<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薬膳レッスン

週末から東京へ行っておりました。

薬膳のレッスンを受けたり、ウエスティンホテルで美容の勉強会があったりと
慌ただしい日々を過ごしていました。

薬膳料理は特別な材料を使ったものではなく、素材が持つ特性を活かすもの。
今回は「風邪の予防」がテーマとなっています。
生姜や酒粕を使い免疫力を高め、腎のケアをします。

生姜の釜飯ご飯や鶏肉と根菜の粕煮、ふろふきカブ、粕漬けなどなど。
デザートは身体を温める作用の強いシナモンたっぷりの生八橋。
e0175868_2283036.jpg

e0175868_229613.jpg

出汁で煮込んだカブに柚子味噌、更に白子の唐揚げがとてもあっていて美味でした。
テーブルの上には骨董のミニ雛飾り。 小さくてホントに可愛い。
e0175868_22293314.jpg


帰りに娘へのお土産に選んだのがこちらのお菓子。
e0175868_22131375.jpg

地元では有名だとか。 確かに美味でした~。
三角形の竹の皮に包まれた求肥と黒糖の餅菓子です。
包みは三角ですが中身は四角。ふわふわの求肥餅!

あまりの美味しさについ・・・食べてしまってから写真を取り忘れたことに気づきました・・。
現物の写真は次回また。

なにしろ朝6時半にうちを出て、レッスンは11時から夕方5時まで(ミニ薬膳講義あり)
娘の住む浦安に着いたのが7時過ぎ・・・スーパーで買物をして夕飯を作ってと大忙し。
いつもなら都内で待ち合わせて夕飯を食べるのですが扁桃炎で休んでいて病み上がり。
野菜系の惣菜やスープを作り置きしたかったのでフル回転でした。

翌日も忙しかった。 しかも寒くてせっかく持っていった春仕様の洋服は着られませんでした。
ウエスティンホテルで友人たちとお茶~。 モンブランがとても美味しかった!
e0175868_22273829.jpg

今日は雪だったので予定をキャンセル。久しぶりにゆっくりと過ごしました。
忙しくしているのが好きそうに見えるらしいけれどダラダラ過ごすのも好きなんです。
溜めておいた「韓ドラ」8本見ました~(笑)

目を酷使したので今日は早く休むことにしま~す。
[PR]
by yume_reve | 2012-02-29 22:39 | 時々日記 | Comments(0)

願い事

一昨日の夜、友人から興味深い一通のメールが届きました。
何でも新月(昨日)に願い事をすると叶いやすいとのこと。

単純な私。
早速3つの願いを書出し、その後幾人かの友人知人にお知らせしちゃいました~。

昨日はお菓子のレッスン日でしたのでもちろん生徒さんにもオモシロ情報としてお知らせ。
皆さんノリの良い方ばかりで「それでは」とばかりに書いてくださいました。
e0175868_222923.jpg


メールをくれた友人には出来れば「毛筆で書くと良い」と言われていたので
願い事がスラスラかける人から順番に。(筆ペンは2本、人数は4人)

意外と叶えたい願い事って思いつかないものですね・・・。(ってことはすでに満足しているということ?)

なかなか願いが思いつかなかった生徒さんから今日メールをいただきました。
『自分の望んでいることが確認でき、現在が幸せであるという事が判り良かったです』
『年に一度、必要かも』
そうですね。 書き出したりすることによって自分が何を望んでいるのかが明確になりますね。
Nさん、新月は毎月ありますのでそのつど幸せを確認してね(笑)

ネットで調べたら色々ありました~。
よろしかったら参考まで。   target="_blank">新月の願い方
そして昨晩は「紅茶の会」で知り合ったAさんからの耳寄りな情報を聞くべく「清ら」に集合。
お仕事帰りの遅い時間にもかかわらずこころよくいろいろと教えて下さいました。

で、その情報とは「手作り酵素」。
無理やりお願いして現物を試させていただきました。
e0175868_22371766.jpg

これは春の酵素で「草」が主原料。(季節によって飲む酵素が違うそうです)
意外と美味しい!これならOK!
(いくら身体にいいと言われても「草」のエキスが飲めるか心配だった)

共通の話題が多くて、あっという間の4時間でした。
帰宅してお風呂に入ったら何だかやけに身体がツルツル・・・。早くも効果が!!
(いや・・久しぶりに飲んだ日本酒のせいか?)

お茶会もそうでしたが昨晩も「即決」!
6月に講師を群馬から呼んで講習会を開きたい!
昨晩のうちに会場を手配。了承を得ました。(肝心の講師の手配はまだ~(笑)

こちらもおそらく20名が限界。(昨日のうちに12名決定)
詳細、決まりましたらお知らせしますね。
[PR]
by yume_reve | 2012-02-23 22:51 | 時々日記 | Comments(2)

お菓子レッスン

先週~今週はノンストップで走っているような忙しさ。

そして今日からは「お菓子のレッスン」が始まりました。
e0175868_1934046.jpg

今月は黒豆のスパイス煮とアイスクリーム、ドライフルーツのしっとりクッキー。
(バタバタしていて写真を撮り忘れました・・・)
テーブルも室礼もひな祭り仕様です。
e0175868_1971614.jpg


木曜までレッスン、金、土とマダム宅訪問、週末は東京へと休み無しのスケジュール。
風邪などひいていられないと体力をつける名目で食べていたらやっぱり増えてた・・・体重。
でも、美味しい物大好き~!

マダムのお宅でお昼をお呼ばれ。

紫蘇とひじきと梅のおむすび。 紫蘇は一晩塩水につけてアクを抜いたものを
塩で漬け込んで保存するそう。
おむすびに巻くときは洗わずに丁寧に塩をぬぐってから。
夏に一年分を作るそうです。
e0175868_19212958.jpg

マダムのご主人が漬けた沢庵。 とってもいいお味。
e0175868_19344890.jpg

珍しいものもいただきました。
こも納豆?
e0175868_19225363.jpg

大粒で細かい長い糸をひきます。 うっかりしてるとアゴヒゲ状態に(笑)
大粒の納豆は苦手でしたがこれはあまり臭わず、お醤油少々で凄く美味しい!
おつまみのように食べてもいい感じ。

マダムの知人の隣が製造所だそうでその方は頼まれると面倒だからと
今まで秘密にしていたそうです。
初めて見た!
初めて食べた!

色々な美味しい物が次々と出てくる玉手箱のようなマダム宅。
この日私が持参したのは金柑とりんごのジャム。デザートとしてアイスクリームを添えました。
e0175868_19321425.jpg



今日は息子にカニカマあんかけチャーハンをリクエスト。

とっても美味しくいただきました。 
誰かが自分のためにご飯を作ってくれるってなんて幸せなことでしょう。
アリガト~! またよろしくね。
[PR]
by yume_reve | 2012-02-21 19:46 | 時々日記 | Comments(0)

フランス紅茶試飲会

昨日は里美さん、ゆりさん、私、ヌーボー、4人のコラボ企画の『お茶会』でした。
お陰様で無事に終了。

20名の皆様、それぞれ楽しんで満足してくださったようでとても嬉しく思いました。

ポットの説明をしている里美先生。
e0175868_0135785.jpg

紅茶の説明をしています。 このあと淹れ方のデモンストレーション。
皆さん、近くに集まって熱心に聞いていらっしゃいました。
e0175868_014413.jpg


この『お茶会』の目的はゆりさんセレクトのフランスのフレーバー紅茶の紹介ですが
実はもうひとつはいらしてくださった皆さんに、互いにご縁を繋ぐことが出来る場を提供し
交流をはかっていただくこと。

私の知り合いの方が殆どですが、それぞれの接点が私というだけで初対面の方も多数。
私の知り得る情報をもとにテーブル席は4名ずつ、話が弾みそうなメンバーを選び
席を組ませていただきました。
e0175868_0531497.jpg


これがとても良かったらしく、どのテーブルも楽しそうでなごやかな雰囲気でした。
意外なところでご縁が繋がっていたり、共通の話題で盛り上がったりと思わくどうりの展開(笑)
各テーブルを廻りながら嬉しくてニコニコしちゃいました。

秋田から7時間もかけて来てくださった紅茶インストラクターの阿部里美先生、フランスの香りを
届けてくれたゆりさん、わがままな要望にも快く協力してくれた「ヌーボー」のオーナー&スタップの方々、
有難うございました。

充実した素晴らしい一日でした。
(ホント、若干名は午前11時半~午後10時まで・・・長々とおじゃま致しました) 

私自身も新しい興味の対象となる情報を頂き、嬉々としています。
求めている方向への扉がどんどん開いていく感じ。(ワクワクしています)

この高揚感や充実感を大事にしたいです。

皆さん、お疲れ様でした~。

 
[PR]
by yume_reve | 2012-02-16 00:55 | Comments(2)

ビジョンマップつくり

未婚の若い友人たちと「ビジョンマップ」をつくりました。

彼女達のテーマは「結婚」。 
もちろん私もと言いたいところですが既婚なので「仕事」をテーマに。
11時半集合~6時過ぎまで。
一人は約束があるので3時には我が家を出ましたがもう一人の友人とはなんだかんだで夕方まで。
欲がありすぎて貼りきれず・・・・。結局最後は『なりたい自分になる!』というわがまま宣言(笑)
e0175868_2125427.jpg

完成したら互いのビジョンを伝え合います。
Nちゃんの「ビジョンマップ」(お仕事編)(結婚編は未完成でした)
e0175868_21291721.jpg

大好きだという「ポール・スミス」が中央に!

今回のマップは視覚からのアピールを目的につくりました。
具体的な項目は裏面に書きこみたいと思ってます。

お昼はビビンバ定食~。
e0175868_21421036.jpg

デザートは試作中の「黒豆のアイスクリーム」と「さつまいものプリン」
e0175868_21434126.jpg

途中からもう一人友人が参加。(彼女は用事で来たので食べて喋って帰りました)
皆さんにOKを頂いたので黒豆レシピは完成です。(レッスン、お楽しみに)

明日は朝からお出かけの予定。 夕方からは明後日のお茶会の準備をせねば・・・。
今日はとっても寒かった。インフルエンザ猛勢の折、 皆様、ご自愛くださいませ。
[PR]
by yume_reve | 2012-02-13 21:53 | 時々日記 | Comments(2)

ウチゴハン

イチマルイチのマユミさんが訪ねてくれました~。

頼んでいた品物を届けに来てくれたのですがせっかくなので
あるもので簡単ご飯を作り、一緒に頂きました。
e0175868_20265372.jpg

スッポンスープと雑魚の炊き込みご飯、カニカマと野菜の中華あんかけ、じゃがいもとネギの味噌汁、
母のたくあん、そしてマユミさんから頂いた切り干しの煮物も一緒に。
e0175868_2030642.jpg

デザートは試作中の黒豆のスパイス煮&黒豆アイス。
e0175868_20331617.jpg

昨晩試作していたものでまだ未完成・・・。
そして、こんなこともしていました。
e0175868_2036715.jpg

干し柿のブランデー漬け&ラム酒漬け。ケーキに焼きこんだらどうかな~とこれはまだ構想中。
黒豆だの干し柿だのとお菓子の材料にしてはちょっとジミ?

実は最近『薬膳』に興味が湧き、いろいろ調べて自主学習中です。
というのも美容に多いに関わるもののひとつが食べ物だから。
健康な身体でなければ(心身ともに)キレイになれないの。

『薬膳』といっても生薬を使った料理とかではなく、身近な食材をその人の体質に合わせて調理し、
季節や体調の変化に応じて健康を維持するというもの。

食べ物を薬の効用と同じに考えるということなので(医食同源)まずは自分の体質を
知らねばなりません。
たとえば同じ「便秘」でも冷えによる便秘とストレスによる便秘では『薬膳対処法』は全く異なります。
(他にも疲労便秘とか原因は様々)
本当は薬膳の基礎からしっかりお勉強・・・なんて考えて学べる所を探しておりましたが、息子に
自分で少し学習してみてからにしたらと。

正解だったかも・・・。 
まず、漢字が読めない&書けない・・(難しい漢字がいっぱい!)
覚えることがたくさんあって(当たり前だけど)頭がついていけない&すぐ忘れる・・・(涙)
あまり興味のない箇所にくると眠くなってダメ・・。
悲しいくらい脳が「老化」してる・・。(もともとだと言われたけど)

で、集中講座は諦めてイイトコどりの美容薬膳料理教室にとりあえず行ってみることにしました。
すでに予約は入れてあるので楽しみです。(ダメなら出来る方向で切り替えないとね)
私の場合は美容と健康の知識としての薬膳が目的なので、
そのあたりをピックアップしたいです。

というわけで冬の美容対策として「黒豆」を選んでみました~。
が、このレシピが完成するかどうかはまだ未定です・・。
[PR]
by yume_reve | 2012-02-10 21:36 | 時々日記 | Comments(2)

毒出し?

3日の夜あたりから喉がイガイガ・・・巷で流行っている『インフルエンザ』を心配し、
早めの就寝を心がけておりました。

薬を飲まずともイガイガも収まり、元気になりましたが今朝鏡を見てビックリ!
口の周り&首に細かい発疹が!!(どうしちゃったの?)
めったに飲まないドリンク剤なんて飲んだからかな~?

発疹は25年ぶり。(首にできたヘルペス以来かも) 
細かい粟状で痛くも痒くも無いですが見た目が悪・・・・。 悲しいです・・。

友人にメールで伝えたら「節分で年がかわったせいでは?」とお返事が。
東洋歴では節分を境に新しい年に替わるということでこの「節目」の前後は
驚くようなことが起こりやすいらしい・・。
そうなんだ~。では、発疹は「毒出し」ということにしておきます(笑)
(毒を出したあとは何か良い事ある?)

おそらく喉のイガイガは強風吹き荒れる2日のお出かけが効いたのかと。
祖父の命日でしたので戦没者命日慰霊に「護国神社」にお参りに行ってきたのです。

ものすごく寒くて私以外の参拝者は皆さん高齢で風邪など引かぬかとの心配をしましたが
私のほうが風邪気味に・・。(あまりの寒さ&強風にムートンコートなんて着ちゃいました)

お昼を「清ら」でと向かいましたがすでに満席で入れず「ヌーボー」に変更。
海の側は更に風がすごくてどこからか飛んできたトロ箱がカラカラと賑やかでした(笑)

パスタが食べたいと言っていた母が美味しいと喜んでくれて良かったです。
実家は田舎の外れなので車の運転が出来ない母は普段は畑仕事が趣味の人。
大好きだった海外旅行も膝を痛めてからは行かなくなりました。

今年喜寿になると聞いて少し気持ちを改めることに。
今までは自分の予定優先でおりましたが今年はできる事は引受けようかと考えてます。
「生きてるうちの親孝行」ですものね。

そんな父母の想いが詰まった「雛人形」。今年も飾りました~。
まず土台を組み立てて。(これが一番大変です)
e0175868_17111717.jpg

緋毛氈をひいて道具類を並べます。
e0175868_17123022.jpg

そして最後に人形達を並べて完成。
e0175868_17131971.jpg

これをひとりで飾るのはちょっと寂しい&疲れる~。
(娘よ、あなたの雛人形なんだから見に来たら?)

来年も元気で飾ることができますように。
[PR]
by yume_reve | 2012-02-05 17:25 | 時々日記 | Comments(4)