<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小菓子

お世話になっている方のイベントの差し入れにお菓子を焼きました。
一口分ということで「ミルキーラスク」と「チョコレートダクワース」。

久しぶりに数を焼き、個包装をして、午後には無事に届ける事ができました。
(40個作りました。側から息子がつまんでしまい・・・足りなくなりそうでヒヤヒヤでした)
e0175868_19171625.jpg


慣れないリボン結びをしたからか、腕が痛くなってマッサージを息子にお願い・・・。
(50肩の痛みもあるとは思いますが・・・・年々歳を感じます・・・)

モデルハウスを借りて4人展を開催したのは8,9年前になるでしょうか・・。
3日間、ほぼ徹夜でお菓子を焼き、販売、デモンストレーションとこなした私。
今は到底考えられません・・・。

年齢にあった体力と気力で「愉しめる毎日」を過ごしていけたらいいなと思っています。
[PR]
by yume_reve | 2010-01-30 19:34 | 時々日記 | Comments(0)

ぬか漬け 出来ました!

どんな味に仕上がるのか 楽しみにしていた ぬか漬けが完成(?)。
早速、日本酒なんか出しちゃって「お味見」です。
e0175868_20332224.jpg

フムフム・・・まずはキュウリ・・・あら、美味しい!わずかな酸味がまさにぬか漬け。
次は人参とセロリ・・・人参の香りがほどよく甘い。セロリもシャキシャキでグッド!
最後は大根・・・・皮を剥き少し干してからつけたせいかしんなりと甘くて美味。

しばらくは何でも漬けて試してみたくなりそうな感じ。
頂いた博多明太とも相性良し。
(福岡土産です。西川きよしさんの息子さんが経営のお店の品だそうです)
e0175868_20423282.jpg

e0175868_20425637.jpg


美味しいご飯(お酒も)は元気になります。
明日は何を漬けようかな?

・・・あ、・説明書には「ぬか漬けは味がすぐ変るので召し上がる
直前にお出しください」とありました。

漬かった野菜は取り出して保存はどうなのかしら?
教えてくれた友人に聞きたいのだけれど・・・彼女、昨日熱出して寝込んでました・・。
(取りあえず、ぬかを少しつけたままビニール袋で保存)

明日あたり、メールしてみようと思います。(どうか 良くなってますように)
[PR]
by yume_reve | 2010-01-29 21:00 | 時々日記 | Comments(2)

たね坊

友人に「たね坊倶楽部」なるものを教えていただき、早速今日から
「ぬかみそ女房」に。

そう、 「たね坊」とはぬか漬がすぐに始められるようになっているセットのこと。
頂いたぬか漬がすごく美味しかったのでたずねたらこれを教えてくれました。
e0175868_23124549.jpg


私が頼んだのは 『ぬか床スタートセット』
(ホウロウの容器と熟成ぬか、熟成足しぬか、酸味調整足しぬかが入ってます)
きゅうり、にんじん、大根、セロリ、長いも・・・最初からたくさん漬けちゃいました・・。
にんじんと長いも以外は明日、出来上がるらしい・・・(説明書によれば)

どちらかというと「浅漬け」のほうが好きなタイプの私。
でも、ぬか漬けは発酵食品!身体にすごくいいと聞けば・・・・ねぇ。
週に1度かき混ぜればOK、冷蔵庫に入れても臭わないそう。(友人力説)

玄米ご飯を炊いて、ぬか漬けを添えて・・・なんて考えるだけで楽しい。
漬かるのが待ちどうしいです。

黒米と小豆入りの玄米ご飯。 たっぷりの胡麻をかけていただきます。
e0175868_23271992.jpg

炒め煮キンピラ
e0175868_2331837.jpg

テーブルの花 アマリリスを抜いて菊を入れてみました
e0175868_23324355.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-01-28 23:36 | 時々日記 | Comments(2)

醤油胡麻

先日ここで紹介した「醤油胡麻」。
玄米ご飯はもちろん、雑炊やスープに入れてたら
あっという間に無くなって・・・・。(梅味もありました)
e0175868_181439.jpg


我が家の常備品にと「サザ珈琲」に買いに出かけました。
(息子のお迎えのついでにチョットだけ寄りました)

胡麻だけをささっと買い、そのあとはジョイフルホンダに。
すると、メールが・・・・「先生、サザにいましたよね?」

車で通りかかったFさんに発見されてました!
(駐車場のところで見かけたとか)

髪型変えたのにわかったんだ・・・・・(顔や体つきは変ってないから当然?)
あら~何処で誰に見られているのかわからないものね~。
秘密の行動なんてできないってことですわねぇ。 (そんな事はしませんよ(笑))


久しぶりにお会いしたかったです!
来月はママになる予定のFさん。 赤ちゃん大好きなので待ちどうしいです。

暖かくなる頃には連れて出てこられるかしら?
風邪などひかぬよう、気をつけてくださいね。  嬉しいお便り、待ってます。
[PR]
by yume_reve | 2010-01-26 18:02 | 時々日記 | Comments(2)

変身願望?

予約を入れていた「美顔エステ」に行ってまいりました。
マッサージを施術してくれたKさんは乙女のメンバーのひとり。
あれこれとお喋りをしていたら、あっという間に時間が過ぎて・・・。

子供の話やら、仕事、趣味などなど・・そして映画の話では
午前中に観てきた「サヨナライツカ」(中山美穂主演)が良かったわ~と
言ったら水曜に指定をとってあるそうで楽しみにしているとのこと。
e0175868_2038282.jpg


感想を言いたかったけれど観る前にイメージを創ってしまうのはどうかと思い
こらえました。(ファーストショーなのに満席!しかも98%が女性でした)

「2010年最初の涙をお届けします」というセールスどうり涙・涙・涙・・・でした。
中山美穂がすごくキレイで艶っぽくて、奔放な女性を演じています。

これは「小説」で「映画」だからと思いつつ・・・こんな「恋愛」素敵・・・・。
自分に置き換えるのは・・・生まれ変わってからにします・・・・。

変るといえば・・・・今年はヘアスタイルを変え、そしてピアスをあけ、
(今までは夫に反対されて・・・)
彼の言い分は「親からもらった大事な身体に傷をつけるなんて・・」だそうです。
息子にお父さんにそう言われたと伝えたら「親でもないのに!?」(だよね~)

そしてもうひとつ! 眉のアートメイク(刺青)をしてきました!
義姉が堺町にてエステサロンを経営しており、以前から勧められてはおりましたが
決心つかず、でもさすがに眉が薄くなり描くのが面倒になった為ついに決行。

はじまる直前まで「痛い」とは知りませんでした・・・(刺青だもの痛いはずよね)
痛かったです!が 耐えました。(キレイに我慢は必要なの)

おかげ様でメイクが楽になり、満足しています。
(半月後にもう一度いれるそうです・・・また・・・痛いのね・・)
次は何にチャレンジかしら~?と自分で自分が楽しみです。
[PR]
by yume_reve | 2010-01-25 22:16 | 映画 | Comments(2)

雛支度

先日、栃木の真岡で雑貨の店を営む友人が訪ねて来てくれました。

昨年開催して好評だった「雛祭り展」を今年も行なうとの事。
案内のはがきを持参してくださいました。(メインはつるし雛)
e0175868_15592711.jpg

縮緬細工の会の皆さんの作品だそうで、全て古布で作られてます。
古布や和雑貨、つるし飾りなどに興味がありましたらぜひどうそ。
(昨年伺いましたが、素晴らしいの一言でした)
和雑貨の店 『手毬』
真岡市寺内1457-6(0285-83-2282) 2月1日~7日までつるし雛を展示
e0175868_1556364.jpg


我が家も来月は雛飾りをせねばなりません。
(すでに 楽しみにしている友人達が・・・)
花餅・・・もう少し華やかに作れば良かったかしら・・・。

「清ら」の友人に約束した「花餅」もやっと完成!
お店には 「白」かなと・・・
先ほど仕上がったばかりなので まだ餅が乾いていません
2,3日してから届けますね。
e0175868_16161775.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-01-24 16:23 | 時々日記 | Comments(0)

「救世主」届きました!

ポストに入っていた 「国際郵便」。
届きましたよ!『救世主』。( a manoさん 有難うございます。)
e0175868_2365134.jpg


まるっこいのが「救世主」。保湿をしてからシールドするクリームだそう。
(私はこのシリーズのハンドクリームを愛用中)

ブログに「シワ」が気になると書いたのをお気遣いいただjき、遠いフランスより
送ってくださいました。(早速、今晩から使います!)

そして、素敵なクロスも!
(フランスでは1月はクロスや寝具類を変える習慣があるそうです。)

それからお肌のアドバイス本の紹介。有難うございます。佐伯チズさんの本、
色々持っております。(他にもたくさんありすぎて・・・何が効くのかわからなくなっています)

チャレンジして 春、「イケてるお肌」で会えるよう頑張りますね。

今日も着付けの教室でした。 
いつもは紬ですが今日は江戸小紋、少し滑るのか、着崩れが早いような・・
(・着慣れてない?)

「清ら」に寄る頃には下前が広がってきてしまいました。

友人の息子さんが作った皿があまりに素敵なのでちょっと拝借。
黒の皿にはえのきとたらこの和え物、セリのおひたしを。
e0175868_23303672.jpg

白っぽいカンニュウ入りの皿には肉じゃがを入れてみました。
この皿は骨董ぽくって特に好き。
e0175868_23322916.jpg


写真ではわかりにくいかとは思いますが形がすごく素敵なの!
生徒さんに見せたらきっと欲しいと言われそう・・・(勝手に注文取っちゃったりして(笑)
[PR]
by yume_reve | 2010-01-22 23:42 | 時々日記 | Comments(6)

褒めの効果

午後から風が冷たくなり、出かけるのが億劫になりましたが
「エイヤッ」と気合を入れプラザにお出かけしました。

今日は今、使っている化粧品のセミナーがあり、その後のお茶会に
参加する為でした。(セミナーは教室があったので残念ながら)

行った甲斐がありました!
隣の席に座った方から「肌がキレイ」と褒められて、
その隣の方からは「触らせて!」(もちろん女性です)
もう、嬉しくて舞い上がりました!
(触らせてなんていわれた事今までなかったですもん)

乾燥肌で敏感な私の肌を何とかするべく、ここ、ひと月程 毎日化粧水パックを
していました。10分間の手間(寝てるだけだけど)と経済的にどうかなと思っていた
ところにこの方達の発言!(更に頑張ろうという気持ちになっちゃうから不思議)

自分の密かな努力が認められて、褒めていただいた・・・という事が
すごーーーく嬉しいことなのねと気付いた今日でした。

ルンルン 帰宅して早速、息子に報告。
「もう少し頑張る! 毎日鏡を見るのが楽しみになるかも」と言ったら
「顔、変らないのに?」 と突っ込まれてしまいました・・・・。
夫なぞは「肌」と「鼻」を聞き違えて・・・・。(論外です)

女心を知らない奴ばかり・・・・。

肌のキレイは内側からも と昨日炊いた玄米ご飯を頂いて。
サザ珈琲で見つけた「醤油ごま」(以前は恵比寿で購入)
玄米にすごく合います! (オカズいらないくらい)
e0175868_23134414.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-01-21 23:20 | 時々日記 | Comments(2)

初仕事

明日からお菓子教室のレッスンが始まります。

すでに6日にはETWの講座を開催し、教室以外の活動は開始しておりますが
レッスンは今年、初めて。 生徒の皆さんと今年も互いに情報交換をし、
生活向上を目指していきたいと思ってます。

明日は来月のバレンタインを意識して チョコレートのお菓子を2種作ります。
ダクワース・ショコラと生チョコ(ベイリーズ風味)です。

お菓子は洋ですが、部屋の室礼は新年バージョン。
花餅や和の小物や骨董をディスプレイしてます。
ホントは着物でといきたいところですが さすがに動きづらいので・・・・。
(でも、いつの日か たすきがけでレッスンしてみたいな~)

夜、撮影したので見づらいかとおもいますが・・・
アマリリスとユーカリ、白薔薇
e0175868_2256580.jpg

洗面所にはこでまりとスプレーの白薔薇
e0175868_22572637.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-01-19 23:00 | 教室風景 | Comments(6)

お疲れ胃

ここのところ、毎日、あちらこちらで食事会が多く、少々、胃がお疲れ気味・・・。

16日は夕方6時から11時過ぎまで新年会。

17日は朝は早くから骨董市へ。そのあと、実家へ。(父の命日で墓参りでした)
妹と学園にくりだし、「パスパス」にてフレンチコースを頂きました。
シンゴスターに寄り、私は珈琲、妹はほうじ茶ミルクを。(香りが良くて美味しかったです)

そして、今日は栃木から友人が来てくれたので、またまたフレンチ・・・。
夕飯はとても食べられず・・・・。
(昨晩炊いた大根とお揚げとタマゴを少々、ミズナと人参のサラダ、これも少し・・・)

自分が食べたくないと作りたくないですよね・・・
(そういうときだけ どうしたら手抜きが出来るか頭がフル回転!
とりあえずはお腹が満たされるように事を運び、さっさと消えます)
(そういう食事はやはり、何か物足りないらしく しばらくすると催促されることがあるので)
寝ちゃったもん勝ち~みたいな?

でも、どんなに外で美味しく頂いても、「家ご飯」にかなうものはないのではと
いつも思います。それぞれの家庭の味は違っても、飽きないですものね。

少し、反省・・・・疲れた胃を早く治して「家ご飯」復活させます!

楽でヘルシー「しゃぶしゃぶ鍋」
e0175868_20114919.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-01-18 20:16 | 時々日記 | Comments(0)