<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

終了しました

今日が最後の着付け教室。
そして、二重太鼓の帯結びの試験の日(卒業試験です)

時間を計りながらスタート!(目標は15分以内)

最初はとっても調子が良かったの!・・・くるくるまわりながら・・。
枕をのせて、さていよいよ帯を二重に と思ったら二重どころか一重に。
(試験官は二人。 店長と先生です。先生はいつ気付くのかとハラハラしてたらしい)

慌てた私・・全部解いて最初から始めました。
(このときも先生は何故? 全部解かなくても・・・と驚いたそうです)

何とか時間内に収めましたが・・・おせじにも美しいとは言えない二重太鼓でした。
(店長からも 「とりあえず締めたという感がありますね」と)
・・・・・はい そのとうりでゴザイマス・・・。

でも、頂いちゃいました~修了書!
e0175868_21304974.jpg


おかげ様でなんとか着られるようにはなりました。 
忘れないように精進し、さらにキレイに着られるように頑張ります。

帰りに京成に寄り、「いくらの醤油漬」を購入。(北海道物産展で賑わってました)
e0175868_2211417.jpg

明日から東京の娘の所に一週間ほど行く予定。
しばし、我が家の男性達は外食?レトルト?インスタント食品などになるかと・・。

なので、今日は最後の晩餐(?) 鮭イクラ丼!(たっぷりのイクラ~美味しかった!)
(あいかわず食べる事が先になり・・・撮り忘れました。

そして、最近お世話になっている「接骨院」にお花をプレゼント。
教室で使用したものですが留守になるのでもらっていただきました。
e0175868_2153080.jpg


あまりの首のコリと腕の痛みに「何かついてるんじゃないかとおもうほどなのよ~」と
言ったら、「大丈夫!ついてませんよ~」と大笑いした明るいスタッフに癒されます。

ブログ、帰宅するまでお休みします。(東京は桜がちょうど見ごろかも) 
[PR]
by yume_reve | 2010-03-26 22:02 | 時々日記 | Comments(4)
「心の行儀を教わる3冊」という帯につられてまずは「きもの帖」から。
e0175868_21352929.jpg

(ちなみに残り2冊は「しつけ帖」と台所帖」です)
表紙側の帯には「きものは心意気で着るものです」とある。

「心意気」って・・・?
旧仮名づかいや読みにくい漢字などがかえって新鮮。
生涯着物で通したからこそ解る着物の魅力について書かれています。

目次
第一章 きもののいろは  から抜粋。

「こぼれる」

長襦袢はきちんと着付けていても
くつぬぎにおりるひとつにも裾からこぼれてしまいます。
自然に乱れる美しさ。 ひとりでにこぼれるおもしろさ。

長襦袢の美しさをわかって頂くついでにもうひとつ、そのあぶなさも知って頂きたいのです。
どんなあぶなさかというと、見せたくなってしまう・・・・
美しい下着には人をそそのかす力があると思います。

(読んでるだけで長襦袢のあやしい魅力が伝わります。先日の友人の「脱いでも綺麗」
発言じゃないけれど、このあたりから「きもの」はなんともいえない魅力を醸し出してきて
いるのでしょうね。 機能的な「うそつき」愛用の私。 少々反省・・・でも便利なの・・)

今日までお菓子の教室でしたのでなかなか読み進むことができませんが
少しずつ、ゆっくりが愉しいです。 久々に丁寧に読みたくなりました。


玄関の花は春・・・(でも、今日はすごく寒くて・・・)
e0175868_21374262.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-03-25 21:42 | | Comments(0)

お墓参り

お彼岸中に行けずにいた実家のお墓参りに行って来ました。
昨日とは違って寒い日でしたので、着物で。

東京から来ている妹達家族と合流し、お参りの後、一緒にランチ。
行く予定のすし屋がお休みでしたので、急遽イタリアンに変更。

石岡にあるイタリア食堂「燈屋(とうや)」
1480円のランチコース、ボリュームもあり、美味しかったです。(デザートも)
e0175868_22233416.jpg

e0175868_2224798.jpg
e0175868_2224444.jpg
e0175868_22251799.jpg
e0175868_2226033.jpg
e0175868_2227415.jpg

お気に入りの羽織は頂き物。大事に着ていたのに・・・・やられました・。
e0175868_22274799.jpg

はねるのを恐れてパスタはやめたのに・・・
(目の前の母が持ち上げたパスタソースが・・・(絶句!)

とりあえずおしぼりで応急処置。帰宅してからしみ抜きに着手しました。
どんな方法かというと・・・先日ちょいと小耳に挟んだ「ママレモン洗い」。
「意外と台所用洗剤がおちるのよね~」・・・・ふ~んそうなんだ・・なんて聞いてたら
早速試してみる事になるとは・・・・で、やってみました。

なんと!  おちたみたい?(とにかく目立たなくなりました。 とりあえず良かった!)
母はまったく気にしてないのでおちた事は言ってません。 それどころか 帰り際、
水洗いした野菜の水を切るのに私のほうに平気でむけてましたもの。

亡くなった父がそういえば よく「なんでお前はそんなにがさつなんだ」と
言っていたのを思い出しました。
私にも流れているであろう「その血」…心しなければ・・・・。
[PR]
by yume_reve | 2010-03-23 23:06 | 時々日記 | Comments(0)

骨董市

今日は栗の家の骨董市。

朝からものすごいどしゃ降りの雨の中、行ってまいりました。
会場に着いたのは8時ジャスト。 あまりの雨に皆、車の中で待機中でした。

待つ事、40分! 晴れ間が見えはじめ、業者の方々がやっと動き出したのが9時。
それでも品物が並び、見はじめる事が出来たのは9時半近くでした。

待ち合わせていた友人と着物探しをしていたら、あら、あら、知り合いが・・・。
次から次へと現れて(6人!)皆で着物探しとなりました。

(それぞれの好みを知っている面々なので
、「あっちにooさんの好みの着物があるわよ!」
「この帯はooちゃんのイメージの色だから良いよ!」
「その、お買い得の店はどこ? 教えて~」
・・・・などなど賑やかに、楽しい時間を過ごし、気付いたら1時を過ぎておりました。

途中、休憩を入れながら(栗の家名物 モンブランと珈琲)、着物談義。
その後、お昼を頂きながらまたまた着物の話・・・ホント、よく飽きずに・・。
毎月 行きながら知らずにいた、会場のすぐ側 「蕎麦屋山路」 で山路せいろを頂きました。
(くるみダレとキノコと山芋のつゆの二種類がつきます)
e0175868_17231287.jpg


趣味が同じ仲間が集うのはとても楽しく、互いに刺激しあい、情報交換もできて最高!
それぞれに忙しい方々ですので、約束無しの集い、またできたら嬉しいな。

今日のお買い物。(一番お気に入りは最後に見つけた着物、ザクッと着てみました)
e0175868_17314181.jpg

着物(2千円)帯(6千円)でした。単なのでこれからいいかも。
e0175868_17321862.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-03-21 18:05 | 着物 | Comments(0)

娘から

  ピンポ~ン!

来ました~! 娘からのプレゼント!
(はい、これも指定したものです・・・。彼女は必ず当日着で送ってきます)
e0175868_1045846.jpg
e0175868_10453420.jpg

ロクシタンのオードトワレ、そして、GODIVAのチョコ2つ? 手紙には・・・

  なけなしのお金で買いました
   三年は使ってください。 チョコは一つはターの進級祝い、
  もう一つはESのアドバイスをくれたお父さんに。

母はウルウルしちゃいました・・・。
(来年はおねだりやめよう・・と説教より効くわね~。)

このトワレ、私が今まで愛用していたものは25ml。 同じものをとお願いしました。
が、それは限定品だったらしく、100mlしかないとのこと。
娘から「こんなに使う?」と確認の電話が。
使う~~~とお願いして・・・・・必然的にお値段もアップでしたので・・「ごめんね~」。

働きますわ~ワタクシ! 今週末から「シモベ」のように。
大好きなイタリアンのお店の予約も取りますよ~!待っててね。
[PR]
by yume_reve | 2010-03-20 11:18 | 時々日記 | Comments(6)

初体験 着物展示会

お一人様1点、格安小物販売などというコピーにつられて
行って来ました「着物の展示会」

着付けを習っている着物の店「友禅」さんが「結識苑」と店名を
変更するということでの大バーゲン。
(9月に結城紬が世界無形文化遺産に登録が決定したため。友禅さんは
本社は業界唯一の結城紬製造元直営店だそうです)

独りで行くのは不安(意志が弱いので・・・)でしたので、先輩マダム達を誘い
一緒に行く事にしました。
マダムがあてていただいていたピンクの着物! すごく似合っていて素敵でした!
私も帯や着物地をたくさん見せていただきました。

でも、骨董の着物や帯を見慣れているせいか、新しい着物にはどうも興味がわかず・・・。
お値段もかなりの割引率でしたが、私の自由になる金額ではございませんでした。

お茶などのお稽古に通われて、着物が必要な方にはお買い得なイベントかもしれません。

私の場合、着物は普段着のお洒落の位置。 
高価で汚れたら困るような着物は今のところ着ません。

もう少し、着慣れて着物のあれこれが良くわかるようになったら
また、選ぶ着物も変わるかもしれませんね。

着付けが何とかできる様になったら、次は自分でできるお手入れ。
(本を買って研究中。 他にも、着物を引き立てる立ち居振る舞いや肌の手入れなどなど)

着物で毎日暮らしている方のブログも参考に。(いつかオフ会できるといいなと思ってます)
しばらく着物熱は続きそう。

明後日は骨董市! お財布のなかの金額は決めてあり、それ以上は入れません。
(掘り出し物があったりするとスッカラカンになり、お茶も飲めずに帰宅なんてことも・・。)
明日が誕生日の私。 気に入ったものが見つかると嬉しいな~。

今月の教室のメニューのひとつ、ベリーのゼリー。
e0175868_11332690.jpg

e0175868_11335221.jpg

どちらも同じもの。 なのに、仕様が違うだけで、味の感じ方が変わります。
フルーツを入れ込んだもののほうがバランスの良いお味に。
ぜりーとフルーツを合わせたものはゼリーの甘みを強く感じるみたいです。
面白いですね~と生徒さんの感想でした。
[PR]
by yume_reve | 2010-03-19 11:48 | 時々日記 | Comments(0)

息子から・・・。

昨日の朝、珍しく長男から電話がありました。

内容は・・・・私の誕生日のプレゼントを手配したという事と、
それに関しての苦言・・・。
(プレゼントなのに品物を指定して請求するとは・・・うんぬん・・(・つまりはお説教)

いや~へこみました・・・(言葉がきつくて・・・我が家の息子達は毒舌家です・・)
プレゼントの請求は今回限りと宣言され、承諾・・。

でもね、前回のカメラも色々事情があってあなたにプレゼントをお願いしたのよ。
ブログを開設するにあたって必要だったカメラ。 私が買うと話したら、
夫が買ってあげると言い出し・・・(彼は自分の価値観で選びます)ひと悶着ありました。

私は使いこなせないのでシンプルなものが欲しい! でも・・
(夫は最新の多機能カメラが良いと機種を指定、譲りません)
自分で買うといえば機嫌を損ねるし、買ってもらうには機種を自由に選べない・・。

そこで、息子や娘からのプレゼントということであれば全てがまるく収まる・・・。
(長男は機械類に詳しく、アドバイスも的確なので、おまかせで頼めるのです)

まあ、「そんなことはオレには関係ないよ」と言われそうですが・・・。

そんなこんなで届いたチョット早めのプレゼント!
ティファールの蒸し器。
e0175868_22253924.jpg

早速 蒸し蒸し!
e0175868_22271527.jpg

e0175868_22274831.jpg

下の段にはイシモチのゆずの香蒸し、上の段には野菜とキノコ。
イシモチは塩のみの味付けですがすごく美味しい!!(スープがメチャウマ)
e0175868_22331669.jpg


    サト・・有難う!  来年は指定請求はやめます。 
   (でも、プレゼントは受け付けているので・・・その気があったら。)
[PR]
by yume_reve | 2010-03-17 22:43 | 時々日記 | Comments(0)

合格しました!

御心配頂いておりました愚息の進級・・・.。

本日、再試験に合格、何とか4年生になることができそうです。
このまま、4年、5年と進級していけることを祈る母ではありますが、
恐らくあの性格・・・これからも何かありそう・・・な予感。

でも、とりあえずは一仕事終了です。 月末には今度は娘の応援に!
ムサシ(犬)を置いて行くのが心配だけど夫によ~く頼んで出かけます。
(しばらく東京もご無沙汰だったので、友人と連絡をとって少し羽を伸ばそうかと思ってます)

今日からお菓子のレッスンが始まりました。
今月はセミドライ苺とその苺を入れたドロップクッキー。
ドライにすると苺の風味が際立ちます。 珍しさも手伝って皆、興味深々でした。

テーブルの上はオレンジ色のチューリップを。塗りのお皿に合わせました。
e0175868_21143972.jpg

玄関はアイリスを。
e0175868_21153552.jpg

出窓のラナンキュラスの赤紫色が素敵と人気でした。
e0175868_2117567.jpg


庭はまだ寂しい感じですが家の中は春めいて。
お花は良いですね。  気持ちも華やぎます。
[PR]
by yume_reve | 2010-03-16 21:24 | 教室風景 | Comments(2)

春だもの~ピンクでok

就活で忙しい娘からのメール。

「私服面接これでどうかな?ピンクちゃんすぎる?」
e0175868_19453897.jpg

前回の私服での会社訪問は革ジャンにブーツ・・。(外資系なので)

前回の時にも相談を受け、いくらなんでもそれはくだけ過ぎでは・・・・とアドバイス。。
が、行ってビックリ!豹柄や振袖で来ている人もいたそう・・・
150人集まったとか(この人数で3日間、てことは450人!)
(まるでパーティ!?シャンパンとクラッカーなどのオツマミが用意されていたそう!)

で、今回の私のアドバイス。
「ピンク!ok! メッチャ可愛くして行きなさい!」
結果?  まだ、わかりません。
(これが通ってもあと3回試験や面接があるそうです。期待しないでねと言われました・・)

ターが片付いたら応援に行くからね~。 頑張れ~。 
[PR]
by yume_reve | 2010-03-14 20:07 | 時々日記 | Comments(0)

ナンパ?

昨日は着付けの教室でした。

再来週の袋帯の試験の予行練習(?)ということで、二人一組になり
時間を計りながら二重太鼓の帯結び。

四苦八苦しながら巻いていると、後から独り、いらした方が。
(お店のお得意様のようで、単発の着付けのレッスンを受けにきたそうです)

薄ベージュの素敵な結城紬をお持ちのマダム。
先生は私達とその方の両方を見ながらの指導・・・(不出来ですみません)
かなり、忙しく動いている先生。

なんとか仕上がり、次の二人に代わったところで、その方が私の側に・・・。
「素敵に着ているわね~。 着慣れている感じだけれど随分習っているの?」
「何をなさっているの? お嬢さん、今度お茶をご一緒しません?」
(お嬢さん!!!ですって! 恥ずかしさを通り越して新鮮ですらありました!)

これってナンパ?  (なわけ、ないよね!)
(男性からのお誘いでないのが残念です)

お菓子を教えているという話をしたら・・・「来月伺うわ」・・。
ただ、アレルギーがあるとの事なのでそのあたりはどうなのかしら?
その日着ていた着物は前日、義母から頂いたウールの単。
e0175868_1840114.jpg


義母に話したら「あら~褒められて良かったわね」

地色が濃いので気付かずに着てましたが、上前にシミが!
(呉服屋さんに聞いたら古いシミは難しいそうです。残念)

練習用と割り切って家で着ればいいかしら?
そうよ! 今日も着て練習を・・と思いつつお天気があまりに良いのでつい、庭に。

出たら最後、夕方まで家の中には戻れませんでした。
(草取りや枯れ枝の始末、コケ取りなどなど)

スノードロップが風に揺られてかわいらしい・・・。
e0175868_1852312.jpg


草花達のつぼみが「春」を告げていました。
[PR]
by yume_reve | 2010-03-13 19:03 | 着物 | Comments(2)