<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっ蔵 新酒を祝う会

偕楽園梅祭の「井戸飲み」メンバーのお誘いで笠間の「磯蔵酒造」の
ちょっ蔵 新酒を祝う会」へ行って来ました。

美味しい日本酒を頂くというので交通機関は「電車」。
いつもは無人駅だという「稲田駅」ですがこの日は改札口が大混雑するほどの人でした。
稲田駅のウラ側にある「磯蔵酒造」、駅から歩いて数分というところも魅力です。

入り口で会費2000円を払い、四合瓶とぐい呑みをもらって会場入りです。
e0175868_235957.jpg

旧家の庭らしく広い! 先発隊が陣取っている場所で挨拶もそこそこに乾杯!
こんなに明るいうちから堂々とお酒をいただけるなんて‥‥‥幸せ(笑)

着物で来てねとのお約束でしたので着物で行きましたが・・・昨日は夏日・・・暑かった。
e0175868_23105049.jpg

途中から外人さんも交えてにわか「国際交流」。
英語とフランス語の堪能な友人はあたりまえだけどコミニュケーションも自由自在で楽しそう!
こんな場面を目の当たりにするとやっぱり羨ましい。もう少し日常会話が話せると楽しいだろうな~。

そのうちバンド演奏が始まったらしく皆がステージのほうへ移動を始めました。
「バキバキ」!!すごい音に「いったいなんなの?」と振り返ったら、あちらこちらで
さつきが被害にあってました。(皆酔っているので植木に足を取られたり、倒れこんでたり(驚)
「暗くなると更に危険なのよ」という友人の言葉に納得。(灯籠ごと倒れたり、ぶつかったり!!)

なので私たちは早々と明るいうちにおいとまさせて頂きました(笑)
美味しい日本酒をたくさん頂き、大満足。ボスのSさんはじめ皆様方に大変お世話になりました。 
また、ぜひ楽しいイベントがありましたらお誘いくださいませ。

辛口のお酒の中でホッと一息ついた「柚子しらぎく」(ちょっとボケてしまいました)
e0175868_23314922.jpg
 
私の地元「石岡」のお酒だそう。 柚子の香りも清々しくちょっと甘目で美味でした。
梅ちゃん、ご馳走様でした。 またよろしくお願いします!
[PR]
by yume_reve | 2012-04-30 23:35 | 時々日記 | Comments(2)

薬膳講座 2

今日は午前中は「薬膳講座」、午後は随分ご無沙汰だった「ムツコビューティストレッチ」へ。

薬膳講座の今日のテーマは「女性ホルモン」でした。
7の倍数で変化すると言われている女性の体ですがこれは年齢とともに変化する
卵巣の状態と深い関わりがあるとのこと。
e0175868_20181729.jpg


女性ホルモンの減少に伴う体の変化や不調にどのように対応すれば良いのかを学んできました。

卵巣ケアの基本は『血』(ケツ)と『腎』(ジン)。
『血』は全身を巡って臓器や組織に栄養を届け、潤いを与えたり、精神状態を安定させる働きを持ちます。

『腎』は生命エネルギーの源である「精」を蓄える臓器。生殖機能や成長、発育ホルモンの分泌
免疫系全般のコントロールなど生命活動の根本を担っています。

『血』が足りないと顔色が悪いなどの症状が現れるのは知っていましたが「青白い」の他に
「黄色っぽい」ということもあると知りました。
黄色っぽい顔色は胃腸が弱かったり、胃腸に血が行き届いていないことが原因だそう。
(私、黄色いんです。でも黄色人種だからかと思っていたの)

では、どのような食べ物が血をを補うのかという「と赤いもの」と「黒いもの」

なつめ、クコの実、人参、黒ゴマ、黒砂糖、黒豆、ほうれん草、レバー、鶏肉、豚肉など。
特になつめは老化防止にも最適なのでオススメだそう。



『腎』を補うのは「木の実」や「渋み、粘りのあるもの」

くるみ、松の実、クコの実、黒ゴマ、山芋、銀杏、もち米、海老、にら、羊肉など。
特にオススメなのが「山芋」。漢方では「山薬」と言われ毎日食べても良い食材だそう。

日経ヘルスの本をテキストに様々なお話を伺いました。
一緒に写っているのは五臓の色体表と舌の一覧表(舌苔で身体の様子がわかる)
e0175868_19325192.jpg


もしかしたら一番大事な事をないがしろにしているのではと気付いた私。
アンチエイジングへの近道は「何をおいてもまず眠ること」ですって!

0時に寝るとすれば9時までには夕飯を済ませてお腹の中を空にしておく。
(0時あたりだと小腹がすく頃。 かるく食べてから寝てました・・)
お腹が空いて眠れないときはところてんとかこんにゃくゼリー、野菜スティックをほんの少しがベスト。

適度な運動で筋肉も強化すると良いらしいので張り切って午後はストレッチに行きました。
が、お勉強したせいか脳が疲れたらしく横たわった姿勢になると眠気が・・・
しかもだいぶサボっていたせいか身体が硬くてツライ(涙)
 若々しくてキレイになるって絶え間ない努力が必要なのね。

地道な努力があまり得意ではないワタクシ、美容と健康に最適なものが
まとめて入っている『あるもの』を発見!
しかも手軽で美味しい!
e0175868_19584953.jpg

GOOTa(グータ)のフルーツたっぷりグラノーラと大豆たっぷりグラノーラ。

私はフルーツバージョンはノーマルに牛乳をかけて食べてますが大豆の方はそのままが好き。
カリカリ、ポリポリと歯ごたえもあり美味しいです!豆乳、豆腐、きなこ入り。

只今の我が家の必需品です。 健康的で美味しくて最高!って喜んでいるけれど
ちょっと食べ過ぎてしまう傾向あり。 かえって良くないかもしれません。

グラノーラ系が好きな方、見つけないほうが・・・(笑)。
[PR]
by yume_reve | 2012-04-23 20:16 | 時々日記 | Comments(2)

中野で勉強会

金曜までお菓子教室があり、慌ただしい日々を過ごしておりました。
e0175868_13314378.jpg

そして昨日は東京は中野で美容勉強会に出席。
『選抜メンバー』とおだてられながらマダムの運転で都内まで。

いつもながらどこでも平気でスイスイの運転技術にビックリ!
 昨日は夕暮れの渋谷~銀座と周って帰宅の途につきました。
運転の苦手な私には信じられないくらい、どんなアクシデントにも余裕で対応!尊敬です。

マダム行きつけのブティックで洋服を見立てていただいたりも。
私の選ぶものと他の方から見た私に似合うものが少し違うことに気付きました。
薦められた色を購入。(お直し中なので届いたら披露しますね)
楽しく充実した1日でした。

帰宅したのは20時半。 それから慌てて作成したのがこれ。
e0175868_13211359.jpg

昨日は「新月」。 ビジョンマップを作成しました。 これから新月のたびに作成するつもりです。

これを作ったのが昨晩23時頃。 自分専用の車が欲しい~と雑誌広告の車の写真を貼りました。
(時間がなかったので適当に。とりあえず車とわかるもので)
風景は「カナダ」。 こんな風景で癒されたい。
叶うといいな~(笑)


今回も着物姿の美女を貼りました。 彼女は三原佳子さん。日本刺繍の作家さんです。
いつか彼女の刺した日本刺繍の帯を締めてみたいと思っています。
そして彼女のご主人の着物作家である丸山正さんの着物を着こなせるようになりたいです。

願うばかりでなく自分も磨かないとね。
[PR]
by yume_reve | 2012-04-22 13:35 | 時々日記 | Comments(0)

お花見

友人の誘いで昨日は益子で『お花見』でした。
4名それぞれ一品持ち寄りのはずが・・・・すっかり忘れて手ぶらで参加・・。

わざわざ確認の電話をしてきた友人にも「持ち寄りじゃないよ~」なんて言ってしまった私。
なのでK子さんのみの「持ち寄りご飯」となり、ご馳走になるだけの私達でした。
この場を借りて改めて『ごめんなさい!』です。

十分すぎるご馳走でした。 ごめんね、そしてありがとう。 美味しかった!
(風邪を引いていまひとつの体調をおしての参加。更に運転&ご飯作りをして頂きました‥‥‥許して)
e0175868_2245542.jpg

暖かなお花見日和の昨日、名所と言われる場所にも行きましたが桜より人と車が多すぎて・・。
昨年の場所に移動。 ここはあまり知られていないのでゆっくり桜を楽しめました。
e0175868_2281067.jpg

e0175868_2283370.jpg

そして今日も「お花見」(笑)
こちらは大洗のレストラン「ヌーボー」にて。
e0175868_22102823.jpg

お店の中はいたるところに「桜」が飾ってありました。
美容系女子会&美恵さんの「出版祝い」ランチです。

友人の川崎美恵さんが本を出しました!おめでとうございます。
e0175868_22132467.jpg

今日、頂いたばかりでまだ読んでおりませんがこれからじっくりと目を通したいと思っています。

お料理もとっても美味しかった!
まずは日本のトリュフといわれる〇〇のフリットや(聞いたのに忘れた)私の好きなチーズ、ミモレット、
ホタルイカや鴨肉のロース,サーモンロール等々‥‥菜の花も可愛らしく散らされたとっても美しい前菜。
e0175868_22205943.jpg

ガスパチョ
e0175868_2221418.jpg

イベリコ豚の塩麹漬け
e0175868_22223842.jpg

デザートはラズベリーとチョコのムースと桜餅アイス
e0175868_22232868.jpg

たくさん美味しくいただきました。

実は一昨日も某っレストランで友人とランチでした。 が、デザートがあまりにも残念だったの。
バナナのクラフティーでしたがバナナがガリガリ(と音がするんじゃないかと思うほど固い)
e0175868_22292912.jpg

久しぶりに行ったらこのデザート・・・がっかりでした。(〆のデザートは重要です!)
なので今日のランチがいっそう素晴らしく感じました。
娘に話したら行きたいと言うのでまた「ヌーボー」に予約を入れるつもり。

今週はお菓子の教室もあるので慌ただしいですがもう少し桜を楽しみたいな~。
[PR]
by yume_reve | 2012-04-16 22:42 | 時々日記 | Comments(2)
現在「マイブーム」の薬膳。 4月から開講された「薬膳講座」を受けに三の丸に行って来ました。
漢方薬局のオーナーが講師なので漢方の講義が主体です。

私が望んでいる内容とは少々違うのですが知識としてあればいかようにも
アレンジ可能かと受ける決心をしました。
幸いどんな質問をしても答えてくれそうな優しい先生のようなので
いろいろ教えていただこうと考えています。

今回のテーマは「肝」の養生。
e0175868_18171882.jpg

「肝」は「血」を貯蔵し、「気」の流れを調節する働きがあります。
肝が正常に機能していると気も血もスムーズに全身をめぐり、情緒が安定します。
血を貯蔵する「肝」は読書の時は「目」に運動するときは「筋肉」に血液を運びます。

血の貯蔵量が少なくなると目の疲れや思考力の低下、筋肉の痙攣などがおこります。
ほかにも消化吸収を助け、胆汁を分泌したり、筋、関節を支える働きもあります。

特に「肝」は目と関連があり、肝が弱まると視力の低下、目の乾燥、疲れ目などがおこります。
また、爪にも表れるそうで強いストレスで「肝」が弱ると爪に横筋が
、血が不足していると縦に筋が入ります。

みごとに親指に縦筋が入っている私・・・。
目の乾燥や肩こり(凝っている部分でわかるそう)も悩みの種です。
もともと貧血体質なのはわかっていましたがやっぱり「血」が足りないみたい・・・。
対処法の漢方薬や食の養生を教えて頂きました。

目にはクコの実が良いそう。1日15粒ぐらい食べると効果があるようです。
血を増やすにはレバーや黒い食材(ひじきや黒ごまなど)、ほうれん草や小松菜も。
筋の機能をスムーズにするにはあさりやはまぐりなど。

その他に春という季節の養生として香りのある野菜、三つ葉や春菊などやたけのこや蕗、
クレソンなどの苦味のある食材もよいそうです。 旬の食材ということですね。

知っていれば意識して摂ることができるので不調改善や体調を整えるのに役立ちます。

難しい漢字がたくさん出てきたり、西洋医学の読み方とは違ったりするので戸惑いますが
少しずつ学んでいこうと思っています。

三の丸庁舎は桜がけっこう咲いておりました。
e0175868_18364218.jpg

今日は暖かかったのであっという間に満開になりそうな勢い。

15日は友人と栃木でお花見の予定。 満開になってるといいな~。
[PR]
by yume_reve | 2012-04-09 18:41 | 時々日記 | Comments(0)

旅立ち

昨日、我が家の愛犬『ムサシ』が永眠致しました。

17歳でしたので人間でいうと84歳。 老衰でした。

水曜日あたりから餌を食べなくなり、様子がおかしいなと思っていたところでした。
一昨日からは水も飲まなくなってあっという間に衰えていく姿に驚きながらも
「命」が尽きて逝くさまを見せられているのだなと感じていました。

昨日の始発で帰省した娘を待っていたように4時間後に静かに息をひきとりました。
びっくりしたのは全く動けなくなって横たわったままでも娘が撫でているとかすかに尻尾を振ったこと。
私達もムサシも互いに幸せな「最後の時間」を持てたと思っています。

「居ない」ことに慣れるまでしばらく時間がかかるとは思いますがたくさん思い出があるので
また家族で語り合いたいと思っています。記憶は曖昧になっても心に残る想いは消えませんものね。

娘は本当に片時も離れずに看ていて感心しました。
思わず「私の時もそうしてくれる?」と聞いたほど。
「老衰」で逝ける人生、願望ですがそうありたいです。

ムーくん、有難う。
e0175868_1845382.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-04-08 18:48 | 時々日記 | Comments(6)

薬膳レッスン

一泊二日で東京へ。 薬膳レッスンを受けてきました。
今月のテーマは『ダイエット』。
レシピファイルには適性体重の計算方法や美容体重の計算式まで(驚!)

適性体重の計算式は知っていましたが『美容体重』なんて言葉、初耳です。
美容体重=身長(m)×身長(m)×19
例えば身長が160センチの場合、1.6×1.6×19=49kg

これってモデル体重じゃないの?(私の場合7キロもオーバー・・・)
確かに太ったけれど自分的には3キロ減ぐらいでちょうどいいかな~・・・なんて甘すぎ?

薬膳の視点から分けられた体質別ダイエットではおそらく私は中年体型の「腎虚」タイプ。
このタイプの人は身体を温め、腎の機能を高め、余分な水分を排出出来るような
食材と調理法を選ぶことが重要だそう。
でも季節は春なので身体を温めるというよりは冷やさない工夫をすることですとの先生のお話でした。
冷えタイプだからといって一年中温めるのではなく、季節に応じた対策が必要なのだそうです。

今回の薬膳メニューのメインは「スンドゥブチゲ鍋」、大根とクラゲのネギ油和え
、こんにゃくと白キクラゲのピーナツソース、筍と海老の団子蒸し、豆乳抹茶のババロアでした。
e0175868_1304432.jpg

この日は娘のところにお泊り。
翌日は銀座で映画&ランチ&お買い物!

ランチはヴェトナム・アリスにて。
e0175868_1333820.jpg

e0175868_13458.jpg

春巻きシリーズ。 生、揚げ、蒸しとセットで出てきます。 蒸し春巻きの皮がモチモチで美味でした~。
この後に出てきたメインのフォーをすっかり撮り忘れた私・・。

娘が頼んだのは「ベトナムお好み焼き」。 見た目はオムレツ?
e0175868_1371632.jpg

ベトナム料理もいいな~。薬膳的にはパクチーはハーブなので春に取るのに良い食材だと思います。
飲み物は「蓮の花茶」。実は昨日の薬膳レッスンでも頂きました。 ダイエット茶だそうですよ(笑)
デザートはベトナムプリン。しっかり固めのプリン。氷が一緒に盛られてて、多分一緒に頂く?
e0175868_1424356.jpg

こんなに食べたのに今日も飽食。
マダム宅にて。里芋の肉じゃが風煮物が絶品でした。(マダムの料理は勉強になります)
e0175868_1434369.jpg

これはほんの一部。この後もデザートが数種類・・・。食べ過ぎだわ。

美味しく食べられて幸せです。(でも、食べ過ぎは健康を害するので程々にしないとね)
[PR]
by yume_reve | 2012-04-03 01:51 | 時々日記 | Comments(0)