<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美肌メニュー

だいぶ寒くなり、指の先がかさついてきたのがわかる今日この頃・・・。

超乾燥肌の私にとって苦手な季節がやってきました。
秋の気配がしだいに冬の始まりを告げるころ、
指先、かかとから『冬』のお知らせが・・。(カッサカサになるんです~~~(涙)

今年は外(クリーム保湿)だけでなく内からも対策をと考え、まずは情報収集。
お肌プルリン&ツルツルの食べ物!それはなんと! スッポン!ですって。

カメ・・・・です。いまだ食したことはありません・・・が、これをみたら食べてみたくなりました。
e0175868_19472434.jpg

小野藤子さん著の「おすそ分けおふくわけ」という本の中に記述されている
「すっぽん」の効用。
(食べてる端から手や腕がつるつるしはじめるそう!)
そして極めつけは翌朝の鏡の中には5年前の自分!?
我ながら見惚れると書かれております。

ホントですか!!?(試してみないとわからないですよねぇ)
お勧めは330年続く京都スッポン料理の老舗「大市」の丸鍋だそう。(一人前23000円なり!)

距離的にも経済的にもちょっと無理・・・・。(一応夫に言ってみた・・・・あきれてた・・)

なので手軽なコラーゲン満載料理の「牛スジ煮」を作ってみました。
甘辛く煮つけるそれではなく出汁のきいたスープ煮に。
e0175868_201715.jpg

青唐辛子17本入ってます。 辛いです!
さすがに途中で取り出しますがおもうほどの辛さではなくさわやかで美味しいです。
スープをあらかた飲んだら煮詰めるとこんな感じ。
e0175868_2034465.jpg

ほとんどひとりで食べました!(朝、昼、夜)

本当はコラーゲンたっぷりの鶏手羽や牛スジ煮込みのプルプルが苦手・・・。
魚の煮こごりも・・・。(意外と苦手なものあります)
他にもっと手軽でおいしく食べられる美肌メニューはと探してみました。

豚肉、鶏肉、牛スジ、レバー、そしてゼラチンを使ったものなどけっこうありました。

ただ、コラーゲンは体内でアミノ酸に分解され、不足しているたんぱく質に
優先的に合成される為、たんぱく質のバランスのよい身体でないとコラーゲンには
ならないそうです。
(他にも摂取条件がいろいろありました。興味のある方は調べてみてね)

私なりの身体的な結論はバランスの良い食事、睡眠、筋力でしょうか? 

でも、カメ…気になります。
ネットで冷蔵配達の丸鍋、見つけました。 (お値段もほどほど)
12月にあるであろう「忘年会」。 「カメ食べない?」と提案してみようかな~。
だれが乗ってくれるかな~~(笑) 

雨で乱れた庭を室内からパチリ。 晴れてくれないと落ち葉も掃けません。
e0175868_20351068.jpg

e0175868_20354576.jpg

明日から忙しくなりそうです。
ブログ、オープンハウス&乙女旅行が終わるまでお休みです。

楽しい報告、お待ちくださいね。
[PR]
by yume_reve | 2010-10-31 20:44 | 時々日記 | Comments(0)

秋はジュエリー?

昨日はアクセサリーのリフォームをしたいという友人と一緒に「アトリエ an」へ。
料理教室の生徒さんでもあるanさんにはリフォームなどでいつもお世話になっています。
むか~し夫からもらった「婚約指輪」。 悲しいかな、太くなった指に入らない結婚指輪。
片方だけなくした金のイヤリング(地金をお金に換算してくれます)などなど・・・・。
これらを最良の方法で素敵なジュエリーに甦らせてくださいました。

友人の依頼は真珠のネックレスの糸の交換、もう一つのロングの真珠のネックレスを
2本に分ける、デザインが古い指輪のリフォームなどでした。
2本に分けるネックレスは二人のお嬢様へのプレゼントだそう。

デザインの打ち合わせをしているよこで「つけるのはタダ~~」とばかりに指輪を物色。
カラー診断でアクセサリーは「ゴールド」がお似合いと言われているので。(笑)
ほっそりとしたラインと控えめなダイヤが「上品」ですね~。
e0175868_1012336.jpg

はい、次。 つけてみました。
e0175868_10152169.jpg

メレダイヤがびっしりとついたスクエアの形のデザインが「マダム」って感じ(笑)
(もう少し 手がキレイだと指輪がはえるのに・・・)

アクセサリーの中でもネックレスより指輪やブレスレットが好きです。
それらをつけると「おしゃれ」をしている気分になれる気がします。

anさんのジュエリーが気になる方! 朗報です。
11月7日(日曜日)~13日(土曜日)まで水戸双葉台の『かれん』にてジュエリー展を開催。
また、笠間工芸の丘「たのしみのある空間展』(11月17日~12月10日)にも参加です。

ジュエリーと装い展 『かれん』 水戸市双葉台4-586-5 (029-350-3150)
e0175868_10293311.jpg

e0175868_1030220.jpg

おしゃれが楽しい季節です。 お気に入りのジュエリーに出会えるといいですね。
[PR]
by yume_reve | 2010-10-30 10:41 | Comments(2)

まるで冬?

すご~~~く寒い!  もしかして『冬』来ちゃった?

今日はやる気モードで起きたのに・・・・寒くてくじけました。
それでもリビングの壁を拭き、コンセントカバーを外して洗い、エアコンの掃除も!

あまりの寒さにファンヒーターを出したら・・・・あらら動きません 壊れたみたい・・。
エアコン、オイルヒーター、湯たんぽまで総動員。(足元が寒いのよね)

こんどはアンぺアが心配になり東電に電話。
(上げるのは無料、しかも当日中に来てくれました)
(冬は電気の消費が激しい。 電気なしの生活は もはやありえない・・・これってどうなの・・)
でも、オープンハウスに来てくださる方々に寒いおもいはさせられませんよ~。
お天気が良くなることを祈るばかりです。

実をいうとオープンハウスのケーキメニュー、まだ決まっていません。
選んでいただく形式にしようか、それとも少しづつ幾種か召し上がって頂こうか、悩んでます。

午後の懐石風おつまみは決まりましたが当日までナイショ。
2日続けてご予約頂いている方もおりますので若干内容が変化しております。
こちらもお楽しみに(笑)

懐石膳の中に入れたいと購入した紅溜の手塩皿。 
とても素敵な美品で、お気に入り。 しかもすごく軽い。
e0175868_19285448.jpg

テーブルを出し、準備を整え始めました。
e0175868_19335331.jpg

e0175868_19345042.jpg

イメージを作り、自分のテンションを徐々に上げていきます。

庭も少し手を入れなければならないのですが週末は台風?とか・・・。
庭に期待されている方…今から謝ってしまいます! 
ごめんなさい!夏の手入れさぼりました・・。(暑くて自分が大事だったの)

今日の寒さで幾分紅葉が進んだ気がします。   葉が落ちませんように!
[PR]
by yume_reve | 2010-10-28 19:50 | 時々日記 | Comments(0)

朝まで韓ドラ

「くろばね朝市&世界の屋台村」を楽しんで帰宅したその晩、
パソコンで見始めた「私の名前はキム サムスン」。(韓国ドラマです)
どーしても最後まで(最終回)見たくて・・・・気づいたら朝の6時半・・。

私・・・どうしちゃったの?
夜は起きていられないはずのこの身体・・・それはウソ?
ラブコメは大好きですが…徹夜までして見るなんて・・・。
(最近映画から遠ざかっているせい?)

先日は同じくラブコメ「ファンタスティック カップル」を娘の所で朝の3時まで・・・。
(号泣しながら見ている私に『もう、そこから泣いてるの? 早すぎない?』)
(私にこれを見るよう勧めたのは娘です!)

「韓国ドラマ」のファンの生徒さんに勧められた名作はサスペンス。
皆が夢中になった「冬ソナ」にも興味なし。
ギャハギャハ笑えて泣ける「ラブコメ」が好き。

韓ドラのラブコメは他のそれと違う気がします。

不思議その1   なぜ、女性が男性を叩いたりする場面が多いのか?
不思議その2   なぜ、お母さんの立場が強いのか?
不思議その3   なぜ、男性がめちゃ優しいのか?(ドラマだから?)
そして一番感心するのは主人公の女性が正直な気持ちをストレートに言うこと。

素直な気持ちを相手に伝えるってとっても大切な事。 
うらやましいくらい「素直で可愛い女性」を演じてます。(そして強い)

『チャーミングな女性』でいることを目指している私の参考書(?)になりそうな「韓ドラ」。
お勧めのものがありましたらご一報くださいませ。

そんな訳で・・・
日曜の晩御飯無し・・・(それぞれよきにはからえと・・・)
月曜の晩御飯・・・・・・・(徹夜したので眠くて夜まで持たず・・・何食べたのかな~?)

なので今日は懺悔の気持ちで色々作って夫にメール。
返事がきたのがつい先ほど。 ・・・・今夜は徹夜で会社で仕事だそうです! 
(ご主人様 外泊で~す(笑)

いそいそと鍋なんて作って「濵田」(大吟醸)開けちゃいました! 幸せ。(笑)
豚、ニラ、キノコ、クレソンの鍋
e0175868_22381162.jpg

レンコンと人参のキンピラ
e0175868_2239851.jpg

ほうれん草と菊の花の酢の物
e0175868_2240246.jpg



  
[PR]
by yume_reve | 2010-10-26 22:33 | 時々日記 | Comments(2)
くろばね町を愛するumekoさんの企画、「くろばね朝市&世界の屋台村」に行ってきました。
たくさんの人出を予想していましたが、予想以上の人でビックリ!
 
待ち合わせをしていた「乙女」のメンバー達と合流し、まずは食べ物と飲み物を確保に。
と、その前に無くなったら大変と菓子工房「Weizen」さんの焼き菓子を購入しました。
e0175868_20233598.jpg

そしてお隣で飲み物を購入し、よっちゃんエリアへ移動。 お目当てはホタテの串焼き。
やはり海鮮は人気!並ばないと買えません・・・(魚のカマ焼きも美味しそうだった・・)

並んでいたら後ろのおば様が「あなたが飲んでるの水じゃないわよね?」
「ハイ・・・・日本酒です…」(着物着て、コップ酒・・・目立ちますわね~(笑)
「で、何頼むの?」 
「ホタテの串焼きを・・」
「あら、日本酒にピッタリよ~アハハ」(おば様は今晩のおかずの調達に来たそうです)

見知らぬ人とも親交を深められる「食べ物イベント」 最高!!!

会場では日本酒、ワイン、シェリー酒、梅酒を頂きました。
特にシェリー酒は注ぎ方が独特でカッコイイ!
ハモンセラーノ(生ハム)がまた美味しい~~~。
e0175868_20442437.jpg

他にも食指をそそるツマミがあったのですが目移りしていて頼み忘れました・・・。
これは是非、『GANCHO』さんに行かなくちゃ!
e0175868_20445897.jpg

様々な演出が企画されており、ベリーダンサー達の見事にシェイプされた美身にくぎ付け・・。
e0175868_20511975.jpg

(へそピアス、素敵。くびれてペッタンコのお腹・・羨ましいな~)

そして、チョイふらついた足で次の会場へ。
e0175868_20551647.jpg

オシャレなバンの珈琲屋さんも。
e0175868_20583698.jpg

来るときは夫に送ってもらい、帰りは彩さんに。 
おかげ様で美味しく飲んで、食べて、出会って。(いろいろな方をご紹介いただきました)

これだけのイベントを成すのは大変なこと。 関係者の方々、お疲れ様でした。
新たな発見&出会いを頂き、 感謝です。 有難うございました。

P.S
「Weizen」さんの焼き菓子、全種類買わなかったことを後悔・・・・。
辛口の批評家、ターが「今まで食べた焼き菓子の中で一番!」と言ってました。
(彼のお菓子の評価は焼き菓子)
まさに「職人技」。
「お母さん、見習えば?」と言われて・・・・
(無理です。手が違いすぎる・・・買いに行きます!)

今度は迷わずに行けるかな~(笑)
[PR]
by yume_reve | 2010-10-24 21:22 | 時々日記 | Comments(6)

チビチビ キタル!

行きつけの珈琲屋のスタッフだったFさんがチビチビを連れて遊びに来てくれました。
e0175868_2102974.jpg

サクちゃんです! すっごく可愛い~~~~!
ツルツルのお肌!ポニョポニョの身体、生え始めたばかりの歯がキュート!!
(赤ちゃん大好きの私としては垂涎の極み)

出産後、初対面でしたのでとっても嬉しいひと時でした。
一緒にお昼を食べ、お喋りを楽しみ、その後彼女の古巣の珈琲屋へ。
e0175868_21114624.jpg

(懐石風に盛り付けてみました)
オーナーとも積もる話で約2時間。 サクちゃん、最後はグッスリネンネでした。

見ているだけでも癒されます。
(今日はたっぷり抱っこもさせて頂いたので癒し、マックス!)
今、この時代、よその赤ちゃんを抱く機会などそうそうありません。
(物騒な世の中なので声をかけるのですら・・・・不審者扱いされそうで)

赤ちゃん、堪能(?)させて頂きました。Fさん 有難う~(笑)

今年は子連れでは迷惑なのでとオープンハウスを辞退されたFさん。
ご主人とお会いできなかったのが残念ですが久しぶりに元気なお顔を拝見でき
嬉しかったです。  大きくなる前にまた連れてきてね~。

諸事情により今年がもしかすると最後になるかもしれない「オープンハウス」。
おかげ様で満席となりました。 予約を締め切らせていただきます。

一部定員オーバーとなっている日もございますが、出来るだけゆっくりと
愉しんで頂けますよう、務めたいと思っております。

御予約頂きました皆様、有難うございました。 お越しをお待ちしております。
[PR]
by yume_reve | 2010-10-22 21:35 | 時々日記 | Comments(2)

レッスン終了

今月のお菓子のレッスンも無事終了。

栗のペースト作り、お疲れ様でした。と自分に言いたいぐらい栗生活!
10キロぐらいは加工したかしら?

考えただけで嫌になる量ですら「お仕事」モードになると意外や苦ではなく、
喜ばれ、さらに感謝されると思うと楽しい作業となるから不思議です。
(要は考え方、気持ちの持ち方しだいということなのかも)

小さな湯呑にモンブラン。可愛い! オープンハウスのメニューに入れたいな。
e0175868_18265960.jpg

洋ナシのケーキもとても評判が良かったです。
毎朝1台焼いてましたが焼き立ては柔らく、洋ナシがとろけて美味。
(毎回息子に一切れ頂戴とねだられておりました) 

これも出したいけれど、朝、焼いてる時間がとれるかどうか・・・。
厳密に言えば、前日ではこのケーキはダメなんです。
(表面のサクサク感とトロリの洋ナシの絶妙なバランスが美味しさだから)
(翌日はしっとり。また別の美味しさがありますが・・・)
家庭菓子がよく理解できるレッスンメニューでした。

今年の教室のレッスンも来月で終了。 
クリスマスがきて、すぐにお正月!! 一年が終わっちゃう!
来月はオープンハウス、乙女旅行、持ち寄り会2つ、お菓子&料理レッスンと盛りだくさん。
依頼された別のお仕事も・・・・(間に合うかな~心配です)

頭の中を整理し、ひとつずつクリア・・・です。

気持ちに余裕がなくなると料理をしたくなくなります。
志気を高める為にも美味しい御飯大事です~。
またまたポルチィーニでリゾット。
e0175868_18592033.jpg


ポルチーニってメッチャ「キノコ」主張しています! 味もそうだけれど香?
高級食材をふんだんに使えて申し訳ないくらい・・・。(有難うございました)

次回は他のキノコも入れて「日伊合同パスタ&リゾット」にしてみようと思います。
[PR]
by yume_reve | 2010-10-20 19:13 | 時々日記 | Comments(2)

料理してます

何故だか急に、うちの「ニー殿」のターが料理を作りはじめました!

e0175868_20554930.jpg

作っているのは「フレンチトースト」。
私のレシピではなくネットで見つけた某有名ホテルのレシピを試してみたいらしい。
一日ねかせるということで冷蔵庫へ。
そして次に取り掛かったのは「パンプキンスープ」。
e0175868_210429.jpg

熱心に(しつこく)灰汁を取ってました。
美味しく完成。(イタリアンかぼちゃを使用、甘くてなめらかです)
e0175868_2121236.jpg

で、次は?と聞いたら・・・・・・「疲れたのでおしまい」だって。

気まぐれでも料理に興味を持って(作ることに)くれると助かるんだけどな~。
疲れたらしく午後からお昼寝…未だ起きないので夕飯はひとりで頂きました。

イタリアのお土産で頂いた「乾燥ポルシチーニ」を使ったパスタ。
e0175868_2194218.jpg

10グラムも入れちゃったので濃厚!でも美味しかったです。
(イタリアンでも 日本酒。パルミジャーノ、かじりながら)

朝は和食、お昼はフレンチ、夜はイタリアン。 
お昼のフレンチは先日行った「カトリエム カノン」で。
お肉を頂いてきました。(豚肉でしたが柔らかくて美味でした)
e0175868_21241361.jpg

ランチを一緒にすごしたMさんは昨日からジョギングを再開したとかで
今日も走るそう・・・。

急にカロリーが心配になった私・・・・。

ムサシの散歩、ちょっと走ってみたりして・・・(笑)
[PR]
by yume_reve | 2010-10-18 21:40 | 時々日記 | Comments(0)

栗の家 骨董市

毎回見るだけ…と言いながら何かしら掘り出してきてしまう骨董市。

今回も掘り出しました! 帯と着物ハンガー。
e0175868_19243936.jpg

帯はこの前購入した大島紬に似合いそう。  着物ハンガーは欲しくておりましたが
意外と高価でしたので見あわせておりました。 が、あまりの安値に即購入! ラッキー!

帯はいつもの オジサマ2人で助け合い?ながら営む着物屋さんで購入。
値切ろうかどうか迷いながら手にとっていたら、「50%引きは勘弁してよ!」の声が。

どうやらおば様たちが1000円の品を500円引いてと交渉していたらしい。
確かに! 500円引きの交渉はあちこちでするけれど、比率からいえば半額だもの。

そうだよね~。もうけにならないよね。
なんて同情してたら値引きをするのが悪い気がして定価で支払っておりました(!) 
 
私、基本、1000円以下のものは値引き交渉はしません。
(帯は1000円ではなかったですが)
そして2度聞いてダメなとき、どうしても欲しければ定価で買います。
『出会い』って人でも物でもありますから。
(ありすぎるのもちょっと問題ですが)

実は今回、素敵な着物を見つけて・・・・。(例の青ビニシートのお兄さんのところです)

何とも言えない茶色の地に蝶の柄が飛んでいる小千谷縮。 お値段10万円でした!
3枚広げてディスプレイされてた着物、すべて人気作家に特注したものとか。
ロウケツ染めの藍の着物は30万・・・・。
(値段に驚き、作家が誰だったのか覚えてません(笑)

目の保養をさせていただきました。

着物屋さんの主催する展示会には、新品の、それこそ素晴らしい
作品というような着物がありますが、見るだけではちょっと行きにくい。

リサイクル着物の良いところは昔の素晴らしい手仕事をまじかで見て、触れて、
サイズがあえばお買い得値段で購入し、気軽に着て楽しむことができるところ。

一緒に着物の山を掘っている隣の方とも「一瞬の友人」になれる「骨董市」。
最近、通う仲間が増殖中。  もっと増やして楽しさを共有したいです。

友人のシェフ作の「モンブラン」  割ってみました。(さすがきっちりキレイ)
e0175868_2030185.jpg

ターが「お菓子屋さんのモンブランだ」と一言。

そういえばしばらくケーキ屋さんのケーキ、買っていませんでした。
私の作るケーキは家庭菓子ということを認識させてくれた正統派モンブラン。

どちらもその良さがあることを再認識。今日も勉強になりました。ありがとう。
[PR]
by yume_reve | 2010-10-17 20:44 | 時々日記 | Comments(2)

心華で餃子

お菓子のレッスン最終日(今週)の昨日、生徒の皆さんと『心華』に
餃子とラーメンを食べに行ってきました。

教室ではお菓子のレッスンと同じくらい(笑)の比率で情報の交換が盛んです。
テーブル上のさまざまなイベントのお知らせハガキに質問がおよび、
レシピの説明から脱線することもしばしば・・・。

昨日も途中で『心華』に脱線・・・・。(知人のお店で餃子とラーメンの専門店)
ケーキを焼き上げ、冷ましている間に食べに行くことに!

そうと決まったら皆さん早かった…。モンブランを仕上げ試食。 ケーキを取り出し即、車へ。
事前に電話を入れてから伺いましたが着いたら「混んでる!」

席を空けて移動してくださったお客様のおかげで皆、一緒のテーブルに着席できました。
(年配のご夫妻でした。 こういう気配り、有難いです。)

高台の見晴らしの良い場所に立ち、オシャレな店内にたくさんのお祝いのお花が飾られて
気持ちのいい空間です。(知人が言うには二階からの眺めはハワイのゴルフ場だそう(笑)

早速 餃子とラーメンを注文。
以前に頂いて大きさを知っているのでとりあえずひとり2個割り当て分とし、餃子は2皿に。
一皿5個ですが半端ない大きさなので私は2つが限界かな・・。(だってラーメン食べたいし)
大きさがわかるでしょうか?
e0175868_1493445.jpg

ラーメンは細麺で鶏ガラや煮干しの醤油ベースのあっさりスープです。
汁を飲みたくなるほど美味しい。
e0175868_14105718.jpg

お腹パンパンになりながらお土産の餃子も注文し、帰ってまいりました。
焼いたものを送っていただくこともできるそうです。

ご夫妻で切り盛りしてるため、多少時間がかかったりなどがあるかもしれませんが
お店で焼きたてを頂くのが一番美味しいと思います。(パリパリのアツアツ!)

あ、それから餃子ですが中身のあんに肉は入りません。 野菜のみです。
(私は肉が多い餃子は胸やけするのでこのあんが嬉しい)

次回はラーメンの麺を半量にし、スープを飲もうっと!

カヨさん自作のライト。 
e0175868_1411322.jpg

キラキラときれい。(ご覧にになりたい方はトイレにどうぞ(笑)

心華  笠間市石井1932-1   電話0296-72-5733 11時~19時 火曜定休
飲食店は初めてのご夫妻。 慣れるまでは大変だと思います。
とても気持ちのいい方たちなのでできる応援はしたいです。

忙しくて御飯が作れないそうなので差し入れは御飯? それとも癒し系スイーツ?
身体に気を付けて頑張ってね。

追記です。

定休日が『毎週月曜日と火曜日の連休』に変更となりました。
すべて手作りなので仕込みが間に合わずやむなくということです。
(ご飯を食べる暇もなく1週間でご主人、3キロのダイエット(?)

人気店になる前に倒れちゃ困る! 

そういう訳で申し訳ありませんがご理解よろしくお願いいたします。
[PR]
by yume_reve | 2010-10-15 14:14 | 時々日記 | Comments(0)