<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日もパーティ!

友人のご主人の(フランス人です)還暦祝いのパーティに。
ポートラックと言うそうで「一品持ち寄り」形式。
さすがに40数人の「一品」ですと食べきれないほどあります。
(もうひとつのテーブルにも!)
e0175868_18720100.jpg


オリジナルの春の曲にてお琴の演奏、そしてタイ舞踊、撮り損ねましたがオカリナ演奏
などなどサプライズな演出が盛りだくさん!!
e0175868_18191777.jpg


果ては昔の青年と淑女のダンスホールとなって・・・このまま夜まで続く勢いです。
(私達は引けて来てしまいましたがもしかすると・・・)
e0175868_1822939.jpg

たくさんの方達と良きご縁を頂きました。 有難うございました。

ベルちゃん(ご主人の愛称です)還暦おめでとうございます。
私の担当はいつものごとくケーキ。
今回は特大スコップケーキを作りました。
e0175868_18291752.jpg

e0175868_1829472.jpg

バースデイのキャンドルもフランス語です!
(来年もやってねと言われましたが・・・還暦は一度だけですよ~)

コッペちゃん、お会いできずに残念でした。 アヤさんから頂きました!有難う!
[PR]
by yume_reve | 2010-02-28 18:38 | 時々日記 | Comments(4)

春、来たかしら?

ここ何日か、お天気が荒れ模様・・・やけに暖かかったり、風が強かったり・・。
春がそろそろ近づいて来てる?

昨日は着付けの教室でした。いつもは自宅から着物を着ていく私ですが
不詳の息子の宿題の最終提出日で、学校まで送り届けねばならなかった為
着付けが間に合わず・・・。(洋服で来るなんて珍しいわ~と言われました)
(着物を着ていくほうが荷物が少なくて楽なんです)

おかげ様で、息子の宿題はセーフ! (教授にその場でokをもらえました)
ホントにギリギリの期限だったらしい・・・・。
本人はラッキーが重なる事が多い為ちょっと「いい気」になっております。
(あと2つ渡らねばならぬ橋があるのよ!)

着付けの教室にもそんな訳でギリギリに到着。 
来月12日が試験とあって、盛だくさんの講義!
帯の結び方も名古屋帯でお太鼓、銀座結び、角出し、袋帯で二重太鼓、
伊達襟のつけ方から半幅帯にて貝の口結び、そして変り文庫・・・・
もう何がなんだかわかりません・・・。

午後は「マダム」のお宅に伺う予定でしたので変り文庫結びのまま直行!
居合わせた方々に「可愛い!」(結び方ですよ)と褒めていただきました。
e0175868_1975842.jpg


マダムのお宅には帽子のデザイナーの方がいらしており、キレイに見える被り方を
教えてくださってました。
帽子が大好きというマダム。たくさん持っていましたが、今回の帽子はエレガント系。
眉ギリギリぐらいで深めに被るのがポイントだそう。(影ができて女性が綺麗に見える!!)

帽子ねぇ・・・・あまり好きじゃない私ですが勧められるままに(着物姿で!)被ってみました・・。
着物に帽子はどうも・・・・イメージ湧きません・・。
(なので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました)

盛だくさんの一日・・・お風呂を出たらそのまま爆睡していたようです
何もせずに朝まで・・・目ざめたら大変な事に!
(皆さん、どんなに疲れていても、髪と肌の手入れは忘れずに!)
[PR]
by yume_reve | 2010-02-27 19:25 | 着物 | Comments(0)

昨夜はパーティ!

昨晩は「ハナトコ」にてバースディパーティ。
オーナーの誕生日ということで本人には内緒のサプライズパーティでした。
e0175868_20225217.jpg

それぞれ一品持ち寄りでしたので少しづつ「美味しいもの」がたくさん集まって・・・。
食べたかった「カルマ」のカレーや初体験の「ボタン肉」・・・そう・・・・猪の肉です。
塩コショウで焼いて頂きましたが 「美味しい」!!(肉自体に味があります)
e0175868_20252010.jpg

タカコさん、ご馳走様でした!

私はケーキと他2品を。
大勢でもそれなりに分けられる「スコップケーキ」を作りました。
e0175868_20292671.jpg

お腹いっぱい食べても「別腹」と完食。

集まったメンバーのひとり「モコ」ちゃんがはいていたジーンズ。(キティちゃん!!!)
e0175868_20383076.jpg

それぞれが皆、ユニークで楽しい!(混ぜていただき感謝です)

「楽しいので時々やりましょう」というオーナーのお言葉。
翌日も「営業」なのに遅くまでごめんなさい。 ご馳走様でした。次回、期待していますね。
[PR]
by yume_reve | 2010-02-26 20:48 | 時々日記 | Comments(2)

料理教室

23日から始まった「料理教室」

今回のメニューは 塩豚とゴボウの煮物、カブの合わせ漬け、ザーサイ豆腐
タコ飯、黒五きなこと黒糖胡桃の焼き菓子です。
e0175868_21474691.jpg

e0175868_21481310.jpg

バランスよくメニューを組み立てるのが難しい・・・。

今日は12時に帰らねばならない方がいましたので時計とにらめっこ。
11時から料理を始めて12時には出来上がってました!
(準備8割と申します。 準備さえ出来てれば仕上げのみなので早いのです)

さすがに食べてはいけず(ザーサイ豆腐は食べました)お持ち帰り。
私達はノンアルコールビールで乾杯しのんびりと頂きました。

ハナトコで購入した「木のトレー(まな板)?」を見せたり、先日の骨董市で
見つけた「襦袢」を披露したりと情報交換。
e0175868_21591992.jpg

e0175868_21594652.jpg

e0175868_2201877.jpg

女性は興味がたくさんあって話が尽きません。
明日はどんな話になるのでしょう。 楽しみです。
[PR]
by yume_reve | 2010-02-24 22:06 | 教室風景 | Comments(2)

ハナトコ 本日オープン

お花とカフェのお店[hanatoto] 本日オープン。
私もチョットだけお手伝いに行ってきました。

入れ替わり立代わり、姉妹の友人達がお手伝いにやって来ています。
私のできる事・・・・ご飯とお菓子のお世話ぐらいかしら・・・。
皆でワイワイ、まるで合宿のよう・・・・楽しかったです。

帰宅し、時計を見たら2時22分!!(平成22年2月22日2時22分)でしたーーー!。
まさに「記念すべき日」ですね。

お店の中の雰囲気が少しでも伝わるといいのですが・・・・
珈琲はもちろん、生姜ほうじ茶や手作りのジンジャーエール もお勧めです。
花屋エリア
e0175868_955368.jpg
e0175868_9552961.jpg

カフェエリア
e0175868_1001138.jpg

e0175868_1003780.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-02-22 10:01 | 時々日記 | Comments(6)

いちご煮

ささっと家事を済ませて「着付け教室」へ。
今日は『着物でお茶する日』なので京成4階のサザ珈琲に。
(「NPO法人着物文化を広める会」では時々外で着物姿を披露することになっています)

教室終了後、自宅に戻り昼食の用意(息子がいる為)、美容室に寄り、
ルージュでカプチーノ、出来上がったと連絡があった盆栽寄せ植えを取りに
「やまぼうし」まで。カスミで食材を買い込み帰宅したら6時過ぎ・・・。
一日があっという間に過ぎていきます。

もう少しゆとりを持って ひとつひとつをこなしたい・・・。
今年の目標の一つです。

今晩は来週の料理教室の為の最終試作をせねばなりません。
なので、お家ご飯はチョー簡単ご飯に・・・。
青森名産(?)いちご煮缶
e0175868_1954033.jpg

いちご煮の炊き込みご飯
e0175868_196544.jpg

ウニやあわびが入ったお吸い物。
いちご煮の名前は お椀に盛り付けたときに白い湯気と乳白色の汁の中で
ウニが、まるで朝もやにかすむ野いちごのように見えたことからついたそうです。

ご主人が青森出身という生徒さんから頂いたのが最初の出会い。
以来、ずっと我が家のお取り寄せナンバー1です。

この炊き込みご飯と味噌汁,ぬかづけがあればオーケー!
あるいはお餅を焼いて「お雑煮」にしても美味。

味の加久の屋 青森県八戸市大字鮫町字福沢久保3
0120-34-2444(月曜~土曜)
[PR]
by yume_reve | 2010-02-19 19:46 | 時々日記 | Comments(0)

春の雪?

今朝も窓を開けたら「雪景色」! しかもどんどん降り続いてて・・・・
庭の木々が綿帽子をかぶって、まるで雪国?
e0175868_19384662.jpg


今日が最後の登校日(一般の学生は。 息子は追試があります)。
「送って行けないけれどどうする? 終了日だから休む?」と聞いたら
「ノートを借りないとヤバイので行く」という返事。
(一切ノートをとってない為、追試対策ができないらしい・・・)

なんと歩いて水戸駅に。そして電車に乗り、更に歩いて学校まで!
(行けるんじゃん!!)  本人曰く、やる気になれば出来るそう・・ただいつもはムリらしい)
何とか無事に帰宅しました。(帰りも同コース。びしょ濡れでした。)

ノートも借りられ(親切なお友達、有難う!あなたのノートが救世主)
ほっとしたのか、久々の歩行で疲れたのか、現在も息子は爆睡中・・・。
(来週の追試の結果と未提出の課題の仕上げによっては「落第」の可能性も・・。)
(あまのじゃくなので色々言わないほうがいいみたいなの)でも言いたい~!!

明日は着付け教室。
京友禅(ふたこし縮緬)で。(着付けの後、皆でお茶する予定です)
20歳の頃一度着た着物。 着物は不思議。年齢に合わせて着られます
e0175868_2035884.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-02-18 20:11 | 着物 | Comments(2)
教室に来ていただいていた生徒さんが お店を出します。
「hanatoko」(はなとこ) というお花屋さんです。(H22年 2月22日オープン)
e0175868_2065295.jpg
e0175868_2071421.jpg

水戸市元山町2-3-39 火曜定休10時から19時まで(029-291-7787)

今日、はじめてお店を見に行き、 新しいオーブンの試し焼きをしてきました。
電気の配線やテーブルなどもまだまだで、間に合うの?と心配しちゃうほど
「工事中」ではありますが素晴らしい「友人」が助っ人として来て作業してくれてました。

微力ではありますが私も少々・・・(殆んど手伝いというよりは食べていたような・・・)
ロールケーキ!焼いてきました。(どんな感じに焼けるか・・これが目的でした)

オープン時期の繁忙日が私の教室と重なりお手伝いもままならず申し訳ないです。
が、何かしら出来そうな事があればと考えてます。
暖房がまだ使えず、さむ~い中での作業・・・身体に気をつけてと祈るだけでごめんね。

手造り感(ホントに手作りです!)いっぱいの花屋とカフェ。
偕楽園にも近く、居心地の良いお店となりそうです。
アンテイークのべビィバスに観葉植物を入れて。
e0175868_20392885.jpg

窓にはめ込まれていた格子。(彼女はこれが気に入ったそう)
e0175868_20405872.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-02-16 20:48 | 時々日記 | Comments(2)

深すぎて埋もれそう

朝、目を覚ましたら一面雪景色でした。(息子撮影)
e0175868_20225069.jpg

暖冬といいながら今年は雪の降る日が結構多くて・・・(何故か着物を着ている日です)

着付けもままならずにいるのに雪やみぞれで着物を汚しそうで(すでに汚してる?)
さて、後始末はどうしたら・・・と考えていたら素晴らしい本を見つけました。
「美しいきもの姿のために」(村林益子著)赤い表紙の本です。
(もう一冊は「きもの日和」(浦野芳子)気楽に読めそうな感じ。)
e0175868_20291911.jpg


日本一の和裁師であり、奈良東大寺大仏開眼1250年慶讃大法要において、管長の
召される遠山の袈裟のデザイン、法衣の仕立てを担当。
(この袈裟は長く東大寺の宝物としてのこされるそう)

「移動寺子屋」として全国各地で講演し、「和裁の心得」を説き、一般的に知られていない
「専門家の仕立て」を将来に残す志を持って門下生の育成に励まれておられます。

きちんと仕立てられた着物は着付けも美しい。 
学校で教える和裁と専門家である職人の和裁は違うとのこと。

学問だけではない着物全般に精通した職人和裁を広めようと、とある先生に
専門家の和裁と学校和裁とを比較研究しあって良い道を開きましょうと相談したところ
「あなた偉いわね、将来のことを考えて。私は今がよけれはいいのよ」と言われたり
各種学校の講師として選ばれたときにはそれを妨げられたりしたそうです。

この本は着物をよく知る立場から教える、「着付け」と「始末」のバイブルです。
事細かく書かれているので、正直何がなんだか解らないところも多々あり・・・。
じっくり、ゆっくり読み解いていこうと思います。(あまりに深すぎて・・理解できるかしら・・)
[PR]
by yume_reve | 2010-02-14 21:19 | | Comments(0)

明日はバレンタインデー

明日に備えて「小菓子」を作りました。
e0175868_1812899.jpg

毎年バレンタインデーにプレゼントしている「彼」。 大好きな「片岡ジイジ」です。
1月の教室のメニューがバレンタイン用のチョコ菓子なので そのお菓子にしています。

今回、教室ではハートのカタチにはしませんでした。 何故なら2枚を合わせる為、
絞り出しが難しいからです。(ハートを逆のカタチに絞るのが・・・・)
絞り出しに自信がある方は挑戦してみてください。

そして今月22日にオープン予定のお花屋さん「花床」のカフェの為の試作も。
(22年 2月 22日のオープンです。スゴイ! ゾロ目ですよ)
e0175868_18275518.jpg

ナチュラル系?ってどんなん?と試行錯誤・・・。(簡単で美味しくてって・・・・)
とりあえず またまた黒糖や胡桃をたっぷり入れてみました。

実際に作るのはオーナーの妹さんなので、何がどうなるのかはまだ未定です。
来週オーブンの調子などを見に行く予定。
どんな感じのお店に仕上がっているのかとても楽しみです。
[PR]
by yume_reve | 2010-02-13 18:43 | 時々日記 | Comments(0)