<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン準備 料理編

明後日からの料理のレッスンの準備をしております。

数日前から準備に入りますが、今日はテーブルと部屋の室礼を。
料理のイメージに合わせてテーブルを作るのは楽しみでもありますが
悩むところ・・・。クロスや食器、カトラリー、花との組み合わせに迷います・・。

今回はクリスマスのイメージで洋風に。(骨董で和にするときもあります)
クロスをシックなベルベット刺繍のような黒にしました。 
なのでお皿は少し温かみのあるベージュに。 お肉が美味しそうに見えるはず(笑)
e0175868_21112234.jpg

テーブルの中央にキャンドルがついたオブジェと花を。
e0175868_21125723.jpg

なかなか作れなかった玄関のリースもやっと・・・・。(手が松脂だらけになりました)
e0175868_2115338.jpg

材料の手配は完了! あとは掃除と仕込みかな?
「神様、どうかスムーズにいきますように」と毎回神頼みしている小心者です。
(アクシデント・・・結構あったりするんです)
明日に備えて今日は飲んじゃお~~っとで作ったツマミ。
ヤリイカのトマト煮込み。 チョウチョのミニパスタも入れちゃいました!
e0175868_2126917.jpg

バリラのミニチョウチョ。 イタリア土産で頂きました。 美味しいです!有難うございました。
e0175868_2123358.jpg

来週は土曜まで予定がギッシリ・・・。
今年も最後まで忙しい年となりそうです。
[PR]
by yume_reve | 2010-11-27 21:37 | 教室風景 | Comments(4)

クリスマス仕様

来週からの料理のレッスンメニュー、最終チェックをしています。
今回はクリスマスらしいメニューということでメインは豚肉とプラムの赤ワイン煮に。
e0175868_2318838.jpg

お肉の部位を変えて試作をしているのでここのところの晩御飯はこれ(笑)
男子は「肉食」なのか息子は飽きもせず毎日食べております。
e0175868_23261460.jpg

作り方は簡単ですが本格的なお味。 いかにもクリスマス的なお料理です。
ヌーボーのシェフにも褒めて頂きました~。お店もクリスマス!
e0175868_23292898.jpg

天井から吊るされた雪の結晶のオーナメントはワタクシ作。
今回、ヌーボーにて少しですが販売しております。
(乾燥材を入れて保存すれば何年も持ちます。 生徒さんは6年使用)

アイシングしてあるものは年数がたつととれてしまいますがノーマルタイプは長持ちします。
お花のアレンジに使ったり、テーブルに置いたり、吊るしたりと用途はイロイロ。
お好きなようにアレンジして使っていただけると嬉しいです。
肝心の料理の後のデザートがまだ未定・・・・。
週末、試作頑張ります!
[PR]
by yume_reve | 2010-11-25 23:44 | 時々日記 | Comments(0)

お菓子レッスン

今週で今年のお菓子のレッスンは最後となりました。
毎年思うことですが一年が本当に早くて・・・・有難いことですね。

頂いたCD「カナディアン ティナーズ」(クリスマスバージョン)を聞きながら
ブログを書きつつ、こうして毎日を過ごせる幸せと充実感を感じてます。

最近はまっている韓ドラも女性たちのチャーミングな姿に毎回クギ付け!
どうしたらこんなふうにふるまえるのかと観察中。

でも、良く考えると20代の頃ってこんなんだったかも・・・。
短大時代、コンパで飲みすぎてバックを失くしたり、ふざけた男子に張り手をしたり(!)

なんだかとても楽しい生活だったような気がします。
(バックは目撃者によるとぶんぶんふりまわしてどこかに飛んで行ってしまったらしいです
でも、ちゃんと翌日には警察に届いてました(笑)
(張り手を受けた男子は驚いてたけれど許してくれました)

お酒…危険ですね~(笑)
楽しく飲むのは大好きですが程々にしないとね。(30年も前の話です)

さすがにもうこんなことはありませんが、皆との会食にお酒はかかせません。
料理の教室でも本当はその時のメニューに合わせたワインや日本酒を
たのしんで頂きたいと思っています。

皆さん、車でいらっしゃるのでなかなかそうはいきませんが・・・。
そんな悩みを解消できる?!本を発見。
e0175868_18425038.jpg

フレーバーウオーター。果物や野菜、スパイスなどで風味をつけた水です。
市販品もありますが香料を使ったものが多いようです。

素材の風味だけを水に浸出させる方法もあるので料理にあうフレーバーを
自分で好きなように作ることができるとあります。
試して料理の教室で実践してみたいと思いました。 
今月の料理教室に間に合うといいのですが・・・。

先週とクロスを変えてみました。 シルバーグレーだとちょっとシックな感じ?
e0175868_18533036.jpg

ツリーの飾りはガラス系。 ボンボンは落とすと割れます(涙)
e0175868_18561669.jpg

テーブルの花も活け替えて。
e0175868_18573864.jpg

私が焼いた雪の結晶のオーナメントクラッカー。
e0175868_18593042.jpg

クリスマス気分を楽しみたいと思います
[PR]
by yume_reve | 2010-11-23 19:04 | 教室風景 | Comments(2)

3つの予定

昨日は栗の家の骨董市。

早くでかけるつもりが…8時40分到着となってしまいました。
(一応家事をこなさねば・・ね)
偶然あった友人とあれこれ賑やかにお買いもの。

今回、出会った「お宝」はこれ。   
e0175868_933258.jpg

トカゲのバック!(トカゲですよ。先日の蛇柄に触発された?)
大きさも、持ち手の長さもいい感じで洋装でも和装でもok。 ここ一番のお気に入りに。

この他、着物を一枚購入し、「長居は無用」とばかりに早々と撤収しました。
(予算範囲内でお買いもの。意志が弱いので早めに帰ります)

私はひとりで次の目的地へ。

菓子工房Weizenさんの一日限定の『そらカフェ』へ。
e0175868_954145.jpg

トマトスープ、美味しかった!もちろんパンも。(グラタンパンです)
e0175868_9545016.jpg

お茶の移動販売の「渡辺君」とコラボ。
e0175868_9453493.jpg

「おひさしぶり~」とご挨拶。
彼の淹れるアールグレイのチャイが大好きで頼むのはいつもこればかり。
息子も好きでずいぶん通いました。
なのに「誰だか分らなかった」なんて言われてしまいました!
(頭クルクルで今まで着たことのないピンクのスカート姿だったから?)

この日はお天気が良く、食べ終わる頃には顔が赤くなるぐらい暑かった・・。
しかも子供たちがたくさん来ており、私が食べるのをじっと見つめて・・・・(さらに汗)

そして次の場所へと移動です。
生徒さんがカラー&骨格診断を受けているMieさんのところへ。
講義が終わり、ファッションショーが始まった頃にギャラリーとして参加(?)
私の姿を見て驚く生徒さん。「先生のスカート姿・・・・・初めて見たかも」
(そうでしたか~?そんなことはないと思うけれど・・・。ピンクのスカート恐るべし?)
ワイワイ楽しく診断ファッションショー!(これをすると一番良くわかります)

帰宅したのは夕方。 すっかり日も暮れて・・・・お疲れ様でした~(笑)
[PR]
by yume_reve | 2010-11-22 10:24 | 時々日記 | Comments(0)

素敵すぎる!

昨晩はおもいもかけない方からのお誘いで『お呼ばれ』に。
以前から素敵なお宅と聞いていたM邸。 噂にたがわず「素敵」!
というより「超~~~素敵!」でした!

洋風住宅を和風にリフォームして6年?。玄関の戸を開ける前から「あら~素敵」
玄関に入って「え~っこんなふうになってるの~?オシャレ~」とため息つきすぎて
呼吸困難・・・。(オーバーじゃなくホントです 隠れ屋レストランのよう・・)

一番驚いたのは間接照明の使い方! ものすごくたくさんあるのに違和感なし。
様々な照明が相乗効果で癒しの空間を創っています。
ずっと好きで集めていたという骨董のコレクションも素晴らしい。
お庭も料亭のよう。
e0175868_20193999.jpg


お料理は得意な方が作ってきてくださるというので簡単なサラダをひと品のみ(笑)
私も含めて呑み助は3名、なので白ワインを持参。(和食と聞いていたので)
チリワインで何とか賞(覚えてなくてすみません)を受賞したというワイン。美味しかったです。

取り寄せた昆布と根曲り竹の煮物や青森の郷土料理などたくさん用意して頂き、感謝。
e0175868_20295054.jpg

e0175868_20302811.jpg

お酒がすすんで困りました。
お部屋の写真は見どころありすぎて・・・とりとめがなく・・・。
e0175868_203224100.jpg

行燈の中に葉っぱが! 影絵のようです。
e0175868_20341525.jpg

なんとキッチン! 骨董の障子を間接照明に。 四枚の扉の中も照明を入れ、棚に。
扉をあけるとオーブントースターや調理器具が入ってます。オシャレで合理的!
e0175868_20384179.jpg

年齢も職業も生活スタイルもそれぞれ違うけれど話がはずんだこの夜。
時々集いましょうという約束をしてお開きに。

実はここのところ、願ったことが翌日かなうという不思議が3件。
今回のお呼ばれも前日、他の方と「一度伺いたいお宅なの」と話していたら・・・
うそみたいでしょ?
願えば叶うって・・・ホント?

面白いものでM様は我が家のシンプルさに衝撃を受けたと(笑)
(オープンハウスに来てくださいました)
私もM邸、激震でしたよ。(互いに刺激しあえて・・よそのお宅は新鮮なのかも)

そんなM様プロデュースのライブが12月11日『Pivote』(ピボーテ)で行われます。
Band City Of Angels (029-306-7330)
開場18時 開演19時 入場料3000円(1ドリンク付き)
ゆったりとRockをお届けします  水戸市元吉田町320-15 クレオファイブビル3F
e0175868_2103034.jpg


ゆったりRockってどんなん? 興味のある方はピボーテまで。
[PR]
by yume_reve | 2010-11-21 21:16 | 時々日記 | Comments(0)

お菓子レッスン最終月

今年もそろそろ終わり・・・・お菓子レッスン最終月です。
e0175868_21512788.jpg

いつもはクリスマスを意識したケーキを作りますが今年はチョコレートケーキ!
『ガトーショコラ ォンデュ』 。しっとり焼き上げた一番好きなチョコレートケーキです。

私のお菓子の先生の藤野真紀子さんのレシピをアレンジしたもの。
お茶のケーキとしてもプレゼントとしてもとても喜ばれる人気ナンバー1!

作り方は簡単ですがちょっとしたポイントがいくつかある為、難しいと感じる方も。
(過去、このケーキを納得するまで3回もレッスンにいらした方もおりました)

子供達も大きくなり、にぎやかにクリスマスを楽しむことも少なくなった今、
ツリーは家族というより生徒さんの為に飾ります。
(クリスマスの雰囲気は教室で。と楽しみにしてくださっているようです)

ケーキもそろそろ生クリームから卒業してもいいかなと今回のメニューに。
昨日、今日と慌ただしく・・・肝心のケーキの写真撮り忘れました・・。後日アップしますね。

もう一つのデザートメニューは『ムース ココ』。 ココナッツとホワイトチョコのムース。
トロンとしたムースに洋ナシをトッピング、一緒に食べると更に美味しく頂けます。
e0175868_21504547.jpg


教室終了後、Mieさんのところに。
「ウエーブタイプは似合うはず」と勧められたのがこれ。
e0175868_21575730.jpg

今まで着たことも・・・いや、手に取ったことすらなかった『蛇柄』・・・。
(豹柄、ゼブラ、蛇柄は似合うアイテムらしい・・・・ホントですか!?)

「カッコイイ系で着てください」と言われても・・・・。
(なんだか照れくさくて・・そのうち着慣れる?)
骨格&パーソナルカラー診断、奥が深いわ~。

明日もレッスンです。
いらした生徒さんが「サンタがたくさん!手を広げてる!」とアレンジの花を。
よく見ると確かに!。 思いがけずのクリスマス演出となりました(笑)
e0175868_2294138.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-11-17 22:21 | 教室風景 | Comments(4)

風土記で7時間

昨晩は個性豊かな皆さんと風土記にて懇親会。
e0175868_22261143.jpg

e0175868_22274633.jpg

なんと7時間・・・・飲んでました。(&食べてました)

集まったメンバーは総勢15名!顔なじみも初対面の方も皆一緒に
ワイワイ楽しくお酒と料理を頂きました。

いつもの持ちより会と違うところはこちら『イケメンズバー』があること!
渓流釣りが趣味のイケメンズ。 イワナ?を天ぷらにしてくれています。
e0175868_22232357.jpg

今どきの男子達は料理を愉しんで作る!そしてこれまた美味しい。ホント。
(うちにも男子がいるけれど・・・・どうやって育てたらこうなるの?)

様々な職業の方達が集まりました。 皆、個性的そして面白い!
いろいろな考え方があり、どれも納得。 見かたを変えたり、立場が違えばそうよね。

今年もたくさんの方たちと出会い、たくさん学びました。
まだまだ出会う気もします。

人が好きです。 出会いが楽しい。
 「幸せ」が循環するような繋がりになることをいつも望んでます。
「幸せ」は日常のちいさな出来事のひとつひとつにあることを実感。

そして私も「おすそ分け」。(これって昔から伝わる幸せ循環風習!)
四国から届いた柚子をマーマレードにして友人達に。

友人のご主人が焼いた「かっちゃんのパン」に薄切りバターと一緒にのせていただきます。
e0175868_23261559.jpg

大好きな食べ方です。 大きなパンがあっという間にお腹の中に・・・。
モチモチ、フンワリ、ミミも噛みしめると味があって美味しいの。 また食べたくなるお味。
取次、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by yume_reve | 2010-11-15 23:39 | 時々日記 | Comments(0)

今日からクリスマス

先週までの『和』から一気にクリスマスとなった我が家。
e0175868_21204858.jpg

玄関のチェストの上にも可愛いスノーマン。(お気に入りの子たちです)
e0175868_21224294.jpg

2メートル50もあるツリーの組み立てや飾り付けは結構大変で・・・。
(クリスマスソングを大音量で聞きながら『やる気』を無理やり引き出します!)

いつも午後から始まるので飾り終えるのは夕方。 でもそれがちょうどいい感じ。
夕暮れのなかでキラキラと輝くツリーに癒されるのでした。
(今年も飾ることが出来た~!とちょっと感慨深くなります。健康で過ごせたことに感謝)
心も身体も健康でないとできませんものね。(すでに行く年来る年気分です)

来週の日曜から月末までフル回転のスケジュール・・・・私、大丈夫?
このタイミングで四国から今年も届いた『古木柚子』。
e0175868_21404858.jpg

50個送るというのを30個にして頂きました。
明日からセッセとマーマレード作りに励みます。(そして四国に送るの(笑)

お返しは何がいい?と聞くと決まって「ゆうこさんのお菓子」とリクエスト。
(あ、ホントはひろこですが訂正しない主義なのでゆうこと呼ぶ方結構います。
一度、気づいた友人に「源氏名みたいでいいかなと思って」と言ったら呆れられました)
その友人は今更「ひろこ」とは呼びにくい!とゆうこちゃんと呼んでくれてます(笑)

こんな方が何人もいるので本名を知っているひとは????の顔で私を見ます。
私も何も言わないので、そのまま~(笑)
なんか、違う名前って新鮮でいいんだもん。 お気になさらずに~~。
(もちろん重要な場面では訂正いたしますのであしからず)

こんなノーテンキな母だから娘も超マイペース。
先日のオープンハウスに手伝いとして召集したのですが・・・・あまりにスローで・・。
「もう少しスピードアップ出来ない?」という私の問いに
「無理。 生まれ変わらないと出来ない」という究極の返事・・・。

慣れない接待で夜にはじんましんが発症!(あなたなりに頑張ってたのね・・・)
翌日からは近所のスーパーウーマンに助っ人を依頼。 なんとか3日間乗り切りました。

さすがに2日目からは慣れてきたようで私も「ほっ」。
盛り付けも手際よく。
e0175868_22272018.jpg

綾ちゃん、お疲れ様。 ありがとう。

「お母さん! 私の知らない人が私のことよく知ってる~!」と驚いていたけれど
なぜならそれはこのブログ・・。
またまた「あなた情報」増やしちゃいました(笑) 笑って許して~。
[PR]
by yume_reve | 2010-11-12 22:40 | Comments(2)

いち乙女那須旅行3

乙女旅行2日目は黒磯のSHOZOカフェとあうりんこ星(盆栽家の加藤ふみ子さん宅)へ。
まずはカフェにて珈琲と洋ナシのタルト。(奥はかぼちゃのプリン)
e0175868_125198.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気の黒磯のSHOZOカフェはお気に入り。

二期倶楽部もそうですが、控えめでありながら行き届いたサービス。
それを受けているという心地良さ。 さりげない物腰に「大切にされている」と感じる幸福感。
「また来たい!」と思わせるもの・・・・それらのバランスが素晴らしい。

カフェの他に洋服のお店や雑貨や家具を販売している店もすぐ近くにあるのも魅力。
(SHOZO系列店)
家具を扱うお店にあった香水に引き付けられたワタクシ・・・。
自分の腕だけでは足りず、男性店長の腕まで借りて「試し嗅ぎ」(笑)

出かけるときだけつけていたオードトワレや香水をもう少し楽しみたいな~。
(仕事柄、香りのあるものは普段はつけられないので)

残念ながら写真は撮り忘れ、パンフは品切れ・・・。(マドンナの専属調香師だそう)
近くにいたYさん(香りが大好きのセクシー美女)も巻き込み大盛り上がり!
(彼女は近いうちにまた来ると言ってました)

ファーストノートからセカンドノート、そして自分の体臭と混じり合ったラストノートが
その人の香りとなります。 同じ香水をつけてもその人によって香りが違うそうです。

私が気に入ってつけた[wood] 爽やかな森の苔のような香り。
ホテルで同室だったKさんからは「男くさい!」とバッサリ・・・・・(そうかな~~~?)
でも、ラストノートは「いい香り」になってきましたよ(笑)
(Kさんがつけたのは甘~い女性らしい香り・・・・私、苦手です(笑) 好み、分かれますね)

那須に来たのだからと地元野菜を購入すべく「みちの駅へ」。
こんなん 買いました~。アピオス。
e0175868_12412993.jpg

食感は栗とさといもの中間のような・・。カルシウムはジャガイモの30倍とか。
皮付きのまま素揚げにして塩で食べたり、炊き込みにしたりすると美味しいと
書いてありましたので早速、炊き込みに。
e0175868_1247415.jpg

ホクホクのサトイモ御飯のようで美味でした。(固いところは栗のよう)

そして好評だったのはこれ!
e0175868_1250866.jpg

フツーのサトイモ。 蒸して頂きましたがメッチャ美味しいと我が家の男達談。
確かに、なにもつけなくとも味が濃くて美味しい。

2日間、慌ただしくも充実した旅でした。 紅葉も、温泉も、お宿もすべて満足!
企画してくれたumeちゃんに大感謝! 主催者の彩さん、お疲れ様でした。
そして一番大変だったのは運転をしてくれたFさんとKさん。有難うございました。 
来年の旅行も今から楽しみです。

最後に訪ねたあうりんこ星の盆栽たち。
e0175868_12593350.jpg

e0175868_12582325.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-11-10 13:23 | 時々日記 | Comments(4)

いち乙女那須旅行 2

露天風呂を堪能し、部屋にもどり着替えて「二期倶楽部 東館玄関前」に集合!

「森のコンシェルジュ」が敷地内を散策しながら案内してくれます。
(前日に予約が必要ですがサービスです。約、1時間)
二期倶楽部本館を抜けて、
e0175868_2146621.jpg

雑木林の中へ
e0175868_21472464.jpg

素晴らしい紅葉を眺めていたら…木の実を拾うumeちゃん発見!
(あうりんこ星の加藤さんのように種を蒔くところからはじめるそう(!)
早速真似してせっせと集めました。山栗、すごくちっちゃいです!
e0175868_21504912.jpg

雑木林の手前の湿地にはフワフワの苔。スコップを入れると水がでてくるそうです。
敷地の中を流れる小川にクレソンがたくさん自生していました

東側の川ではイワナやヤマメ釣りができるそうです(漁が解禁になると)
釣った魚は二期倶楽部のキッチンで焼いてくれます。(釣りもやってみたいです!)

海より山が好きな私にとって最高の癒しの場所となりました。
次回は本館にお泊りしてみたいな~。(乙女の皆も同じ意見でした)

夜も更けてきたので続きはまた・・・。
[PR]
by yume_reve | 2010-11-09 23:45 | 時々日記 | Comments(0)