<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デリカシー

ブログネタがありすぎて書くのが間に合わないくらい毎日がスペシャルです。

今日も午後から我が家で集いが、明日からは娘の引越し手伝いに東京へ。
その後もずっと予定あり・・・。体調管理だけは怠らないようにと気をつけております。

山ほどあるネタの中から選んだ今日のテーマ(?)は「デリカシー」。
なんのこと?とお思いでしょうね。

水曜日、雪が舞い散る千葉から帰宅し、暖を求めて入ったリビングで私の目に
飛び込んできたのは・・・コートを着たまま(寒かったから?)私のパソコンを
操作している夫の姿・・。

『えーー私のパソコンでなにしてるの?』・・・夫『・・・・』
(二度聞きましたが返事なし。 3度目にやっと答えが返ってきました)
(どうやら娘のパソコンに繋げる機械を購入し、同じ機種の私のパソコンで試していたらしい)
 
無断使用に頭に来ておりましたがあまりの寒さにまずはお風呂へと向かいました。
上着を脱ぎ始めて気づいた「ムサシの散歩」・・・。
寒くて無理・・・ゴメン・・・・なので散歩抜きのご飯で勘弁してもらいお風呂にドボン。

お風呂からでてきて一息ついたところで夫にクレームをと思っていたら
なんと「ムサシの散歩は俺がやったのに。また餌をやったのか?」と言われて
「ボッ」(私の怒りの導火線に火がついた音です)

まあ、早い話が意志の疎通の問題で、普段のコミニュケーションがもっと密に
そしてフレンドリーにとれていればなんてことはなかったはずなんですよね。

夫はなぜ私が怒ったのかが理解できなかったそうです。
(理解してもらうのに2日かかりました)

私の怒りの理由その1   個人のパソコンを許可無く勝手に使用。
(夫の理由  娘のために使用、それ以外は開いていないから問題なし)

個人情報を見た、見ないではなく(特別秘密があるわけではありませんよ)
断りもなく、使って当然という態度が許せない!

理由その2   散歩をしてくれたのなら伝えてほしかった。
(実は遅くなるのがわかっていたので頼もうかと悩みましたがいつも良い顔をしないので
嫌な思いはしたくないと考えて頼みませんでした)
(いつも頼んでもやってくれないのになんで今回?・・疑問ですわ)

デリカシー・・・あるとは思っていませんでしたがやっぱりなかった・・・・。
ない人に求めることが間違いだと今更ながら気づいた私。

でも、学びましたよ~(笑)
これからは面倒でもひとつずつ説明をして、なぜこう思うのかを相手に伝えて
互いを尊重していけるような生活をしたいです。

この折り合いをつけるのが意外と難しいのですけれどね。

まもなく午後の約束の時間・・・準備をせねば。
明日から東京です。 (あ、娘は千葉に越すので31日からは千葉におります)
くしくも千葉は娘の生まれた場所。 ご縁があるのかしら?
ここから娘も社会人としてスタート。 出来ることは応援したいと思っています。

それではまた~。
今日は写真無し&つまらない話でゴメンナサイ。(いつもか?)
[PR]
by yume_reve | 2011-01-29 12:58 | 時々日記 | Comments(2)

お買い物

明日からは予定が詰まっています。用事を今日のうちに片付けねばとあちらこちらへ。
午前中になんとか片付き、午後は「お買い物」。

戦利品はこれ!
ヒラヒラのレースがいっぱい付いているブラウス。
e0175868_18185371.jpg

チョイお出かけ着にとジャケット付きワンピース
e0175868_18221349.jpg

5センチヒールの靴
e0175868_18225055.jpg

ヒラヒラブラウスは新しいジャンルを開拓すべく挑戦。
ジャストフィットのワンピースはホントにピッタリサイズでこれ以上ちょっとでも太ったら
着ることが出来なくなるというシロモノ・・・。(もちろんたらふく食べることもできない服です)
この服に身体をあわせるようにしたいと思ったことも購入の理由のひとつです。

そして5センチヒールの靴! 7センチにするべきか、はたまたピンヒールにしようかと
悩みましたがなにせ20年以上7センチヒールとはご縁がなく・・・危険と判断。
まずは5センチヒールを履きこなしてからだわ。

24歳で結婚し、子育てが始まってからというものヒールの高さは3センチ止まり・・・。
結婚式や食事会などの席でもせいぜい5センチ。(それもそのときのみ)
洋服もパンツスタイルが多かった為、カカトの高いヒールとは無縁の生活でした。

急にヒールなんて言い出してどうしたの?と不思議に思われるでしょう。
実は、この前家に来ていた義母に「ヒロコさん・・足首が太くなったわね」と言われたから(涙)
(そんなトコ・・・見てたのね・・・)

そう言われて「はっ」とした私・・・。
そりゃ20年以上ヒールを履かない生活をしていたら足首だってウエストだって(関係ない?)
太くなりますわ。
お義母さん、気付かせてくれて有難う。 今更だけど努力してみます。
(キレイはひとつずつ・・ね)

そしてもう一つ気づいた哀しい事実。    
(それは・・・・・・・膝。  鏡の姿・・思い出したくないです)

すごく気に入った若草色のワンピース! 自分で言うのもなんだけど似合ってた。
上から眺めて腰までは・・・・・。残念ながら丈が短い。(膝頭が丸見えなんです)

恐るべし、年齢は膝頭に現れておりました・・・・(涙)

色や素材もok、なのに丈が短いって・・・・悔しい~(膝がキレイなら着こなせたかも)
すべてはバランスといつも自分に言い聞かせておりますが今回は悲しかった・・・。

衰えている所は膝だけではないので短所をカバーできる着こなしを研究したいです。

明日は千葉にお出かけ予定です。 さて、何を着ていこうかな?
[PR]
by yume_reve | 2011-01-25 19:20 | 時々日記 | Comments(2)

イケメンズ?3

ここのところパソコンの調子がいまひとつ・・・・。

大好きな韓ドラが途中で何度もクラッシュしてしまいます。
(1時間のドラマを見るのに2時間もかかる・・・(涙)

ブログを書いていてもいきなり消えてしまったり・・・困っています。

パソコン関係のオタスケマンであるターをそのたびに呼んで
なんとかしてもらっていますが、そろそろ限界らしいです。

我が家の男子3人はいずれもパソコンに関しては『オタク』系。
でも、それぞれの意見や得意分野があります。
まずは「マニア」の長男サトの意見を聞くべく電話をしたら「インフルエンザ」!

薬を飲んで熱が下がっているとかでオススメ機種をリストアップしてもらうことに。
そんな電話をしていたら夫が来て彼のオススメを私にアピール・・・。
(機械は苦手・・・聞いても何がいいのかさっぱりわかりません)
サトと夫で話してもらうことにしてバトンタッチ。(それぞれ意見が違うようです)

その間にターが韓ドラ(無料動画)を自分のパソコンからダウンロードしてくれ、
ブチブチ途切れることなく見ることができました。

イケメンズ3(スリー)に面倒をみてもらい、どうにか新しいパソコンを購入することが
できそう・・・(かな?代金はどこ持ちかで話し合い中)

正直に言うと夫からは「お見積り」を渡されました・・・。(月々の支払うんぬんのあれです)
が、先日の風邪の「お世話」を恩着せがましく言って買ってもらおうと。

男子は「食べ物」や「お世話」に弱いです!(我が家だけではないはずと確信しています)
今朝もターのリクエストに答えてこれを作りましたし、
e0175868_1821953.jpg

甘いモノが心を癒すのでこれも巻き巻き。
e0175868_18223092.jpg

食べ物でお腹が満たされると優しくなれるみたいですよ~(笑)

恋人や夫に優しく大事にされる「ワザ」のひとつだと私は思っております。
(わかっているけれどできないことも多々・・・)

もうひとつのポイント・・・やり過ぎないことも大事です。
普段は何気なく、ここぞというときは少し頑張る、そのくらいがいいです。

さて、パソコンは買って貰えるのでしょうか?(笑)


追記 
写真のロールケーキ、今月のレシピのアレンジです。
ガナッシュの半量と生クリームで巻きました。(クリームは7分たて)
フワフワのスポンジとすごく合います(胡桃は抜いてね)
クリームの甘さが足りないときは粉糖を入れて好みの甘さに。
お試しあれ。
[PR]
by yume_reve | 2011-01-22 18:39 | 時々日記 | Comments(0)

オレンジ色のコート

今年になってから寒い日が多くなりました。 
インフルエンザやノロウイルスが流行っているとか・・・。

私は「風邪を引かない!」と宣言しているせいか、お陰さまで元気です。
ただ、夫が風邪を引いたので3日ほど「隔離」し、普段はしない「お世話」をしました。

たまの「やさしさ」はすごく嬉しいらしく何度も「お陰さまで」とニコニコ。
(有難味はたまにだからよくわかるというもの! なのでいつもはやりません(笑)
幸いインフルエンザではなかったらしく、ほっとしました。

我が家の前の道路は先日の雪がまだ溶けず、アイスバーン状態。
ムサシの散歩にでるたびに転びそうになります。
寒くて散歩が辛いです。

唯一の愉しみは夜空を見ながら空想すること。
昨日は満月の中に「ウサギ」を発見!
一昨日は夜空なのに雲が浮かんで、まるで「青空」のようでした。

星座を見つけたり、ufo発見(飛行機ですね・・)なんてことを想像したり。
あまりに寒いときはむさしと「ダッシュ!」(老犬(17歳)ですが走れます(笑)

早く春が来ないかな~(去年も確かそう書いていた・・)
でも今年は特に待ちどうしいです。

なぜなら私のカラーが「春」だから。
(パーソナルカラー&骨格診断を受け、色に対する意識が変わりました)

なので昨日のお出かけも「これ」に!
e0175868_150524.jpg

昨年「のりちゃん」に選んで頂いた「オレンジ色のコート」です。
今までの自分では「絶対に選ばない色」です。

お出かけ先はプラザホテルで毎月開催される化粧品のセミナー。
華やかにオシャレを愉しまれる方が多く集われるので何を着ていこうかといつも悩みます。
(なかなかそんな場に身を置く機会もないので「オシャレの訓練」と)

毎月のように会う方もおりますので反応がすぐにわかるのも面白いです。
今回のこのコート、初めて合う方にも「素敵」とのお褒めの言葉を頂き、
いつもの私を知っている方からは
「オレンジ色を着ているのを見たのは初めて! お似合いね」と。

着ている本人は「ドキドキ」です。
でも、せっかくの「出会い」、上手に活かしてこれからの人生を
更にイキイキと楽しく過ごせるように。

チャレンジはまだまだ続きますよ~(笑)
「のりちゃん」、フォローよろしくお願いしますね。
[PR]
by yume_reve | 2011-01-21 15:21 | 時々日記 | Comments(2)

初お菓子レッスン 

1月も半ばを過ぎた今日、今年初のお菓子レッスン。

義母のことがあったり(未だ迷走中)、レッスンを2ヶ月お休みしていたこともあり
生活のペースがもとに戻らず四苦八苦・・・。

はたして私、出来るのだろうか・・・・とおもいつつ・・・始まってしまえばいつもどうり。
身体が覚えている感じでした。 慣れというのは有り難いです。
準備もok、時間配分もジャスト。 
あたり前のことですが「出来て当然」でなければなりません。

ここ何年か自分でもよくわからない「違和感」があり、でもだからといって「それ」が
何で、どうしたいのかが掴めない・・・そんな気持ちを持っています。

身内や親しい友人には「チャレンジャー」と呼ばれているように様々な事に「興味」が
あり、思い立ったアイディアはすぐに実行に移してきました。

多分、それはこれからも変わらない・・
ですがもう少し「思慮深く」、考える訓練が必要かも。

興味があるゆえ次々と「その事」に関わり、時間に追われる自分がいます。
今年は自分の「内なる願望」(そんなものがあるのかすらわかりませんが)を
探ってみたいと思っています。(どうやって?)

そういえば、息子にもいつも「考えるんだよ!」と言われています・・・。

年を重ねるごとに「考える」ことが面倒になり(言い訳?)自分なりの解釈で
物事を判断していることが多くなってきたように思います。

自己判断・・・良いように思えますがもしかすると自分に都合よく解釈している危険あり。
「自分」から離れて物事を見たり、考える事で「発見」があったりしますね。
年初からこんなに真面目な事、思っちゃったりして。 今年の自分に期待したいです(笑)

用事があって寄ってくれた友人のシェフに褒められたケーキと花(元花屋にお勤め)
褒めていただき嬉しいです。
ケーキは写真を撮り忘れ。(キャラメルガナッシュのロールケーキ)
花はクロモジ、雪柳、菊、八重のガーベラ。
e0175868_2253343.jpg

洗面所は鉄瓶に。
e0175868_229403.jpg

明日の準備も完了。 楽しいレッスンとなりそうです。
[PR]
by yume_reve | 2011-01-18 22:17 | 時々日記 | Comments(0)

チョコのお菓子

どうやら怠け癖がついてしまったようで・・・・・・・またまた久々の更新です。

 ぐっと冷え込んだ日が続いたせいなのか、引きこもっております。
ええ・・・試作にも追われております。・・・・・(その割には納得できず(涙)

来月のバレンタインに向けて毎年1月はチョコレート菓子。
今回はバタークリームを使ったロールケーキとチョコとドライフルーツのドロップクッキー。
e0175868_16574133.jpg
e0175868_16575544.jpg

お味見役のターに「ドライフルーツが歯に付くから好きじゃない・・」と言われてしまいました。
(それは個人の好みでしょ)と返しましたが・・・。

ロールケーキに使ったバタークリームはそれこそ「好み」が分かれるクリームかも。
写真はミルクチョコで作り、胡桃を入れたもの。
まだ完成しておりません・・・。
もうひとつのバタークリームを試作してから決めたいと思います。

美味しいバターを使ってつくるバタークリーム、個人的には好きです。

菓子工房ヴァイツェンのふうくまさんも「バタークリーム」の美味しさを伝えるのが使命と。(笑)

ケーキ屋ではなかなか見かけないバタークリームのケーキですが
なんと「そらcafe」で食べられます!(詳しくはふうくまさんのブログでどうぞ)

私も伺う予定です。(骨董市の帰りに寄らせていただきますね)
お天気は良さそうですが・・・・寒くないといいなぁ~。

骨董市は久しぶり。 友人と待ち合わせの約束をしています。
楽しみ~。 ちょっとリフレッシュできそうかな?
[PR]
by yume_reve | 2011-01-14 17:51 | 時々日記 | Comments(0)

明日から始動

久々の更新。

ここしばらくブログを書く時間がなかなか取れずにおりました。
毎日、何かしら用があり、気がつくと一日が終わるというような生活でした。

義母も今日、義姉の処に戻り、しばらくそちらで生活することに。
3週間、毎日殆ど一緒に過ごしていたのでちょっと寂しい気もします。

でも、来週から始まる教室の準備や試作がなかなかできずにいたので
これからまた忙しくなりそうです。

この3週間の間に義母の周りの環境が一変することになりました。
落ち着いて暮らしてもらうために「ケアハウス」への入居を申し込むことにしたのです。

昨年末から急遽探し始めた義母の居住場所。 情報を得るために市役所、友人、パソコン、
あらゆるものを検索し、出向き、見学に行ってきました。

パソコンや資料は設立当初の情報や写真が多く、現在の様子はやはり見学しないと
わかりません。 施設の設備ももちろんですが、なにより大切なのはやはり現場のスタッフ。
電話対応の感じが良かったS施設に決めました。

まず、施設内が掃除が行き届いておりとても清潔であること。
スタッフの対応が親身できちんとしていること。
入所者の方々が明るく、楽しそうに暮らしていること、などなど。

昨日は体験で「デイサービス」に行った義母。
同じ年令の方はもちろん、義母より一回り以上も上の先輩もおり、皆明るく元気!

95歳のおばあちゃんの趣味はカメラ、一眼レフで写真を撮るそうです。
別の97歳のおばあちゃんは習字が得意で素晴らしい作品を創るとか。
85歳の義母に「まだまだ若いわよ~」と声をかけてくれてました(笑)

前日にデイ施設を見学に行き、翌日体験で半日、すぐにお友達が出来た様子で
「楽しかった~」とニコニコ顔で報告してくれました。

私はというとなんだか初めて子供を体験入学させた母親のような気持ちで
義母が帰宅するまではそわそわしておりました。

送ってくださったスタッフの方に一日のスケジュール表と報告コメントを頂き、
更に気分は「母親」に。(お義母さん、ごめんね。子供扱いというわけじゃないからね)
毎日私と一緒で代り映えしなかった日常に刺激を与えてくれたようでした。

申し込みはしましたがお部屋が空かないと入居はできません。
もうしばらくお待ちくださいとのことで一旦帰ることになりました。

フランス旅行から帰った娘のお土産のチョコレートが届いたところだったので
珈琲と一緒に頂いて「またね」の挨拶。
来月初旬にまた我が家に来る予定です。

自宅で仕事をしている為、永く預かることが難しく・・・今回のことでは悩みました。
でも、無理や犠牲は長続きしない事を知っているので今はベストな選択だと考えてます。

家族や兄弟が穏やかな気持で接する事の出来る環境をつくることが最良の道かとも。

いずれ自分にもやってくる「老い」。 学びの日々ですね。
出来ることを出来る範囲で精一杯やる。自問自答しながらです。

お土産のチョコで癒された~。 (アヤちゃん、アリガト~~)
e0175868_19495896.jpg

e0175868_19501817.jpg

フランスはリヨンのチョコレートの店『ベルナシオン』のチョコ。
私にはアンテイークブローチ。 (帯留めにできそうなヤツと注文つけました)
e0175868_19535887.jpg

楽しい旅行で良かったね。
ゼミ論、早く仕上げてね。 春の温泉旅行、行けるかな~(笑) ガンバレ!
[PR]
by yume_reve | 2011-01-08 20:55 | 時々日記 | Comments(2)

実家で新年会

年始の挨拶に私の実家に。
義母も誘いましたが、遠慮しますということで留守番をお願いしました。

新年会はいつもの焼肉屋・・・。(男子は肉食系が好み)
(肉を焼くのと食べるのに夢中で写真はすっかり頭の中から消えてました)

今回は長男も参加。 久しぶりの再会です。
鎌倉に本店があるというMaison de 雪乃下の焼き菓子をお土産に
持ってきてくれました。濃厚な美味しさです。
e0175868_20113383.jpg

実家のペットの「ぴょん」も大きくなってました。 
ぴょんを抱く甥のヒロシ。愛称ピロピロ、私にとってはまだまだベイビーです(笑)
e0175868_20193058.jpg

今回は真ん中の妹家族がインフルエンザの為、残念ながら欠席。
再会はお彼岸までお預けです。 

早く元気になりますように。 
[PR]
by yume_reve | 2011-01-02 20:24 | 時々日記 | Comments(0)

2011年 元旦

珍しく風邪をひいたようでハスキーな声で迎えた新年。
とは言っても熱もなく、いたって元気です。

普段から体調には気を使っているので寝こむようなひどい風邪はここ20年程無縁。
(なので、周りからはとても丈夫な身体だと思われているようです)

そういえば、インフルエンザの予防注射も打ったこともないわ。 
(うがいと手洗いを習慣付けてますの。石鹸手洗い、重要だそうです)

ちょっと喉がイガイガするけど、着物を着て常盤神社に行ってきました。
e0175868_14334816.jpg

千波湖側に車を止めて散策しながら。
早咲きの紅梅がキレイ!
e0175868_14333184.jpg

偕楽園から眺める千波湖。 梅がチラホラ咲いています。
e0175868_1435179.jpg

好文カフェでシェーブルのチーズケーキと珈琲をいただいて帰宅

義母にご馳走様と言ったら「珈琲はオレ」と夫・・・。(新年から自己主張?)

黒鳥やら鴨やら水鳥、そして鳩までが餌をくれる子供たちに群がってました。
(さ~っと寄ってくる様子がちょっと怖かった・・)

頂いた黒豆や柚子の蜜煮、松前数の子などで簡単おせち。
e0175868_14545927.jpg

元旦の朝だけしか食べないので少量で十分。
今年は義母も食べてくれたので助かりました。 

このおせちが大きな重箱になるのか、このままのかたちか、あるいはなくなるのかは
これからの家族のスタイルの変化によることでしょう・・・。

私としてはどのかたちになってもお正月を楽しめるような
気持ちを持ちたいと考えています。

2011年が始まりました。
今年の目標、夢、ひとつずつ実現したいと思います。
そうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2011-01-01 15:09 | 時々日記 | Comments(4)