<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週記

毎日ブログが書けない~~~!

慌ただしく過ごしている毎日を反省しつつ、今週をまとめてご報告。
今週は火曜日以外はすべて予定があり、忙しくも楽しい一週間でした。

水曜日は「清ら」でランチ後、美容系女子会でマダム宅へ。
e0175868_20294868.jpg

9名も女子が集まるとそれはそれは賑やかで話題が尽きず・・・。
3人寄れば文殊の知恵と言いますが聞くこと、見ること、目からウロコ!
いつもながら楽しい、美味しいであっという間の時間でした。

木曜日は「タイ古式マッサージ」を初体験。
我が家に来て頂き、たっぷり1時間、至福のひとときを過ごしました。

もともとの冷え症体質、そのうえ関節が固くて腰に負担がかかりやすいタイプで
以前は2年に一度ぐらいの頻度で整形外科に通っておりました。

筋力をつけなさいとの指導でストレッチをはじめてからはだいぶ違いますが
未だ関節は超固い・・・。ちょっと油断するとすぐガチガチの身体になってしまいます。

女性にとって冷えは大敵、関節の柔軟性もこれから年齢を重ねていくうえで重要です。
すこしずつ身体もメンテしないとね。
知人の紹介で来て頂きましたが、色々な話をしていたらなんと彼女も「飲食系」!
1年前までは調理師だったそう。イタリアに料理留学もしていたそうな。
(イタリア語もはなせるそうです。しかも行ってから覚えたっていうからスゴイ!)
行く予定もないくせに色々イタリアについて聞いちゃいました(笑)

そして今日はずっと行きたかった「パザパ」へ。
友人と友人ご夫妻の4名でゆっくりと食事とお喋りを楽しんできました。
e0175868_21455100.jpg

人参のムースとコンソメジュレ
e0175868_2152763.jpg

メインは金目鯛、デザートは巨峰のナントカ(思い出せなくてゴメンナサイ)
カスタードベースでブドウが甘すっぱくて美味しかったです。
e0175868_2121895.jpg

e0175868_2252553.jpg

手頃なお値段でボリュームもあり美味しいのでまた行ってみたいお店になりました。
欲をいえば隣のテーブルとの距離がちょっと近いのが気になります。
二階もあるようなのでそちらはどうなのでしょうね

明日も午前中は用事があり出かけます。

庭も台風で荒れたままなので気になってはいるのですが・・・。
少し手入れをしなければ。

晴れでもなく、雨でもなく、曇りで涼しい日になりますように。
[PR]
by yume_reve | 2011-09-30 21:50 | 時々日記 | Comments(0)

初単


水戸プラザにて開催された化粧品のセミナーへ行ってきました。

キレイになりたい仲間たちと一緒にお茶とケーキを頂きながらの情報交換。
こちらに伺う目的はこの「情報交換」と「美意識への刺激」のふたつ。
もちろん毎月趣向を凝らした美味しいお菓子を賞味できるのも魅力です。
(シェフがお菓子の説明をしてくださいます)
今月は秋の定番「モンブラン」
e0175868_112520100.jpg

(お隣の席のHさん、「お代わり」が欲しいと言ってました(笑)
私の倍の速さで完食してた・・・(食べるの早すぎるよ~)

お菓子を作る立場から見ているので頭の中で分解しながら食べているワタシ。
300人もの女性が一斉に同じお菓子を頂く場面もなかなかないので色々な面で
「お勉強」させていただいてます。

「美容」の集いなので、会場はお花が咲いたように華やか。
それぞれにオシャレを楽しんでいる方々ばかり。こちらも参考になります。

私はほぼ毎回「着物」で参加です。
何故なら着物を着る「機会」と「場面」が一致する集いであるということと
着ないとしだいに着方を忘れてしまうし、なにより着物自体が華やかで
「正装」スタイルであるということが理由です。

洋服は自分が好きなものを好きなように着るのが良しとされているようですが
一緒に過ごす相手や見たひとたちに好印象を与える装いであることが
いちばん大切な事なのではと私は考えています。

9月は単(裏地がついていないもの)の季節。
お彼岸までは夏のように暑いので9月に単を着る機会は後半の一週間ぐらい。
なので今回は3年ほど前に買った紫の玉虫色の紬を初おろししました。
e0175868_12142053.jpg


しつけをとりながらやっと着る機会ができたと嬉しくなりました。
写真は前の晩に練習で着たときのもの。(当日は忙しくて撮り忘れました)
幸いに隠れていますが帯揚げが地味すぎたので当日はうす紫色に変更。

洋服と同じように小物やバックを選ぶのも楽しみのひとつです。
そして着物を着ていると色々な方が声をかけてくださるのも嬉しいですね。

せっかくなのでもう一度ぐらいは着たいな~。
今月末の食事会に着て行こうかしら?と今、悩んでいます。

何故悩んでいるかって?・・・・だって・・フレンチなんだもん。
こぼすの得意なんです・・・(涙)
[PR]
by yume_reve | 2011-09-27 12:25 | 着物 | Comments(0)

今度はイタリアン

来月の料理教室のメニューの試作に励んでおります。

さすがに韓国料理を2度続けてでしたので今回は「イタリアン」に。

何故かというと生徒さんのリクエストのひとつが「ニョッキ」。
ジャガイモで作るアレです。

「ニョッキ」は好きな方とそうでもない方に分かれるメニューのひとつかも・・・。
私、どちらかといえば「そうでもない方」のほうかしら(笑)
でも、せっかくのリクエスト! ちょっと頑張って色々試してみました。

少ない材料でできるニョッキですが配合レシピは色々あります。
イタリアの伝統的な作り方から日本人の好みの作り方までそれこそたくさん。

「コツ」や「ポイント」もそれぞれ違うので「それ、ホンマかい?!」と
ツッコミたくなる程・・・。
で、昨日からひたすら「ニョッキメニュー」の我が家です・・。

ニョッキ、ジェノベーゼ
e0175868_1518402.jpg

ニョッキ、パンチェッタ風
e0175868_15202140.jpg

ソースもトマトから作ってみました。トマト1キロ。
e0175868_15212843.jpg

濃厚なトマトソース完成!
e0175868_15224297.jpg

さすがに3食は・・・・白いご飯が食べたくなりました・・。

夕飯は秋刀魚と大根おろしでご飯を食べ、ちょっとリセットしてからまたトライします!
クリームソースを試すために今から必要なハーブを調達にでかけます。
食材屋になければ園芸店? サーモンには「ディル」じゃなくちゃね。

では、行ってきま~す!
[PR]
by yume_reve | 2011-09-24 15:35 | 時々日記 | Comments(0)

シンデレラフォト撮影会

タイトルの撮影会に参加する為、暴風雨の中をたまプラーザまで。
プロのメイクとプロの撮影! 興味深々で伺いました。

皆さん気さくな方たちでほっとしながらも早速メイク&撮影開始。
ひとりの持ち時間は1時間程。なのでどんどん進みます。

「肌がキレイ」とか「上品な雰囲気」とか「眼鏡のモデルもできるわ」とか
褒めて褒めて褒めて頂き、上機嫌で撮影会を終えました(笑)
出来上がりはちょっと先になるそうですが楽しみに待ちたいと思います。
スタジオでの皆様、右から二番目が芹沢先生、左端がカメラマンの加藤さん。
e0175868_1944954.jpg


加藤さんはモンブランがお好きだそう。着物も着られるとのことなので
栗の家の骨董市(こちらの喫茶の和栗のモンブランは有名)にお誘いしましたが
ちと、遠いそうな・・・(お住まいは埼玉だそうです)
遠くても楽しいですよ。 ご案内しますので是非。

しだいに強くなる雨脚に不安になり早々に帰宅。 正解でした!
3時20分東京駅発のバスに乗ったのに茨城西インターから先は通行止め。
一般道を走行しますとのアナウンス!
茨城町の狭い道路を走る高速バス。 対向車が来るたびに徐行もしくは停止。
道路脇は民家の庭先、対向車も高速バスじゃ慌てるわね。

6時には我が家に到着したけれどバス停から2分たらずなのに全身びしょ濡れ。
あやうく突風に傘ごと飛ばされそうでした。

着替えてまずはひとり「お疲れ様ワイン」
e0175868_19161995.jpg

DEAN&DELUCAのチーズ入りパンとドライトマトと黒オリーブをつまみに。
ワインはマダムのドイツ土産。微発泡で美味。ご馳走様でした。

今日の撮影の様子が載っています。
[PR]
by yume_reve | 2011-09-21 19:27 | 時々日記 | Comments(4)

今週のまとめ

またまたブログ、ご無沙汰しました。

今週はお仕事モードに突入でしたが、体力、気力のバランスをとるのに
必死でブログまでたどりつけませんでした。

残暑が厳しいせいにしておりましたがたぶん怠け癖がついたようです。

月曜から今日までひとまとめのご報告です。
今月の教室メニュー。 
ほうじ茶アイスと緑茶ゼリー&マンゴーとレモンのケーキ
e0175868_7462952.jpg

e0175868_20461214.jpg

9月はまだ残暑の為、毎年メニューは悩みの種。でも秋の気配も感じる日もあるので
焼き菓子も入れたい・・・で、さわやかさを取り入れたこのメニューに。
お陰様でどちらも大人気。とても評判が良かったです。

ほうじ茶アイスはなんなくクリア、でも焼き菓子の納得度が今一つ・・・。
娘に「レシピができない~~!」と泣き言を言ったら「順調、順調」と返ってきた。
毎回そう言いながらこなしているのでいつもどうりでしょということらしい・・・。

そういわれれば・・・そうだわ。
わが娘・・・もしかしたら私以上にノーテンキのプラス思考かも。


そんな娘もマイナス思考になる出来事があったらしく「大変~!」と電話あり。
洗面所の下に黒い小さな虫が何匹がいるのでもしかしたらゴキブリの赤ちゃんかも
と半べその様子。「退治しに来て~」とSOS。

東京まで?   無理っす!

いくつか対処法を提案し、自分で方法を選びなさいと伝えました。
母はあてにならないと思ったのか、その後連絡もありませんがなんとかしたのでしょう。
何事も経験。ひとりで暮らすってそういうことなのよ。 ガンバレ~(笑)

試練(?)を乗り越えたであろうあなたに素敵なプレゼントが届きましたよ~。
趣味でビーズアクセサリーを作っていらっしゃるBさんから「お嬢さんに」と。
e0175868_21124854.jpg

帰省するまでは私のもの?(笑)
e0175868_21171092.jpg

100を超える作品の数々。十分に堪能させて頂きました。
大勢で長い時間お邪魔致しました。 いつもいつもありがとうございます。
素敵な作品を楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
[PR]
by yume_reve | 2011-09-16 21:27 | 時々日記 | Comments(2)

益子 カフェめぐり

来週から始まる教室の準備やら私用やらで忙しくしておりました。

しかも最近は夫の帰宅が早く(困る!)パソコンに向かえず・・・。 
覗いてくださった皆様、申し訳ありませんでした。

どうにかレシピも仕上がり、庭の片づけも取りあえずの状態になったので
久しぶりに益子へ。
水戸の友人2人と益子に向かい、途中真岡に住む友人と合流、彼女の案内で
あちらこちらを散策してきました。

まずは「パンでムシャムシャ」というパン屋さんに寄り、取り置きをお願いし、
そのあと今、イチオシだという「茶屋 雨巻」へ。(0285-81-8350)
超自然カフェというのかしら? 戸も入り口もないオープンカフェです。
e0175868_2128217.jpg

e0175868_21283636.jpg

ピザ釜が主役。この窯を濡らしたくない為に屋根を作ったそう。
e0175868_21334567.jpg

土日限定のピザ
e0175868_2129593.jpg

ココナツカレー
e0175868_21303260.jpg

オープンなので虫も出入り自由です。今日は暑かったせいなのかアブが・・。
2匹抹殺した私。(虫の捕獲は得意かも・・・でも好きではありません)
オーガニックの虫よけスプレーをお借りしましたが・・アブ・・強し。
私達4人は皆、田舎育ちなので全然OKですが苦手な方は・・・どうでしょう。

そして次に向かったのが「カフェ フーネ」(0285-81-6004)
                     栃木県益子町益子5196
入り口がメッチャ狭いです。大きな車は大変かも。
でも、期待を誘う小道です(写真は小道から上にあがったところ)
e0175868_2147249.jpg

すでにお昼をお腹いっぱい食べていたので珈琲のみ。
ここも解放された空間でエアコンなしですがちょっとオシャレな感じ。
e0175868_2252744.jpg

ギャラリーが併設されています。
e0175868_226264.jpg

フーネをあとにし、向かった先は「クヌギの森のパン屋さん」(0285-70-8211)
知る人ぞ知る「パン屋」だそう。(土日のみ営業。ここは別荘らしいです)
e0175868_2210473.jpg

国産、県産材料使用、有機無農薬栽培の材料使用、添加物なし、自家栽培小麦、
小麦酵母使用、百名水、尚仁沢湧水の浄化使用などオーナーのこだわり満載。
なんと裏庭にはツリーハウスが!
e0175868_22164210.jpg

ツリーハウスの中はオーナー夫妻手作りの可愛らしい作品がたくさん。
e0175868_22183318.jpg

e0175868_22202174.jpg

この後も骨董屋、ヒジノワ、心華とあちらこちらと寄り道をし、帰宅は7時過ぎ。
大変充実した一日でした。のんびり、ゆったり、楽しかった!

運転してくれたKさん、案内役のOさん、いつも有難うございます。
そしてまたよろしくお願いしま~す。

連絡事項
Yamepiさん 本、Oさんにお願いしてきましたのでご安心を(笑)
[PR]
by yume_reve | 2011-09-10 22:30 | 時々日記 | Comments(2)

食友

昨日、今日と友人達と我が家でまったり。

類は友を呼ぶと言いますが親しい友人たちは皆「食通」。

レストランを経営していたり、趣味が高じてシェフをしてたり、
とにかく「美味しいもの好き」がとても多いです。

昨日は突然連絡があり、水戸に来ると言うのでもうひとりの友人を誘って
近隣に出かける予定が・・・話の流れから急遽料理レッスンの展開に!

益子で日替わりシェフを務めるOさんに簡単茄子料理を2品教えて頂きました。
手が大きいから嫌~と言ってたけれどこの手から美味しい料理が生まれるのよ。
撮らなくちゃ!
e0175868_19282395.jpg

茄子そうめんと翡翠茄子のおひたし
e0175868_19244898.jpg

e0175868_19251899.jpg

翡翠茄子は焼かずに揚げて皮を剥き、出汁に浸して頂く料理。
(本当はまるごと1個を盛り付けるそうですが味見のためにぶつ切りに)

もうひとりの友人もカフェオーナー。
それぞれの得意分野の情報を交換しつつ、楽しく、有意義な時間を共有しました。

ネットで様々なカフェやレストラン情報を見ながらの会話の中で出てきたOさんの
「燃えるね!」の一言。
どうやらそれぞれ工夫された内装やメニュー、雰囲気に随分刺激を受けたよう。

私ともう一人の友人、顔を見合わせてニヤリ。「ヤル気じゃん!」と3人で爆笑。
早速来週、Oさんおススメの山の中のカフェに一緒に行くことになりました。

山の中の自然を満喫できるお店らしいです。 お天気が良いことを祈らなきゃ。
[PR]
by yume_reve | 2011-09-05 20:18 | 時々日記 | Comments(4)

9月になりました

数年ぶりに夏休みを満喫いたしました。

暑い夏は苦手だけれど素直に9月を喜べない・・・。
小学生のように「夏」が名残惜しいです

ですがそんなことも言ってはいられません。お仕事開始です。
すっかりだらけたオウチとカラダ、そしてヤル気の立て直しをはからねば。

緑のカーテンのゴーヤも結構なってきました。
(いらしたお客様に涼しげで良いですねと好評でした)
ピクルス用の小さいゴーヤはちょっと苦味が強いような気がします。
e0175868_1432413.jpg

梅酢につけたり、サラダにしたりしていただいています。
e0175868_1433946.jpg

どうかこの台風の影響の雨や風で吹き飛ばされませんように。

お願いしていたビーズ織のアクセサリーも完成。
ご近所で作っているという珍しいブドウも頂きました。皮ごと食べられます。
e0175868_14421266.jpg

皮の食感も良く、えぐみもなく、すごく甘い!
品種の異なるものを4房頂きましたが一晩で3房食べちゃいました!(ひとりで~♪)
(こんなにブドウ好きだった?と思うほど)
少々お腹がゆるくなりましたが後悔はしていません(笑)美味しゅうございました。

美味しいもの、あと3つ。
知り合いに頼んで漬けてもらった甘い梅干し。
e0175868_14521262.jpg

今年は梅が良くなかったからと頼んだにもかかわらず頂いてしまいました。
申し訳なかったです。
  
確かに昨年の梅とはちがう口当たり。
材料の良し悪しや天候で味は左右されてしまうので毎回同じというのは難しいですね。
それでもこの微妙な甘さと塩加減はやっぱり美味しい。
毎朝お茶と一緒にいただいています。

そして長なすの漬物とイワシのオイル漬け。
e0175868_1501586.jpg

オイル漬けは友人の御嬢さんの手作り。いつもながら美味~。
どんぶりにすると美味しいのよと言われましたがもっぱら酒のつまみに。

長なすは息子の同級生のお母さんがここ7~8年程、購入して届けてくれています。
どこで購入しているのかは不明。買えるときと買えないときがあるとかで
私はおまかせするのみ。いつも突然「あるけどいる?」という電話で(笑)

箱でくるので友人たちにおすそわけするとすごく喜ばれる稀少品です。
(家庭で漬けた様なお味で日持ちもあまりしません)

アクティブに過ごした夏が終わってしまう寂しさはあるけれど実りの秋がもう来てる!
庭のナツハゼが秋色に変わってきました。
e0175868_15191144.jpg

何をどんなふうに食べようかな~といつも食べる事ばかり。
元気の源は美味しく楽しく食べる事。

そして秋はオシャレも楽しい季節。  食べてばかりもいられませんわ。

ストレッチ、頑張る!(励ましあえる友がいて幸せです)
[PR]
by yume_reve | 2011-09-02 15:39 | 時々日記 | Comments(0)