<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食べられる幸せ

昨日も訪ねてくれた友人と我が家でランチ。
メニューは身体にやさしい和食。

持病を持つ友人は食べられるものが制限されているのでちょっとかわいそう。
今は症状が落ち着いているらしく、少しなら食べても良いものが増えたとか。

お昼頃来ると言うので家にある材料で出来る「スープ鍋」をメインに。
玄米に小豆を入れて炊いた玄米ご飯、蓮根と人参のキンピラ、大根の葉の炒め物
茄子のからし漬け(真岡の友人作)こぶの佃煮、柿とリンゴ、春菊のサラダなど
野菜中心のメニューにしました。(デザートは茹で小豆とアイス)

スープ鍋とサラダが気に入った様子で作り方を聞かれました。
思いつきで作ったのでだいたいの作り方を教えましたが友人は料理人、
再現できるのではないかと思います。

料理の話をしながら食べていたので気付いた時にはすでに遅し・・。
写真を撮ることをすっかり忘れてしまっていました。

お土産にと玄米ご飯とオカズを少々持って帰って頂きましたが、夕方に電話があり
なんとコンビニで買い物をしている間に愛犬に全部食べられてしまったそう!

タッパーに入れて輪ゴムで止めて袋に入れたにも関わらず?!
しかも辛し昆布だけ(市販品)はちゃっかり残してあったとか。

何度会っても私に吼えるくせに私のご飯は食べるのね・・・。
(少しは愛想よくしなさいよと言いたいわ)

「せっかくの玄米なのに」と嘆いていたので「また炊いてあげるから」と
慰めて電話を切りました。

なんでも制限なく美味しいと食べられる幸せ。 有難いです。
誰もがそう言いますが「病気になって初めて健康のありがたさを知った」と言ってました。
これからずっと付き合わねばならない病なので自己管理が大変です。

ささやかな事が喜ばれる、こんなことも私の幸せのひとつ。
友人は褒め上手なので「ランチ限定でやったら」なんて言ってくれますが
作ることはできても経営者にはなれないのでムリ。(それに毎日はつらいかも)

お母さんが家族にご飯を作るようにその人を想って作る料理が私の理想です。
また、食べに来ればいいわ。

夜は息子のリクエストで胡桃のチュイールを作りました。 
サクサク軽くて珈琲に合います。
e0175868_17152929.jpg


今日はキッシュを作ってとまたリクエストが・・。
どうやらタルトやキッシュが嫌いなはずの息子が気に入った「キッシュ」みたいです。

う~ん、もうのんびりしたいんだけどな・・・。
(やる気にならないと上手く仕上がらないのを知っているので)

今日の天気はどんよりとした曇り空、こんな日は創作意欲は湧きませんのよ。
庭も晩秋の寂しい雰囲気。
e0175868_17425033.jpg

でも、寒さはまだゆるい気がします。
 
明日から12月。もう師走?。一年って早いですね。
残りのひと月も充実した一年だったと思えるように過ごしたいです。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-30 17:56 | 時々日記 | Comments(0)

試食ランチ

今日は友人のシェフから教わった「キッシュ」を試作。
e0175868_213916.jpg

簡単と言っていたけれど意外に工程が色々あってちょっとメイドイかも。

細かく書いてくれたはずなのに「?」がいくつか出てきたり、迷いながらの試作。
食べて味は覚えていても作る工程を見ていないので先を想像しながらの作業です。

相手の「当然」は私には「意外!」だったり。
こんな体験をすることがとても「勉強」になります。
(アパレイユが美味しかった秘密がレシピの中にありました。感謝!)

遊びに来てくれた友人と一緒に「試食ランチ」。
(3時から別の予定が入っていたので慌ただしくてごめんなさいね)

ランチは「キッシュ」と言ったらシャルドネのスパークリング(ノンアルコール)
を差し入れてくれました。 乾杯して楽しくお喋りしながら頂きました。
e0175868_21161670.jpg

美味しいと言っていただけましたが家庭で作るには少々アレンジが必要かも。
何度か試作して仕上げたいと思います。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-28 21:26 | 時々日記 | Comments(0)

福岡へ その3

私達の宿泊したホテルはここ
8階でしたので見晴らしもよく、お部屋も満足。(モデレートツイン)

部屋で久しぶりに見たテレビでは「美乳」と「美尻」をつくるエクササイズ特集。

ナニナニ・・ハリウッド女優も絶賛するカリスマトレーナー?!
一日たった2分のエクササイズ! あなたもすぐに!なんて言ってたけど
それが出来ないから次々と新しい特集が組まれるのよ。
(と、ツッコミを入れつつ真似てみた私…)

入浴中だったルームメイトに「こんな特集やってた!」と教えたら笑ってました・・。
彼女は必要ないかも。 スタイルいいもん。(私より5キロもスマート!)
メリハリボディが欲しいです・・・。

キレイになりたいという欲は尽きませんね。
そんな女性の欲求を満たしてくれるのがこちら。
e0175868_1611514.jpg

タイ古式マッサージを受けられるヒーリングサロン。
本社敷地内にあり、会員のみが施術を受けられます。

サロンに一歩入ったところから「タイランド」の雰囲気。
レモングラスやスパイスのミックスされた心地よい香りにうっとり。
e0175868_16222090.jpg


メニューも豊富で古式マッサージ、オイルマッサージ、ハーバルボール、
フェイシャル、フットマッサージなどなど。
施設内の温泉(大浴場)で入浴をし、施術着に着替えてからひとりずつ案内されます。
まずはフットケアから。 
ゆっくりとお湯をかけながら、ヤシの粉でかかとを丁寧にマッサージ。
(これがすごく気持ち良かった!)
広々としたサロンに案内されそれぞれが暖房マットの上に。
たっぷり90分ほぐしていただきました。(終了後はヒーリングルームへ)
(今回は古式マッサージでしたので次回はオイルかハーバルボールを体験してみたいです)

午後からは研修のメイン「セミナー」がある為、慌ててランチに。
昨晩のゴージャスディナーのレストランで「イタリアンバイキング」。
美味しそうな惣菜がたくさんあったのだけれど眠くなると大変なので少しだけ。

なんとか眠らずに2時間をクリア、その後は自社工場を見学するためすぐに出発。
本社もそうでしたが工場のなんとキレイな事!(どこもかしこもピカピカ)

雨水利用を推進したり(トイレの水は全て濾過して利用)
本社や工場の敷地内に保育園をつくり、お昼は渡り廊下を通って親子で食べられるとか、
子供たちや従業員の憩いの場としてのバードハウスがあったりと話には聞いていたけれど
実際に見て、体験して初めてその素晴らしさを感じました。
そして社員の方々が皆、にこやかで礼儀だだしく、幸せそう。(これにもビックリ)

「百聞は一見にしかず」と言いますがホントにそうですね。

人生の後半は自分が心地よくいられるように過ごしたいと以前から考えていました。
「キレイ」と「充実感」を得られる「仕事」としてとらえたいと思います。

飽きっぽい私が先生として17年も教室を続けてこられたのもお菓子が好きはもちろんですが
「人が好き」「楽しいことが好き」「喜ばれることが好き」が根底にあるから。

この「美容」の仕事も同じと考えています。「お世話好き」の私にピッタリ(笑)
生徒さん達とのひと時も大切にしたいので教室はもう少し続けたいと思っています。

今回の「福岡研修」、あまりにタイトなスケジュールの為、本社敷地内にあるのに
見学することが出来なかった「バードハウス」。
ど~~~しても見たい!と若干2名(私とK美さん)で裏口から無理やり覗きました。
いた、いた!マスコットバードの「フクロウ」ちゃん。
e0175868_17533452.jpg

稀少ななんとかフクロウで名前も説明版に書いてあったのだけれどなにしろ時間がない!

「爪が鋭いので触らないでください」という注意書きを横目でみながら接近、(囲いなし)
どうにかカメラに収めて次へ。(滞在時間2分ぐらい?)

帰りの便は夕方。あっという間に暗くなり、離陸し始めたころには真っ暗に。
福岡空港はまちなかにあるためか夜景がとてもキレイ。

飛行機は苦手だけれど1時間半ならなんとか・・・。
次回はもう少し余裕をもって行きたいな。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-27 18:23 | 時々日記 | Comments(0)

福岡へ その2

翌日のセミナーを控えているためかレストランは満席!

全国からたくさんの方々が集まってきているので時間差予約です。
テーマは『ボジョレーと晩秋の美食』
e0175868_15382055.jpg

まずはAmuse
 一口のお楽しみ
e0175868_1595573.jpg

次はAntipasto
シャラン鴨の燻製、洋ナシのコンポート、
リードヴォーと車海老のジュリエンヌ(鴨、大好き~)
e0175868_15135815.jpg

そしてZuppa  
フォアグラのフラン、有機蕪のかぶら蒸し
トリュフとポルト酒のソース(フォアグラのフランが濃厚でした)
e0175868_15162297.jpg
 
&Primo
シロサバフグとのパスタ
e0175868_15184167.jpg

Secondo
玄界灘甘鯛のムニエル、伊勢海老とバジルのソース
e0175868_15212358.jpg

Carne
鹿児島黒毛和牛フィレ肉のフィッセル、有機野菜添え
あれ?ナイフがない!と思ったらナイフではなくて丸いスプーンが用意されて・・
スプーンでお肉を切ったのは初めてかも。 すごくやわらかくて美味でした。
e0175868_15292968.jpg

お楽しみのDolce
3種のチョコレートムース(とっても美味しい~)
e0175868_1531518.jpg

ボジョレーヌーボーが2杯付いてるコースですがワタシと両隣は飲める口なので
お好きでない方から更に1杯、そのうえ隣のご婦人が白ワインを追加で注文。
乾杯のシャンパンも含めると・・・・どのくらいいただいたのでしょうか?(笑)

すっかりいい気分でホテルへ。
入り口で先場所の優勝者だというお相撲さんとバッタリ。(詳しくないのでごめんなさい)
e0175868_15455631.jpg

ロビーに飾られたツリーが素敵でした。
e0175868_15474174.jpg

時間はすでに22時…明日は8時半出発。 
同室のAさんとのおしゃべりもそこそこに就寝です。

続く~。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-26 15:54 | 時々日記 | Comments(2)

帰宅しました

一泊二日の強行研修「福岡への旅」、無事に帰宅いたしました。
早朝4時半の高速バスに乗り、羽田に着くも出発便が「欠航」というアクシデント!
次の便で福岡に向かいました。
e0175868_12382774.jpg

もともとタイトなスケジュール、予定のひとつをキャンセルし、まずは大宰府天満宮へ。
e0175868_17271871.jpg

大きな、というより巨大なクスノキがたくさん植えられていて空気感が違います
e0175868_1246953.jpg

お昼はチャーターしたバスの運転手さんおススメの「豆腐懐石」。
e0175868_1315374.jpg

たくさん頂きましたがそのなかでも珍しくて美味しかったものをいくつかご紹介。
様々な種類のお豆腐はもちろんですがサツマイモチップスが飾られていた
おからのポテトサラダが美味しかった。
e0175868_1335346.jpg

そしてもうひとつは炊いたお米を干してから豆乳で炊いた干し米の豆乳粥。
柚子や三つ葉の香りが更に美味しさを引き立ててました。
e0175868_1384134.jpg

その後は本社見学、副社長のお話を聞き、夜のディナーへと突入!
ドレスアップした皆様方と本社敷地内にあるレストランへ向かいました。
e0175868_17295474.jpg

e0175868_13152340.jpg

もちろん私もドレス、と言いたいところですがフツーにワンピース(笑)
ブーツを脱いでヒールに履き替えただけ。
e0175868_13291836.jpg

美味しい料理のご紹介は次回へ。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-25 13:38 | 時々日記 | Comments(2)

研修準備

明後日から九州は福岡に「美容研修」に行ってきます。
国内線に乗るのは26年ぶり?

一緒に行くメンバーは10名程ですがすでに現地入りしている方たちと
福岡の空港で合流する予定です。

九州は初めて行くのでちょっと楽しみ。大宰府天満宮や龍國院にも行く予定です。
セミナーや食事会もあるので持っていく洋服に悩んでいます。
ヒールのある靴も必要とかでこんな荷物になりました・・。
e0175868_21392623.jpg

「出来るだけ少ない荷物で移動する」がモットーの私でしたが今回ばかりは
そうもいかず(何故なら美容系なのでキレイが必須。小物も多いの・・)
「大は小を兼ねる」に変更しました。
ここ数日、急に気温が下がってきたので少々風邪気味、防寒対策と
見た目の良さを天秤にかけて準備中。

「オシャレは我慢」と言った方がいましたがオバサンにはチョットきついです。
見えないところで調整しないとね(知恵を働かせましょ(笑)

最近はあまりにお出かけ率が多いので息子も夫も私の予定を知り得ません。
(さすがに九州に行くことは言いましたが詳しい事はノータッチ)

娘もお休みが取れたので22日から帰省しようかなと連絡がありましたが
私が留守なので取りやめた様子。(夫が非常にガッカリしていました)
「お母さんがいないと帰ってこないのか・・・」と沈んでいましたけれど
彼女の目的は「ムサシ」と「ご飯」。
(悔しかったら美味しくご飯を作れるように努力してみて)

私の目的は各自の「自立」。私が家に居なくても滞りなく暮らせることが理想です。

男性に「理解して協力して欲しい」なんて望むのは難しいので『ねばならない現実』を
つくるように事を運んでいます(少しずつが効果的。時間はかかるけれど努力次第です)

23日は早朝のバスに乗る為、夫が送ってくれることに。(ご飯も好きなようにとお願い)
なんとおこずかいまで頂いちゃいました!(アリガとね~)
(こうなるまでに13年・・これからはレベルアップを図りたいです)

お土産は芋焼酎かな? 
とりあえずは今晩のつまみを何か作っておきましょう。

日曜日に行った「骨董市」でこんな器を買いました。
現代ものの塗り鉢ですが形がユニーク。 あられも品よく見えますね。
e0175868_2243672.jpg

福岡ではどんな美味しいものが頂けるのか、興味津々。楽しんできますね。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-21 22:52 | Comments(2)

貴婦人ドレス

ザアザア降りの雨の中を「貴婦人ドレス」の試着に伺いました。
もちろん私ではありませんよ~(笑)

ニューヨークからイギリスまでの船旅に出かけるというこの方。
e0175868_1871385.jpg

ピンクやコバルトブルー、グレーなど、それこそ色々なイブニングドレスを
試着しましたが写真の濃紺のドレスが一番お似合いで素敵でした。
「着てみる?」と聞かれましたが機会が皆無なので遠慮させて頂きました(寒いし・・)

普段目にすることのない「非日常着」の「イブニングドレス」。
来ている御本人も見ているワタシもテンション上がりっ放し!

それぞれの色のドレスに合わせてアクセサリーやバック、ショールなどを
選ぶのも楽しいですね~。 女性に生まれて良かった!

ソシアルダンスも特訓中だそうです。
出発まではもう少々時間があるのでデコルテや肘のお手入れを丁寧になさってくださいね。
海外では公式の場ではパートナー(もしくは夫)との一対が基本。
彼女の御主人もとても楽しみにしているそうです。

私の場合、ドレスや食事には興味があるけれどずっと一緒はちょっと無理かも・・・。
なのでお土産話だけでOK(笑)

着物も持参するそうで・・・着付けもおさらいしないとね。
準備の話を聞いてるだけでワクワク~。
楽しんできてくださいね。 
[PR]
by yume_reve | 2011-11-19 18:38 | 時々日記 | Comments(2)

ボジョレーヌーボー

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。
友人から頂いた「新酒」を息子と一緒に。
e0175868_206645.jpg

夫は今日は某所で行われているボジョレーヌーボーの試飲会に行っています。
「一緒にどう?」と今回も誘われましたが教室もあり、ここのところ
なにかと忙しいのでご遠慮申し上げました。
(夫の付き合いは挨拶に忙しくて楽しめないの…悪いけど…ゴメン)

なんたって家飲みが最高!

頂いたワインはこだわりの「オーガニック」。
加熱して色を抽出する一般市販品とは異なり、低温でじっくりと抽出するため
ポリフェノールも破壊されないそうです。
保存料も合成保存料は使用していないとか。

お値段を聞いて更にビックリ! 自分では買えません・・・。感謝。
散々飲んで酔っぱらっちゃったので今日はここまで。
おやすみなさ~い。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-17 20:23 | 時々日記 | Comments(0)
今週はお菓子の教室があり、ちょっと慌ただしく過ごしています。
e0175868_2113667.jpg

今日はレッスンを早めに終えて皆でランチに行ってきました。

いつもの「ヌーボー」。
長居が常の私達ですが今日はそれぞれ予定があるため3時間程で店を出ました。
前菜の「エビとホタテのムース」がすごく美味しかった!
お皿に残ったソースを舐めたいくらい・・・(エビやカニなどのソース大好き!)
e0175868_213557.jpg

スープはジャガイモとユリ根。カレーの風味がしてました。
上にのっているのは金箔ならぬプラチナ箔だそう。
e0175868_21205287.jpg

メインは豚肉のソテー、レモンソース。このソースもすごく美味しい。
e0175868_21195385.jpg

教えてもらったけれど使った洋酒の名前が覚えられない・・・(カタカナ弱いです)
また、食べに行くことにします。
デザートは珈琲とオレンジ、リンゴのムースケーキ。スーシェフのSさん作だそう。
e0175868_21102334.jpg

アメがけしてあってカリカリの食感も楽しい。
フルーツやその下のソースはなんだろう?などと言いながら皆で盛り上がりました。
皆さんたちとは永いお付き合いとなっています。  ご縁に感謝です。

ヌーボーの店の前に植えてあるマロニエの木にいくつか花が咲いていました。
「狂い咲きです」と言ってましたが我が家もハニーサックルが狂い咲き。
香りがいいので小さく活けて楽しんでます。
e0175868_2118594.jpg

[PR]
by yume_reve | 2011-11-16 21:25 | 教室風景 | Comments(0)

バーバルバール

遅ればせながらご報告。
金、土と2日続けて行われた飲み歩きイベントに参加してきました。

イベントの名は「バーバルバール」。
4枚綴りのチケットを買い、参加店144店舗の中から4店舗を選んでその店の
「バーバルメニュー」を堪能するという趣向です。

実はこの日は朝の8時から出動、まずは茨城町の「イトキンバーゲン」へ。
スゴイ人数が並んでいるのにも驚きましたが会場に入って更にビックリ!
ものすごい勢いでワゴンの中の商品が消えていきます。

はじめてだったので唖然としていたら友人に遭遇!
バーゲン会場でのノウハウを教えて頂きました。
(ボーっとしてたら何も買えないそうです)

散々迷った挙句、決して安くはない気がする(でも50パーセントオフらしいけど)上着と
パーティバックを購入。(こちらは縫製に問題ありで激安でした)
流行のマント風。
e0175868_23481473.jpg

その後は一緒に行った友人とお昼を蕎麦屋ですませ、午後はマダム宅で美容の集い。

6時に帰宅してあわてて出かけたので肝心のカメラを忘れました・・・。
なので梅ちゃんのブログでお楽しみください(本人に了解済み)

最初のお店は「ル・ポアロン」 テリーヌも生ハムも赤ワインにピッタリで美味でした。
次は「穴虎屋」柚子のカクテルとレタス味噌・・・もう少しおつまみが・・・。

3店舗目は「セレーネ」。バーで上質のスコッチウイスキーを無花果の赤ワイン煮とともに。
大人雰囲気の素敵なお店でした。 また行きたい!スコッチウイスキーの試飲会があるそう。

最後は京成前の中華屋「菜華」で豚しゃぶ~。焼酎をロックで。〆はミニラーメン。
豚の臭みがなくて美味しかったです。 優しいオーナーでコツを教えてくれました。

この「バーバルバール」、誘われて一緒に行ったのは「夫」。
普段は気が合わず行動は別ですが「飲む」「食べる」「タダ」なので合意しました(笑)
人気店はどこもいっぱいで並んでました。
断られた店もいくつか。(こういう時の対応、重要です。チェックしちゃいました)

町中に人もたくさん出ていて賑やかで、楽しめるイベントだったと思います。
友人を誘って行きたい店がありました。忘年会、良いかもね。
[PR]
by yume_reve | 2011-11-14 00:18 | 時々日記 | Comments(6)