<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

婚活レッスン

昨日までの雨もどこへやら、暖かく良い天気になってほっとしました。
なぜなら今日は「婚活レッスン」!
どしゃぶりの雨だなんて・・・盛り上がらないでしょ?

この日のために色々と準備をしてきたのですもの。
皆さんには楽しくいい気分で過ごして頂きたい。

昨日はETW6回目の講義。会場の我が家でいつもはしばしゆっくりと
過ごしていただいておりますが、昨日は今日の準備のために早めに解散。
(ごめんなさいね~。ご協力いただき有難う)

雨の中の買出しの後、美容室へ。
(必要ないんじゃないの?と言われつつ・・。一応身だしなみを整えてと(笑)
ストレートボブからパーマをかけたクネクネワカメヘアに変身!
(主人は目が点になっていました。息子は「メデューサだ!」ですって・・・)
美容師さんも一緒に楽しんでいる「変身」。 彼女はすでに次を考えているようです(笑)

レッスン開始時間の20分前に「男子」到着。
あれ?確か・・・全員スーツのはずじゃ・・・?
お茶を飲みながらメンバーが揃うのを待ってレッスン開始。
初対面ながらも和気藹々。やはりパスタ作りは盛り上がりますね~。
e0175868_2118695.jpg

とっても楽しそうでした。(量が多いので時間はかかりましたが・・・)
本日のお料理 生パスタ(アンチョビとブロッコリー、ボロネーゼ(私作)
タコのオイル煮、大豆のポタージュ、
(サラダ、白いんげんオイル和えとメープル漬け 私作)
とろりんプリンとチーズケーキ(試作品)
e0175868_2120274.jpg

e0175868_21205042.jpg

ノンアルコールビールを頂きながらおしゃべりに花がたくさん咲きました。
なんと終了したのは18時半!(8時間も初対面同士が一緒に過ごしました!)
皆さん、次回の「懇親会」の約束をしたようです。
楽しい「輪」が広がって良いご縁となりますように。
[PR]
by yume_reve | 2010-04-29 21:32 | 時々日記 | Comments(8)

着付け

レッスン2度目。
着付けのレッスンです。
忘れないようにと時々着付けを教えていただく事に。

教えてくださる方はとても忙しい方なので、日にちや時間は
そのつど連絡し合って決めています。
(なので互いの都合があわないときは「延期」なんてことも)
それでも時々、着方をチェックして頂くだけで着物姿が変わります。

継続は力なりと申します。 多少なりとも身につけた(はず)着付け。
より、美しく着こなせるよう目標を持って続けていこうと思っています。

着物の着方だけでなく、半襟のつけ方や襟の抜き方など色々な質問にも
丁寧に教えてくださいます。(手抜きの半襟付けも教えていただきました(笑)
骨董市で買った着物を見て「お買い得よ!」と褒めて頂きました。
(次回ご一緒する約束も)

先生は正統派らしく呉服屋さんでお仕立て派。
作家ものの着物や帯をたくさんお持ちです。(本人曰く呉服貧乏してると・・)

着物を着たいと思っても最初から一揃いは金銭的に大変です。
着たい気持ちがその時点で萎えてしまう・・
そういう意味ではリサイクル着物から入るのは良い事かもねと言ってました。
(ただし、サイズや着物の状態のチェックは必ず忘れずに!)

今月の骨董市での戦利品。(紺地に絞りの小紋)
e0175868_12343427.jpg

ちなみにこの手提げカゴ・・・・。財布と携帯、化粧道具を入れて
100mぐらい歩いたら「バキッ」と言う音と共に無残な姿になりました・・・。
わずか100mのみの活躍で終了・・・。(花活け専用にします・・)

古い物はこんな事もあるのでお気をつけて。
(艶がでていい感じだったの~。まあ、花を活けても映えるので良しとしましょう)
[PR]
by yume_reve | 2010-04-26 12:47 | 着物 | Comments(0)

a mano; MADE BY HAND

昨年、「アリスのティーパーティ」のイベントでご一緒させて頂いた
a manoさんがひたちなかのGALLERY SAZAにて個展を開催します。
e0175868_21173421.jpg

e0175868_21175370.jpg

お近くの方も、そうでない方も ぜひ!

フランスから帰国して2週間、昨年よりキュートでエレガント!
(そんな気がするのは私だけでしょうか?)


昨晩は友人達と見川のイタリアン「ロウ」でお食事。
肝心のお店のカード、頂いてくるのを忘れました・・・。

お料理のみのアップです。
全部美味しく頂きましたがカルパッチョと人参クリームが特に美味でした。
アジのカルパッチョ
e0175868_21302557.jpg

人参のクリームとジュレ
e0175868_21312084.jpg

アンチョビのピザ
e0175868_21315285.jpg

トマトの豚肉巻き
e0175868_21323325.jpg

フィナンシェと桜のアイスクリーム
e0175868_21333871.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-04-25 21:39 | 時々日記 | Comments(0)

続きまして 桜

2日続けてさくらの話題。

昨日、友人の所に届け物をしに行きましたら・・・。
e0175868_2352466.jpg

e0175868_2352248.jpg

お店の中は「桜」でした。(大洗のレストランヌーボーです)

桜好きのお客様の庭の桜だそう。 何種類もあり、たくさん頂いたとか。
先週は店中桜だらけだったと聞きました。残念!見たかった~。
殆んどが散れてしまい、残っていたのが写真の2種類。

ピンクの小さな桜。なんという名前がついているのかしら?。
そして、桜の間にピンクのお酒が。・・
e0175868_23594643.jpg

月の井酒造の古代米で創った発泡清酒「sakura」です。
お土産にと頂き、早速試飲。(発泡の上品な白酒のようなお味でした)

300mlですが結構、酔うかも。
ご馳走様でした~。
[PR]
by yume_reve | 2010-04-24 00:12 | 時々日記 | Comments(0)

桜咲いてます

今年は寒いせいか、桜がまだあちらこちらで咲いています。
ソメイヨシノは葉桜ですが、違う種類の桜(たくさんあるようです)が
まだ綺麗に咲いていて、嬉しくなってしまいます。

今年の勝田の自衛隊の敷地の桜は見事でした。 
満開のときはまるで雪景色のよう・・・溜息をつくほど美しかったです。

今咲いている桜は山桜でしょうか? えんじ色の若葉と白っぽい花がやさしげです。
e0175868_13375171.jpg

これからは濃いピンクの八重桜が咲き始めます。
まだ固い蕾のようですが、よく見るとチラホラ咲いてました。
e0175868_1341020.jpg

e0175868_13411626.jpg

満開になるとすごく華やかに。 
私にとって八重桜は「花を愛でる」というよりも
「桜餅の葉」や「桜の花の塩漬け」といった 「食」のイメージが強いです。
こんな事を書いていたら「桜餅」が食べたくなりました・・・。

昨日頂いたシジミを酒蒸しに。(すごく美味しかったです!)
e0175868_1349513.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-04-23 13:54 | 時々日記 | Comments(0)

頂き物

ここ数日、美味しい頂き物が続いてます。
まずは、四国から。
e0175868_192404.jpg

毎年、この時期にその年の一番美味しいトマトを選んで送ってくださいます。
つやこさん、感謝!

次はハワイのお土産、GODIVAのHAZELNAT COFFEE。
e0175868_1965555.jpg

甘~いナッツの香りが癒される~。
マダム、ありがとうございました。

そして今日、ツヤツヤ大きなシジミを頂きました!
e0175868_199418.jpg

e0175868_19133592.jpg

涸沼産でありながら川との合流地でとれるそうで泥くささが無く美味しいとのこと。
早速、今晩いただきます。(夫はしじみの味噌汁が大好物)
有難うございました。

食欲があって美味しくいただける事って幸せですよね。
最近はご飯が特に美味しくて・・・・(食べすぎているかも・・・危険です)

着物を着るときにウエストの補正がそれ程いらなくなりつつあるような・・・(汗)
洋服も着物もそれなりに着こなせる女性・・・良いわね~(努力します!)
[PR]
by yume_reve | 2010-04-22 19:28 | 時々日記 | Comments(0)

お菓子教室

やっと春らしい気候になった今日。
庭の花も次々と咲き始め、家の中に活けた花も蕾をほどき
いちだんと華やかに。
e0175868_19265075.jpg

e0175868_19272282.jpg

玄関のカゴに活けたしゃくやくは固い蕾でしたがもうすぐ咲きそうです。
e0175868_19285174.jpg

今月の「とろりんぷりん」はあっけないほど簡単なのに美味しいと大好評!
レシピ作成の苦労がその言葉で報われます。

先月のセミドライ苺とクッキー。時間がかかっても作り、プレゼントしましたとか、
試しにチョコを抜いて作ったら味が別のものになり、配合に納得しましたなどと
報告を頂くと、本当に 「良かった」 と思います。

合間の色々な情報交換も楽しんでくださっている様子。 
(レッスンのあと皆でランチにいくことも・・。)

月に一度なのでおしゃべりがはずみ、時間を忘れてあわてることも
ありますが、互いに「大切なひととき」なのです。

これからもそんな「時間」と「空間」を提供していきたいと思っています。
[PR]
by yume_reve | 2010-04-21 19:53 | 教室風景 | Comments(2)

栗の家 骨董市

毎月恒例の栗の家の骨董市に行ってきました。
昨日とは違い、暖かくて良い天気。人出も多く、混雑気味でした。

まずはいつもどうり、最初に リサイクル着物の「悦」さんへ。
「今日のお勧め」を聞き、次に「今日のお買い得」を見せていただきます
(理由あり物です)

何度も通って私の好みを知っていただいているのでアドバイスも的確。
安心して選べる心強いお店のひとつです。

もうひとつ、いつも寄る着物屋さんがあります。けっこう掘り出し物ありのお店。
若い女性の方ですが、いつも気持ちよく対応してくれます。

ロウケツ染めの素敵な帯があり、すごく惹かれましたが 残念ながらシミが・・・。
ちょうどお太鼓のあたりなので諦めました。しみ抜きも難しそうでしたので。
(とれそうなシミなら買いたかった・・・。シミ抜きに1万円かかっても買いの帯でした。)

そんなおもいで帯を眺めていたら友人に声をかけられて。
「携帯に電話したのよ~」 「 夢中で気づかなかった ごめんね~」
それから1時間程、宝の山(着物の山)を探り、互いにお買い得をゲット。
満足して帰宅しました。(笑)

今日のお買い物。
e0175868_13434382.jpg

紺地に絞りの輪模様。 洋服感覚で着られそう。お気に入りです。
袖に小さなシミを見つけて値切りました。(超お買い得です!)
そして長襦袢と小紋(柔らか物の練習用に買いました)

手提げカゴも。
写真では大きく見えますが小ぶりで使い良さそうです。
(中袋を作って着物バックに。 花を入れても良さそう)
e0175868_13441836.jpg


リサイクルの着物を選んでいて いつも思うのは「背が高くなくて良かった!」事。
ほぼ、袖丈も標準サイズ、身丈もok(背が低い分にはおはしょりで調整出来ます)
あとは身幅が足りなくなるほど太らないように気をつけることぐらい?

着物を着るようになると周りに着物仲間が増えてきている気がします。
婚活レッスンのコーディネイターのお二人もなんと着物好き!(30代です)
着物好き・・・増殖中?
[PR]
by yume_reve | 2010-04-18 14:14 | 着物 | Comments(2)

ババ 解散

ババの集いも終了。  
楽しい時間を共有できたようです。

二人が会うのは4ヶ月ぶり。10歳違いで全くタイプの違う
「ハハ」達ですがいつも楽しそう!
友人でもなく、姉妹でもない、義理の身内という間柄。

一緒に愉しめるのであればそんなことは関係ないのですね。
また、機会を作ろうと思います。  待っててね。
ババのお花見(ルージュでカプチーノを飲みながら)
e0175868_17332345.jpg

ババがババに携帯のメール操作を教えてる図
e0175868_1735891.jpg

生徒さんのジュエリー展も行きました。
私は着物で。(着物は村山大島)
e0175868_17383615.jpg

この着物は義母のもの。残念ながらシミがありそのままでは着られません。
しみ抜きが不可能のようなら染め直しをお願いしようと思います。
e0175868_1740778.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-04-17 17:43 | 着物 | Comments(0)

お菓子教室

今日はお菓子教室でした。
4月だというのに 寒い!

毎日気温が違うと体調管理も大変です。
昨日は暖かかった・・というより暑いくらいの日差し。

着物でランチでしたが暑くて困りました。テラス(照らす?)席でしたので日差しが・・。
お願いをして席替えをしていただき、「ほっ」・・。
<色々注文のうるさい客ですみませんでした>

2度目でしたが、帰り際にシェフから「素敵ですね。  よくお似合いですよ」と
声をかけていただきました。
ご挨拶とわかっていても「メッチャ 嬉しい!」です。着物、着られて良かったわ~(笑)
しばらく着ないでいると忘れるタイプなのでできるだけ袖を通そうと思います。

明日から義母が我が家に。そして明後日は私の母も合流!(ババの集いです)
慌ただしくなりそうなのでブログ更新が難しいかもしれません。(コウチャン心配しないでね)

今日はとろりんプリン。
e0175868_1631339.jpg

そして バトン(メレンゲ菓子)でした。
e0175868_164753.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-04-14 16:08 | 教室風景 | Comments(4)