<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フラフープ

うっかり日にちを間違えて行ってしまった「B-line!](ビーライン)。
今日は第5月曜日・・・ムツコ先生のストレッチはお休みでした。

せっかく来たのだからとマシントレーニング、ゲルマニウム温浴とこなし、
フラフープにもチャレンジ!
2重のフープを自在に操る会員さん、ポーズがカッコイイオーナーのEさん、
皆、クルクル回しているので簡単と思いきや・・・・何度やっても回せません・・。

『ウエストが5センチも細くなったのよ』(1ヶ月で!)
なんて聞いたらなんとしてもマスターしたい!(一日10分でOKだそう)

ひたすら練習し、なんとかクルクル・・・少しだけ出来るようになりました。
でも、10分こなすには程遠い・・・・(やる気になってきたぞ~!)
(家でもやるといいそうですが、今、人気でフープ、売り切れ続出だそうです)

いろいろ楽しめるB-line! 1ヶ月3000円でお試しが出来るキャンペーンが。
(9月1日から10月9日まで受付け)
B-line! 平須店 029-291-5888
e0175868_185356100.jpg

食事と運動、これで身体が締まれば最高なんだけど・・・来月の計測が怖いです。

写真は昨日の夕暮れ時の庭。 光が黄みをおびていてキレイでした。           
 思わず窓越しにパチリ!( 風と光は秋になってきていますね)
e0175868_191113.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-08-30 19:10 | 時々日記 | Comments(2)
思わず手に取ったのが・・・
「チャーミングに夢を叶える4つの習慣」  舛岡美寿子著
本屋ではまずは新刊コーナーに行くのが私の習慣。
ざざっと見渡し、私のアンテナに引っかかるタイトルの本のみパラパラ読み。
(大体系統は決まっているけれど・・・・)

「習慣」ものの本は実はいくつも持っています。
どれも、納得、そうだよね~と・・・・その時は理解。 
でも、実行、改善となるとなかなか続かない・・・。なので、今回購入は見合わせました。

しかし、ネットで更に検索し、他の情報(美容やコミニュケーション心理学)にも
興味を惹かれるものがあるのを発見!(パソコン、ちょっと使えるようになって良かった)

4つの習慣の4つめ(『衣食住』を整えて女性としてのアンテナを磨く)に共感。
どうやら私の人生のキーワードは「女性としてどう生きる?」なのかも。
 
来月、ETWのOB会があります。
テーマにあげてみようかな。(テーマ、もう少し絞らないと時間がたりないかもね)
[PR]
by yume_reve | 2010-08-27 23:28 | | Comments(0)

はなみずき

午前中早くに、友人がたくさんの野菜を届けてくれました。
e0175868_12411059.jpg

昨日、「何も持たずに来ちゃったよ」と言っていたので気を遣ってくれたのかも・・・。

昨日は彼女から突然の映画のお誘いが。
「はなみずき」を観てきました。
映画館はほぼ満席。 やはり夏休みは混んでます。

「若い二人の恋愛物語」で、恋する二人の切ない気持ちが北海道や
ニューヨークなどの風景と重なり、うるうる・・
エンディングのテーマ曲「はなみずき」の歌詞にうなずきながら聞き入るおばさん2人でした。

ただ、残念ながら、さすがに設定が若すぎて映画の中に入り込めませんでした。
じゃあ、どんな感じで観ていたのと聞かれれば・・・・
(遠くから気をもみながら心配する親戚のおばちゃんの気持ちかな)

そしてもひとつ、あれはどうなのと思ったのが、テーマになっている「はなみずき」。
いかにもつくり物の木ですというのがあからさまな仕様・・・。
もう少しどうにかならなかったのかしら?と残念な気持ちで眺めてました。

映画は良かったです。、若いカップルにお勧め。(更に恋心を燃やせると思います(笑)

恋愛中の皆さん、熱い気持ちはいつまでもは続きません。
少しずつ炎は小さくなっていきます。(消えないように努力は必要ですね)

そんなときに「恋愛映画」は手っ取り早く炎をあげる薪のようなもの?
まあ、昔からデートのアイテムのひとつでしたが・・・ね。

私はどちらかというと「洋画」が好きかな・・。

9月17日公開のジュリア・ロバーツ主演、「食べて、祈って、恋をして」。
一人の女性の実話を映画化。 観に行きたい!です。
[PR]
by yume_reve | 2010-08-26 15:41 | 映画 | Comments(0)

旅の条件

昨晩遅く、娘からの電話。
「お母さんにお鉢が回ってきたわよ」・・・・・・・って何の鉢?

「え?・・・フランス旅行?」
彼女が友人と来月行く予定だった「卒業旅行」・・・友人が急遽行けなくなったと。
で、私なの? (急に言われても予定もあるし、他に誰かいないの?)

娘曰く、一緒に旅をする条件に当てはまる相手はそんなにいないとのこと。
「じゃあ、ひとりで行けば?」との私の問いに「つまらないでしょ?」の返事。

目的は何?と聞いたら「観光」だそう。
ごめん。 私はもう、観光旅行はいいかな・・。(フランス2度行ってるし)

観光が嫌いなわけじゃないけれど、片道10時間も飛行機に乗って、ウン十万の旅費を
払い、おそらくお土産を買いに行くようなもの。

だったら「温泉旅行」のほうが・・・・。(提案しましたが却下されました)

ネットで色々調べた結果、互いの予定や旅行プランの合うものが無い為、
とりあえず9,10月は無理と判断。

フランス留学中の友人もいることだし、ひとりで行き、合流してもいいのでは?
「よく考えて決めるわ」とのことで計画はひとまず先に延ばしたようです。

親子で行くのも悪くないけれど(気を遣わないという点ではね)
同じ年頃の若い感性を持った友人達とする旅とは違うと思う。
いずれにしても 思い出に残るような旅ができるといいね。
(お土産、よろしく(笑)

私は自宅で旅行気分に。
まずは、お風呂で。 こんなに暑いときでも湯船に浸るタイプの私。

夏はミントのオイルを入れて湯上り涼しく。(入れすぎに注意! 逆にヒリヒリしてほてります)
このミント100パーセントのオイル、なんと新婚旅行で買ったもの・・・(北海道です)
e0175868_2318985.jpg

そして、北海道から韓国へ。(行った事ないけど・・)
豆もやしのナムルとサーモンの韓国風。ビールがあれば言う事無し。
e0175868_2323394.jpg

e0175868_23232434.jpg

こんなので十分楽しめちゃう。 今日も感謝の一日です。
[PR]
by yume_reve | 2010-08-24 23:36 | 時々日記 | Comments(2)

女の人って大変ですね

今日は「マダム」のお宅でまつ毛のエクステを施術していただきました。
いえ、私ではなく友人が・・・(私は付き添いでした。 友人は素敵に変身!)

用事の為にマダムのお宅に寄った友人のシェフ達とお昼を一緒に頂きました。
美容やお洒落について私達の話を聞いた彼らの感想がタイトルの言葉。

4対(女性)2(男性)のテーブルで、話のひとつひとつに目を丸くする男性陣。
女性の尽きない「興味」やキレイになりたい為の「価値観」は男性には理解不能かも(笑)

でもね、今日は彼等にとって良い経験だったと思います。
「女性」の多面性を垣間見る機会を得たんですもの。 イメージはひとつじゃないって事。
そして、変化する事を楽しんでいるってことも。(大変じゃないんですよ(笑)

マダムが用意してくださった品々とそれぞれの持ち寄りの料理がテーブルいっぱいに。
e0175868_21544377.jpg


持ち寄りのお昼、やっぱり楽しくて、美味しくて、嬉しい!
最近、このスタイルのお呼ばれが多い。
 
『持ち寄り』いいよねと言う同じ気持ちの友人達と不定期に集う「持ち寄り会」をいずれ・・。
メンバーの条件、会則あり。 会長は私の中では決めている「彼女」。

いつになるかはわからないけれど・・・・。
それぞれ、互いにもう少し『準備期間』が必要かな~。(老後の楽しみのひとつにしましょ)

本当は今日のお昼用に用意していた豚肩ロース肉。
時間が間に合わず・・・我が家の晩御飯となりました。
e0175868_22145926.jpg

おもてなしにはこんな器で。
e0175868_22164260.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-08-23 22:21 | 時々日記 | Comments(0)

超感覚脳

お盆に帰省したときに妹から借りてきた「本」。

e0175868_14225480.jpg

「七田チャイルドアカデミー」の創立者で、「右脳」開発に心血を注いできた七田眞著。
我が家の長女、次男ともにお世話になった幼児教室です。
懐かしく読ませていただきましたと書きたいところでしたが、ページを
めくるたびにビックリ!  (超能力養成テキスト?)

以下本文から引用。

変化の時代に必要となるのは、新しい事象に出会った際、「直感」で事の真贋を
見極める力。そして、すぐに「行動」を起こす力。
そうした能力を発揮させる脳の回路が、「超感覚脳」。

    ( 「超感覚脳」の働き)

1・ 「左脳」の顕在意識から、「右脳」の潜在意識に移行し、情報を総合的に処理する。

2・ 発想力、想像力を飛躍的に向上する。

3・ ひらめき、直感力を活かした思考、行動をする。

4・ 時空を超えたエネルギーや情報をとらえる。

物質的な価値観が優先される世界から精神性が重視される世界が訪れると
書かれています。 
これまでの社会が「知の脳」である左脳の世界だったとすると新しく訪れる社会は
「愛の脳」である右脳、の世界になるそうです。

一人ひとりが「愛する」という気持ち、人の役に立ちたいという気持ちをとりもどさねば
なりません。「愛」を注ぐ生き方からは 「ない」という不足感、 恐怖、 不安、や 不満が
消えていくとのこと。   (特定ではなく、あらゆるものにということ? 難しいです・・・)

    本の中に幸せを呼び込む為の10か条というのがあります

1  親切(どんなひとにも)
 
2  謙虚(常に) 

3  素直(素直な心で)

4  感謝(どんなときも)

5  思いやり(人への配慮を忘れない)

6  いたわり(いたわりの気持ちで人に接する)

7  明るさ(いつも明るい心で)

8  奉仕(無償の奉仕を心がける) 

9  幸せを分ける(自分の幸せを人と分かち合う)

10 自分は幸福だと思う(何が起きてもラッキーと思う。 苦難も自分を成長させる糧)

確かに! と思う一方で、これが全てできたら「仏様」とひねた考えをする「自分」がいます。
まだまだ物欲から離れられない私。
出来る、出来ないではなく「心がけ」でいきたいと思います

植物好きの私が試してみたいのが樹木との「気」の交流法。
まずは庭木で? (でも、庭に出ているだけでいつもエネルギーもらっている気がします)
(写真は7月の庭。 今はアナベルはグリーンに)
e0175868_1691224.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-08-22 16:12 | | Comments(0)

乙女時間

昨日娘と観てきた「トイ・ストーリー3」、愉しめました~!

3Dメガネが重くてちょっと困りましたがハンカチをはさんでフィットさせ、解消。
ホロリときた場面にもすぐに対処できて「案外いいわね」(笑)

館内は夏休みとあって子供連れの親子でいっぱいでした。
でも、騒いだりする事も無く、上映後もお母さんやお父さんに手をつながれて
階段を降りながら 皆、ニコニコ。

観終わった後が「ハッピー」な気分になる映画は大好き!
互いに感想を言いながら、幸せな気分で映画館を後にしました。
ひとりで観る映画もいいけれど娘と一緒の時間を映画を観て過ごすのも◎ですね。

今日は机を片付けていたらディズニーランドで買ったサングラスを発見!
レンズの部分にミッキーがついています。(なかなかイケてます)
(眩しいからこれで運転しようかなと言ったら「お願いだからやめて!」と懇願されました・・)
e0175868_21184911.jpg

早速、これをかけて 登場人物?の「ケン」のものまねをしたみたら・・ オオウケでした(笑)
(観た人しかわからないギャグでごめんなさい)

映画を観たり、一緒に御飯を作ったり、パソコンの前にイスを並べてDVDをみたり
乙女時間を過ごした彼女の帰省も明日で終了。

来週からは「日常」にすこしづつシフトしていかなくちゃ。
朝、晩は幾分、涼しくなってきました。
秋の気配を風に感じます。 どんなに暑くても「秋」はやって来るのね・・。

なので、秋を意識してオーブン料理にしてみました。
カボチャのローストとジャガイモのロースト。
e0175868_212422.jpg

e0175868_21245149.jpg

ペコリーノチーズもたっぷりかけちゃった! ワインがすすんで・・・危険かも・・。
e0175868_21261041.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-08-19 21:39 | 映画 | Comments(0)

家族で焼肉

ただ今、娘が帰省(寄生?)しております。
今週いっぱい居る予定。

家事が「メンドイ」らしい娘・・・動きません・・(私だってメンドクサイのよ!)

一人暮らしの学生生活はそれなりに家事もバイトもこなして忙しいそうなので
帰省中は疲れることはしたくないんだそうです。
(まあ、頼めば手伝ってくれたりはしますけれどね・・・。)

義母と交代のように来たのでずう~~っと毎日おさんどん・・・。
時々息抜きにお出かけはしていますが御飯だけは作らねばなりませんでした。
(当たり前と言えば当たり前ですが・・)

昨晩は夫が「焼肉」を提案。ラッキー! (夕飯作らなくて済む~)とコリアへ。
e0175868_10115412.jpg

海鮮チジミとキムチチジミが美味しかった!
e0175868_10134289.jpg

焼肉、美味しかったけれど今年の暑さで夏バテ気味?だったせいか、
いつもよりは皆、お肉がはかどらず、早めに撤収・・・。
あまり暑いと「コッテリ」は難しい?

しかも、いつまにかどこかにいってしまった「ダイエット」・・・。
(心がけてはいましたが・・誘惑が多すぎて)
 秋から再チャレンジ・・・します。

明日は娘と久しぶりに「映画」に。 トイ・ストーリーを観る予定です。
夏休みなので混んでいるのを覚悟して。 評判良さそうなので楽しみです。
[PR]
by yume_reve | 2010-08-17 10:32 | 時々日記 | Comments(0)

パーティ2

友人、知人が集まってお盆中の「バースデイパーティ」。
いつも、お盆に紛れてしまうとのこと、今年は皆でお祝いしましょと
召集(笑)がかかりました。

食べきれないほどの『ご馳走』に楽しい『会話』。
e0175868_1743196.jpg

夜の更けるのは早くて・・・シンデレラ時間になってしまいました。

デザートはY子さん差し入れのアイスケーキを頂きました。
アイスケーキなんて久しぶり!子供の頃に食べた時以来かも?
赤や青のツブツブが入っていてそれが口の中でパチパチはじけます(わたぱち?)
e0175868_1746879.jpg

そして、私の差し入れの「ライチと桃のゼリー」。 さっぱりデザートにしました。
e0175868_17505954.jpg

最近はイベントごとが多く、あちらこちらでお呼ばれいただいています。
特に持ち寄りのパーティは『本当に楽しい』です。
美味しくて、楽しくて、勉強になります。

お声をかけてくださり、有難うございます。
今日もお仕事でしたのに、遅くまでお邪魔してしまいました。
パーティメニュー、勉強しておきますのでまた、披露させてくださいね。
[PR]
by yume_reve | 2010-08-16 18:00 | 時々日記 | Comments(0)

実家に集合

昨日は主人の、今日は私の実家にお盆のお参り。

昨日は義姉に、今日は義弟に「生春巻き」をレッスンしてきました。
義弟です。 器用さを表す手つきでしょ?
 頼まれ事は何でもokのマメな男子です。いつもアリガトね。
e0175868_22145013.jpg

義弟のリクエストで作った「生姜の佃煮」。 あっという間に売り切れに! 
e0175868_22193165.jpg

今回実家に集合したのは12名。(2名はお仕事で欠席でした)
食事の用意も半端ない量! お昼はしゃぶしゃぶ。
e0175868_2224546.jpg

どーしてもケーキが食べたい!と言われ渋々焼いたスポンジ。(暑くてムリなの~)
姪をアシスタントに作成。 多勢なので生クリームとフルーツの簡単バージョンです。
e0175868_22273921.jpg

『この暑いのにそんなにケーキが食べたいのかしら?』と言う私に
『タダでケーキが食べられるってとこじゃない?』とクールなターさん。
取り合いするほど喜ばれるのだから良しとしましょ(笑)

受験生の甥に頼まれて数学を教えたター。・・・久しぶりに頭を使ったので疲れたらしい・・。
帰宅し、姿が見えないな~と思ったらいつの間にか寝てました(笑)
たまには お役に立たないとね。

あっちゃん、けんちゃん,お母さん、お世話になりました。
五十嵐さん家もお疲れ様。 気をつけてお帰りくださいね。
(次回はお彼岸? リクエストはお早めに~)
[PR]
by yume_reve | 2010-08-14 22:46 | 時々日記 | Comments(0)