<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

料理教室

怒涛の毎日!(笑)
またしても「まとめて」のブログになってしまいました。

自分でも日々の予定をこなすのに精一杯で・・・・。
月曜日は久々にお店以外で会った「心華」のカヨさんと。
車の運転が苦手(私もだけど)というので迎えに行きました。
高台からみる山の景色にうっとり。(海もいいけれど私は山派ですね~)
e0175868_1123672.jpg

一緒にマダムのお宅でお昼を頂きました。途中からK子さんも参加です。

マダムの栗ご飯。上に散らした紫蘇の実が味のアクセントとなって美味しかった!
e0175868_11285574.jpg

マダムのシイタケと鰹の煮物。出汁をたっぷり含んだシイタケがまたなんともいえず・・。
e0175868_11301774.jpg

私が持参したサーモンのクリームパスタ。パスタはジェノベーゼで味をつけてます。
e0175868_11334437.jpg

ものすごく量を食べることで有名なカヨさん。完食です!(栗ご飯は3膳おかわり)
一緒になって食べていたらさすがに夜は胃が痛くなりました・・・。

翌日からは「料理教室」。今回はイタリアンです。
ハーブ豚の煮込み、ニョッキ (サーモンとバジルのソース)
カルパッチョ(バルサミコソース)
パイナップルのジェラードの4品
e0175868_11455645.jpg

今回は素敵な「ムッシュ」にも参加頂き、理論が加わったお話に皆、目からウロコでした。

圧力鍋の構造など男性目線での質問や疑問が新鮮でした。
とっても楽しかったです。 有難うございました。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-28 11:54 | 時々日記 | Comments(2)

まとめて一週間

今週も予定が満杯・・・・まとめてご報告です。

日曜は骨董市へ。雨の後だったので会場がぬかるんでいて歩くのが大変でした。
それでもあちらこちらのお店を覗いてこの2つを購入。
シャンデリアのガラスパーツと中鉢。(ガラスパーツはクリスマス用に)
中鉢はとってもお安くて・・普段使いに重宝する大きさです。
e0175868_17144084.jpg

月曜は友人に頼んでおいた品物が到着。届けに来てくれました。
針刺しですが飾ってもいいかなとプレゼント用に頼んだものです。
e0175868_17175371.jpg

そして火曜日からはお菓子のレッスン
e0175868_17193240.jpg

アップルクランブルとイチジクのコンポートと白チーズ
e0175868_17202078.jpg

e0175868_17204557.jpg

金曜日はマダムのお宅に集合。お願いしていたアクセサリーを取りに。
Bさんの御主人が作って届けに来てくださいました。
お気に入りをひとつ紹介です。赤い石って元気になるような気がします)
e0175868_1726793.jpg

それぞれ持ち寄った「一品」で美味しいお昼を頂き解散(写真忘れた!)
でも私とMさんはここから更に一仕事。
e0175868_17291870.jpg

何をしているのかおわかりでしょうか?
ザクロ取り~。脚立の低い位置でもいでいるMさんとマダム。
すごく大きなザクロの木なので上のほうについている実がなかなか取れず・・・。
意を決して脚立の一番上にのぼり、高枝ばさみを使って収穫。

スカートに長靴(借りました)で奮闘しているワタシの姿にマダムもビックリ。
「お転婆なのね~」と言われてしまいました。

お任せくださいませ。小さい時から木登りは得意。高いところも平気です。
さすがにこの年で木登りはしませんがその気になればできるかも?(笑)

私達のガンバリの成果!果実をお酒に付けてザクロ酒を作ってくださるそう。
楽しみだわ~。
e0175868_17423744.jpg

宝石のようなザクロの果実。
e0175868_17434436.jpg

久しぶりに食べたザクロの実はうす甘くて懐かしい味がしました。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-22 17:48 | 時々日記 | Comments(2)

ヌーボーへ

友人に行ってみたいと言われていた大洗の「ヌーボー」へ。
秋の味覚を味わってきました。
前菜プレート
e0175868_20451998.jpg

カレー風味のカボチャのスープ
e0175868_20461841.jpg

メインのお魚(名前を忘れた)マツタケの香りが秋~
e0175868_20474177.jpg

デザートはサツマイモのプリン
e0175868_20483046.jpg

どのお料理も美味しかったですが今回のお気に入りは「キッシュ」!
やわらかくて美味でした。(販売もしているそうです)

小雨混じりの肌寒い日なのに海にはサーファーがたくさん!

サンフラワー号がすごく近くに見える二階席が好きです。
一階からも海は見えますが残念なことにお店の前の土地が売れてしまい家が建つそうです。

すでに整地されていてビックリ。
この眺めがどうなるのか・・・・家が建つ前に別の友人を連れて行かなくちゃ!
周りを買い占める訳ににもいかないのでどうしようもないですね。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-15 21:03 | 時々日記 | Comments(0)

食べ過ぎ・・かも

ストレッチのあとのお決まりコースのルージュで珈琲を飲んでいたら
友人からの「今から寄るから」コールが!

慌てて戻ったらすでに彼女は到着して待っていました(来るの早いよ~)
昨年あたりから体調が今一つだった彼女、この夏の暑さで更に具合が
悪くなり5キロも痩せたそうです。

細身の体がますます細く・・・しかも人の倍ぐらいは平気で食べていたのに
暑さで食べられなくなってしまったそう。
どんなに暑くても食べられない(飲めない)なんてことが無い私。

「顔、丸くなったね」・・・・ (人の事はいいから自分の顔を丸くしなさいね)
はい、2キロ増加。 まだ成長中です(ウソ)
秋はお米が美味しくて(お友達から美味しいお米を頂いた)
試作に励み過ぎた?(甘いお菓子の後には塩気のあるものが欲しくなるよね)
外でも食べて、うちでも食べてたら当然かもね。

ストレッチに行く前に準備した夕飯の一品。
食べるというので出してみたら「美味しい」とよく食べてる!
e0175868_20102629.jpg


聞けば最近は食べられるようになってきたらしい。
それではと手土産の大学いも、マロンムース、ハーブ豚の煮込み、
きゅうりの韓国味噌添え・・・・・えらいぞ~完食。
e0175868_2033811.jpg

良かったね~。食べられるようになって。
来年は個展を開く予定の彼女。早く体力をつけて作品作りに励んでほしいです。
(受け付けを頼まれたので着物で案内しちゃおうかな)

今日も試作に励んでたけれど食べきれないのでお土産に持って帰って頂きました。
またまたニヨッキ。(いつまで試作すればいい?)
e0175868_206791.jpg

写真のソースはゴルゴンゾーラ 濃厚ソースは少しで満足ですね
e0175868_207267.jpg

[PR]
by yume_reve | 2011-10-13 20:13 | 時々日記 | Comments(6)

マッサージその2

先日受けた「タイ古式マッサージ」2度目の施術。
一度目ではわからなかった変化に気づきました。

外側に開いていた骨盤が中に入り、股関節が前回よりやわらかくなりました。
リンパ液の流れも強くなったようです。
ただ、首と背中のコリがまだあるのでコリをほぐすストレッチを習いました。
腕が後ろ側に上がらないと訴えたら肩甲骨の脇のコリの塊が原因だとか・・・。

更にショックだったのは首のコリに連動して顔にもコリがあると言われた事!
顔のコリをほぐす為のリンパの流れを良くする方法を教えて頂きました。
(気がついたらやるようにと指導されました。 小顔効果もあるらしい)

今月末に3度目を受ける予定です。3度目までは2週間ごとに受けると
効果がでやすいらしいです。

末端冷え症の私が施術後は手がずっと暖かくてびっくりでした。
さすがに足はまだ冷たいままですが続けていれば冷え症が改善されるような予感がします。

冷え症は女性に多いですがそれは筋肉量が男性より少ない為血液やリンパ液が流れにくい
からだそうです。腰痛もそうですが冷えにも筋肉なのね。

身体もほぐれたということでその後は益子散策へ。
e0175868_2214392.jpg

いつものパン屋さん「パンでムシャムシャ」で無花果と胡桃のパンを買いました。
e0175868_22141465.jpg

夕飯の前だというのに半分をバターで、残りは無花果のペーストで。
最後はバターの上に無花果のペーストをトッピング。
これが一番美味しかったです。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-12 22:23 | 時々日記 | Comments(2)

秋の庭

やらねばならない事があるのにやりたくない…そんな気分の今日です。

それでも午前中の用事をこなし、午後はテーブル脇のノートをチラ見しながら
韓ドラをまとめて視聴。でも、ノートが気になり楽しめず・・・。

そうなの・・ノートはレシピノート。仕上げねばなりません。
テンションを上げるために買ってきたオヤツを食べまくり(試食という名目で)
かえって眠くなり逆効果。

それでは気分を変えようと庭に出てみたら・・・すっかり秋になっていました。
紅葉したナツハゼ
e0175868_1791645.jpg

コバノズイナ
e0175868_1710826.jpg

アロニア(西洋カマツカ)今年はたくさん実がつきました。
e0175868_17111674.jpg

八重のシュウメイギクも咲き始めました。開き始めは濃いピンク。
e0175868_1713455.jpg

e0175868_17132851.jpg

気分転換の成果アリ? マロンのムースを試作。
e0175868_17142452.jpg

前回より柔らかめに仕上げました。
6個作成中4個をターがイッキ食い。彼のOKはわかり易いです(笑)
ベースは完了。デコレーションをいくつか試して完成となりそうです。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-11 17:26 | 時々日記 | Comments(0)

無花果のコンポート

ボンザミ会で好評だった無花果のコンポート。
友人や美容系女子会に「差し入れ」し、反応をチェック。

季節の果物は産地によっても異なるので色々試してからレシピに
仕上げるようにしています。(なので時間がかかります)
今出回っている無花果は小ぶりで少々固め…こういう場合は
どうすれば美味しく仕上げられるかを日々実験(?)中。

少量作る場合(家庭用)と大量に作る場合(お店やイベントなど)でも
作り方が違ってきます。
大量に作ってみました。
e0175868_13144893.jpg

ひと鍋煮て、半分はピュレにしてみました。
ピュレは裏ごしが結構メンドイですがソースとして使うのには良さそうです。

今回思いつきでコンポートを煮るときにあるものを投入。
すると仕上がりが格段に美味しくなり、汁のえぐみもなく大成功!

得意げに知り合いのシェフに話したら「そうですよ」とあっさり。
(知ってたんかい! まあ、普段はそこまで突き詰めた話はしないもんね)

でも置いてきたコンポートの味見をしたシェフ、自分が作るものより
ずっと美味しいから教えて~とメールしてきたの。 さて、どうしようかな~(笑)

そんなことを考えながらコンポート作りに勤しんでいたら台所の壁にアリが・・・。
甘い汁を狙って来た!?と思ったらどうやらそうではないみたい。
壁の隙間から侵入?地震の影響?列をなしているのが怖い~~!

アリハンターの登場でなんとか駆除しましたがまた出てきたらどうしょう・・・。
アリよ、君たちの目的は何?(甘いコンポートの汁には来てなかったし)

虫が大嫌いな息子ですがアリは平気らしい。 アリが出たら彼を呼ぼう。
(ちなみに夫はまったく反応せずにカレーを食べてました)
アリハンタータカ。
e0175868_13395260.jpg

[PR]
by yume_reve | 2011-10-10 13:42 | 時々日記 | Comments(2)

美容系日記

7日、8日と美容系女子会&勉強会に行ってきました。
7日はマダムのお宅で、8日は千葉へ。
毎回思うことですが美容系女子会は楽しい、美味しいで盛り上がりますね。

特に今回はずっと体調がすぐれずにいた友人が「キレイになること」に
興味を持つようになり、どんどん元気になっていく姿を目の当たりにし、
驚きました。そしてとても嬉しかったです。

少しずつ、以前の様な彼女に戻っていくと確信できた出来事でした。
料理が得意な彼女の美味しいおすそ分けがまた頂けるようになる日も近いでしょう。

私の予定を聞いているだけで目がまわるわと言っていた彼女ですがそういう
彼女も「底力」のある人です。今は出せないだけ。
やっとサポートできる状況になったことがすごく嬉しい!。これからが楽しみです。

千葉での勉強会から帰宅したら先日の「シンデレラフォト撮影会」の写真が
出来上がって送られてきていました。
息子にダウンロードしてもらっていたら「いらね~」と言われてしまいました(涙)
何の加工もしていないのでアップで見るとシワまでクッキリ!!!
(でも、ただ部屋の中で普通に取っただけなのに違うのはさすがプロですね)
(モデルの悪さはさておいて)
客観的にみるとこうなのね~(はぁ・・・・とため息)
皆さん、気になるでしょうから何枚かお見せしますね
e0175868_1428406.jpg

似合う~と褒められた眼鏡姿(笑)
e0175868_14265386.jpg

プロフィールやブログのヘッダー用に加工してもくれるそうです。
(シワやその他も!(別人になっちゃう!?)
嵐の中の撮影会、いい思い出になりました。
写真家の加藤さん、芹沢さん、スタッフの皆様、お世話になりました。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-09 14:35 | 美容 | Comments(2)

ボンザミ会

今年最後のボンザミ会を開催。お約束の「持ち寄り」です。
今回は特別課題もなかったこともあり皆リラックスしてのぞみました。

「持ち寄り」は負担になる(美味しくとか見た目がきれいにとか)と
感じる方もいるようですがこれも「勉強」のひとつと主催者の特権で
無理のない範囲でお願いしています。

今回も美味~!!!
e0175868_16103584.jpg

Kさんの「韓国キムチ鍋」
e0175868_1613456.jpg

日本では豚肉が主流ですが本場は牛肉、出汁がよく出るように厚めの牛、細切りです。
写真はだし汁(別途用意してくれてます)を入れる前の鍋。
彼女の鍋はいつも美しいです!さすがご実家が料亭と納得。しかも美味しい!
三つ葉が入っていたりするのも新鮮でした。次回も期待、大ですよ~(笑)
Uさんの「おでん」とFさんの「タコとミョウガのちらし寿司」
e0175868_16205021.jpg

おでんは本当はNさんの担当でしたが今回は参加できないとのことでUさんが
代わりに作ってくださいました。大根がとてもやわらかくて美味しかったです。
Fさんはイカのトマト煮も作ってきてくれました。
e0175868_16262663.jpg

e0175868_17125513.jpg

実は昨日の夕方、Fさん宅にお邪魔していた私。初孫を見せて~とお願いして。
e0175868_16325729.jpg

3600gもあったのに超安産だったそう。
可愛くて、可愛くて離れがたく・・・長居をしてしまいました・・。
あれから今日の準備したのね~(大変でしたね。ごめんなさいね)
Tさんの里芋のポタージュ
e0175868_16383192.jpg

作り方はシンプルなのにとっても美味しかったです。はなまるレシピだそう。
これからの季節にピッタリですね。私も作ってみようと思います。
そして私担当のデザート。・・・ごめんなさい。写真すっかり忘れてました・・。
栗のムースとイチジクのコンポート、白チーズ添えの2種を用意。
イチジクのデザートが人気でした。
こちらは試作を兼ねたものなのでいずれまたアップしたいと思います。

様々な話をただ「話合う」だけでなく先生がそれを分析して皆が納得できるような
説明があること、一緒に食べる、話す、共感するというコミュニケーションの
場であることを嬉しく思っています。

次回は来年、「新年会」ですね。
「持ち寄り」もお約束ですがもうひとつのお約束も(笑)
皆さん、3ヶ月後楽しみにしていますね~。
[PR]
by yume_reve | 2011-10-05 17:10 | 時々日記 | Comments(0)

庭仕事

昨日、今日と願いどうりのお天気となったので(曇りで涼しい)
庭の手入れに勤しんでおりました。

台風にも負けずにいた「アナベル」も切り取り、落ち葉を掃き、草を
引いてゴーヤも半分残してツルを外しました。
アナベルは友人にプレゼントし、ノリウツギは房をまとめてリースに。
e0175868_21525093.jpg

最初は大きなリースを作ったのですがどうも玄関には大きすぎるので
土台を変えて作り直ししました。
e0175868_21554638.jpg

友人作のモチーフレースを付けたらとってもキュートに。
e0175868_21561112.jpg

収穫したミニゴーヤをアンティークカップに入れて飾ってみました。
面白いでしょ?
e0175868_21565896.jpg

薄暗くなった庭にふと目をやるとまた子猫たち!
以前来ていた子猫はもう大きくなっているはずなので別の子猫です。
室内からこっそり撮ったので暗くてよく見えませんが2匹います。
e0175868_2221349.jpg

どうやら植えてあるキャットミント(ハーブ)がお気に入り?
e0175868_22104532.jpg


ムサシもいるし、教室があるので家の中で動物は飼えません。
お世話することもなく、こうして時々楽しませてもらっています。
何故だかうちに来てジャレて遊ぶのはいつも子猫。可愛いので悪戯しても許します。

そんな私のオウチペット。(パソコンの画面をキレイにしてくれる働き者です)
e0175868_2223297.jpg

[PR]
by yume_reve | 2011-10-02 22:21 | 時々日記 | Comments(0)