<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日初日のa manoさんの展示会に行って来ました。

a manoさんのブログにアップされた作品にかってにツバつけていた私。 
売れていませんように~と願いながら車を飛ばして会場へ。
a mano さんとは2月15日の「お茶会」の打ち合わせもせねばなどと考えながらいたら
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
なのでこちらを御覧くださいませね。
私がハラハラした『可愛いコ』
e0175868_20112748.jpg
 
フランスのアンティーク布を使用したランプです。
色といい柄といい、ネジネジの美しい真鍮のアシといい・・・美人さんでしょ?

どこに置こうかな~とアチラコチラに持って行っては明かりをつけたり消したり(笑)
嬉しいな~。久しぶりのお気に入り。

帰宅したら息子が「料理を作る」というので買い出しに。
初心者向けの「カニカマのあんかけチャーハン」を作ってくれました。
e0175868_2023381.jpg

これがとっても美味しくて「凄く美味しい」と褒めたら「天才だから」とカワイクない返事が・・・。
この調子で色々作ってもらい、1食は息子担当にしたいな~。

今日は嬉しい一日でした。 大満足。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-31 20:48 | 時々日記 | Comments(4)

BANK系女子会

昨年再会した友人達と我が家で「女子会」でした。
e0175868_21503137.jpg

私の意識としては7,8年ぶり?ぐらいの感覚でしたが今日よくよく聞いてみたらなんと16年ぶり!

軽いお昼を用意し、食べながらお喋り。 食べ終わってもお喋り。 帰ろうとしながらもお喋りと
話が尽きず、日も暮れてきたのでまたの再会の日を決めてやっと解散。
名残惜しゅうございました(笑)

それぞれの子供達が小さい頃に一緒に社宅で過ごした友人達なので旧知の仲。
自分ではすっかり忘れていた出来事などを思い出させていただきました。
25年前の出来事なのによく覚えている事と感心しきり。

私の印象はというといつも台所に居て、珍しい食材を使った料理を作っていたとか
(らしい・・本人は忘れてます)
アボガド料理やアボガドの種の上手な外し方なんて教えてもらった?
(・・全く記憶はありませんが)
百合根を使った煮物をご馳走になったそうだけど
(どんなん?今は作れません・・)

いつも何かを作って誰かに食べさせていたみたいです。(それは今も変わらない?)

人が好きでお世話好き。 おそらくこの性格は父譲り。
実家も父の友人知人がしょっちゅう訪ねて来てました。母の実家も商売家。人馴れしています。
なので、できることならずうっと死ぬまでこうして皆と過ごしたいと思っています。

今日のランチメニュー
かぼちゃのポタージュ、キッシュ、サラダ、牡蠣のマリネと菜の花のパスタ。
食後はチョコレートと珈琲や紅茶を頂きました。 ホットショコラも。
e0175868_22191128.jpg

思い出話しに花が咲き、とても楽しかった。 有難うございました。
また、会いましょうね。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-29 22:26 | 時々日記 | Comments(0)
今月のお菓子教室が始まりました。
メニューは昨年からのお約束の「キッシュ・ロレーヌ」と「チョコレートスプレッド」です。
来月のバレンタインを意識してケーキやクッキーではない男子好みのオシャレなものを。(笑)

出来上がったのはこれ~!
e0175868_172448100.jpg

Godivaのビターチョコ(高かった!)を贅沢に使ったチョコスプレッド&クリーム。
スプレッドのほうはパンに塗って食べると・・・・・(いくらでも食べられちゃうの・・・危険かも)
クリームは温めた牛乳に溶かして飲む「ホットショコラ」で。(これも美味~)

手作りのチョコやケーキ、クッキーに飽きた男子の気を引くには十分だと思うんだけど・・・(私的ですが)
いかがでしょう?

もちろん今回のキッシュもとても喜ばれましたがこちらはちょっと本格的。
気合を入れて作らねばなりません。 でもひと味ちがうキッシュなので「ここぞ!」という時に
作って食べさせてみてね。(こちらは大人女子で。ガンバレ~)

今年初のレッスンなのでテーブルはまだお正月。
e0175868_1740188.jpg

キッシュも美味しく焼けました。
e0175868_174214100.jpg

e0175868_17424918.jpg

e0175868_17431491.jpg


では、これから明日の準備をしま~す。
明日の皆様、楽しみにいらしてくださいませ。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-24 17:48 | 教室風景 | Comments(0)

人形展

いつもだけれど、栃木の友人の突然の電話!。
文化センターで開催中の「いばらき現代人形作家100人展」に行って来ました。
e0175868_963911.jpg

許可を頂き、生徒さんの作品と
e0175868_19445415.jpg

我が家にもある作家さんの作品をひとつづつ撮らせて頂きました。
e0175868_19461410.jpg

人形教室を持ち、たくさんの生徒さんの先生でもある彼女にそれぞれの作品の説明を
受けながら2展示室を見て回りました。

粘土をベースに作る人形やビスクドールといって西洋の技法を取り入れたもの、陶器で
作られたものなどそれはそれはさまざまな人形たちがたくさん展示されていました。

想像力、アイディア、技術、どれもこれも「芸術」の一言に尽きます。
本当は昨年開催予定でしたが11日の搬入目前に震災。中止となり今回に至りました。
1月19日~24日まで開催中です。(3日目ですでに千人の来場者を迎えたそうです)
興味のある方は是非。

その後はお茶を飲む予定で「ヌーボー」へ。(でもメニューを見たらパスタが・・・)
お昼を食べたにもかかわらずちゃっかりサラダ、パスタ、コーヒー、デザートと完食。(いいのか・・)
デザートは大好きな月の井酒造の酒粕のアイスクリーム。(凄く美味しいです!)
e0175868_2042169.jpg

突然のお誘いでしたがとても楽しい時間を過ごせました。 Oさん、アリガトネ。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-21 20:09 | 時々日記 | Comments(2)

今年の抱負

今日はビューティセミナーに参加してきました。
会場は「水戸プラザホテル」。 バレンタインを意識したディスプレイでした。
e0175868_20241330.jpg

今年初めての集いということで着物でいらした方が多く会場は華やかでした。
私はと言うと・・・今日の装いは友人曰く「お姉さん風」。
ツイードのジャケットにインナーは紫のニット、スカートも同系色のもの。
キチンと感を出したかったのでヒールのある靴をあわせました。
e0175868_20255549.jpg

このジャケット、ウエストが結構「キュッ」としているデザインなので見栄えがします。
が・・・肩に合わせて購入したので、ワンサイズ小さめ・・。
少々キツイのですがそのうち身体に合ってくることを信じて買いました。
(私の努力次第ですね。 着たい服に身体を合わせるの)
そう言いながらも美味しいケーキをペロリ。
e0175868_20392781.jpg

素敵な装いの方々に刺激され帰りに本屋でファッション誌を購入。
そして昨日のボンザミ会や今日の美の集いで思いついたことを実行すべく「参考書」も。
e0175868_2043462.jpg

これからの目標の幾つかが明確になりました。
それぞれを少しづつ形にしていきたいと思います。

ボンザミ会での講義のなかで「頑張る」は「我を張る」に
通じることもあるという話が出ました。そう言われて納得。
 
「自分は頑張っている」と我を張りすぎていないか・・
時々自己チェックが必要かもしれませんね。
(わたしの場合は家族のチェックも必要?)

前を見ながら時々周りもみないとね・・みたいな年になりそうです(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-01-19 21:13 | 時々日記 | Comments(0)

ボンザミ新年会

今年初の「ボンザミ会」。

なんだか『毎日宴会』のように思われていないかとちょっと心配。
(集まるメンバーの顔ぶれが皆、違うのでお許しを)
 
もちろん今日も持ち寄りですよ~(笑)
暮れからお正月にかけて海外に行っていたメンバーのお土産もあり、
美味しい料理がたくさん並びました。
e0175868_2303477.jpg

取り皿の上にはハマグリの酒蒸し、里芋の白煮、ゴボウと鶏、クレソンのわさび和え
豆腐のふぐ刺し風、ネギとハムのあえものなどなど。
他にはクラムチャウダー、やロールキャベツも。
e0175868_23231664.jpg

牡蠣のオイル漬けもありました。私のレシピとは違う作り方。美味しいです。
e0175868_2354947.jpg

彼女は持ち寄りを敬遠していた一人ですが何だか今日は熱心にメモっていましたよ。
(持ち寄りの楽しさに目覚めた? 次回も期待してもいい?)
ハマグリの酒蒸しは簡単絶品の代表でした。
我が家の分まで用意してくださったハマグリの中に・・・小さなお客様。
e0175868_23114237.jpg

魚介系大好きな夫のお皿に乗せてみた(笑)
e0175868_23155438.jpg
 
脇で見てた息子が「嫌がらせ?」と聞いてきましたがとんでもない!
どんな反応が返ってくるか見てみたいの~。

ドイツ、銀座、イギリス土産のお菓子とチョコレート
e0175868_23173255.jpg

そして最近流行りの生姜ものの数々。 皆さん、有難うございました。
e0175868_23185880.jpg


<お知らせ>
先日ブログで告知致しました2月15日の「お茶会」は定員となりました。
有難うございました。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-18 23:26 | 時々日記 | Comments(0)

新年会3

土曜日はストレッチ仲間と「新年会」でした。

恒例の持ち寄り&我が家で。
e0175868_12295533.jpg

お正月らしい色絵の大皿に好きなものを好きなだけとっていただくスタイルです。
お皿に乗っている茶色の袋はHさん作の『鶏とエビの包み揚げ』
枝豆やきのこなども入っていてとっても美味しかったです。
酒粕のチーズケーキも作ってきてくれました。
e0175868_1231560.jpg

Aさんの郷土汁も美味。なめろうは持ってきていただいた「にごり酒」のお供に。
e0175868_12414425.jpg

Eさんのキッシュやかぼちゃプリンも美味~でした。Eさんのかぼちゃプリンは
美味しいので密かに念じていたら・・・通じちゃったみたい(笑)
今回はイタリアかぼちゃで作ったそう。オレンジ色が鮮やかで美味しゅうございました。

私はスッポンスープの炊き込みご飯、白花豆のオイル和え、豚ヒレと野菜の中華炒めを。
e0175868_12405649.jpg

このスッポンスープ、息子が美容院のくじで2等を当てて頂いたもの。
お肌プルプル食材ということで新年早々ラッキー!
e0175868_13162082.jpg


5時間半の宴でしたが皆、酒豪。誰ひとり顔色変わらずワイン3本にごり酒1本を
4人で。車でいらしたHさんがノンアルコールビールで残念そうでした。

震災で半端になってしまったグラスも塗りのお盆に乗せて演出。
好みのグラスを選んでいただいたり、飲み物によって変えて頂いたりしました。
今までは教室で使用することが最優先で数や種類を揃えていましたが
新たな楽しみ方を発見です。

翌日の日曜日は「栗の家」の骨董市。5時半に起きて行って来ました!
今回の掘り出し物はこれ。
e0175868_136697.jpg

根来塗りのミニ二段重です。(新品)
実はお店の方もよく分からないというので破格の200円!!
家に持ち帰ってプラスチックか木か見分け方を実践したら・・・大当たり!
(プラスチックの場合は水に浮かべると沈むそうです。 木は浮きます)
新年2度目の当たりでした~。(2度あることは3度ある?)

期待して待ってみようかな?

栗の家で友人とお茶。 Mieさん、当たりでしたよ~(笑)
e0175868_13135910.jpg

e0175868_13143483.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-01-16 13:18 | 時々日記 | Comments(2)
様々な偶然が重なって頂いた御縁で今日は「ヌーボー」で顔合わせのランチ。

話せば長くなるし、混乱しちゃうので経緯の詳細は省略致しますが
なんと、急遽フランスはリヨンの美味しい紅茶を紹介する「ティーパーティ」を
開くことになりました。

リヨンに住んでいるa manoさんがセレクトしてくださったこの紅茶!
e0175868_1701067.jpg

日本ではあまり購入できないフレーバー紅茶です。(取り扱い店も在庫があまりないそう)
試飲をさせて頂きました。

美味しく入れてくださったのはティーインストラクターのサトミ先生。
普段はコーヒー党の私ですがこの紅茶には感激!
茶葉が素晴らしいのもそうですが入れ方にもコツがあるようです。

そんな話からヌーボーのオーナーも巻き込んで美味しい紅茶の紹介&美味しい入れ方
&美味しいお菓子のコラボを提案、決定となりました。

駐車場のこともあり、会場は「ヌーボー」 日時は2月15日(水)時間は14時~。
会費は2500円、当日はamanoさんの紅茶の紹介、サトミ先生の紅茶レッスン、
ヌーボーの美味しいデザートをいただきながら・・・となります。
(私も参加します)

定員は10名。
イベントはもう、出来ない、しないと考えていましたが
なんだかとっても楽しそうなのでついつい企画~。(笑)

楽しいこと大好き! こんな展開も大好き。

今からとっても楽しみです。 
[PR]
by yume_reve | 2012-01-11 17:27 | 時々日記 | Comments(0)

新年会2

早くも4日から始動です。美容系女子で新年会。

場所はいつもの「ヌーボー」で。
お正月らしいディスプレイが素敵。
オーナーが作成したという「花重箱」。おせちに見立てています。
e0175868_1853253.jpg

あちらこちらがお正月の雰囲気満載。
ひなびた感じの松とすっかりドライになったあじさいが良い感じ。
e0175868_18551483.jpg

ノンアルコールで乾杯し、美味しい料理を頂いてきました。

そして6日、7日と続けて笠間の「心華」へ。
こちらもお正月らしく店内はお花でいっぱいでした。
懇意にしている日立のお花の先生が活けてくださったそう。
e0175868_1915271.jpg

入り口に活けられた南天の色が変わっていて素敵。
e0175868_1934689.jpg

トイレは春の花がたくさん! 思わずウキウキしちゃう色あわせ。
e0175868_1975065.jpg

お花屋さんには春が来てるのね。
ピンクや紫のグラデーションは眺めているだけで気持ちが浮き立ちますね。

春のお花を活けてみたくなりました。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-07 19:15 | 時々日記 | Comments(2)

新年会

毎年2日は実家に集まり新年会。

いつもは焼肉屋ですが今年は居酒屋に集合。
で、どうだったかというと・・・・料理がどうにもいまひとつ・・。
来年はいつもの焼肉屋にしましょうね。

半年ぶりに会った甥や姪の成長にビックリ!
姪は目が点になるようなファッションで現れ、甥は背が急に伸びて
今どきの男子に変身してた!!
若いってスゴイ! (チャレンジ精神学ぶべき?)

うちの娘がだいぶ「お姉さん」に見えました~。

末の妹が義弟の実家に持っていく予定で作ったケーキが失敗だったというので
急遽私があるもので作成することに。
簡単で見栄えのする「ボックスケーキ」を作りました。
道具も材料も?マークがつくようなものでしたがなんとか完成。
e0175868_1535020.jpg

妹はチョコレートも作っていたようで披露してくれました。
e0175868_1551398.jpg

ミルクチョコとマシュマロを溶かして型に流すだけでできると自慢してました。
e0175868_1563553.jpg

首が取れてたり、マシュマロがはみ出ているのはご愛嬌(笑)
義弟のご両親にたいそう喜ばれたそうで「感謝メール」が届きました。

あんな中途半端なケーキでそんなに喜ばれたなんて・・・。
(嬉しいけれどお菓子の先生としてはちょっと複雑な気持ちです)

そして、韓国語を学ぶのが趣味になったらしい姪。
私も姪も韓国ドラマを見ているのでいろいろと情報交換。(互いにアヤシイ韓国語(笑)
正月だというのに参考書持参で勉強中。(ちなみに姪は看護学生。そっちの勉強は大丈夫?)
e0175868_15241049.jpg


ワイワイ、ガヤガヤと賑やかな実家のお正月風景。
一番賑やかだったのは私達は3姉妹。
なかなか普段は会えませんが3人揃えば毒舌トーク炸裂です。
おバカな会話が楽しい。 3姉妹で良かった。 ありがとう。

今年は母が「喜寿」となります。
お休みも重なるようなのでたまには我が家でお祝いの宴をしましょう。
予定の調整、よろしくね。
[PR]
by yume_reve | 2012-01-03 15:44 | Comments(0)