<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薔薇続き

昨日も今日も「薔薇」…先週からずっと薔薇週間。

昨日はストレッチの後にAさん宅を見学。
前庭一面に植えられた薔薇がたくさん咲いていました。
e0175868_19482653.jpg

家の脇の小道にはつる薔薇のトンネルが!
e0175868_19514366.jpg

小ぶりの可愛いピンク色のこの薔薇はすごく香りが良いです。
e0175868_19521333.jpg

驚いたのは地植えにしてあるのですが鉢のまま埋めてあります。(何故?)
本人は仕事で留守でしたのであとで聞いてみたいと思います。

そのAさんが行ってみたいというのがセナ・ローズ。
実は今日も友人を案内して行ってきました。(マダム達とは現地にて合流)

あいにくの寒くて風の強いお天気…寒くて私は室内から眺めてましたが
友人は喜々としてガーデンを散策、薔薇を譲ってもらうことに。
e0175868_1959535.jpg

仕事柄、珍しい植物への興味がつきずなかなか帰れない友人・・・。
(キッチンガーデンもあります。珍種もいろいろ)
寒いから帰ろうよ~と促し、帰宅したのは6時過ぎでした。

帰ったら早速、薔薇を活けこむと言ってました。
明日の「ヌーボー」は薔薇尽くし?

はい、寒さに震えながらもセナ・ローズの御主人を質問攻めにしていたのは
大洗のレストラン「ヌーボー」のオーナーシェフです。

どんなふうに活けるのか楽しみ。明日のお客様はラッキー?
(かつては花屋でずいぶん指名を頂いていたというセンスの良さ)
残念ながら明日は行けないのであとで写メで見せてもらおうと思っています。

6月2日の午前中にAさんをセナ・ローズに案内する予定です。
(道が説明しづらく、初めての方は案内しないとたどり着けない為)

予報では雨ですが小雨ぐらいなら行く予定です。
行ってみたいという方はご連絡ください。(いろいろな方に聞かれるので)
セナ・ローズの場所は常澄あたり(?)
我が家を10時10分に出る予定です。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-31 20:47 | 時々日記 | Comments(0)

ランチ&薔薇

季節柄、薔薇のガーデン見学&美味しいランチと欲張ったお出かけを計画。
4名でまずは「ヌーボー」へ。

テーブルの上に飾られたアレンジが素敵!
オーナーシェフが朝の散歩の途中で摘んだという浜昼顔と浜エンドウ、アザミ。
e0175868_10362923.jpg

「アザミが大好きなの」というメンバーのおひとりがとても喜んでました。

写真はデザートのプレート。
ルバーブのタルト、マンゴーとパッションフルーツのシャーベットのフルーツ添え。
e0175868_1043324.jpg

食後の珈琲を頂いているうちに窓の外が急に暗く、風が強くなり、
海の色もグレーがかって雨が降り始めてきました。
これから薔薇を見に行く予定の私達、急ぎ出発!
「あれ?もうお帰りですか? 早いですね」というシェフの見送りに手を振り
「セナ・ローズ」へと向かいました。

「ヌーボー」からは車で10分たらずですが着いたら雨は降っておらず、
わずかな距離でも海辺とは天候が違うことを実感。
慌てて来たけれどゆっくりと薔薇を眺めることができました。
お茶を頂いてお喋りを楽しみ、解散。
帰り際に一人づつ薔薇のミニブーケを頂きました。
e0175868_10593713.jpg

たくさん咲いてはいても切って人に差し上げることはできそうで、出来ない事。
いつもいつも心配りを有難うございます。

我が家は今、頂いた「薔薇」がいたるところに飾られています。
帰宅した夫が「すごいニオイだ」と。
良い香りと言わないことに「!」と思いましたが更に驚いたのは
「これはなんていう花?」と聞かれたこと!!!!

「薔薇」でしょ~~~!という心の叫びを押さえつつ、
「なんだと思う?」と聞いてみました。

「う~ん わかんない」という答えに絶句・・・。

花に興味がないとはいえ、これほどまでとは思いませんでしたわ・・・。

薔薇の花との答えを聞いた夫が言うには「こんなにビラビラしているのが薔薇とは思えない」
彼の薔薇のイメージは先のとがっている「花屋の薔薇」なんだそう。

確かにオールドローズはこのあたりの花屋では売っていないので見たことないかも。
でもね、うちにも一時期はオールドローズは30種植えてあったし、薔薇風呂は
毎年入ってるし、随分飾って見てるはずなんだけれど・・・。

興味は「知る」ことへの一歩で、知識への入り口。
そして、好奇心は若さの源といわれますが、会話の少なくなる熟年夫婦にも必要ですね。

昨日のお喋りの中で夫婦は「異なるもの」が多いということを実感。
その「違う」という事を互いに面白がれればより良い関係が築けるのかも。

8日のETWの話題にしよ~。とネタを見つけた昨晩でした(笑)

ビラビラ(笑)の薔薇。
e0175868_11475716.jpg

e0175868_1148273.jpg

e0175868_11492293.jpg

セナ・ローズではお願いすれば薔薇を譲っても頂けます。(苗は販売していません)
その時の状況にもよるので電話で確認してください。
見ごろはあと10日ぐらいかなと言ってましたが遅咲きの薔薇もあるので
梅雨前までは見られると思います。(090-6106-7506)
[PR]
by yume_reve | 2011-05-28 11:56 | 時々日記 | Comments(4)

薔薇づくし

「薔薇ツアー」に行ってきました!
12時に友人宅集合、まずは笠原のBさん宅へ。
e0175868_234432.jpg

おもてなしは「記念撮影」・・・。
気さくなご主人がたくさん写真を撮ってくださいました。
(撮影ポイントとなる場所がすでに設定され、言われるがまま・・)
その後、珈琲を頂き、御主人の趣味のビーズアクセサリーを鑑賞。
今までに300点程作ったとか。緻密で繊細、センス抜群です!
e0175868_2372811.jpg

e0175868_2375980.jpg

「お似合いよ~」と賞賛(?)を浴びながらいくつかつけさせていただきました。
私の気に入ったものは市販品だとウン万円!だとか・・。(慌てて首から外したわ)

次に行ったのは茨城町のO宅。
高台にあるので見晴らしは最高! デッキから眺める夕日が素晴らしいそうです。
タイで暮らしていたことがあるそうでタイの思い出を綴った著書も。
e0175868_23191046.jpg


そして次に向かったのがうちのオープンハウスに来てくださっていたKさん宅。
無農薬で薔薇を育てて17年。フルタイムで働きながら「手をかけずに育てる」を
実践なさっています。 勉強家で昨年、薔薇仲間と薔薇の本を共同で出版しています。
e0175868_2327693.jpg

その後、我が家に寄って緑あふるる庭を見て頂き、解散。

私は所要の為とある場所へ。
毎年必ず薔薇の季節には何度も訪ねる「セナ・ローズ」
ガーデンを開放しています。 お茶代千円が入場料がわりです。
e0175868_23564094.jpg

今の季節はいつもいるとのこと。 090-6106-7506
e0175868_23331950.jpg

e0175868_2339341.jpg

「お風呂に入れてね」とたくさんオールドローズを頂きました。
e0175868_23413935.jpg


無農薬で育てているのでお風呂に入れても安心です。
家族は身体に張り付くから嫌と文句をいいますが今日は我慢してもらいましょ。

「女王気分」でお風呂。・・・幸せを有難うございます。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-26 23:52 | 時々日記 | Comments(6)

パッピンス

久々のブログ更新です。

あちらこちらへと出かけて写真は色々撮ってありますが、
忙しくてブログ記事に至らず・・・いずれまた。

さて、昨日、今日と料理のレッスンがありました。 
今回はマイブームの「韓国料理」。
韓国海苔巻、ごぼうのチャプチェ、豆もやしのナムル&スープ、
そしてデザートはパッピンス!(かき氷)
e0175868_22304565.jpg

e0175868_22313321.jpg

あいにく昨日は「冬日」。寒くて寒くて・・「かき氷」なんてとんでもない!
でも、デザートメニューなのでストーブをつけながら頂きました(笑)

韓国式の食べ方は全部を混ぜて、更に混ぜて混然一体にして食べるのがお作法。
でも、カップが小さいので半分をまず日本式で食べてから混ぜ混ぜ・・。
お味が変わって得した気分? 美味しいと好評でしたよ~。

このパッピンスを作るのに重要な役割を果たしたのがこれ。
e0175868_22453033.jpg

「アイス・ロボ」です(子供たちが小さい頃に通販生活で購入)
冷蔵庫の角氷を入れてスイッチを押すとかき氷が出てきます。
随分前からお蔵入りになっていましたがしばらくぶりにお目見えです。

探し出した夜にはターと二人で「練乳かき氷」を作り思い出に浸りました(笑)

今回の「韓国料理」が好評でしたので次回も「韓流」~!
メニューのリクエストのひとつが「チジミ」。
カリカリ、もっちりのチジミを研究しますね。

明日は友人の案内で「薔薇のオープンガーデンツアー」です。

お天気が心配ですが「薔薇」は女性度アップの効果№1の花。

せっかくの機会ですもの堪能しないとね。
(「華」のある女性になりたい・・です)
[PR]
by yume_reve | 2011-05-25 23:15 | 時々日記 | Comments(0)

お菓子教室

今週はお菓子教室レッスンがあったので、準備が忙しく
ブログの更新が出来ませんでした。

今月のメニューは「バナナとココナツのタルト」
e0175868_22101746.jpg

タルトを作るギリギリの気候かなと。(暑くなると生地がだれます)
テーブルは白の角皿にし、鉄瓶に庭の薔薇を活けました。(お菓子は別の物)
e0175868_2215377.jpg

薔薇と鉄瓶は互いを良く引き立て合います。
e0175868_22133327.jpg

毎回同じメンバーというわけでもないので何か月ぶりに顔を合わせる方達も。

今日はテーブルの上のオープンガーデンのお知らせを見て、
今日来ていたメンバーで「オープンガーデンツアー」が急遽決定してました(笑)
(レッスン終了後、これまた急遽決まった韓国料理ランチへ)

レッスンの時はテーブルの上になにかしらの案内がいつもあります。
ギャラリーの紹介だったり、美味しいお店や素敵なお店のショップカード、
季節の催し物のご案内などなど・・・。

更に会話の中で互いに情報交換をすれば「即、決行」となる場合もたびたび。
本当は今日は皆で「まい米亭」のお弁当を取る予定でした。(先月のお約束)

残念ながら4月末でお店を閉めてしまったので叶わず、たまたま韓国料理の
話題から美味しい店が近くにあるとの情報を得て、「決まり」となったわけです。

韓国料理と言えばなんと生徒さんの友人のお母様が宮廷料理&韓国料理の研究家で
70歳を過ぎた今でも現役で料理を教えていらっしゃることが判明!
(残念ながら近くではないので直接習うことは無理ですが情報は頂けそうです)

やはり、欲しい情報は公言するとあちらこちらから集まってきますね。
そして自分の持っている情報も出せば出すほど色々なところと繋がるようです。

生徒さんが庭を眺めながら「幸せ」と言ってくださいました。
そう感じて頂けることにわたしも幸せを感じます。

玄関に活けた「コバノズイナ」 この時期、よく聞かれます。
(白いこでまりのような花は山野草、名前は忘れました・・)
e0175868_22425877.jpg

虫もつかず、花もよく、大きくならないので狭い庭には最適。
寄せ植えにしても枝が細いのでお洒落です。 
根もとからよくひこばえがでるので、ずいぶん差し上げました。

来月は庭の様子もまた変わることでしょう。楽しみにしていてくださいね。

<連絡事項>
6月9日(木曜日)、キレイ会員の「フォロー会」を行います。
時間は午後1時半から5時ぐらいまで。参加なさる方はご連絡くださいませ。
(お菓子とお茶を用意します。マダムがいらしてくださいます)
[PR]
by yume_reve | 2011-05-19 23:16 | Comments(2)

岩間の骨董市

「栗の家」の骨董市に出かけてきました。(7時10分出発)

お天気も良いのですでにたくさんの人が出ています。
e0175868_11541183.jpg


会場で待ち合わせした友人とウロウロ見ていたらあちらこちらから
声が掛かり・・・・知り合いにたくさん遭遇です。

皆、「震災で割れたから買うわよ~」と笑いながらお買い物。
私も小皿を6枚程購入しました。
e0175868_11584296.jpg

たまたま同じ柄の現代物の器をもっているのでセットのようにも使えそう。
友人は季節柄、ガラスのものが気になるらしく昭和の頃のミニボウルや
ロックグラスなどを購入していました。 お花を飾るそうです。

いつもなら月イチで開かれている「そらカフェ」に寄って行くのがお決まりですが
夫が車を使うというので急いで帰宅。
JAの炊き込み&お赤飯パックとセリをささっと買い簡単お昼の用意です。
セリを湯がいてゴマと韓国のりであえました。
ご飯パックは300円。セリは一束100円。香りが強くて新鮮です。
ご飯の用意をせずに済ませられるのは有難いです。たまにはいいよね~。
e0175868_13214040.jpg



一昨日の「散歩」が未だ効いてて足と膝が痛いです。
(急な運動(?)は良くないですね)

まだまだ「鍛え方」が足りないようです。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-15 13:43 | 時々日記 | Comments(0)

持ち寄り会

ご近所さんと友人宅にて「持ち寄り会」を開催。

スゴイご馳走!
e0175868_19574485.jpg

ノンアルコールビールでそれぞれの「無事」を祝い乾杯。

お部屋の室礼も素敵です。
e0175868_20164396.jpg

ハッカク草という山野草
e0175868_20232222.jpg

お喋り、そして時々余震&雷の不安定なお天気でしたが充実した一日でした。
私が作ったのは「ゴボウと分葱のチャプチェ」
玉付の分葱です。
e0175868_20584673.jpg

韓国春雨なので冷めると固くなる傾向あり。でもモチモチ感が好きです。
e0175868_2028770.jpg

豚肉とアオヤギ、ニラのチジミ
e0175868_2031670.jpg

ラズベリーと薔薇のクリームのロールケーキ
e0175868_20324041.jpg

本当はメロンを入れる予定でした・・・が熟しすぎていて無理・・。
でも、生ジュースにしたらすごく美味しかった!

夫に「このメロン、誰がくれたの?」と聞かれたので・・・「秘密」とお返事。
(答えると更に次の質問がくるので面倒なの時はいつもそう言ってます)

もうひとつのデザートは「変わり蜜豆」。友人が用意してくれてました。
御前山の大福を入れた楽々バージョンだそう。
e0175868_20445174.jpg

昨日はムサシの予防注射で笠原水源を通り、保健センターまで「お散歩」。
e0175868_218326.jpg

他の犬を避けるために早足で歩き、会場ではムサシを守るために抱っこ・・・。
久しぶりの「運動」に疲れ果て、早々と就寝でした。

何も用意が出来なかったので、今朝は料理&デザートを急ピッチで作成。
(11時集合)
…今日も早起きの為、すでに眠いです。(7時に起きました・・早起きではない?)

明日も早く起きねばなりません。 何故って?

それは明日のブログにて~(笑)
(聞いてないから!と言われそう・・)
[PR]
by yume_reve | 2011-05-14 21:14 | 時々日記 | Comments(0)

嬉しい葉書

待ちに待っていた「お知らせ」が届きました!
e0175868_19532469.jpg

元気ですよ~。ホントにお久しぶりです~~と葉書に応えるワタクシ。

とっても嬉しいです! だって8か月ぶりの「レッスン」のお知らせですもの。

早速、あちらこちらに散らばっている2金のメンバーに連絡をし、
万障繰り合わせて当日顔を合わせられるように調整せねば。
皆、元気かな~? 今からワクワクしています(笑)

2金のメンバーの中でも私達のグループは皆、酒豪。
有元葉子先生の美味しい料理とそれに合わせた素晴らしいお酒を
存分に堪能できる「オイシイレッスン」。

昼間から堂々とお酒を頂ける機会なんてそうそうないでしょ?

娘にも連絡をして久しぶりに都会を楽しんでこようと思っています。

娘には時々刺激を受けに出てきたら?と言われてましたが
震災の後は何故だか遠く感じる「東京」でしてなかなか腰が上がらず・・。

でも、目的があれば「別」。料理を学ぶ同志との交流は外せませんからね。

実は先日、ストレッチの仲間たちとの会話のなかで驚いたことが・・・。

それぞれに仕事を持っている彼女たちですが休日は特にすることもなく、
趣味という趣味もない、一緒に出掛ける友人もそれほどいない、
最近始めたストレッチにくるのが楽しみなのと打ち明けてくれました。

でも、だからと言ってひきこもるタイプでもなく、
仕事にうちこんでいるわけでもない、子供達が巣立ったらどうしようと
相談されました。

「どうしたいの?」と逆に聞きたくなったけれど、よくよく聞けば
「人との交流」が少ない&関わりがないということが判明。

「ひとりでお店(飲食店)に入れない」そうです(驚)
私の周りにはあまりいないタイプでしょうか・・。

「まずは出かけて刺激を受けましょう」とメンバーの中で
「お姉さま」(3歳違うだけなのに)の私がランチ会を手配。

ご縁があっての出会いなので互いに学ぶことが出来そうかな?
「あなたの知らない世界」があったりして(笑)
(昔、TVでこんなタイトルの番組あったよね?)

春が過ぎて初夏が訪れようとしている今日この頃、新緑が眩しいように
私の周りも新しい何かが近づいて来ているようなそんな予感。

私だから出来る事、求められることを丁寧にひとつずつ。
今はそんな気持ちです。

今日の試作「苺のムース」
e0175868_20444599.jpg

苺の赤ワイン煮をベースに。超簡単。
レッスンメニューです。 お楽しみに~。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-11 20:56 | 時々日記 | Comments(0)

刺激

今日は友人2人、来訪。

ひとりはご近所。
毎年恒例のオープンガーデンのお知らせを届けに来てくれました。
彼女のお宅は薔薇を中心とした素敵な庭で有名です。
今年もお庭を開放してくださるそう。 興味のある方は是非。
e0175868_23105365.jpg

もうひとりは仕事帰りに寄ってくれました。
立ち話もなんなのでちょっとお茶でも・・・が2時間・・。
7時近くまでお喋りしてしまいました。

近状から、共通の友人の話題、そして仕事についても興味ある話を
聞くことができました。

自分では解っていることでも他の人の言葉で言われると納得することって
ありませんか? 今日はまさしく「それ」。

これから「仕事」をしていくうえでの貴重なアドバイスを頂きました。
(というより、再確認! 実行せねばなりません)

こんな話が出来るとは知り合ったときには思いもしませんでしたが
「人ってやっぱりオモシロイ!」です。

お茶のお供はたまたま試作中の「バナナとココナツのタルト」。
e0175868_23342746.jpg

今月のレッスンメニューです。

他にも色々作りました~。(でも完成していないので却下)
ロゼワインゼリー入りのトライフルや
e0175868_23362140.jpg

熟バナナマフィン
e0175868_23385422.jpg

毎日のように夜中に試作&試食。
昼間は誰かが来たり、出かけたりで集中出来ない為、ほぼ試作は真夜中。

身体・・・締まるはずもなく・・。

でもこれでストレッチをサボったらどうなるかはよくわかるので
最近はマジメに通っています。
若くないので時間をかけて少しづつ。

何事も継続に勝るものナシ・・ですからね。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-10 23:51 | 時々日記 | Comments(0)

ガーデンパーティ

マダム宅恒例の「ガーデンパーティ」にご招待頂きました。

お天気も良く、気温も上がり、庭の緑も眩しく、ホスト役の御主人たちの
至れり尽くせりのサービスに気分は最高!
イタリアから取り寄せたというバーベキューコンロ。
e0175868_18475582.jpg

たくさんのお料理を有難うございました。
e0175868_1850071.jpg

今回のパーティは懇親会&復興支援を兼ねたバザーが趣旨。
マダムのお洋服150点が並ぶテラス。(皆、手伝いもそこそこに試着に夢中)
(マダムはキレイにしているのが「お仕事」なのでそれこそたくさん・・)
e0175868_1855151.jpg

配られた割り箸に書かれたナンバー10番ごとにテラスに入り選ぶという方法。
(時間制限10分、一人まずは2点まで。一巡したら後は自由に選べます)
私も色々購入しました。 戦利品はこれ。
e0175868_1859542.jpg

一度しか履いてないという靴も。
e0175868_190340.jpg

未使用品も多々あり。ブランド品はオークションに。
(じゃんけんゲームではヴィトンのバックがプレゼントされてました)
私が購入した白のフレンチスリーブのサマーニットは値札がついたまま・・。
e0175868_19332112.jpg

(千円で購入・・・すみませんと言いたいくらい)
皆さん、とても楽しそうに選んでおりました。
女性は誰もがキレイになることが大好きなのね~。

私も微力ながら少々お手伝いをさせていただきました。
マダムから洋服のバザーのお話を伺ったのが2日前。
急遽思い立ち、パン屋へ直行!
残っていたバケットを全部買占め、ラスクを作りました。
e0175868_19132464.jpg

時間が足りず、たくさんは出来ませんでしたが34袋を作成し販売。
全額を義援金の足しにして頂きました。

「何か自分に出来る事」といつも頭の片隅にあった「小さな支援」
思いがけず機会を与えて頂いたことに感謝です。
そして、お求め頂いた皆様、有難うございました。

「支援」は継続が必要です。
今回のような催しをまた行いましょうとの話もでておりました。
人が集まれば知恵も力も集まります。そして何より楽しかった!

また、何かお手伝いが出来ればと思っています。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-08 19:30 | 時々日記 | Comments(6)