<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

持ち寄り会

今日は我が家で友人たちと「持ち寄り忘年会」でした。
e0175868_19104140.jpg

メンバーの半分は料理人。美味しい料理がたくさん並びました!
食べることに夢中で撮り忘れたものもいくつか・・・・。

なかでも人気だったのが「大根と鶏のトマト煮」
手前の太巻きもOさん作。大根とトマト!?・・とっても美味しかったです。
e0175868_19153737.jpg

K子さん作のジャガイモとケイパーと鯵のサラダも好き~。(左側)
e0175868_1919811.jpg

右は私が炊いた「牡蠣としめじとセリの炊き込みご飯」
お世話になった「イチマルイチ」のまゆみさんも参加してくれました。
自家製切干大根の煮物&水菜の漬物
e0175868_1923149.jpg

そしてTさんのシーザーサラダ、K子さんの塩豚(自家製柚子こしょうを添えて)
手作りこんにゃくも。
e0175868_19253045.jpg

楽しく飲んで、食べて、お喋りして…〆は料理教室となりました。
「簡単大学いも」の作り方。 講師は着物で登場のこの方。
e0175868_1928099.jpg

調理担当はOさん。(手早さにかけてはピカイチ)芋、切ってます!
e0175868_19292182.jpg

揚げずにフライパンひとつでほおっておいて出来るという「大学いも」
e0175868_19323420.jpg

飴のカリッと感がたりないぞ~とか芋のホックリ感もどうかね~などと
研究&探究心満載の3人。手軽さから考えればこのお味は◎ということになりました。

もっとカリッとアメがけの「大学いも」が好きなワタクシ。
皆が帰った後に再度、 配合&工程を変えて作ってみました。
e0175868_19373450.jpg

120gの小さな芋しかなかったのでそれでとりあえずの試作です。
結果・・・アメはカリッとなった。(けど、歯につくわね)
     芋もそれなりにホックリと。
でもメッチャ美味しいというほどでもない・・・。(普通に美味しいです)

手間はかかるけれどやっぱり揚げたほうが「ホックリ感」が違うような気がします。
美味しいものを食べるには手間を惜しまずということでしょうか?

皆様、有り難うございました。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-26 19:55 | Comments(4)

クリスマス

毎年早々とツリーをしまうのが恒例の25日ですが今年は年末まで
飾っておく予定です。

明日は親しい友人達との持ち寄り会、明後日も、し明後日も来客予定あり。
29日は娘が帰省するのでしばらくご無沙汰の我が家のツリーを
眺めてもらおうと考えています。

よくクリスマスにはどんなケーキを作るの?と聞かれますが
ここ何年もクリスマス用のケーキは作っておりません。
「もう、食べ飽きた」のが本音かな。

年がら年中ケーキを作っているのでクリスマスは「作らない日」にしています。
以前は評判のお店のケーキを取り寄せたり、買いに行ったりしていましたが
生クリーム系が苦手なことと、子供たちがクリスマスに居ないことも原因のひとつです。

先日遊びにきた友人が「若いひとたち(息子や娘)」が家を出て行ったら
冷蔵庫の中からバターや生クリーム、チーズなどが消えたと言っていました。

年齢が高くなるほど「高カロリー」のものは必要なくなる?らしいです(笑)

でも生クリームやバターは別としてもチーズは冷蔵庫の中から消えて欲しくないです。
今年も仙台の友人が扱っている「ミモレット」を注文しました。
色々食べましたがやっぱりここのが好き。
オイルやオリーブの実も頼んでありますがイタリアからまだ到着していないそう。
楽しみに待つことにします。

我が家のツリー
e0175868_13461446.jpg

e0175868_13463298.jpg

 
[PR]
by yume_reve | 2011-12-25 13:49 | 時々日記 | Comments(0)

見つけた!

この出会いはクリスマスプレゼント?と思うような出来事がありました!

ず~~~っと探していた「カップ&ソーサー」を発見。
銘柄や形ではなく色味とイメージで探していたのでなかなか見つかりませんでした。
発見と同時に即買いしたのはこれ。
ドイツの名窯、ヴィレロイ&ボッホのモカカップ。
e0175868_1449032.jpg

e0175868_14492884.jpg

何故かというと、こうしたかったから。
e0175868_14553983.jpg

友人の御嬢さんのフランス土産です。 
アンティークカップなのでソーサーはなかったそう。
いろいろ試しましたがこの愛らしいカップに合うソーサーがなかなかなくて・・。
ついでに揃いのお皿も買っちゃいました。
(夫が先日の罰金を払ってくれたのでその分でお皿を購入。アリガとね)

違反については夫より息子に随分注意を受けてしまいました・・・。
(車という凶器(?)を扱う自覚が足りないとのこと。ごもっとも。反省してます)
年末はどこもかしこも渋滞で、皆慌ただしい気配。十分気をつけて運転しないとね。

そしてもうひとつの自分へのプレゼント。
先日行った骨董市でみつけた「漆板」(裏も表も漆)
e0175868_1510345.jpg

e0175868_15103419.jpg

会津の漆職人さんの作業板に更に漆をかけたもの。
一目で気に入りましたが一緒にいた友人の店のディスプレイに良いかと
思い、薦めてみました。
が、この良さがよくわからないとのことで私のものに。ラッキー!

もう一枚、表面が綺麗な漆板(小さな足が付いてます)があったので
実用事例をいくつか挙げて購入を勧めました。
友人が買わなければ私が買うつもりでしたが「とりあえず買ってみる」と承諾。
その晩、店に来た漆に詳しいお客様から褒められたと報告メールがありました(笑)

こういうものは個人の趣味。 自分が好きというものを買うのが一番です。
でも、お店のディスプレイとなるとまた別。 
季節や雰囲気を感じさせるものだと見ていて嬉しいですよね。

クリスマスが終わったらすぐにお正月。
今年は「花餅」を創る時間がとれず・・・どうしようかと悩んいます。
昨年の「花餅飾り」
e0175868_15591522.jpg

[PR]
by yume_reve | 2011-12-23 16:01 | 時々日記 | Comments(0)

料理教室

しばらくご無沙汰のブログです。

「毎日見てた」と言ってくださったY様、お察しの通り元気です(笑)

時間に追われた生活をしていたため?・・師走で気持ちが落ち着かなかった?

全ては言い訳ですが「白バイのお兄様」とお話しする機会が・・・。
(持ちたくなかった・・そんなひととき(涙) 30年ぶりの反則切符です)
明日、支払いに行く予定です・・・。

そんなこんなの日々ですが、今日は料理教室でした。
e0175868_2246462.jpg

今回はお正月料理。
牡蠣としめじの炊き込みご飯、鶏と大根のスープ鍋(クレソンたっぷり入れます)
冬の柚子胡椒、牛肉の柚子胡椒味噌焼き、薩摩芋と林檎の重ね煮
みず菜の漬物 おまけの芋羊羹
e0175868_22445781.jpg

キレイに仕上がると人気だったのは「薩摩芋と林檎の重ね煮」
ところどころ白く見えるのは「バター」(コクがでます)
冷めると固まるので食べるときに少し温めていただきます。
e0175868_2249873.jpg

今日の男性の生徒さんにも評判が良かったです。
そしてまたしても頂いた「ネックレス」(アクセサリー造りがご趣味です)
e0175868_2254084.jpg

石はスモーキークオーツ。シンプルなので合わせやすく多用できそう!嬉しいです。

明日も午前、午後とも予定あり。
年末まで休み無し~?   頑張ります。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-21 23:16 | 時々日記 | Comments(0)

お菓子レッスン

今週は「お菓子のレッスン」。

今月のメニューは「チーズスフレ」と「胡桃のチュイール」
e0175868_20442270.jpg

美味しく頂きました~。

今月は半端じゃない忙しさ・・・・何故?
明日の準備もせねばならないのでここ数日の画像をアップです。

マダムのお宅のクリスマス会で当たった「手袋」(欲しかったのでラッキー!)
e0175868_2050855.jpg

クリスマスデコレーションされたマダムのお宅(ドアリースがデカい!)
e0175868_2051718.jpg

ツリーやガラス戸にも・・・クリスマスだわ~。
e0175868_20531178.jpg

有元先生のレッスンで習った「ミズ菜の漬物」(アッサリ、シンプルで美味しいです)
e0175868_20564037.jpg

バットで挟んで冷蔵庫の中にあるもので重しをしています。
e0175868_21121993.jpg


バターはお気に入りの「カルピスバター」(1500円もした~)
東京の大丸からはるばる我が家に(笑) だって近隣でバターが見当たらないのよ!
原発の影響で生乳が廃棄され、バターの製造数が減っているうえに
このクリスマスシーズン・・・・ケーキ屋優先だそうで店頭から消えました・・。

あれほど毎日「キッシュ」を試作&試食していた私の努力が水の泡~~~(涙)
でも、技術は身に付いた?・・・いえいえ身に付いたのは「脂肪」のようです。

哀しいけれどそんなことは言ってられない、間に合わないよ~と言いながら
できたレシピが今回の「チーズスフレ」(バターは使いません)
私、『追い込まれると出来るタイプ?』(シュワシュワで美味しいの)

生徒さん、楽しみにいらしてね。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-13 21:17 | 教室風景 | Comments(0)

有元レッスン

小雨が降る寒いお天気でしたが6時半の高速バスに乗り一路東京へ。
いつもはのんびり始動なのにこの日は早朝4時半から動いているので
バスの中では爆睡でした。(普段はあまり乗り物では眠れないタイプです)

ふと、気付くと間もなく「上野」のアナウンス。時間はすでに9時をまわっています。
田園調布で友人と待ち合わせなのでバスで東京まで行ったら間に合わないと判断。
上野から電車で向かいましたが結局電車も事故で遅れ、10時半のレッスンギリギリに
到着でした。

田園調布の駅から少々歩くので、寒い中を焦って急いできた私の姿に先生が
「外は寒かったのね。 鼻の頭が赤いわ。 水戸は雪?」と。
(いえいえ、 東京よりは寒いけれど水戸も雨でしたよ)
相変わらず先生はとってもキュート!
先生がそこにいるだけでホンワリとした空気感。幸せな気持ちになります。

昨日のレッスンは花岡隆(はなおか ゆたか)氏の器を使った和食でした。
e0175868_1121756.jpg

料理の写真の掲載は不可なので見ていただくことはできませんがそのうち雑誌や
料理本に載るのではと思います。

どのお料理もすごくシンプル。ひとつひとつの作業も丁寧にこなされます。
料理も、生活も吟味された丁寧な暮らし方が先生のスタイル。
なかなかお会いすることがかないませんが毎回感じるものがたくさんあって・・・。

次回のレッスンは未定ということですが「もう少し先生のレッスンを」と
おねだりしたら「ごめんなさいね~」とニッコリ。
その姿がとても可愛らしくて(失礼)先生のように歳をとりたいと思いました。

「人生は人との出会い」と言います。
どんな人と出会い、どんな影響を受けるのか、そしてそれをどう活かすか。

師と仰ぐ先生方、同じ志をもつ友人達、趣味や道楽(?)の仲間たち
たくさんの素晴らしい出会いがあっての今の私。有難いです。
これからの出会いも楽しみ。

レッスン終了後はいつものコース。まずは下のショップでお買いもの。
有元先生が最近出版され、すごい人気で増刷中というお漬物の本やその他2冊を購入。
e0175868_1112584.jpg


その後、駅前のいつもの和食器の店「いちょう」へ。
e0175868_10553362.jpg

e0175868_1055561.jpg


そして友人たちとお茶を頂いて帰宅となりました。
いつもなら娘のところに泊って2日程ゆっくりしてくるのが常ですが
今日はこれからマダムのお宅で「クリスマス会」。

そろそろ支度をして出かけよう思います。

玄関で見送ってくれた先生のスナップ。手にしているのは「ほうき草」。
e0175868_1055098.jpg

農産物直売所で買ったそうです。マンションの玄関のほうきにしているそう。
オシャレで素敵~と私達が言ったら
「一本百円だったの。 持ち手がなくて手が痛いからリボンで束ねただけなのよ」
(先生、それ、商品化して売るといいかもしれませんよ)
[PR]
by yume_reve | 2011-12-10 10:59 | 時々日記 | Comments(2)

久々のストレッチ

忙しいのを理由にしばらくお休みをしていた(サボっていた)ストレッチに
久しぶりに参加してきました。

「継続は力なり」と言いますがその反対はなんと言うのでしょう?
身体ガチガチで、息切れ状態・・・。

多少凹んだようだった(定かではない)お腹も元にもどったみたい・・。
でも、来週も再来週も教室があるのでたぶんまた、お休みです。
少し意識して家でもストレッチをしないと大変なことになりそうよ。

でも、頭では考えつつもストレッチ仲間のHさんから頂いた「白菜の漬物」や
試作の煮物、豚汁などをイッキに食べて満腹な私。(白菜、美味でしたよ。アリガと)
e0175868_1954262.jpg

明日の朝早くからお出かけなのでいつもより2時間早く事を済ませないと、と焦り気味。
(なぜなら大好きな有元先生の料理レッスンに行くんだもん)

なので明日も「満腹注意報」がすでに発令。
しかもお酒も出る~(笑)日本酒だといいな~。
この時ばかりは昼から「お酒」もなんのその。「レッスン」という大義名分あり~。
東京の料理仲間とも久々の再会です。

寝過ごすと大変なので今日はこの辺で。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-08 20:05 | 時々日記 | Comments(0)

美容セミナー

今日はプラザホテルにて開催された「美容セミナー」へ。
友人達とは会場で待ち合わせ。   
入り口に飾られたクリスマス仕様のオブジェが素敵でした。
e0175868_22261979.jpg

正直、お昼の後のお話は睡魔との戦いですがその後のお茶会が魅力で
足を運んでいます。 

毎度のお楽しみのケーキ。
e0175868_22522534.jpg

今月はクリスマスということで薪のカタチのチョコレートケーキ。
スパイスや生姜入りでお味が複雑でした。
個人的には生姜は・・・・・・(結構インパクトあり)
ヒイラギのチョコレートの飾りはシェフの力作だそう。
(プラスチックかと思うほど精巧にできてました)

一緒に行ったメンバーの中には「骨格&パーソナルカラー診断」のノリちゃんも。
e0175868_22353672.jpg

赤いスカートがとってもキュート。この写真では見えませんがバックも赤!
お隣に座った私の友人のコーディネイトもアドバイスしてあげてました。
たまたま一年前に診断を受けた生徒さんも一緒でしたので皆でコーディネイトの
おさらいをしたりして楽しかったです。

日が暮れるのも早く、あっという間に一日が終わってしまい、
ちょっと焦り気味の今日この頃。
『やらねばならない』ことが先延ばしになっています。

帰宅してから夕飯の準備をし、そのあとに試作。
チーズスフレ。
e0175868_2246251.jpg

焼き立てはあまりにやわらか過ぎて持てません。
何度目かの試作でやっと息子のOKが出ました。
「もっと焼いて」と言ってたので好みの味なのでしょう(笑)

さて、次は料理の試作にとりかかるとしますか・・・。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-07 22:55 | 時々日記 | Comments(0)

お泊り忘年会

先月、今月とお泊りが続いている今年の冬。

昨日は友人ご夫妻達と「お泊り忘年会」でした。
遠出するより近くでのんびり飲みましょうということでごく近場へ。
e0175868_14401943.jpg

海が一望できる5階の角部屋を予約してくれた友人に感謝。
e0175868_14414956.jpg

お部屋もキレイで室内風呂もジャグジー付!
e0175868_14425186.jpg

e0175868_14431878.jpg

チエックインを済ませて浴衣を選び(好きな浴衣が選べます)まずはお風呂へ。
目の前に広がる海に癒されます。
夕飯は個室で頂きました。喉の渇きを潤すビールに気を取られカメラのことなど
すっかり忘れてしまったの・・・・お許しを。

戻ったらお部屋があまりに乾燥するので全員で化粧水パック(笑)
e0175868_1451712.jpg

お肌も潤ったところで再度喉を潤しながら深夜までお喋りは続いたのでした。

朝ごはんは撮り忘れませんでしたよ。私はおかゆを選びました。
最近は朝は果物中心にしていましたがおかゆも良いかも。
e0175868_14532771.jpg

中庭を見ながら食後の珈琲を頂き、早々とチェックアウト。(皆、それぞれに予定あり)
e0175868_1521371.jpg

それでもゆっくり充実感は「お泊り」だったから。

来年もまたねと約束をして解散となりました。   とっても楽しかった~。
(Kさんの物まね、最高でした。来年は更に芸を磨いて披露してね)

近場のお泊り忘年会、おススメです。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-06 15:04 | 時々日記 | Comments(0)

はやとうり

ずうっと試作をしながら食べ続けているので一向に体重が落ちません・・。
(というより・・増えてる・・)
体重増加は職業病(笑)(単に自己管理能力に欠けているだけですが)
気にしながらも食べてます。

今週はキッシュ三昧。 パイ生地やタルト生地、アパレイユを変えてみたり
e0175868_23271645.jpg

ミニキッシュにしてみたり
e0175868_23274799.jpg

最後は余った生地でリンゴのタタン風タルトなんて作って・・今食べてます。
(こんな時間食べていいのでしょうか?)
e0175868_2332513.jpg

夕飯を簡単に済ませてしまったから小腹がすいてしまったのかも。

夕飯は頂いたハヤトウリで。(セリと一緒に炒めました)
見たことはありましたが食べたのは初めてです。
e0175868_23352274.jpg

イタリアン風炒め物。オリーブオイルで炒めてパルメザンチーズをふりかけました。
おつまみとしてなかなかいけます。 食感は大根?お味は玉ねぎ?
e0175868_23372747.jpg

豚肉としょうがを加えてお惣菜風。
e0175868_2339075.jpg

珍しいものを有難うございました。

ホントはどんなふうに食べるといちばん美味しいのかしら?
次回お会いした時にでも詳しく聞きたいと思います。
[PR]
by yume_reve | 2011-12-03 23:44 | 時々日記 | Comments(0)