝から晩まで予定があるので今日フル稼働で準備をしております。

材料ok, テーブルセッティングok, お花3ヶ所はokと、とりあえず今日出来る事は
今日のうちに。 あとは花をもう一箇所活ければ今日の仕事は終了です。
テーブルの花。 芍薬が開いたらまた活け直すつもり。
e0175868_18283244.jpg

玄関に。
e0175868_18473033.jpg


酵素も順調?(なにせ初めてなのでたぶん)で今朝、漉しました。
e0175868_18314579.jpg

e0175868_18321123.jpg

酵素教室に参加したメンバーと随時情報交換はしていますが皆、お初・・・。
だよねぇ?とかそうなの?とかそうみたい・・・など?がつくことばかりで誰も断言できず。

マダム曰く「、何度か作るうちに自分の』酵素』ができるようになるのよ」だそうです。
今晩もう一度漉してから「海の精」を入れて更にしばらくねかせます。
どんな味に仕上がるのか楽しみです。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-13 18:45 | 時々日記 | Comments(2)