<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ルバーブタルト

友人のシェフに頂いた生のルバーブ。
ジャムに仕上げて、更にタルトに!と試作してみました。
e0175868_925344.jpg

ルバーブのタルトは「あの味に作りたい」というお手本があります。

北茨城の花園神社近くに、月に一度だけ予約で食事をお願いできるお宅が
あります。自然と共存し、ほぼ自給自足、こちらで頂く玄米御飯は今まで
食べた中で一番美味しい玄米御飯です。(何度訪ねてもそれは変わりません)

調理法も味付けもシンプルですが美味しいだけではない「何か」がある場所です。
そしてこちらで出されるデザートが「ルバーブタルト」。
もちろんルバーブも小麦も自家製です。ホロッとやわらかい生地と酸味のある
ルバーブのジャムが凄く美味しくて大好き。

作り方を教えて頂きましたが、小麦が違うのか? 同じようには出来ません。
なので、自己流に配合、形状共に変えて試作。
(下界(?)で手に入る材料で試す事に)

作った当日は???でしたが翌日の今日、食べてみたら「近いぞ!」の食感。
でも、とても生地がやわらかくて、だれてしまうので教室のレシピにするのは難しいかも。
更に試作し、工夫が必要ですね。ルバーブは今が時期。短い期間しか店頭にでません。
今年、試作して完成は来年かしら?(笑)
(来年まで待てない四国の友人にはクール便で送っていただくようお願いしました)

庭の花達、咲きだしました!
ハニーサックル、甘い香りが漂ってます。
e0175868_100272.jpg

桃葉キキョウ
e0175868_107494.jpg

白扇(山あじさい)
e0175868_1082021.jpg

三つ葉しもつけ
e0175868_109188.jpg


ルバーブを買いにポケットファームドキドキまで!
生のルバーブです。 初めて目にする方もいるかも。
e0175868_21261616.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-05-30 10:20 | | Comments(6)
久しぶりに映画を観てきました。
古代ペルシャを舞台にした、アドベンチャーロマン!
(パイレーツ・オブ・カリビアンの製作プロデューサー、ディズニーです)

エキゾチックで、スピード感あふれる展開、ディズニーお約束の
王子と王女のロマンス・・・・(すっかりはまって観てました)

この2日ほど我が家でもハラハラ、ドキドキの(アドベンチャーではありません)
ターのレポート・・・・(相変わらず・・提出できず・・悩みの種です)

今日は前期の試験をさぼり(ありえないでしょ!)なんとか半分まで書いたそう・・。
(優先順位はレポートだそうです)

昼までに出さねば単位がもらえない・・。
表紙をつけて厚みをごまかし、持っていったら先生、不在!
(ラッキー!他の先生に確かに提出しに来たというしるしの判をもらい
速攻で退出してきたらしい) 神様有難うございます!
 
昼には終わるというので私は映画を観ながら待機することに。

「プリンス・オブ・ペルシャ」(時間の砂)。 思いがけず愉しめました~。
(そうよ! 私に必要なのは「ロマンス」!とうなずきながら観てました(笑)
(現実逃避が必要なの~。 映画で満たされて安上がりなの~。)

主役のペルシャの王子、ダスタン役のジェイク・ギレンホールのタレ目がキュート!
(ペルシャが設定なのでちょっと「濃い」ですが浸りたい方にお勧めです)
e0175868_20522482.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-05-28 20:58 | 映画 | Comments(0)

キビナゴ

四国の友人から「キビナゴ」が届きました。
毎年、この時期に漁師さんに頼んで水揚げ直後のキビナゴを
送ってくださいます。(つやこさん、いつも有難う)

届いたその日はまずはお刺身にしていただきます。
今日はマリネにしてみました。(まつのはこんぶも入れちゃった)
e0175868_15245319.jpg

「カフェ清ら」の次男、アッ君(陶芸家)のお皿で。
(5月30日まで笠間工芸の丘にて「新進作家陶芸展」に出展中)
e0175868_15253816.jpg

少しばかりのおすそ分けに出かけた先で頂いてきた「チビロウ」(ちびふくろう)。
私の友人達が欲しがっていたのを話したら・・・・どうぞと言って包んでくれました。

29日に取りにくるまで「 並んどき! 」・・・・って感じかしら?(なぜか大阪弁?)
e0175868_15333358.jpg

それぞれに表情や立ち姿が違います。ひとつずつ手作りだからでしょうね。
本当はもっと大きい「デカロウ」がご所望でしたが、取りあえず・・・。
(デカロウは完成まで3ヶ月!かかるそうです)
[PR]
by yume_reve | 2010-05-27 15:40 | 時々日記 | Comments(0)

めはり次郎?

今日はお菓子のレッスン日でした。
時計は10時。 次々にいらっしゃる生徒さんの中に
大きな風呂敷包みを持っていらした方が・・・。

風呂敷の中身は手作りの「めはり太郎」ならぬ、「めはり次郎」!
(めはり太郎とは以前ブログで紹介した高菜のおむすびの商品名です)
右脇はお取り寄せ雑誌の常連、大阪 錦戸の「まつのはこんぶ」
(ずっと食べてみたかったこんぶちゃん! 願いが叶いました)
e0175868_17434327.jpg



自分なりに工夫をして作ったそうです。 お料理が好きでお上手。
時々、皆で色々なお料理をお相伴させていただいてます。今日もご馳走様でした。
(美味しかったので真似して作ってみますね)

頂き物、あと二つ。
ひとつは大きな南紅梅を特別に作られたエキスに漬けた物(手作り!)
(ローヤルゼリーや酢、他にも色々入っているらしい・・・)
(梅はとろとろ、エキスは甘ずっぱくて炭酸で割ると凄く美味しいです)
e0175868_17475298.jpg

もうひとつは京都のお土産、阿闇梨餅(あじゃりもち)
e0175868_183892.jpg

餅粉で焼かれた薄い上品な今川焼きの様な皮のなかに小豆の餡が入っています。
あまり日持ちがしないそうです。 珍しいお土産ありがとう。

今週の教室の花
ナナカマドの葉、つわぶき、コバノズイナ
e0175868_17524325.jpg

つりばな、モモ葉ききょう
e0175868_17531310.jpg

緑は白扇、白は山紫陽花、コバノズイナ
e0175868_17533011.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-05-25 18:10 | 時々日記 | Comments(0)

英語でクッキング!

来月の「いち乙女」は英語でクッキング。
mieさんとの共同企画で、会場は我が家です。

セミナー、食事の時間も入れて2時間・・・・どんなカタチにするのかを
mieさんと打ち合わせしてきました。
e0175868_2213575.jpg

e0175868_22141566.jpg


クッキングとありますが今回はデザートのデモンストレーションです。
レシピは英語と日本語、モチロン説明は私です(日本語なのでご安心を)

途中で英語の説明を入れても気が散るので、食事をしながらポイントを
押さえたお話をしてくださるそう(mieさん担当)

食事はイチマルイチのまゆみさんにお願いしました。
ビュッフェ形式にしたいと考えています。
(人数を知らせねばならないので皆さん、お早めに参加、不参加表明お願いします)

さて、肝心のデザート、何を作るのかは当日のお楽しみということで。(笑)
晴れるといいな・・・と日曜は少し庭の手入れをしました。
e0175868_22145781.jpg

ハニーサックルが咲くと夕方はあたりがいい香りに包まれます。(どうか咲きますように)
では、お待ちしています。
[PR]
by yume_reve | 2010-05-24 22:17 | 時々日記 | Comments(5)

モダンアート

 「いけばな展」に行ってきました。
(水戸芸術館現代美術ギャラリーにて21日から今日まで開催)

草月流をたしなむ友人の薦めもあり、久しぶりの「いけばな」観賞です。

20代の頃、父の友人が池坊の教授で、更にその上の先生(すでに80代でした)
のところに行かされて渋々お稽古をしていた私・・・。

やりたくもないお稽古なので仕事が忙しいのを理由にさぼりがちに・・・。
最後はクビになりました(笑) (父の友人に連絡があったらしいです)

父は呆れておりましたが、続ける気もない私はこれでお稽古に行かなくてすむと
すごく嬉しかったのを覚えています。
父は花嫁修業のひとつと考えていたようです。(月謝やお免状代は父が払ってました)

行くのが面倒でイヤだったけれどお花は好きでしたので自由花(今でいうアレンジ)は
大好きでした・・・(これは先生にも褒められていました)

あの頃は花を生ける私の側で先生が溜息をついていたけれど、
(ためねばならぬ(やんわりと曲げる)枝をいつも折ってしまってました)
あれから20数年、今 私の生ける花を生徒さんが褒めてくださるように!

経験に無駄はないと言いますが、本当ですね。
(亡き父と先生に感謝です)

友人が参加して作り上げた大作。(草月流)
e0175868_1922088.jpg

他にもさまざまな流派が参加。 どれもみごとなアートでした。
e0175868_1942358.jpg

e0175868_1944627.jpg

e0175868_1951023.jpg

e0175868_1953434.jpg

芸術館のショップで購入。 チョコ納豆。
e0175868_1963523.jpg

ショップの店員さんのお勧め、クローブ風味(ブランデーにあうそうです)
「へぇ~そうなんだ!」
友人とその場で開けて食べてみました。・・・感想は・・・節分の豆のチョコバージョン?
(ブランデーは後ほど試してみようと思います)
[PR]
by yume_reve | 2010-05-23 19:16 | 時々日記 | Comments(0)

秘薬

目ざめて自分の部屋から出たとたん、家中に漂う「仁丹」臭。
いったいこれは何?!!!

昨晩、飲み会だった夫がにんにくの臭い消しに「仁丹」?
それにしても凄すぎる!(だってそこいらじゅう臭います)

問いただした私に夫が見せてくれたのが「これ」(顔写真の方が開発?)
e0175868_1031016.jpg

あまりに腕が痛いので(50肩?実は私もだけど・・)タイ式マッサージに行ったらしい。
痛くて困っていると話したら くださったそう。

どうやら一時 はやった「タイガーバーム」のようなもの。
早速使った夫によれば「効果抜群!痛みが治まった」そうです。

今日はお出かけの予定は無い・・・。私も試してみました!
やはりものすごい臭い。スースーします。痛みは確かにあまり感じなくなったような・・。
(これは果たして本当に痛みが治まったのか?それともスースーにごまかされているのか?)
様子をみないとわかりませんね。

気をつけなければいけない事・・・・薬がちょっとでもついた手で瞼や目の近くを触らない事!
私の祖母はお土産に頂いた「タイガーバーム」を塗った手で瞼を擦り、大変な事に・・・。
(親戚に泣きながら目が見えなくなった(失明)と電話していたそうです)

友人にお願いして縫って頂いた「うそつき襦袢」が仕上がってきました。
つぎはぎだらけで縫うのが大変だったそうです。 お手数かけました。
おかげ様で素敵に出来上がりました。 有難う。(またお願いします!)
e0175868_10292876.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-05-22 10:35 | 着物 | Comments(2)

Ts,Garden

真夏のような気温の今日、友人の庭を一足早く取材訪問(?)。
明日から、オープンガーデンなので準備に追われている様子。
(忙しいのにごめんなさい)

素敵な薔薇がたくさん咲いてました。 薔薇の足元にはかわいらしい草花たちも。
オープンガーデンは6日間。
(5月22日 23日 29日 30日 6月5日 6日)
午前中は10時から12時まで、午後は14時から17時までです。(雨天中止)

水戸市元吉田町。駅南から50号バイパスに向かう途中の積水ハウス(左側)
の信号を左に曲がると次の信号の斜め側角、(右側)にあります。
隣は今、住宅建設中なのでちょっとわかりにくいかもしれません。
(ボンジュールというパン屋の近くです)

(080-5678-3762 成島 智子宅) 予約は要りません。

まだ、満開にはなっておりませんが早咲きの薔薇が楽しめます。
5月は「薔薇」の季節。 入り口の薔薇は香りも素敵でした。
来週、また、訪ねようと思っています。 
e0175868_14245364.jpg

e0175868_14252242.jpg

e0175868_14254158.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-05-21 14:32 | 時々日記 | Comments(2)

a mano MADE BY HAND

今日はレッスン終了後 友人の個展が開かれている「サザ珈琲」に行ってきました。
e0175868_221044100.jpg

フランスのアンティークジュエリー、古いレースや布を使って手作りされた
バックやお洋服、ランプシェードなど、魅力的な作品がたくさん。
e0175868_22124572.jpg

e0175868_2213317.jpg

e0175868_22132449.jpg

私が選んだのは・・・これ!
e0175868_2215288.jpg

アンティークのブローチ。(帯留めに使おうと思っています)

それぞれにお気に入りをひとつずつ選んでその後はティータイム。
またまた2時間以上お喋り・・・(女性はよく喋ると言いますが本当に話が尽きません)

帰り際、ギャラリーに寄ってご挨拶、ふと 上を見上げたら・・・こんな子達が・・。
e0175868_2223445.jpg

(かわいい小鳥達。 販売しています)
[PR]
by yume_reve | 2010-05-19 22:30 | 時々日記 | Comments(2)

教室準備

朝から暑い! 息子を送る車の中、思わず冷房のスイッチをonしました。

風が出てくると木陰は涼しいくらい・・・・5月はホント、気候が読めません。
明日からの教室のために活けた芍薬がすでに満開・・・・木曜までもつかしら?
(昨日活けました。 今日は更に大きく開いてます)
e0175868_1153729.jpg

クレマチスとアオダモの枝。
(アオダモは大きくなるので時々枝払いを兼ねて活けます。葉が綺麗です)
e0175868_119484.jpg

玄関にはナナカマドの枝、斑入りのつわぶき、こでまりのような花が咲く山野草、
(名前忘れました)庭から摘んできて活けられるのが愉しい。
e0175868_1115459.jpg

洗面所は中心の緑のツブツブが付いた葉はキョウガノコ(白)まわりの花は
山紫陽花(山野草店で購入)なんと一枝です。
あまり大きくならずこんもりとたくさんの花をつけます。
e0175868_11222482.jpg

お花、ok,テーブル、ok, これから 足りない材料の調達とその他の準備に取り掛かります。

今日は学校まで息子を迎えに行かねばなりません。(早くこのお役目からも開放されたい・・)
ガンバレ~自分!と己を励まし、行って来ま~す。
[PR]
by yume_reve | 2010-05-18 11:34 | 教室風景 | Comments(0)