<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010大晦日

今年もいよいよあとわずか・・・。

今年は特に密度の濃い出会いがたくさんあり、それらが全て
良い方向に向いていると確信できた一年でした。

アクシデント!?と思われる事柄もこれからの希望に変わるのではという予感が。

いずれにしても今年は素晴らしい一年でした。 
こうして健康で心穏やかに今年の最後の日を過ごせることに感謝です。

今年は息子は寝ているし、娘はフランス旅行、夫は毎年恒例の芸術館の
スターライトボランティアで不在。

なので、私と義母二人、ビールとお蕎麦、ツマミ少々で「行く年」に乾杯しました。
e0175868_20305321.jpg

元旦はいつも通りに常盤神社にお参りに行く予定です。

昨年は習い始めの着付けで心もとない感じでしたが、
お陰さまで今年はだいぶ着慣れました。

明日着る着物やコートを用意して少し早めに休もうと思います。
来年はどんな素敵な年になるのか今からとても楽しみ。

こんなふうに思えるのも素晴らしい仲間や友人、生徒さん、
そして私の気づかないところで支えてくれている皆さんのおかげです。
全てにありがとうを伝えたいです。

今年も大変お世話になりました。

そしてまた、来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2010-12-31 20:52 | 時々日記 | Comments(0)

ババの再会

朝、突然私の母から「京成に買い物に来た」とのメールが!
あら~~、水戸に来てたの?と慌てて駅まで迎えに行き、そのまま笠間へ。

3時には帰りたいとのことでしたが「心華」でお昼を食べることにしました。
やはり12月、とっても寒かったです。(なんと笠間は雪が舞っていたそう)
熱々のラーメンと野菜たっぷりの餃子をお腹いっぱい頂いて来ました。
e0175868_20135260.jpg

一年ぶりに会ったふたりババ。 相変わらず仲良しです。
e0175868_20151619.jpg

わずかな時間でしたが再会を楽しめた様子。 良かったです。

母を駅まで送り、帰宅した私・・・・いつの間にかホットカーペットの上にて爆睡でした。
(義母はお昼寝すると夜が眠れなくなると言って決して寝ません。私にもそんな日が来る?)
暇だったらしく頼んでおいた私のコートの裾上げをしてくれていました。
(我が家のミシンは義母にあげたのでうちにはありません。なので全て手縫いです)

義母はキチンと仕上げないと気が済まないタイプ・・・(適当でとお願いした私)
どうしたらキレイに仕上げることができるか研究に余念がありません。
アバウトでコダワリの少ない私の「適当かげん」がはたして理解できるでしょうか?
いずれにしても意見を求められてもホント適当な返事しかできなくてゴメンナサイ!

お任せしま~す。 『よろしくお願い』です。
[PR]
by yume_reve | 2010-12-30 20:37 | 時々日記 | Comments(0)

骨格診断 男子編

今日は義母は夫と、私はマティエールのノリちゃん&H氏とそれぞれお出かけ。
Salon de matieres(サロン・ド・マティエール)にてパーソナルカラー&骨格診断を
していただいたH氏。 マティエール初の男子診断です。

紹介者ということでコンサルタント同行ショッピングに参加させて頂きました。
メンズ物・・・(たまに子供の洋服を選ぶくらいなので滅多に近づきません)

さすがにコンサルタントノリちゃん、選ぶのが早い!
本人が普段選ばないような服だけど着たら似合うと思われるようなものをチョイス。

H氏はスプリングのウエーブタイプ。柔らかい素材で明るいイメージのものが似合います。
今はやりの可愛い男子系のタイプの洋服も似合うけれど今日はカッコイイ系で。

普段はシンプル、ナチュラルな感じのものが多いかな。
でも、話をしていると服装のイメージと異なる感じがいつもしていました。
(もっとカッコよく、スマートなイメージ!)
本人も好きな俳優という松田翔太のような感じで。

では、ビフォーです。(ゴメンね。目を閉じてるのに気付かず・・・老眼なの・・許して)
e0175868_21495857.jpg

そして、アフター。(素敵でしょ? 松田翔太ソフトバージョン)
e0175868_21504066.jpg

e0175868_2151078.jpg

細身の身体にフィットするタイプのシャツがよく似合います。(細くてウラヤマシイ・・・)

この後、私も便乗して服を選んでいただいたのですが・・・
体重だけでなくサイズも増えたようで選んでいただいたスカートはすべてボツ。
やっぱりなんとかしなくちゃダメだわ・・。

ウエスト関係ないワンピースドレスとジャケット、ボレロを購入。
ワンピースドレスはファスナーをひとりで下げられずH氏やノリちゃんにヘルプ。

袖ぐりが大きくあいているので脇のお肉がはみ出ます(涙)
見苦しくない程度にシェイプしてから着ようと思っておりますので皆様ご安心を。

洋服の写真だけでもと思いましたが夜のため上手く写りません。
日中撮れればアップしますね。

時間が本当にあっという間でした。
同行ショッピング、楽しくて無駄買い無し。 すごくイイと思います。
ノリちゃん、H氏、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。 アドバイス、またよろしくお願い至します。
[PR]
by yume_reve | 2010-12-29 22:31 | 時々日記 | Comments(2)

秘技 

いきなりで恐縮ですが義母です!
e0175868_21392293.jpg

カラフルなピンを頭につけている姿にビックリ!
「どうしたの?」と聞くと明日のために「ヘアスタイルを整えている」とのこと。

はい、明日は息子とデート(筑西の病院に薬を取りに。息子とは私の夫)
一緒のお出かけなので真剣です。(お義母さん、カワイイです)

日常の様子を見ているとやはりいくつになっても息子は息子なのですね。
いろいろと世話を焼きたくなるみたいです。(夫は困っていますが)

義母にそう言ったら、「ヒロコさんもそうなるわよ」と。
確かに、きっとそうだわね~(笑) 子供は永遠に自分の「子供」。愛しい存在だもの。
だからこそ早く手放さなくてはね。(お互いのために)

離れて暮らして、たまに会う。 それぞれが自立した生活を営み、尊重し合う。
(これって子供との関係だけじゃなくてもイケル? 私の理想の生活かも)

長男はすでに自立、長女もまもなく社会人に。 残るはニー殿次男・・・。
毎日家にいても違和感が無い程、存在が自然・・・。良いのか悪いのかは分かりません。

ドクターには「パーソナリティー」と言われてますがどうしたらその個性を活かせるのか・・。
まだまだ模索中。(一緒にいると楽しいのよね。 やっぱり義母と同じだわ)

毎日明るく、楽しくがモットーの私。 明日は私もお出かけの予定。
ブログにアップできるかな。   (お楽しみに~)
[PR]
by yume_reve | 2010-12-28 22:28 | 時々日記 | Comments(0)

生きることは学ぶこと

今年もあと数日を残すところとなり、毎日が慌ただしい今日この頃です。

にもかかわらず、義母に合わせた生活をしているせいか毎日規則正しい食事の時間&量・・・。正月前にすでに1.5キロ程増えてます(涙)

若くない身体は体重が増えると元に戻せなくなるのでなんとかせねば・・・。

今年最後のストレッチに行き、少々身体を絞ったつもり。
でも、帰宅してつい、これをいただいてしまいました。
e0175868_18501882.jpg

菓子工房ヴァイツェンさんのクルミパン! (とっても美味しいです)

義母はこのクルミパンが気に入ったようです。 
「チーズを載せて食べるとおいしいわ」と喜んでました。
(お義母さん・・・・それ、薄く切ったバターですが・・・)

話し相手も、テレビもない我が家での楽しみは食べること。何を作っても褒めてくれます。
ちょっとオーバーじゃないかい?と思うほど喜んでくれるので「そうかしら?」と思いつつも嬉しい私。
(ホメるって大事。 こんな褒め方が自然に出来たら全てが上手くいく気がします)

今までと違う環境(一時的にでも)に互いにいるのでそれぞれの口癖が「これも勉強ね」に。
良いことはもちろん、そうでないことも「勉強」させていただいてます。

ひととおり家事が終わり、テーブルでお茶をいただく頃になると
決まって始まる「哀しい話」。 深く深く心に刻まれた出来事を語り始めます。

何度も聞いているので私も忘れてはいないのですが本人が話したい気持ちが強いので
あえてその時は「聞いた」とか「知ってる」とは言いません。
ただ、あまりに長く話が続く場合には申し訳ないけれど用事をつくり席をはずすことに。

「哀しい話」は聞く人も沈むので「お義母さん、明るい、楽しい話はないの?」と聞いてみました。(即答で「ないよ」とのお返事)

そんなことはないんですよ。 孫やひ孫までいるのでその子たちの話は明るく楽しいはず。
でも、今は目先の「哀しい事柄」にしか気持ちがいかないのです。

年をとるとできない事が増えてくることや、前向きの気持ちが衰えてきやすくなること、
思い出を食べるような思考となっていくなどなど・・・。
でも、マイナスの部分ばかりでなく経験という「宝」もあるはず。

今の義母はこれからの自分がどう生きて行くかを学ばせてくれている存在なのかも。

気持ちが切り替わるとまた新しい「希望」がみえてくるはず。
そうなってもらえるように色々と考えています。  
新年が義母にとっての「新しい年」となりますように。

「サヨナラ寅年カプチーノ」   ルージュのオーナー作。
e0175868_19443823.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-12-27 19:44 | Comments(0)

くろばね朝市

義母を連れて「くろばね朝市」へ。
e0175868_21415749.jpg


10月のくろばね町イベントの「世界の屋台村」以来です。
さすがにあのときの人混みはなく、年末のわりには比較的静かな感じでした。
e0175868_21453510.jpg

餅つきしてました。 が、まだついてる途中でもちはなく、ひたすら餡をこねて
準備しているスタッフの姿を眺めるのみ・・。(食べてみたかったです)

あちらこちらを覗きながら・お目当ての「吉河」をさがしましたが見当たらず・・・。
(梅ちゃんに聞いたら年末なので市場にてお仕事だそう)
残念でした。(実はお正月用に何かと思い期待して来ていました)

仕方が無いので野菜と焼豚、焼き栗、おこわやきんぴらなどを買い、ふと一緒に来たはずの
夫の姿を捜したら「牛角切りステーキ」と焼きそばをたいらげて、すでに満腹状態・・・。

滞在時間25分という速さで撤退。(なので駐車場は無料でした)

帰宅してから私と義母はおこわやきんぴら、焼豚をいただきました
おこわもきんぴらも焼豚もみ~んな美味しかったです。

そして、これからが忙しい!
ハナトコで正月用の寄せ植えを買い、マスターの淹れたコーヒーを頂き、
内原のケアハウスに所用、更に菓子工房ヴァイツェンに。
その後、本屋とルージュで〆、もひとつメイプルファームに寄り買い物・・・・。
疲れた・・・・。

お腹をすかせたバーちゃんが居るので急いでご飯を作る・・・といったハードな一日でした。
でも、好きな着物で一日を過ごせたので満足。
e0175868_2245912.jpg

明日は息子の用事が・・・。
大掃除もしないうちに正月がやってきそうです・・・・。

ハナトコマスター作。 お洒落な松の寄せ植えです。
e0175868_21593996.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-12-26 22:05 | 時々日記 | Comments(0)

おタマクラブ

友人のお宅を訪問。

お昼を用意して待っていてくれました。
e0175868_22423222.jpg

箸置きはフランスの川原で拾ってきた石だそう・・・。 おしゃれ~。
e0175868_224351.jpg


すべて手づくりの美味しいお料理。 有難うございました。

着物仲間の集いということでkさんのコレクションを見せていただきました。
まずはこれ。 能装束を仕立てたという素晴らしい刺繍の帯。
e0175868_2218789.jpg

そして紬。 手前の渋めの着物は結城紬(今年、世界遺産に登録となりましたね)
e0175868_22195931.jpg

見惚れていたら、なんと私にも着物と羽織りのプレゼントが!
e0175868_2221491.jpg

右側の花柄は羽織り、白地の花柄がキュートです。
着物はグリーン。 普段着に活用させていただきます。

さらに半襟にと古典柄の小布も頂きました。
嬉しい・・・・ですがチクチクが苦手・・。(半襟付け,イヤ~)

そんな話をしていたらもう一人の友人がお裁縫を指導してくれることに!

着物を着始めて新たに興味が湧いてきたこと、それは「着物まわりの小物」。
自分好みに手づくり出来たらどんなに嬉しいことでしょう。

忙しい方ですが快く引き受けてくださいました。
勝手に命名、「おたまクラブ」発足です!

来年の目標がひとつ増えました。 
苦手な分野ではありますが、まずはやってみないことにはね。

少し、頑張ってみちゃおうかな(笑)
[PR]
by yume_reve | 2010-12-23 22:39 | 時々日記 | Comments(2)

義母が来ています。

年末恒例のババの合宿。 
残念ながら今回は私の母が来られなくなり、独りババ・・・。
(お葬式ができ、更に膝が悪化)

話し相手が私一人なので少々退屈。   で「お仕事」をお願いしました。
e0175868_20451212.jpg

義母の得意のお裁縫!
私のうそつき襦袢の袖を付けてもらってます。
手先が器用で几帳面な義母なのでピタっと袖が付いて美しい仕上がりです。
(私の袖付けとはあまりに違う・・・・恥ずかしい・・です)

明日は友人のお宅にお呼ばれ。
付けていただいた新しい襦袢を着ていこうかな。

義母は私が着物を着たり、スカートをはいたり、オシャレをするのをとても喜びます。
明るく、楽しくしているのを見ているだけで「私も嬉しくなるの」と義母。

水戸に来るたびに若返って楽しそうなヒロコさんを見るのが楽しみとも。
85歳になりますが美容にも関心があり、気持ちが若いです。
お義母さん、私も更に精進致しますわ(笑)

今日は笠間で待ち合わせした義姉と「心華」へ。
私と義母の合作の「花餅」をプレゼントしました。
e0175868_2116587.jpg

お義姉さんにはお世話になりっぱなしで心苦しく・・・・。
(少しばかりの気持ちです。 でも、更に色々頂いてしまいました)
いつも有難うございます。

明日はお楽しみがあるそう・・・。着物仲間の集いです。
良いお天気となりますように。
[PR]
by yume_reve | 2010-12-22 21:20 | 時々日記 | Comments(0)

絵本美術館

福島県いわき市にある「絵本美術館」に行ってきました。
私立幼稚園の付属施設というこの美術館、すばらしいロケーションに建築されてます。
e0175868_20184373.jpg

中もすごいです!壁面いっぱいに絵本がディスプレイされてます。(安藤忠雄建築)
e0175868_20212132.jpg

子供も、大人も自由に好きな場所で絵本を見ていました。
3階建てくらいの高さがあり、細い迷路のようなつくりの回廊で、通路の両側がガラス。
空中を歩いているような錯覚すら覚えます。
 
自分が子供の頃、大好きだった天井の近い空間(押入れだったり、屋根裏だったり)を
思わせる場所もつくられてました。(かもめを上から目線で眺められます)
e0175868_2031117.jpg

カラフルな半円の物体は「イス」です。
(やわらかいけれど中身は程良く固さもあり、気に入りました)

崖の上の立地を最大限にいかし、太平洋の景色を楽しめる設計。
本を大切に扱わねばと子供たちに思わせる効果抜群、絵本のディスプレイ・・・。
(絵本が本当に美しく、まさに「美術」です)

ここに絵本美術館を建てると決めた依頼者、その気持を受け取った建築家、
双方の想いが見事に叶った素晴らしい美術館だと思いました。

誘ってくれた梅ちゃんに感謝です!(運転してくれたkさん、有難う! お疲れさまでした)
詳しくは梅ちゃんブログにて御覧くださいませ(笑)
(私設美術館なので見るためには許可が必要です)

幼稚園のひとつが「ありす幼稚園」という名前でした。
だから?   ふしぎの国のアリスの絵本やその時代の洋服や小物などが
あちらこちらに展示されておりました。
e0175868_2163411.jpg

次回はゆっくり絵本と景色を堪能したいです。
[PR]
by yume_reve | 2010-12-20 21:11 | 時々日記 | Comments(4)

栃木ツアー

友人4人と栃木の「手毬」へ。(栃木に住む友人の和雑貨の店です)
床の間にはセンスの良い寄せ植えが飾られて・・・。
e0175868_21573712.jpg

そして美味しいお昼も。
e0175868_21552170.jpg

お店には吊るし雛がたくさん展示されてました。
来年2月には母屋を開放して「手毬のひな祭り」が開催されるそうです。
e0175868_2212615.jpg

e0175868_221429.jpg

素晴らしい作品ばかりで見ごたえがあります。興味のある方は是非!

日が暮れるのが早いので暗くならないうちにと益子散策へ。
まずは「道具屋」を覗いて。
e0175868_2274249.jpg

手毬の床の間に飾られた「升」の寄せ植えがあまりに素敵で、急遽「升」探しに。
2件ほど骨董屋をまわりましたが残念ながらありませんでした。

骨董市ならあるかも・・・と慰めましたが明日の骨董市には行けない私。
Yさん、来年でよければ探してみるけれど・・・。(お正月に飾りたいのよね・・)

スターネットで[PANEM]のパンを購入し、笠間へ移動。
(Fichi(フィキ)というイチジクのパンを買いました。 モッチリ、凄く美味しいです)
e0175868_22413921.jpg


あちこち動いて小腹も少々・・・・寄った所は「心華」。
餃子とラーメンをいただいて、お土産にもうひとつ。

  楽しい一日となりました。  (毎日楽しくていいね)だって。。。。夫談。ホントだわ(笑) 
[PR]
by yume_reve | 2010-12-18 22:29 | 時々日記 | Comments(0)