<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

井中

友人と大洗の「井中」にてお昼を頂いてきました。
5年ぶり?・・・美味しい日本料理、器も庭もすがすがしく、
久しぶりに訪ねましたが、くつろがせて頂きました。
e0175868_19264859.jpg

お刺身は「鰹」でした。(実は苦手・・)まったく臭みも無く、驚き!美味しかった。
以前もここのお刺身は美味しかった記憶が・・。旬のものを美味しく食べさせる「技」あり?
(鰹は薬味で食べるというくらい臭みがでやすい魚ですが生姜醤油のみでokでした)
こんどは母を連れて来たいです。

珈琲とマンゴーのシャーベットのデザートを頂いた後に更にあんみつを求めて
「清ら」へ移動。 プリプリの寒天のクリームあんみつを注文。
e0175868_1940532.jpg

涼やかな庭を眺めながらしばしお喋りを楽しみました。
e0175868_19402528.jpg


明日はいち乙女初の『講演会』。
それぞれ乙女スタッフ達は役割があります。
 私とKさんは宴会担当。(二人は適役? 飲みます!)
 
[PR]
by yume_reve | 2010-07-31 19:45 | 時々日記 | Comments(0)

サザンを聞いたら・・。

昨晩、久しぶりにサザンオールスターズの『バラッド3~the album of love』を
聞き ひとり、盛り上がっておりましたら なんと今朝のニュースで桑田さんが食道癌!
驚きましたが、幸い早期発見とのこと。 
治療に専念し、早く、元気になっていただきたいと願っています。

夏になると聞きたくなる「サザン」。 このアルバムの中で一番のお気に入りは
disc2に収められている[love affair~秘密のデート~]
・・・連れて歩けない 役柄はいつも他人・・・という歌詞から推測するに「秘密の恋人」?
誤解の無いように言っておきますが、この曲に思い出も、願望もないけれど
あえていえば「現実逃避」?(しかも暗くなくてノリがイイところが好き)

暑さとダルさの毎日に「ちょこっと元気と夢(妄想?)」をくれるサザンなのです。

さて、またまた懲りずに本屋で見つけた「ダイエット本」
e0175868_1141350.jpg

しっかり食べないといらない脂肪を燃やせない&引き算でなく足りないものをプラスする
しかもおやつもお酒もok!ですって。
お勧めの朝食は白湯とフルーツ(国産のもの)と書いてありました。
「買いに行かなきゃ!」と思っていたら届いたのが地元常陸太田の葡萄!!!
大好きな「青龍」も!(マスカットのようなさわやかなお味です)
有難うございました。 明日からチャレンジしてみます。
(今朝はガッツリと肉、食べてしまいましたので・・・)

今日は少し暑さがやわらいだ曇り&雨のお天気。

これからムツコ先生の特別レッスン(ジャズダンス)に行く予定。
参加希望者のみのレッスンですが、ステップについていけないからと
躊躇する私に「脳トレだからいらっしゃい!」とのお言葉・・・。

とりあえず頑張ってみる事にします。  
[PR]
by yume_reve | 2010-07-29 12:09 | 時々日記 | Comments(4)

雷雨の後

毎日・・・暑い。(熱中症になりそうなぐらい)
日焼けもしてる・・・でも庭に出ています。

何故なら昨日、一昨日と雷雨が激しかった為、庭がぐちゃぐちゃなんです。
今が一番キレイなはずのフロックスもこんな姿に・・・・。
e0175868_18182831.jpg

とりあえず支柱を立て、まとめました。
アナベルも茎が折れて無残な姿が何本も・・・(日に日に少なくなっていきます)
鉢植えの花は移動できるけれど、地植えのものはどうしようもなく・・。
(ガンバレ~と家の中から声援を送り祈ります)

なので更に日焼けすすみました。(乾燥? 目の下のシワが深くなった~!)
私の肌のアドバイザーのKさんに相談! (目の下に部分保湿を追加せよとの指令)
言われた事、何でもやってみますわ~
(一日の日焼けの修復にひと月かかるかもと言われ・・・納得です。
日焼けによる老化現象、身をもって知りました。 甘く見ていたかもね。 反省)

蚊に刺され無いように蚊取り線香もそこいらじゅうに焚いて作業です。
短めの支柱をクネクネ曲げて蚊取り線香つるしに改造。 これ、意外と好評です
e0175868_18371836.jpg

(刺されると掻いた後が残って治らないの・・。これも老化のひとつ?・・哀しい・・)

そして、午後からはお客様が。
手作りのデザートでおもてなし・・・・といっても手作りなのはゼリーと白玉だけ(笑)
暑いので出来るだけ手間を省きましたが「すごく美味しい」と言っていただけました。
良かった。
e0175868_184458.jpg

美味しいあんこやアイス、フルーツ缶に助けられました。
全部作らなくても組み合わせるだけで美味しいデザートができちゃいます。
「8月にお教室がなくて残念ですね。 これ美味しいのに」と言ってくださいましたが
大丈夫!  9月のレッスンにと更にバージョンアップしたものを試作中です。
お楽しみに~。
[PR]
by yume_reve | 2010-07-27 18:52 | 時々日記 | Comments(4)

着付け教室

今日は着付け教室でした。

今回は今日から習い始める友人と一緒のレッスン。
本当は先生のご自宅まで案内する予定でしたが別のお誘いがあり、
個別に伺うことになりました。

レッスンの前のお誘いとは「生徒さん宅」訪問。
(オリーブオイルを届けることに)
 
生徒さんは2年前に戸建からマンションへ。3件目の住み替えだそうです。
戸建、マンションともにそれぞれ良し悪しがあるそうですが、年齢や家族構成
暮らし方に合わせた「住居」があるとのこと。

今はマンション暮らしが快適とおっしゃってました。

狭いと言いながらもきちんと片付いた 気持ちの良い部屋で美味しいお茶を頂き
心身ともにリフレッシュ。(ホントにシンプルですがすがしいお部屋です)

やはり、物の整理は必要だわ!と再確認。 刺激になりました。
(いつも人が来る我が家ですが、たまには呼ばれて伺うこともいいですね)

テーブルコーディネイトも夏を感じさせるミントグリーンで素敵でした。
(カメラを持ってなかったのが悔やまれます)

マンネリになりがちなテーブルコーディネート、この夏、参考にさせていただこうかな。
7時からお出かけという忙しい時間、お招き有難うございました。

今日の着物 (浴衣に博多帯 )
e0175868_2339406.jpg

あまりの雷のすごさにレッスンは途中で中止に。 慌てて帰宅となりました。
[PR]
by yume_reve | 2010-07-25 23:43 | 時々日記 | Comments(2)

百里基地航空祭

猛暑の中、行ってまいりました『航空祭』。
今回は夫が付き合ってくれました。
e0175868_1855641.jpg

我が家を8時半に出発、9時半ギリギリ会場到着でした。

今日は「招待者」のみの航空祭。明日が一般開放の航空祭となります。
それでも凄い人数が会場に溢れていました。

気温33度、湿度68パーセントの中で空を飛び交う戦闘機を眺めつつ、
日焼けも気になる私・・・・。
(日焼け止め、帽子、ショールを持参・・・でもしっかり焼かれました)

熱中症への注意を呼びかけるアナウンスに皆、格納庫へ移動。
(扇風機があり、涼しかった・・・けどまじかでF-15戦闘機を見たい!)
美白をとるか、「F-15」をとるか・・・(・F-15になりました!)
F-15/DJ  最大速度約3000km(マッハ2.5)
東京ー大阪間(約500km)の所要時間約10分
e0175868_1991740.jpg

頭上を飛ぶF-15はメチャクチャカッコイイ!!
e0175868_1917744.jpg

e0175868_19183991.jpg

1機ずつ着陸してくる勇姿はこの航空祭でしか見られません。
最初に降り立ったパイロットは観客から握手や記念撮影を求められてました。
e0175868_19245789.jpg

(記念撮影に応じるパイロット。左から2番目です) 
トム・クルーズ主演の「トップ・ガン」に出てくるようなマッチョなイメージでしたが意外と華奢。
厳しい訓練に耐えての勇姿ですから戦闘機ファンにとっては「アイドル」のような存在ですね。

格納庫には様々な機種が展示され、ガイドの隊員が質問に答えてくれます。
(たくさんありすぎて・・・そして暑すぎて・・・見きれませんでした)

夫は会場入りして15分ほどで日陰に避難。(前夜、酒席でお疲れ模様。その後、車で待機)
私、3時間堪能させていただきました。
e0175868_19455359.jpg
 
さすがに炎天下、終了まで(9時半から15時まで)は無理・・・。
午後のブルーインパルスは諦めて帰宅。

帰って鏡を見たら顔が真っ赤になって・・・しかも少しヒリヒリする・・・。
昨日、日焼けは肌の老化原因と聞いたばかり・・・・。
(F-15の誘惑に負けました・・・。どうやって回復させようか・・思案中・・)

明日は我が家のベランダから眺める予定。(上空を飛びます)
もう少し涼しい季節を選んでくれると有難いな~(。ゆっくり、じっくり見たいんだもん)
[PR]
by yume_reve | 2010-07-24 19:59 | Comments(0)

教室終了

今日で今月の教室は終了。 明日から私も夏休みです。

とは言っても学生や子供のようなわけにはいきませんが・・・。
娘が帰省したり、義母を預かる予定があったりでいつもより「母」や「嫁」の
カラーが強くなる月間みたいなお休みです。

きっと、あっという間に過ぎていくんだろうな~。
お盆もあるので甥や姪に会うのも楽しみ。
(何が食べたい?)

今日の教室の花 (暑いので毎日生けかえてました)
e0175868_23341642.jpg

頂き物のオンパレードでつまみを作成。
こまいの干物
e0175868_23361485.jpg

茄子の即席漬け(梅、オカカあえ)
e0175868_23453384.jpg

今日のレッスンで使った生姜を佃煮に。
辛い生姜を更に唐辛子で辛く。
e0175868_23401471.jpg

明日も暑いかしら・・・・(着物で出かけようかと・・・夏草履もあることだし)
e0175868_234602.jpg

気温を見てから決めましょう
(この暑さではいくら自分が着物好きでも まわりに迷惑をかけないよう配慮が必要ですね)
[PR]
by yume_reve | 2010-07-22 23:46 | 時々日記 | Comments(4)

柿の葉寿司

今日も太陽は絶好調!  梅雨あけていきなりこれはないわよね。

私の部屋にはエアコンがない!  (苦手なのでだいぶ前に取り外しました)
今まではほぼ寝室だけの機能の部屋でしたので特にそれほど支障はなかった・・。

が、今年の夏は私の部屋に私のパソコンがある! 
パソコンからも放熱されるようで・・・・とっても『暑い』。
ついに扇風機を出動させました。(扇風機も使ってませんでした)

これもずっと押入れに片付けられたまま。 分解して掃除をし、
組み立ててスイッチを入れたら「ガがガガ バリバリ」と凄い音が!
 (どうやら組み立てに失敗したらしい)
ターが「何事!」と飛んできて直してくれました(めったにこんなことはないけど)

というわけで、扇風機がぶんぶんまわる隣で、このブログを書いてます(笑)

さて、タイトルの「柿の葉寿司」  頂き物です。
すご~~~く美味しかった!
 株)柿の葉ずしヤマト 奈良県五條市黒駒町164(0747-22-8010)
e0175868_21422331.jpg

先日の骨董市で購入した海老絵の塗り椀に盛り付けてみました。
包んである柿の葉がデカイ。
e0175868_21424572.jpg

4つ程食べてあとのお楽しみにと冷蔵庫へ。

上品なお寿司は夫の口には合うまい・・・。でも見たら食べちゃうだろうな・・・。
野菜室の中、レタスやししとう、茄子でカモフラージュしました。

ターは鯖寿司は苦手なのでOK。 

帰宅した夫が晩酌を始めたのを見ながら一応聞いてみました。
「柿の葉寿司 頂いたんだけど食べる?」(さりげなく・・・あえて美味しいと形容しない)
夫「ふ~ん。 たくさんあるの?」 
私「あと2こかな」(すべて私が食べた)
夫「食べたいのならいいよ」
私「いいの~?じゃ、いただくわね」(やった! これで独り占めだ~!)

美味しいものに関しては「強欲」である自分を発見!
(でも、内緒で食べちゃうのは後ろめたいので 一応聞いてみちゃったりする小心者です)
(次回は自分でお取り寄せしてふるまうつもりです。お許しあれ)

 
[PR]
by yume_reve | 2010-07-20 22:23 | 時々日記 | Comments(0)

骨董市

昨日は「栗の家」での骨董市に朝早くからお出かけでした。
7時半に到着したらすでに会場は人だらけ!
三連休でお天気も良くということもあり皆さん出足が早いです。

待ち合わせをしていたので着いたら電話してとメールしていました。
が、私のいる場所は彼女はわかるらしくすぐに「発見」されてしまいました。
(着物のお店の前でした(笑)

それぞれの目的のものを購入し、別れたら(彼女はお仕事)友人を発見!
いつものようにいったん休憩をとお茶を頂いてからまた、ウロウロ・・・。
(意外と最初には目に入らなかった掘り出し物があったりします)

今回の目的は「夏草履」。(お茶を頂いた後に見つけました!)
箱なしですが新品でチョーーー激安!満足!
(ちょっと鼻緒がきついのであとでゆるめてもらおうかと・・)
他にはこんなものを購入しました。
この他にゆかたも。(シミがあるため格安。洗濯している最中でした)
e0175868_12403754.jpg

ちどりの印判の小皿は使いやすそう。
e0175868_12415452.jpg

大勢集まる我が家では10枚は必要と買い込みました。
どんどん増えていく『物』たちを一度仕分け(整理整頓)せねばと考えています。
(暑い夏が来ちゃったので・・・動けなさそう・・。)

秋~~~早く来て~~~。
[PR]
by yume_reve | 2010-07-19 12:51 | 時々日記 | Comments(0)

お楽しみ

お楽しみは色々あるけれど、今 一番楽しみにしているのはこれ!
「百里基地航空祭」 (夫が手配してくれました)
e0175868_22392571.jpg

百里基地へは2年ぶり。 2008年の「航空観閲式」以来です。(長男が手配)
e0175868_23153295.jpg

ジェット戦闘機が大好きな私。 2年前の観閲式には嫌がるターに取引を持ち出し
一緒に参加してもらいました。(さすがに今回はもうイヤだと言われましたが)

イベントも色々あるみたい。
(管制塔からの基地全景展望とか、戦闘機操縦席での写真撮影
(抽選だそう・・・くじ運悪いから・・・ダメかも)
軽装甲機動車体験走行などなど。待ちどうしいです! 晴れるといいな~。

さて、今日も暑うございました。
暑さに弱い私はぐったりです。 エアコン?パソコン?何が原因なのかはわかりませんが
肩と首がコリコリでマッサージに通う日々。
ビーラインに行くぞ~と意気込んではみたもののいつのまにか爆睡・・・。

でもおかげ様で夕飯に揚げ物をする余裕がうまれて『良かった』?
野菜が足りないとのターのリクエストに答えてレンコンと茄子を素揚げ。
レンコンは胡麻酢あえに。 なすは揚げ浸し。
e0175868_2333771.jpg

頂いたレンコンは芽が付いていました。 芽の部分はシャリッとしていてくわいのよう。
芽の切り口も「れんこん」です。
e0175868_2355626.jpg

蓮の蕾はなんだかあやしくなってきました(先端がグレーに!)
心配になり、ネットで検索してみると・・。
蕾を開かせるのは難しいらしい。
それではと・・・「・咲かぬなら咲かせて見せよう蓮の花」とばかりにそっと開いてみました。
e0175868_23101363.jpg

あらら、まるでチューリップのよう・・・。
咲かずに枯れてしまうよりはこれはこれでキレイです。
検索によると開いた花も閉じたり開いたりを4度繰り返して散るとか。
知ってるようで知らないことってたくさんありますね。  勉強になりました。
[PR]
by yume_reve | 2010-07-17 23:20 | 時々日記 | Comments(2)

懇親会

昨晩は我が家でよっちゃんの「お魚講座」の打ち合わせ&懇親会。
梅子さんに繋いでいただいたよっちゃんとのご縁。 楽しい企画となりそうです。

お忙しいお二人は残念ながら早めにお帰りになりましたが、宴は続き
あやうく終電に乗り遅れそうなTさんを送るというところでお開きに。
(お喋りに夢中で気付かなかったらしいです(笑)

乙女のメンバーでもある友人達と先日知り合ったばかりのK夫妻、
初対面でも皆ok。 大人の集いは面白いです!

K夫妻は10月に笠間で餃子とラーメンの専門店をオープン予定。
お土産に頂いた餃子は皮がモチモチで、キャベツとにらがギッシリの
餃子というより野菜饅頭のよう。 ボリュームもあり美味しかったです。
(料理担当の私・・・写真撮り忘れました・・・いつもだわ・・・)
梅ちゃんブログでどうぞ。
e0175868_2065570.jpg

そして今日はデリカさんのアトリエへ。(期間限定の展示販売会。17日まで)
素晴らしい作品の数々にうっとり&溜息でした。
e0175868_20146100.jpg

玄関の作品の脇にはa manoさんのランプも!
e0175868_2014396.jpg


昨晩の宴での蓮の花・・・皆に人気でした。(まじかに見るのは初めてだそう)
e0175868_22322667.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-07-15 20:19 | 時々日記 | Comments(4)