<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風土記

笠間の「風土記」(ギャラリー)に友人を誘って行ってきました
e0175868_203535.jpg

e0175868_20353058.jpg

e0175868_2036444.jpg

6月29(火)~7月4(日)期間限定のランチ(飲み物付き千円)
e0175868_20363285.jpg

庭を眺めながら美味しい食事を頂きました。
e0175868_2037061.jpg

年間半分は笠間、後の半分はタイで過ごすという生活。
(タイは少数民族が織る伝統工芸の布の製造とデザイン、縫製などの仕事の為)

オーナー「天真」さんは「るんぺん」(すでに死語?)と呼んでくれなどと言ってますが
まさに『自由人』。(いろいろな事に興味が尽きる事がない感じ)
昔の蚕小屋を自ら改装、独創的な空間と庭がステキです。

あれこれ説明するより、見て、感じていただくのが一番!
めったにイベント開放はしませんが、今回『ウクレレライブ』をやるとか。
e0175868_20493714.jpg

興味のある方、ぜひお出掛けください。

ギャラリーの一部です。(鉄板に和紙を貼り柿渋を塗ったテーブル)
e0175868_20515334.jpg

以前はふきぬけの天井でした。 今は隠れ文庫。 ゲストの宿泊室にも。
e0175868_2053136.jpg

文庫の窓から見えるシャラの木。 
e0175868_20545030.jpg

e0175868_20563221.jpg


e0175868_20565490.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-06-29 21:06 | 時々日記 | Comments(0)

くろばね朝市

以前から気になっていた「くろばね朝市」。
梅ちゃんからのお誘いを受けて友人2人と出掛けてきました。

会場に到着したと同時に「カメラ」を忘れたことに気付き・・・ガッカリ。
(多すぎるボケ・・・一緒の友人達にも「また~?」と言われました)

先日会ったよっちゃん発見。
(勇姿、残念ながら半分切れてました・・・ゴメン。携帯撮影苦手です)
 
よっちゃん兄さんが焼いている車えびとホタテの串焼きを購入。
皆が色々と物色している中、さっさとひとりでパクついておりました。

海老もホタテも美味しかった~(大きな海老! もっちりホタテ、想像してね)

梅ちゃんお勧めの2時間燻製したという焼き(?)豚も美味!
やわらかくて脂もとろけるようでした。
写真は帰宅してから盛り付けたもの。 スライスした紫玉葱とバジルを添えて。
e0175868_15402930.jpg

e0175868_15405194.jpg


よッちゃんには近いうちに「お魚の講義」をしていただこうと勝手に企画進行中。
こんな本を買って 私も少しお勉強・・・(・の予定)
e0175868_15182654.jpg

今日食べた車えびのページを開くと・・・エッ? 海老が進化したものが蟹?
蟹の先祖は海老で、海老が進化を遂げたものが蟹らしい・・・(よくわからん)
e0175868_15285254.jpg


様々な種類の蟹や海老が写真で解説され、近親に当たる根拠などが書かれています。
読み応えがありそうな「魚」本です。(じっくり制覇したいと思います)
[PR]
by yume_reve | 2010-06-27 15:37 | 時々日記 | Comments(4)

覗きちょこ

久しぶりに会い、お茶をした友人と寄った「骨董しおはた」。
見川の徳川博物館近くにあります。

素敵! と思うものはお値段も「ステキ」過ぎて・・・買えません。
その中でもお手ごろ価格の掘り出し物が!

手書きの染付けの覗きちょこ。 
写真ではわかりづらいかもしれませんがくちが少し狭くなっており美姿。
e0175868_21473511.jpg

2個しかなかったのが残念・・・。
(なので、値引き交渉を・・・ 更にお安くしていただきました)

花をいけたり、お酒を飲んだり、エスプレッソもいいかも。
その辺に置いておくだけでもいい感じ。 お気に入りがまたひとつ増えました。

庭もアナベルが満開です。 先日のどしゃぶりで支柱を立てたにもかかわらず
何本かが折れていました。 (茎が柔らかく花が重いので水を含むと耐えられないみたい)
e0175868_22265682.jpg
e0175868_22271395.jpg
e0175868_22273332.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-06-26 22:31 | 時々日記 | Comments(0)

料理教室2日目

2日間の料理教室、無事に終了!
作って食べて、楽しい時間でした。 ありがとうございました。

最近、知人や生徒さん、友人などがあちらこちらで私の知り合いと
繋がっていたりすることがたびたびあり、驚いています。
「悪い事はできないわね~」ってホント!
人とのつながりはグルグル回る?

今日もいらした生徒さんともそんな繋がりが・・・。面白いですね!

さて、昨日のお約束のデザートの写真です。
なんということもない写真でごめんなさい。 
e0175868_2230381.jpg

今日の料理(昨日と同じですが・・)
e0175868_22315271.jpg

e0175868_22321056.jpg


先日の骨董市での戦利品のグラス。 紫蘇ジュースを入れてだしました。
e0175868_22341077.jpg

もひとつ、これは今日届いた松花堂弁当(10膳購入)
ネットで即買い! イベントや教室で使うつもりです。

早速、ツマミを入れてみました。
生春巻き、セミドライトマトとバケット、いんげんの胡麻和え、焼きソバ・・。
(夫が焼きソバ好き・・・冷蔵庫に12玉も・・・しばらく購入禁止令を出しました)
e0175868_22412227.jpg

(本来は手前左側は御飯の場所?・・・杉板をのけて適当な皿を組み込んでみました)
ちなみに購入先のサイトはここ。
http://www.kurano-naka.com/
[PR]
by yume_reve | 2010-06-24 22:47 | 教室風景 | Comments(4)

料理教室

散々悩んだデザートがレッスン日の前日にやっと完成!という
追い込まれた状況だった今回。
料理、デザート共に満足して頂けたようで「ほっ」としております。

それぞれのジャンルの中での(和、洋、中華)簡単なコース形式に
している為、メニューの構成やバランスが重要、毎回悩みます。

特に、デザートは料理の後で頂くのであまりおもく感じるものはNG.。
料理を作り、更にデザートとなると簡単に作れるものでなければイヤになりますよね。

そして、デザートは最後の〆! 
このデザートがその日の料理の印象を決めると言っても過言ではありません。
(更に大げさに言えば作り手の評価とも!)

外食して最後のデザートが期待はずれでがっかり・・・
料理はまあまあ美味しかったにもかかわらずそのレストランの印象がダウン・・・
・・なんて経験ありますでしょ?

今回はイタリアン。  イタリアのイメージのレモン?それとも大人のカフェ?
はたまたチーズ?  それぞれ何度も試作を繰り返し、珈琲ババロアに決定。

嫌がるターを脅してレシピを差し替えてもらいました。(早く自分でできるようにならねば)

どんなデザート?!と期待が高まるような事を書いておきながら・・・ごめんなさい
写真を撮り忘れました!・・・・(明日、忘れずに撮りたいと思います)

出窓も涼しげに。
e0175868_18283854.jpg

盛り付け途中の写真? 生春巻きの隣にサラダが入ります。
(生春巻きは今回どうしても紹介したかったので無理やりイタリアンに(笑)
e0175868_18275422.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-06-23 18:37 | 教室風景 | Comments(0)

元気ですよ~

メッチャ多忙につきブログの更新、ままならず・・・・・・。
御心配おかけしました。
(友人から「どうしてる?」との連絡あり。 生きてるよ~(笑)

ここのところ夜までのお出かけや、掛け持ちの予定があった為
パソコンの前に座ることすらできずにいました。

やらねばならぬことがどうしても後回しになり、押せ押せの予定に・・。
以前なら同時進行でこなせた事も今はどちらかが中途半端な出来に
なってしまいます。( これって歳のせい?)

自分の容量をきちんと把握し、物事を見極めてから取り掛からなければと
少し、反省・・・。(なにぶん興味がありすぎて収集不可能事態になってる?)

明日からは料理教室。
メニューはボロネーゼ イタリアン生春巻き セミドライトマトとイタリアンカラーのサラダ
クイック珈琲ババロアです。
テーブルのセッティングはコペンハーゲンのメガシリーズと骨董のミックスで。
e0175868_21077.jpg

美味しいオリーブオイルの「バロッコ」に漬けたセミドライトマト。
e0175868_2114611.jpg

先日の骨董市の戦利品、「虫籠」に花を飾りました。
e0175868_21374.jpg

他にはこんなもの。桔梗柄の白の夏帯、ビーズのバック、色絵の小皿
e0175868_2152450.jpg

骨董市の会場「栗の家」ではお茶や御飯がいただけます。
Mieさんとお茶してきました。
e0175868_217174.jpg

この日も夕方から着付けのレッスンでした。
(色々ありましてレッスンできず・・・19時過ぎまで着物で「ハナトコ」に!)

7月1日までビッシリ予定を入れてしまいました。
更新、滞りましても元気にしていますのでご心配なく~(笑)
[PR]
by yume_reve | 2010-06-22 21:25 | 時々日記 | Comments(4)

褒められ日和

今日は嬉しい事が2つ。
まずは夫から、「お母さん、綺麗になったね」
!!!いきなりどうした! という気持ちと(何か魂胆あり?)
!!!今頃気付いたのかい! (と思わずツッコミたくなる感じ)

でも、素直に嬉しかったです。
(だって、結婚して26年! 一度もその言葉はなかったんだもん)

私自身は特別変わらぬつもりでしたが何故???
早速、マダムにメールしちゃいました。
「やっとマダムと同じスタートラインに立てました!」

私にキレイの手段を教えてくれたマダム。マダムが本気になった
きっかけは御主人からの「綺麗になったね」の一言だったそう。

実は昨日は使用中の化粧品の勉強会で千葉へ。
本社からいらした副社長の講義を受けてきました。
さすがに的確で納得。 落ち着いたトーンの声で威厳あり。

なんとなく良くない、なんとなく良いではなく何故良いのか、良くないのかが
自分の中で明確になりました。

年を重ねていけばそれなりの老化はまぬがれません。
でも、老化を遅らせる手立てはあります。(その方法は人それぞれにあると思います)
長年のシミやシワは消えずとも薄くすることや、増やさぬケアはできます。
隠して綺麗になることより、自身が魅力ある人になることが
キレイへの近道のような気がします。がんばろ~っと。

そしてもうひとつはイチマルイチのマユミさんからの言葉。
「酢の物ような人よね」 ・・・(性格がサッパリで爽やかと言いたかったらしいです)

隣にいたお客さんが「酢の物って・・・」と抗議してくださり、
「五月の風のような人」に言い換えてもらいました(笑)

キュウリと交換にツマミを頂いて帰宅。
試作のセミドライトマト、頂いたツマミの数々、ワイン・・・ですでにお腹いっぱい。
中央のカボチャサラダは友人からの届け物(いつもアリガト~)
e0175868_23950100.jpg

e0175868_2383719.jpg

あとはお風呂に入って寝るだけ~。
(キレイは夜作られるとか、22時から2時の間の熟睡が大事だそうです)
・・今日はムリ~。
[PR]
by yume_reve | 2010-06-18 23:21 | 時々日記 | Comments(0)

大人のオモチャ

タイトル・・・怪しいものではありませんよ(笑)
これです!
e0175868_22464345.jpg

e0175868_224768.jpg

夫はipod・・・息子はnewパソコン。
 
どうして我が家の男達は「機械」が「好き」なのか?・・・。

息子のnewパソコン・・・CGに興味があるとの息子の言葉に夫が購入。
(機種は二人で相談したそう)
実はこの息子、ついに学校に行けなくなり休学する事になりました。

本人なりに頑張っていた姿を知っているので私も夫も理解し、様子をみることに。
心身ともに開放されたらしい本人曰く、「毎日が素晴らしい」そうです。
傍から見ると何がダメで何が素晴らしいのかがわかりませんが とりあえず1年
自分が思うように過ごしてみたらと考えています。

子供でありながら半分は大人、彼なりの考えを尊重しつつも、親である私達の責任を
果たさねばなりません。「今」のこの時間が彼には必要なのかもしれませんね。

思いがけず 私も送り迎えから開放され、「時間」のありがたさを感じています。
ゆっくりと座ってとれる朝食や、珈琲を飲みながら読む新聞、教室の準備も
慌てずに・・・「時間」って素晴らしい!
ひとつさびしいのは映画を観る機会が減ってしまう事かしら?

友人知人、生徒さんたちにも御心配頂いてましたのでとりあえずご報告まで。
(皆さん、「休学」の言葉をきくと沈みがちなお顔をされますが 私達はそれほど悲観は
していないのでご心配なく。 なるようになる(?)と相変わらずノーテンキです)

今日でお菓子の教室は終了。 (ルバーブからも開放です)
e0175868_23331821.jpg

清らのあっくんのお皿。(いくつか借りてきました。早速注文あり)
e0175868_23353684.jpg

e0175868_23355456.jpg

注文があったのは花の隣のレモンが入ったお皿。
e0175868_23361032.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-06-16 23:45 | Comments(0)

夏着物

「暑いよ~」って言いながら午前中は庭の手入れ、お昼は洋食レストランで
鶏の香草焼きを、そして5時からは着付けのレッスンと忙しい一日でした。

先月開催した婚活のメンバーからのお土産を頂きに「アタッシェ」へ。
茨城空港からソウルへ行って来たそうです。 

コチュジャンや韓国のお菓子、海苔などなどを頂きました。
e0175868_22591845.jpg

「杏亭」のブッセは婚活レッスンの依頼者から。 
フワショワで美味しかったです。(変な表現かな?)

そして!なんとまた、婚活の依頼あり!(企画中)

さらに!「アタッシェ」のオーナーシェフを巻き込み新たな婚活飲み会を計画中。
(これは私は取次ぎのみであとはコーディネイターのNさんにお任せ)

Nさんはとっても嬉しそうで、楽しそう!(いつもそうだけれど・・・)
我が家での婚活レッスンから知り合う人の幅が広がったと嬉しい報告を頂きました。

植物に例えたら 今は新緑?夏の青葉を経て、 秋の実りを期待してもいいのかしら?
「若い」って全てが楽しい事に「変換」できそう! いいな~って素直に思えます。

もちろん、「何事も楽しい気持ちで」がモットーの私。
真夏日の今日も着物でお稽古に伺いました!

こんなに暑いのだから「絽」を着ちゃお~(本当は今月は単です)
暑さを逆手に季節の先取りです。 義母の紺地に波模様の絽の着物。
e0175868_2321150.jpg

さすがに4時はまだ暑い!(絽で正解)
帰宅は7時。 帰りは単のお召し。 角出し結びで粋な感じに!
e0175868_23235980.jpg

今日は半襟の上手なつけ方を教えていただきました。
針に糸が通らなかったり、手を刺したりと面倒な生徒でお困りかとは思いますが
これからも少しずつの上達を目指してがんばります。 よろしくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2010-06-12 23:38 | 着物 | Comments(3)

料理試作

今週のお菓子のレッスン、終了。
ルバーブのタルト、レモンゼリー、好評です!
e0175868_22104351.jpg

生のルバーブから作るジャム・・・。
近くでは手に入らないため素材としてどうかなと悩みましたが、
試作を食べた生徒さん達のリクエストで今回のメニューとなりました。

ルバーブさえあれば切ってまぶして煮るだけという簡単さと、酸味のある爽やかな味が
うけたようです。( 私が頼んでいるお店を紹介しました。皆、 買いに行くそうです)

近くで簡単に手に入る材料ということも大切な要素だけれど、たまにはちょっと
珍しい旬のものもいいのかも。(勉強させていただきました)
 
今回のメニューのきっかけをくれた友人のシェフに感謝!ありがと。

洗面所にいけた花は玄関前にいつの間にか咲いていたもの。
名前がわからず・・・。かわいいベル型の紫色の花です。
e0175868_222782.jpg

そして、今晩の試作・・・牛肉のトマト煮込み(夏バージョン)
e0175868_22321265.jpg

試食と言いつつガッツリ食べてしまいました・・・。(今月は料理もあるんです)
[PR]
by yume_reve | 2010-06-10 22:36 | 時々日記 | Comments(2)