<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

驚き!

今年になってから今まであまり見たこともないような「マナー違反」をしている女性を
何度か見かける機会がありました。

一度目は店員さんに自分の主張を絶対曲げずに罵声を浴びせながら
店内中に響く大声でくってかかる若い女性。

そして二度目は今日、スーパーの駐車場で自分の車のドアを全開にして両サイドを妨害、
荷物を入れてきたカートを放置して帰ろうとしている60代と思われる女性。
私が駐車したすぐ後ろにカートを置き去りにしたので驚きながらも片付けましたがしらんぷり。

一度目の罵声の場面を見たときはものすごく驚き、目が点に・・・。
20代らしき女性で身なりも髪も普通の雰囲気ですが態度や言葉遣いが荒々しくて
見ているこちらが恥ずかしくなるくらいでした。

帰宅して息子や主人に「ショックだった」と言ったら「色々な人がいるんだよ」と。
そうとは知ってはいても目の当たりにすると・・・ね。

あの女性はどんな暮らしをしているのだろうとか、どんな育ち方をしたんだろうとか
どうしたらあんな態度や言葉が当たり前のようにでるのだろうなどとしばらく考えこんでしまいました。

二度目の60代とおぼしき女性にもビックリでしたけど。

どちらの女性も「自己中心的」な判断のみで行動し、相手やまわりに迷惑をかけても
何も感じないという事なんですね。

この2つの出来事の遭遇には共通点が!

どちらのお店も「今までははあまり行かない場所」だったということ。

商品が同じでも「購入場所を選ぶ」ということももしかしたら大事な事なのかもしれないと
この2つの出来事を通して思いました。

「人のふり見て我がふりなおせ」じゃないけれど自分のマナーを見直す良い機会を
与えられたと考えることにしましょう。

さて、料理教室も昨日で一旦終了となりました。
諸事情での急な閉鎖で生徒の皆さんには申し訳なかったです。

「薬膳」を少しづつ学んで心身の健康に活かしたいと考えていますので
お伝えできるようになりましたらまたご連絡致しますね。

今回はプチ薬膳メニュー。 春の始まりの季節に取り入れると良い食材を選びました。
乱れやすい気を整え、気力、体力を補います。
e0175868_23285033.jpg

e0175868_23293393.jpg

皆さん、長い間有難うございました。 またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by yume_reve | 2012-03-29 23:37 | 時々日記 | Comments(2)

達成!

またしてもしばらくぶりの更新となってしまいました。

いつも忙しく過ごしているように見えるとのことですがここしばらくはホントに多忙!
ブログのことなどすっかり頭の中から消え去っておりました。(失礼)

友人たちは更新が滞ると心配なようで連絡をくれますが『元気』です~(笑)
先先週は宇都宮に行き、先週はお菓子の教室、そして今週は料理の教室、週末には東京へ。
と相変わらず多忙です。
病気になっているのではないのでご心配なく。
写真でご覧下さい。
雪化粧の日光連山。
e0175868_1823090.jpg

クラシカルな宇都宮のホテルのロビー
e0175868_1841873.jpg

お菓子のレッスン風景(今月はスコーンとパート・ド・フリュイ)
e0175868_1853373.jpg

e0175868_1812477.jpg

e0175868_185523.jpg

e0175868_186233.jpg

この合間をぬって酵素の集いを開催。
なんと我が家のご近所に手作りで酵素を14年も作っている方がいらっしゃった!
ご縁を頂き、興味のありそうな方々を呼んでお話を聞かせていただきました。
この写真は「秋の酵素」
e0175868_187588.jpg

5月の連休に体験に行きますが帰宅してからの発酵の度合いを見てくださるとのこと。
初めてなのでベテランの方が見て下さり、指導していただけるというのはとても有難いです。

そして春分の後の新月(22日)ということで願いを叶えることが容易くなるという「マップ」も作成。
中央は「樋口可南子」さん。 こんなふうに着物を着たいな~という願望。
(息子には生まれ変わらなければムリとクギを刺されました・・・)
e0175868_18173866.jpg

普段の新月の数倍の願いを叶えるパワーということで夜中までかかって仕上げました。
お陰様で今日、ここ1年どうしても叶えたかった目標を達成しました(バンザーイ)
私のこれからの人生に関わることなのでとても嬉しいです!
実は2日前までは諦めていたこと。 昨日の朝、俄然やる気になって動き始めた結果です。
『諦めない』ということを学びました。

「努力」というと辛そうなイメージですが好きなことなら苦にならないはず。
少しづつ楽しみながら積み重ねていきたいと思っています。

本当だったらワインでもあけてのんびりしたいところですがこれから料理の試作をせねばなりません。
こちらも好きなことなので頑張れちゃう(笑)
私の場合は料理がすごく好きというのではなく喜んでくれる人がいるということが好き。

またしばらく更新が滞るかもしれませんがお許し下さいね。


p.s
友人がお祝いのシャンパンを届けてくれました
e0175868_22232486.jpg

Tちゃん、有難う!  
美味しくいただきました。 今日は試作・・・ムリかも。
[PR]
by yume_reve | 2012-03-25 19:03 | 時々日記 | Comments(0)

満月効果?

ブログ更新滞っておりますが相変わらず元気に過ごしております。

さすがに毎日夜中まで・・・という生活はムリが来るかと、ねばならない事以外は
止めて早めに就寝するよう生活のパターンを調整しています。
なので今まで深夜に書いていたブログの更新がままならないということに(笑)

季節の変わり目はやること(ねばならない事)が多くて思うようには進みませんが
とりあえず庭もなんとか見られるぐらいには片付き、クローゼットの洋服も春物とチェンジ。
出すときもしまう時も大変な雛人形(7段飾り)・・・これも一人で片付けました~。

これでやっと一段落と思っていたら・・・昨日、凄いプレゼントが届きました!
e0175868_22211248.jpg

私の2番目の妹のお義母さんが「是非お姉さんに」と・・・。
(ジャストサイズが私でした)

お茶や三味線、大正琴などを長年お稽古されていたので着きれない着物がたくさん。
しつけのかかったままの着物や帯、小物などを惜しげもなくくださいました。
(作家物の着物も・・・私だったらあげられないかも)
畳紙を一枚ずつ広げながらため息・・・・総額はおそらくウン百万・・・。
e0175868_22472716.jpg

e0175868_2248132.jpg

e0175868_22485832.jpg


普段着の紬をとお願いしたのですが紬も私の持っている紬とはちょっと(いや、だいぶ)違います。
でもどんなに良い着物でも着なけりゃ「タンスの肥やし」にしかなりません。
なので思い切って手持ちの着物をリストラし、入れ替えることにしました。
幸い叔母が着物地で洋服を作る趣味をもっているのでリストラ分はそちらに。

昨晩、お礼の電話をしたところ「できればタンスごと・・・」と・・・・マジ?
確かにこの量なのでタンスは必要かも。
(特注の桐箪笥らしいので我が家にはいるかどうかも疑問ですが)

東京からわざわざ運んで来てくれた妹家族が実家に泊まっているので
お墓参りを兼ねながら早速、頂いた着物を着て訪ねました。
手織りの村山大島です。 軽くてすごく着やすい!
e0175868_22564767.jpg

時間的に余裕がなくてしばらく着物とはご無沙汰でしたがやっぱり良いですね。
せっかく頂いたのでこれを機にまた「着物でお出かけ」を復活したいと思います。

あ、タイトルの「満月効果?」は一部ではよく知られている『おまじない』です。
興味の有る方はいろいろ出ていますので検索してみてくださいね(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-03-14 23:09 | 着物 | Comments(0)

夜梅祭

先日は友人に誘われて「夜梅祭」へ。
残念ながら梅はまだあまり咲いておらず、しかも凄く寒かった!
一番よく咲いていた紅梅」。
e0175868_21464810.jpg

昨年仲間に入れて頂き、メッチャ楽しかった『井戸飲み会』に今年も参加です。
ボスのモツ煮にはかないませんが私も少々つまみを持参。
e0175868_21374666.jpg


薄暗くなるごとに人数も増え、比例するようにつまみも増えて。
お酒も茨城~東北の銘酒、そして手作りの梅酒まで並びました。
観光客も巻き込んで「茨城アピール」。素晴らしいです!
今年も楽しませて頂きました。 梅ちゃん、大変お世話になりました。アリガトネ。

2次会は途中参加の友人と別の場所に移動。結局お店の閉店まで(笑)
友人二人は更に飲んで食べてましたが酔っぱらいの私は爆睡状態・・・。失礼致しました。
帰宅してゴミを入れた紙袋(と私は思っていた)を片付けようとしたらこんなものが!(驚)
e0175868_2215814.jpg

お土産~??? 思いがけず・・(ウレシイ~)有難うございました。

4月の笠間でのイベントのお誘い有難うございます。 必ず(笑)参加します!
皆様によろしくお伝えくださいませ。
[PR]
by yume_reve | 2012-03-05 22:25 | 時々日記 | Comments(2)

アフタヌーンティー

お天気はあいにくの雨でしたがマダムのお宅で優雅に『アフタヌーンティー』を
楽しんできました。
e0175868_19151227.jpg

紅茶インストラクターの里美さんが淹れてくださったのは「ラベンダーミルク」
アールグレイの紅茶がベースになっておりラベンダーの優しい香り、そしてトップには
ふわふわの生クリームがのっています。
e0175868_19175944.jpg

先日ビックサイトの紅茶イベントで里美さんが発表したオリジナルのレシピです。
全国から選ばれた12名のレシピの中で一番飲んでみたいレシピということで「会場賞」を
頂いたそうです。
 
カップに添えられたクッキーは私作のドライフルーツのクッキー。
スコーンとジャム(金柑、ゆず、りんごのミックスジャム)も。(チョコレートケーキは里美さんから)

今日は帽子デザイナーのフミコさんもいらしていてたくさんの素敵な帽子を見せていただきました。
e0175868_19332448.jpg

e0175868_19335151.jpg

銀座のお店に出しているそうです。
なかなか帽子と縁がない私・・・。
似合わないんですと言ったらかぶり方や似合う形をアドバイスしてくださいました。
でも一番いいのはとにかく『かぶりなれること』だそうです。

フミコさん、昨年自宅にアトリエをつくり今年から帽子教室をはじめるとのこと。

タグチ フミコ帽子教室
水戸市千波町1799-209 (☎029-241-8588)
布帽子、夏、冬帽子の盛り込み、小ぶりの帽子、装花(染色、糊入れ、コテ当て)、ブレードの帽子。
平田暁夫 帽子教室で習得したことを教えてくださるそうです。

また、今月は水戸市見川2-44-23にあるアトリエ ジェイプラスにて帽子教室を開催します。
3月18日(日) 午後1時~ テーマ『夏の帽子』
受講料4500円 教材費1500円~
定員6名(申し込み順)
連絡先 029-241-8588

興味のある方は是非~。 
[PR]
by yume_reve | 2012-03-02 20:05 | Comments(0)