<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まさにこのタイトルどうりの事が勃発!

ご覧ください
e0175868_18564572.jpg

なんと「雨漏り」ですよ!!

信じられないようなことが起こるのですね・・・しかも突然に・・。
明け方の豪雨がベランダをプールにし、(枯れ葉やゴミが詰まった)
防水加工の上まで浸水したのが原因だそうです。

時々台風の時などはプールのようになっておりましたがいつもセーフ。
気付いてゴミを取り除き排水させておりました。

今回は油断しておりました。
・・・というより全く気付かず、思いもしなかったというのが本音です。
息子の「下が大変な事になっている」という声で起きた私・・・。

水浸しの和室をみてまず思ったのは「今日の料理教室のレッスンができるか?」でした
雨は激しく、天井からは水が結構な量で落ちてくる・・・・。

急いでベランダの水を排水させ、バケツ、タオルを用意、テーブルを移動し
水浸しの絨毯の始末、とフル回転。

生徒さんたちは今日のレッスンの為に都合を合わせています。
会社を休んで来てくださるのに申し訳ない。

リビングで行なうように変更し、事なきを得ました。
幸い畳は無事でしたので『「ほっ。』   (絨毯が犠牲になりましたが・・・)
ほんとうの予定はテーブルで。
e0175868_19152358.jpg

急遽、リビングの座卓で御飯。 幸い今日はアジアン和食、違和感なしでよかったです。
e0175868_19174183.jpg

ライチと桃のぜりー
e0175868_1918309.jpg


ムサシの「脱走」のときの「油断は禁物」という教訓はいったいどこへ?
「更に気をつけなさいよ~」というメッセージ?
それとも「抜けすぎだからしっかりせい!」・・かな?
いずれにしてもハプニング多すぎ・・・。
3度目がありません事を祈るのみです。

息子は「ブログのネタができて良かったじゃん!」などと言ってますが
「良くない!」・・・でもそう言いながらしっかりネタにしている『母』でした(笑)

今日来てくださった生徒の皆さん、御心配おかけしました。
明日いらっしゃる予定の生徒さん、こんな訳ですので明日も座卓です。ごめんなさいね。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-28 19:37 | 教室風景 | Comments(2)

全ては愛

カフェ「清ら」にて「加藤文子さんの植物のお話」の会に参加してまいりました。
那須在住の盆栽家。控えめで物静かですが凛とした女性です。

小さな鉢の中に壮大な自然を取り込んだ独自の世界観を持っています。
植物と対話をしながら、自分と植物との関係を大切にしているとおっしゃる。
e0175868_2165733.jpg

e0175868_2174938.jpg

植物を育てるうえでの留意点をたくさんお話くださいました。
印象的だったのが「水やり」について。

不思議なかたちのじょうろを持ち、実演してくださいました。
e0175868_21124466.jpg

植物に水をかける際、最初はさっとかけること。 
これは「これから水をかけますよ」と植物に知らせて準備をさせるため。

そして自分が植物の周りを移動し、水の染み具合をみながらかけていくそうです。
多方面から植物を見ることで状態もチェックできるとのこと。

先の長いじょうろの形は水が先端のハス口から出るときに
水圧を下げる為に必要な長さなのだそう。(水がやさしく植物にかかるように)

他にも、植物の調子が良くないときほどよく観察し、エネルギーを使わないように
肥料をはずしたり、風とおしなど環境を整えたり、水が早く切れるように
(いつも水に浸っている状態では根腐れする)
鉢を斜めにしたり、植物に負担をかけさせないように心をくだいているそうです。

お話の全てが植物への「愛」に満ち溢れています。
そしてそれは押し付けではなく 極自然なかたちで表現されています。

植物の話を聞きながら、まるで人生のアドバイスを聞いているような気持ちになりました。
「すべては愛」・・・・植物も人も、物も、いろいろな事にも。

最近、うすうすは感じてはいましたが今日の話を聞いて更に確信。
私も「愛」を持って生きていきたいです。

まずは我が家の瀕死の植物を救わねば・・・。(夏の水やり・・怠けました)

植え替えなどの必要がないお勧めの植物「セッコク」
e0175868_2155361.jpg

土がなくとも水があればokだそうです。花も咲くので手軽な緑として重宝らしい。
園芸店で見つけたら購入して育ててみようかな。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-25 22:12 | Comments(4)

イメチェン 再び

急に「秋真っ只中」の気温です。
夜になるといっそう冷え込む感じ。

エアコンつけたら冷房モード!(だって一昨日まで冷房かけてた)
この気温の変化に身体がついていきません。 でも季節は待ち焦がれた秋なので・・ 
パーマ、かけてきました!(イメチェンして気分を変えようと)
e0175868_20323329.jpg

スタイリストのSさんと相談して鳥の巣ヘアに(笑)
ここまでクシャクシャは30年ぶり! 

学生の時に行ったハワイ旅行の1週間だけかけたセミアフロ以来です。
(レイなんてかけて気取っておりますな~)
e0175868_20432312.jpg


明日は清らに「加藤文子」さんの植物のお話を聞きに行きます。
涼しくなったので着物で行こうかな?
皆の驚く顔が楽しみ(笑)

昨日は実家にお彼岸のお参りに。
妹の車もイメチェンしてました!(以前は白のファミリーカー、今度の車は・・)
妹曰く「悪そうな車」。
e0175868_20512684.jpg

なんでも ちょっとの擦り傷ぐらいならお湯をかけると元どうりになるそう!!
お湯でなくとも、太陽の熱でもokなんだそうです。 驚き!
「試してみたい~」という私と息子の意見は却下・・・。
乗せてもらってラーメン屋へ。 美味しく楽しい一日でした。

友人が作った「秋の寄せ植え」
e0175868_2127194.jpg

田舎の風景を思い出させてくれます。 彼岸花、久しぶりにじっくりと見ました。
この時期にジャストな花ですね。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-24 21:35 | 時々日記 | Comments(6)

月に誘われ?

「ムサシ」(家の犬です)が脱走してました・・・・。

昨日はお菓子教室。  終了後マダムが近くまで来たからと寄ってくださり、
お菓子のレッスンの打ち合わせ&お喋り。

夜も更けてきたので帰るわねとマダム。  
外に見送りにでたら・・・・。
駐車場からニコニコと嬉しそうにムサシが近づいて来るではありませんか!! 
(夫に話したら犬が笑うか?と言われましたが私にはそう見えた!)
ありえないーーーー!
繋いでいたはず・・・・・・・・・・こんなになっておりました。
e0175868_86732.jpg

今までにも何度も脱走しておりましたがここ2年程はなかったので安心していました。
「やられた~。」16歳、老犬。  恐るべし!

でも、無事で良かった。
(油断は禁物というメッセージと受け取っておこうかな)

ここのところ、友人達の健康にも異変あり。
3人から「貧血」で病院に行ったという話を聞いたり、入院したり・・・。
「猛暑」の後遺症ではないかと思われるようなことを多々聞きます。

実は私も首のコリが激しい・・・。(パソコンのせいもあるかも?)
(リンパの流れが滞るとピアスの穴が腫れてきます)
マッサージに通い、応急処置はしてますが根本的な解決にはなっていません。
「秋」は様々な事柄のメンテナンスの季節なのかもしれません。

庭も少しづつ「秋」へ移行。 夏の花、「フロックス」も少しだけ残して切りました。
まだ蕾もたくさんついていますが枯れたところが目立ち美しくない・・・。
でも、可哀想なので最後まで。 丁寧に枯れた所を除いて活けてみました。
e0175868_827337.jpg

e0175868_8273148.jpg

切って捨ててしまえば簡単だけど、少し手をかければ互いが「幸せ」に。

帰り際、マダムが花に手を添えて「ステキ・・・」と一言。
「よかったね・・」と花と自分につぶやいた夜でした。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-23 08:42 | 時々日記 | Comments(2)

オープンします

10月10日、知人が笠間にて餃子とラーメンの店をオープンします。
e0175868_1933578.jpg

e0175868_1933273.jpg

オーナー夫妻の実家は日立にある「桃苑」という中華屋さん。
もちもちの手作りの皮にたっぷりの野菜が入った餃子が評判です。
笠間のお店でも販売するそうです。(飲食&持ち帰りok)
笠間運動公園の近くです。  お近くの方、よろしくお願いします。

さて、昨日は栗の家の骨董市でした。
戦利品はこれ。
e0175868_19354547.jpg

桐の下駄と札入れです。 (どちらも未使用。格安でした)

8時に待ち合わせをしていた友人達とあれこれ互いに値踏みをしながら会場をグルグル。
ひとりは9時には戻らねばならないのに なかなか会場を離れられない様子。
皆にせかされて・・・・「1時間じゃ足りないよ~」と言いながら名残惜しげに去っていきました。
可哀想だけど仕方ない・・・。(次回はもっと早く来るようにね)

残りの友人達とお茶をし、更にもう一人の友人と場所を移動、なんと4時までお喋り。
(お疲れ様でした)

帰宅したら近所の友人が「栗の渋皮煮」を届けてくれておりました。
e0175868_1951859.jpg

毎年届く『季節の贈り物』です。
彼女の「渋皮煮」はすご~~く美味しい!(年々美味しくなっています)
なので、私はもう、作りません。(だって彼女のほうが美味しいんだもん)

手間も時間もすごくかかる作業です。( 私はこんなに人にあげられるだろうか?)
(いや、ムリムリ)と毎年自問自答。
惜しみなく尽くす事が出来るって素晴らしい!です。

いつも有難う。 美味しいものを頂くってホントウに幸せ。
(一粒づつ大切に味わいますね。誰かにガシガシ食べられないように隠しちゃおうかな?)
・・・・・わたしって・・・こころ狭いわね・・・。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-20 20:18 | 時々日記 | Comments(2)

意識…足りませんでした

昨日は美意識を高める為にプラザで行なわれているセミナーに参加。
たくさんの「女性」が同じ目的で集まっておりました。

意外とここで昔のママ友(子供が未就学児だった頃の)に再会したり、
あら! ご近所さんでは?なんて方にも・・・・皆、思うことは一緒なのね・・。
(加齢をくい止め、ナチュラル美人(?)になりたいの)

プラザのディスプレイもハロウィンでした。
e0175868_9144633.jpg


教室でも3大話題のひとつが美容に関してのこと。
(ちなみに残り2つは健康と食です。あ、最近は介護の話も増えてきたかな?)
老化の一番の原因といわれる紫外線について話していたら、皆さん意識が高い!

生徒さんのひとりは紫外線98%カットのレースのカーテンにもかかわらず、
更に遮光カーテンを引いてメイクをするそうです!(電気つけて・・・)

別の友人は雨戸をあけずにメイクするそう!!!!

日の出とともにそこいらじゅうを開けまくる私には考えも付かなかった事・・・・。
知識として知ってるだけじゃダメなのね(あたりまえだけど・・・)
無防備でした・・・。
(老眼でよく見えないからとお日様サンサンの出窓でメイクしてました・・・・今更だけど後悔)

マダムから頂いた紫外線チエッカー。 リビングのテーブルに置いてみました。
e0175868_9323251.jpg

ギョギョッ! レースのカーテン引いててもかなりピンクに。
e0175868_9375724.jpg

キッチン側に置いたら白に戻りました。
出窓・・・・どれだけピンクになるのか試したら・・・・・絶句!(気を失いそう・・)

この夏、毎日シミとシワの基を育成していたのね。

これからは気をつけねばと思いつつも、明るいところでメイクがしたい。というようり
うす暗いところでよく見えないまましたメイクは怖くないかい?(別の意味で)
(我が家は蛍光灯はキッチンだけ。 こんなときは不便だな~。)

スポット的なスタンドのライトを使うしかない?
キレイになるって面倒だわ・・。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-18 09:53 | 美容 | Comments(3)

有難き幸せ

やっと秋らしくなったと思ったら、今日は寒い!

ブログの更新、なかなか出来ず・・・(・コウチャン心配してた?)
(ついでに23日の件、OKです! 今回は応えられるかどうかは疑問ですが
一応、リクエストがあればいってみてね)

今週のお菓子教室は今日で終了。 
試作が暑~~い夏だったのでデザート系はゼリーとアイス。

さすがに今日は涼しくて・・・爽やか~という感じではなかったです。
煎茶ゼリーと黒糖アイス カップデザートに仕立てました。(もう一品はラスク)
e0175868_15284319.jpg

6名の皆さん、お疲れ様でした&楽しい時間を有難うございました。

来週はお彼岸の間のレッスンです。 
実家の墓参りは先日長男と行って来ました。 久しぶりに会えて良かった。
夫のパソコンのお下がりの話をしたら、なんと「おれが買ってやるよ!」
地デジ付きのパソコン!!!!
「やった~」と喜んで夫やターに伝えたら「あるのにもったいない。どうせTV見ないでしょ」

確かに・・・1~2万のものではないし・・息子の働いたお金だし・・・。
翌日「気持ちが嬉しかった」と購入辞退のメールをおくりました。
もっと使いこなせるようになったらお願いしようかな(笑)

そして、娘からも「おかあさんでも操作できる無料の映画やTV配信サイトあるよ」と
メールあり。
丁寧に操作の仕方まで書かれていました。

親が頼りないと子がしっかりするのね。
アヤちゃん、サト、二人ともありがと。 (これからもよろしく!)

彼女のお勧めTVは・・・・韓国ドラマ!!!
e0175868_15491030.jpg

くだらないけれど・・・笑えます!(yahooのGyaO!から。観てみる?)
[PR]
by yume_reve | 2010-09-16 15:52 | 時々日記 | Comments(4)

小さな侵入者

ただ今、5時25分、早朝からブログ、書いています(笑)

実は深夜3時半に起こされ・・・・眠れなくなりました・・。
誰に起こされたのかというと「ター」(息子)です。

何故かというと窓のすぐ側から聞こえる「バサバサ」という音。
「お母さん、鳥がいる!」と息子。  (ホントかいな?)

彼が私を起こしに来る少し前に確かに「バサバサ、カシャカシャ」の音が聞こえてました。
なんだろうと思いつつも眠いのでそのまま寝始めたら「カチャ」とドアが開いて・・・・。
(深夜にいきなりドアを開けられるのはビビルからやめてね)

二人で懐中電灯を持ち外へ出てみると・・・暗闇に光る二つの目! 猫でした!(怖いよぉ)
先日のヤリイカの残骸を狙っていたもようです。(もっとしっかり封をしていれば良かったかも)

小さな体の猫だけど根性ありそう・・・(照らされても逃げないし、追いかけても立ち止まるし)
ひとりだったら外に出て確かめる・・・なんてことは無理だった・・。

我が家の番犬「ムサシ」・・・・・寝てました。 大黒柱もグッスリです・・・。

我が家の防犯体制の見直しが必要か!?
(この家は私が守る!(半分寝てたくせに?)と改めて決心した「猫騒動」でした)

さて、今週からお菓子のレッスンが始まります。
先日珈琲を買いに「ルージュノアール」に行ったら
なんとお店のディスプレイは「ハロウィン」でした!

「早すぎない?」と聞いたら店は飾る期間が短いので早めは「当たり前」なんだそう。
「ハロウィン」終わったら「クリスマス』なんて話も出てました。

まだ暑いのに・・と納得できない私のテーブルコーディネイトのテーマは「初秋」。
(ハロウィンは晩秋のイメージなんです)
庭の立ち枯れあじさいや穂の出たふうち草、実が色付きはじめた夏はぜを盛りこみました。
e0175868_5562448.jpg

今日は午前中は教室の準備をし、午後は実家に行く予定です。
もうひとりの息子が東京から墓参りにくるので。 長男とはいつも実家で再会・・。
(サト!たまには「あなたの実家」にも来たらどうなの?)

では、行ってきます!
[PR]
by yume_reve | 2010-09-13 06:08 | 時々日記 | Comments(0)

親切?

休日はいつも昼近くならないと下に降りて来ない夫がなにやら息子に指示して
持ってこさせたのがこれです。
e0175868_21352361.jpg

今、我が家にはパソコンが5台(ipadも入れると6台?)あります。
3人しかいないのに・・・・。

何故かというと、この春 彼らが(夫と息子)が新しいパソコンを買ったから。
(息子のお古は私に、他は夫が音楽専用とか、なんとかのデータ用とかに使用していました)

今、私が使っているパソコンの音がうるさいので、交換するといいよとのことらしい・・・。
別に不自由はしていないし、機種が変わると面倒なので断わりました。

が、夫は引き下がりません。 いかにこちらが多機能で、、コンパクトで使いやすいとか

(その多機能が使いこなせないの! やっと覚えた最低機能・・・変わったら分からなくなる~)

そのうちテレビのケーブルまで持ち出し「テレビ」もよく映るよなどとまるでセールスマン!?

8時半から10時半まで続きました・・・・。
結局DVDの映りのよさに負け・・・・交換することに・・。

今月は料理のレッスンもあるので本格的なお引越しは来月にしてもらおうと思っています。

今日の夕飯はタイのグリーンカレー(辛いです!)
e0175868_22243970.jpg

先日のETWのOB会の時に友人が作ってきてくれたのが忘れられず・・・。
しかし、あまりの辛さに牛乳や生クリームまで入れてしまいました(邪道かしら?)
つまみで作ったヤリイカの生姜炒めが甘く感じます。 
今の季節のヤリイカは柔らかくて美味!
e0175868_22273145.jpg

朝、晩は秋の気配。 今日は日本酒をロックで頂きました~。

タイカレーを食べた息子のコメント。
「それなりに美味しいけれど、辛くて味に集中できないのが残念」だそうです・・。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-11 22:33 | 時々日記 | Comments(0)

それぞれの場所

今日はムツコ先生のビューティストレッチのレッスン日。
先週あたりからレッスンを受ける人が急増してます。
 
鏡の見える場所を全員が確保するのが難しい程 スタジオが満杯。
「涼しくなってきたからかしら? 私もやる気全開でいくわよ~」とムツコセンセイ。

(先生・・・そんなにやる気出さなくてもいいです・・・・)と私の心の声・・。届いてるでしょうか?

相変わらず身体の固い私ですがそれなりにストレッチは気持ちよくこなせるようになりました。

そして、最近は終了後にフラフープをやる余裕も(笑)
(結構汗だくになるのでフラフープは10分と決めてます)

帰る前に駐車場で撮影をしていたら「何しているの?」 
とストレッチメンバー2人に声を掛けられました。
(撮影していたのはイタリアかぼちゃ。オーナーのEさんの育てたかぼちゃは実ってました。
彼女から苗を頂きましたが・・・・うちの駐車場のカボチャはいつのまにか刈られてました(涙)
e0175868_21374234.jpg

ブログ用の撮影との話から趣味やその他仕事の話まで・・・1時間半も立ち話してました!

ひとりの彼女から「実は声を掛けたいと以前から思っていた」「なかなかチャンスがなくて・・・
でも、今日、こうして話ができて良かった」と言われました。
(他のメンバーの方達は終了後、話をしていたようです。私は息子の送り迎えの為
レッスンが終わると同時に出ないと間に合わなかったのでいつもダッシュでした)

なんと彼女の勤め先が我が家からすぐの場所、お子さんの学校も近くということが判明。
もう一人の方もお近くにお住まいとのことでした。

そして「ここに来る事で癒される」とも。 何故?と聞いたら 近所でもなく、職場でもない、
ママ友でもない、全く関係のない人間関係の中にいることでりフレッシュできるそうです。

ちょっとオーバーに言えば「利害関係」が発生しない、素直に自分を出せる「場所」?
そういえば以前、何人かの生徒さんにも同じような事を言われたことがありました。

「知り合いには教えたくない場所なんです」とも言ってたっけ・・。
(生徒さんが増えるように教えてくださいな)

オーナーのEさんが聞いたら喜ぶわね~。
(彼女は努力家、そして信念を持ち、実現出来ます。いつもえらいな~と感心しています)
 
お菓子のレッスンのときにでも語ってみようと思います。
[PR]
by yume_reve | 2010-09-09 22:21 | 時々日記 | Comments(0)