<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み突入

今年のレッスンの前半が終了。
私にも夏休みがやってきました!
(といってもさほど日常は変わりませんが・・)

それでも8月は自由にスケジュールを組めるのが嬉しくて
どんな夏を過ごそうかなとワクワクしています。

お陰様でお菓子、料理共に無事に、そして楽しく
レッスンが出来ました。皆様、有難うございました。

教室の風景をいくつか紹介します。
まずはお菓子、オレンジプリンとチェリーのショートケーキ
e0175868_329255.jpg

料理は韓国料理。チヂミを焼いてパリパリをすぐに頂きました。
このチヂミは大好評! ノンアルコールビールが格別に美味しく感じました~。
e0175868_337236.jpg

チヂミでお腹がいっぱいと言いながらもしっかりご飯も頂いて。
e0175868_3294610.jpg

料理は一品ごとに材料を計量して準備をしておきます
e0175868_3301795.jpg

今回はご夫妻での参加もありました。
ご主人、女性の中でも違和感なく、手際もよろしくて上手にこなしておられました。
ビーズアクセサリーを作るのがご趣味。素敵なネックレスをいただきました。
e0175868_3452723.jpg

最近はオリジナルのアクセサリーを作っていらっしゃる方とのご縁がいくつか。
なので、私の胸元が少し華やかになりつつあります(笑)
実は今日もビーズ織のアクセサリーを見せて頂きに出かけておりました。
こちらはまた後程紹介いたしますね。

週末は東京に行く予定。
美意識の強化&メイクレッスンの集中講座を受けに行ってきます。
(8時間の講義&実践・・・。この退化した脳が耐えられるかどうかが心配)
課題もでております(明日までに仕上げなければ)

こちらはビフォーアフター・・・このブログに載せられる?
お約束はできません・・・。

では、良い週末を。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-29 04:39 | 教室風景 | Comments(0)

最終確認終了

今日も過ごしやすい一日でした。

火曜日からの料理レッスンの最終チェックをしておりました。
急に涼しくなったのでデザートを変更。(猛暑仕様でしたので)

いつもならすぐに決まるはずのデザートメニューがなかなか決まらない。
朝から四苦八苦・・・4種類ぐらい試したけれど定まらず・・。

どうやら「韓国料理のデザート」という「縛り」が私の中にあるみたいです。
「負けないぞ~」(何に?)・・・・と、先ほどやっと完成。

コネコネ、グルグル・・いろいろやった割には超シンプルなものに。
料理とのバランスも大事ですし、お菓子のレッスンとは違って料理を作りながら
出来るデザートという「位置」なので簡単、早いが必須条件。

混ぜて、冷やして出来上がり。「ゆず茶のゼリー」
e0175868_1837468.jpg

拍子抜けするほど簡単。美味しく頂けるポイントは食感かな(笑)

前回に続いて今回も「韓国料理」。
今回のメインは「チヂミ」(パリパリ、モッチリに焼けます)
色々に使える「唐辛子味噌」(青唐辛子、辛いです。でもこれはシシトウ)
e0175868_19144947.jpg

セロリの水キムチ、揚げ魚のヤンニョムたれ、ゆず茶のゼリーです。
e0175868_1904593.jpg

お花は切戻して花器を変えてみました。少しイメージが変わります。
e0175868_18544479.jpg

e0175868_18551362.jpg

花ミョウガも。薄暗い日陰でひっそり咲いているよりいいでしょ?
e0175868_18562927.jpg


こちらは例の杏のコンフィチュール。
色々な事を後回しにした甲斐あってとっても美味しく仕上がりました。
e0175868_1941363.jpg

濃厚で美味。 味をしめたワタクシ…また注文。月曜日に届く予定です。
(レッスンの準備があるのに果たしてできるのか?)

気持ちと身体は違うことが最近とみにわかるようになったお年頃・・・。
ご報告は後程・・・。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-24 19:13 | 教室風景 | Comments(0)

嬉しいけれど・・

変な気候です。

過ごしやすいのは嬉しいけれど、長袖着て、窓を閉めて、
熱い珈琲が美味しい・・・なんだか複雑な気分。

友人たちは涼しいうちにと「草取り」に励んでいるようですが
私は涼しいうちに「試作」。
3連休中のキッチンでの作業は地獄でしたから・・・。

今日は本当は来週の料理の最終確認をせねばならないところですが
あまのじゃくなのでこれに時間を費やしておりました。
e0175868_17493293.jpg

長野から届いたという「杏」でコンフィチュールを作成中。
一度セミドライにしてから煮るというちょっと手間のかかる作り方。
途中で出てくるシロップを別に煮詰めて杏と合わせ、更に濃縮させます。

生の杏が店頭に並ぶのは本当に短い期間。量も少ない為、この時期を逃すと
あとは来年まで待つことになります。

梅や紫蘇もしかり。 今年はこの二つには全く手を付けませんでした。
なので美味しく仕上がった「梅&紫蘇」  大歓迎です(笑)

来週はどんなお天気になるのやら、そして気温は?
「緑のカーテン」のゴーヤも伸びてきました。
e0175868_1852168.jpg

白のフロックスも満開。
e0175868_186556.jpg

夏の暑さを忘れるような涼しげな庭を演出しているのに今日は残念ながら
寒々しく、秋の気配すら感じます。

台風で庭も潤い、コケも少し生き返りました。
「フクちゃん」もゴキゲン(?)です。
e0175868_18162584.jpg

この「フクちゃん」外に出したら人気者になり、注文がきちゃいました。
友人の母作。近日中に頼みますね。 しばしお待ちくださいませ。

さて、そろそろ色々な「ねばならない」ことを仕上げなくちゃ。
「美味しく、楽しく」をモットーに。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-22 18:40 | 時々日記 | Comments(0)

教室準備

明日からはお菓子の、来週は料理と2週続けてレッスン週間。
なのでここのところはずっと試作の日々でした。

仕事の準備をしているときはお酒は禁止。何故なら何か準備の段階で
アクシデントがあった時に運転ができないと困るからです。
(オーブンシートがきれたり、卵を落として数が足りなくなったりとか
あったはずのリキュールがなくなってたり?)

今夜の分の全ての準備が終わった今、やっと飲みながらブログを書いています。
(本当にOKかどうか今一つ不安ですがもう開いている店がないのでヨシとします)

今日は朝から今まで作業をしていたのでず~~~っとエアコンつけっぱなし状態。
つけないと動けないんですもの。
室内に飾る花も出来るだけ自宅の庭に咲いている花をと考えていますが日中は
さすがに摘めず、日が沈むのをまって活けこみました。
白扇という山アジサイと三つ葉シモツケの実です。
e0175868_23473690.jpg

テーブルの上には白のフロックスとナツハゼの実を。
e0175868_23493723.jpg

夕方から夜にかけての庭が何とも言えず素敵で、部屋の中に灯したランプが
なんてロマンチック!好きなCDをかけたらなんだかひとりではもったいない気分に。

そんなことを考えていたら息子がニ階から降りてきた。
でも、まったく何も感じないみたい・・・。
つまんないな~。でも、こんな雰囲気が似合う家族ではないのでしかたがないわね。

うちの庭ではなかなか育たない山百合が大きなアンティークのガラス瓶にこんもり。
たくさん咲いたからと知人が届けてくださいました。
ユリの香りが部屋中に漂っています。
e0175868_015433.jpg

明日はこれを作ります。 オレンジプリン。簡単で程よい酸味が夏むき。
e0175868_032379.jpg

友人から頂いたバジルでペーストも作りました。
e0175868_05515.jpg

もしかしたら買ったほうが安い?と思うほど材料費を奮発。
美味しいパスタやスープの為です(笑)

食べる事って小さな幸せ。
明日からは生徒の皆さんとその幸せを共有したいと思います。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-19 00:17 | 教室風景 | Comments(0)

夢かなえたまえ

毎度しつこいようだけれど「暑い!」です。

毎夜の習慣「韓ドラ」も月曜まではお休み。
少し仕事に集中したいと思いつつも暑さにバテて進みません。

レシピを打つのもミス多発で時間がかかる・・・。
冷房かけて冷えすぎて、止めたり、窓開けたりと忙しいです。
皆さんどう過ごしていらっしゃる?

気晴らしに覗いたある方のブログに「やる気のヒント」がありました。
一見全然違うような内容だけど私にはピンとくるものあり!

以前「いち乙女」で行った「ビジョンマップ」を更に詳細にしたもののよう。
「ビジョンマップ」は「こうなりたい」とか「こうしたい」事を完了形で書きましたが
こちらはそうなった自分の「感情を書く」というもの。
(より具体的にイメージできそう)

「運命の人に出会う方法」として書かれていますが私の場合、これはもういいの(笑)
自分のテンションを上げる方法として試してみたいと思っています。
「なりたい自分」を自分でプロデュースする。(なんだかワクワクしますね)
しかも「いつのまにか」という楽(?)な方法で叶ったら最高!

コツはそのときの(叶った状態)感覚を素直に全部書くことだそうですが
そういう表現を文字で表す、文章で表現するということに慣れていないと
何をどうしていいのかとまどってしましまいそうです。

でも、まずは試してみないことにはね。

そしてもう一つのブログは「美」に関することが。
以前「いち乙女」で特別講演をお願いした「悪女」?(失礼)「美女」の記事です。
「美しい人は元気」というところに納得。

個人的な意見ですが周りに元気を与える方は美女でなくとも存在が輝いているので
「素敵」や「魅力的」という形容詞が付き、「美しい」というイメージが
出来上がるような気がします(身だしなみも含めて)

こちらのブログにはシミ取りの事なども書かれてましたが
ちなみにワタシ、4年程前に皮膚科でレーザーのそばかす&シミの
除去をしたことがあります。
(妹にそのそばかす&シミを何とかしたらと言われて・・・)

4日間は外に出られない程赤黒い火傷の様な状態になります。その後かさぶたが
剥がれて一皮剥けた肌になりますが濃いシミやそばかすは残ります。

皮膚科の先生曰く、「10回ぐらいやれば満足できるとおもいますよ」
1回が17000円ぐらいと記憶していますので17万?
しかも6か月しかもたず(また皮膚の下からそばかすやシミが上がってきます)
私の場合は皮膚が薄いのでダメージのほうが大きい為無理でした。

肌は外側のケア(お手入れ)も内側のケア(食べ物)も根気よくが大事。
日々の暮らしの中で少しづつ変化していくものだと思います。

ストレッチを教えていただいているムツコ先生がよく言われることは
「現状を維持するために努力すること。何もしなければ老化するだけよ。」

そして少しでも努力の結果がみえてくると
「すごいじゃない!維持どころか若返ってきてるのよ」と褒めて育ててくださいます(笑)
褒められると嬉しくてちょっとやる気になるんですよね~。

さて、そろそろお仕事にとりかからないと。
まずはレシピを仕上げます。

お茶を入れて、きゅうりのキューちゃん風漬物をお供に。
e0175868_1429352.jpg

栃木の友人作。(別の友人が食べた感想「漬物屋やると儲かりますね!」)

彼女は何を作っても美味しく作れる人。
手をかけずに頂ける幸せを有難う&ご馳走様でした。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-15 14:39 | 美容 | Comments(0)

ご縁続き

10日程前に知り合った方からのご縁で今日もまた素敵な出会いがありました。
我が家の庭を見に東海村からいらしてくださったTさん。
友人のT田さんとYさんと一緒に暑い中を有難うございました。

Tさんは「ビーズ織り」が趣味。急遽、お持ちの作品をいくつか見せて頂きました。
ブローチや時計のベルト、イヤリング、ネックレスなどなど。
e0175868_1711233.jpg

e0175868_1712775.jpg

e0175868_1713933.jpg

「ビーズ織り」ってどんなもの?とよくわかりませんでしたが百聞は一見にしかずですね。

織り機にビーズを通して一段ずつ織っていくそうです。(すごく細かい!)
いいなと思ったのはデザインももちろんですが「軽い」こと。

普段からネックレスにしてもイヤリングにしても出来るだけ重くないものを選んでいます。
なぜなら肩が凝るから。(首かけエプロンも苦手)

オリジナルのデザインでいろいろ楽しんでいるそうです。
現在は「帯留め」のデザインを考案中とか・・。出来上がったら見せていただこうっと。

T田さんは我が家の庭の木やグリーンたちがお気に召したようでメモをとっておりました。
欲しい植物がたくさんあるとかで庭がまとまりがなくなるのが心配だそう。

木は大きくなるものも多いので性質を良く調べて植えないとあとで困ります。
私でわかることはなんなりと。 ご質問くださいね。

そしてYさんは庭に大谷石を敷きたいそうな・・・。
それではということでもう一軒の大谷石を庭に敷いているお宅を訪問。

はい、マダム宅~。
e0175868_17184928.jpg

八重のミニのペチュニアがカワイイ!(一株だそう)
e0175868_17195889.jpg

女性は共通の話題がたくさんあるのですぐに「お友達」になれるのがいいですね。
次回のお楽しみの約束をして別れました。

今日のお茶のお菓子はオレンジプリン。
e0175868_17235891.jpg

気に入ってくださったようで今月のレッスンに参加してくださることになりました。
有難うございます。
 
期待に応えられるようガンバリま~す。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-13 17:31 | 時々日記 | Comments(0)

暑さ対策

今日もお暑うございました。

家の中に居ても日差しは容赦なく・・・・なのでこんなことをしてみました。
e0175868_21212877.jpg

中途半端に「雨戸」。
風水的には東側の朝日は良いとされますがもうそんなことは言ってられません。

全部閉めると暗いけど、ちょうどいい感じに薄暗く、気分的にも涼しさ倍増。
朝からギラつく太陽を「ありがとね、でも暑いのよ」と感謝しつつもシャットアウト。
紫外線も防止できる(?)のでおススメです。

それでもこの暑さ・・さすがに一昨日あたりからは日中も冷房を入れて過ごしてます。
もともとエアコン苦手なワタクシ、ず~っと冷房の効いた部屋にいると
どうも調子が悪くなります。

5年前に寝室のエアコンを外してからは夜は窓を開けて寝るだけ。
(もっともついていても嫌で使わなかったの)
扇風機もあまり好きでないので出したけど使わなかったし。
(昨年もホントに暑くて寝られなかったのは3日ぐらい。意外と大丈夫)

ただ今年はあまりの暑さに頭痛がするように。(昼間です)
ストレッチの仲間にそう言ったら「更年期じゃん?」とアッサリ返されて・・。

そうなの~~?そんなこと考えもしなかったけれどそうなのかしら?
年々細胞は劣化しているので色々な不具合がでてくるのかもしれませんね。

今日のストレッチは腹筋を鍛える動作が多くて皆、バテ気味でした。
先生は200回は平気という「自転車漕ぎ」、10回ぐらいでアウト。
周りを見渡し、こっそり休んでいたの…バレてたみたいです。

スタミナが足りない?と夕飯を「ビビンバ」に。
材料をそれぞれナムルにせねばならないので面倒ですが息子の好物。
夫のリクエストでは作らなくても息子の一言で買い物にいく私。母ですな~。
e0175868_22082.jpg

e0175868_2202314.jpg

明日は友人2人が時間差で来る予定。

ニンニクたっぷりのビビンバ食べた・・・・。
「悪いけどニンニクかじってきて」ってメールしようかどうか悩んでます。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-11 22:21 | 時々日記 | Comments(0)

夏野菜

一昨日、昨日と続けて知人、友人からたくさんの夏野菜を頂きました。
もぎたてのアスパラやトマト、キュウリ、ジャガイモ、玉ねぎ・・などなど。
アスパラは以前は北海道から取り寄せてました。が、そこのよりも美味しい那珂町産!
e0175868_1474711.jpg

玉ねぎやキュウリ、ジャガイモは真岡の友人の自家栽培です。
アスパラはサッと蒸して塩で、玉ねぎはこれもさっと湯がいてサラダに。
e0175868_14146100.jpg

どちらも甘みがあってシャキシャキで美味。有難うございました。

昨日はルバーブを買いに来た友人と「ヌーボー」でランチをし、骨董「ゆきもり」から
「ハナトコ」カフェ、そして山野草を販売している「ヤマボウシ」に寄り帰宅。
暑いよ~と言いながらも充実した一日を過ごしました。

ヌーボーへは久しぶりに友人のシェフの顔を見に行くねと言って出掛けたのに
すごく忙しそうで厨房奥にこもりきり、顔も見られず帰ってきてしまいました。
海にもたくさんの人が出ていて、もとの風景にもどりつつあるようです。

あまりに忙しいのも大変でしょうが「良かった」と思う気持ちが本音です。
海辺のレストランは夏が稼ぎ時。 暑くて辛いだろうけどガンバレ~。

我が家のゴーヤも夏の日差しをあびて元気に育ってきています。
小さな花がひとつ咲きました。
e0175868_14273374.jpg

もっと大きく育って早く「緑のカーテン」になってほしいです。

それにしても暑い・・・・。
夏バテしないように気を付けて生活しないとね。
 
[PR]
by yume_reve | 2011-07-10 14:36 | 時々日記 | Comments(0)

ご縁

昨日は着物日和。

着物同好会3名、随分注目をあびていた様子。
皆様に褒めて頂き嬉しかったです。

メンバーの後ろ姿。
昨年のオペラ鑑賞会のときに帯がほどけてしまったTさん、
同じ人は思えない程着付けが上手くなりました。
月に1,2度着付けのレッスンに通っているだけあって素晴らしい上達。
「なせば成る、なさねば成らぬ なにごとも」ですね。 
e0175868_18312759.jpg

まさにお手本。 私も頑張る~。

今日は我が家の庭を見にお客様がいらっしゃいました。
あいにくの雨でアナベルはグッタリ・・・。部屋の中から見て頂きました。

いつもながら話が尽きず・・・しかも互いの知人が一緒だったりとまたまたご縁?
4時間お喋り、そのまま「きよら」へ。 遅めのお昼を頂いてきました。
e0175868_18434490.jpg

10時半から5時まで。お会いして2度目で長々と失礼いたしました。

お茶のお供はルバーブのクランブルタルト。
e0175868_18471486.jpg

材料を全部混ぜるだけのクランブルはすぐできて美味しい家庭菓子のひとつ。
ジャムにしたルバーブも昨年生のままで冷凍したもの。

ルバーブの重さをはかりジプロックにジャムの分量をマジックで記載しておきます。
冷凍のまま、袋に書いてある分量を鍋に入れて煮るだけ。

手軽に出来るのが嬉しいです。 明日は栃木から友人がルバーブを買いに来ます。
一緒にお昼を頂く予定です。

どこに行こうかな~。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-08 18:57 | 時々日記 | Comments(0)

夏着物

久しぶりに和ダンスから引っ張り出してきた着物。
明日は着物仲間とお出かけの予定です。

7月なので「絽」の夏着物。昨年は2度しか着る機会がなかった・・・。
ホントにしばらくぶりなので先日、ちょっと練習してみました。

ひととおりの着付けをしただけなのに全身汗だく!  
着るのが不安になるくらいビショビショに。(クーラーナシで着てたから?)

明日はシャワーを浴びてからギンギンに冷やした部屋で着ないとね。

単の着物も着ようと思っているうちに7月になり、機会を逃してしまいました。
夏が来る前に着る6月の単と秋を待つ9月の単では選ぶ着物が違います。

単を着る機会は夏着物と同じくらい少ないかも。
(袖を通していない単が何枚も・・・)
6月に着ようと思って練習していた時の着物。
着物の下は洋服なので今ひとつ着姿がキレイに仕上がりませんが・・。
e0175868_19305084.jpg

明日は義母から譲り受けた波模様の紺の絽の着物を着る予定です。
e0175868_1933551.jpg

あまりに暑いときは「紗」を着てもいいかしらと出してみましたが
なんと穴が開いていた!!!!(すごくショック!)
おばあさんになっても着られそうな渋い柄ですが透け感が夏らしくて気に入ってました。
e0175868_19383233.jpg

ガ~~~~ン・・・。これ、どうしたらいい?

とにかく明日が少しでも過ごしやすいお天気となることを祈って。
着付けに時間がかかりそうなので早起きしなくちゃ!

今日は早く寝ることにしま~す。
[PR]
by yume_reve | 2011-07-06 19:46 | 着物 | Comments(2)