<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かりんとう 色々

最近流行のお菓子は 「かりんとう」 なの?というくらい
様々な方から頂いてます。
e0175868_2234881.jpg


どれもそれぞれ美味しかったですが、面白いとおもったのは「麻布かりんと」の黒糖唐辛子。
さいごに残る「ピリッ」とした辛さが印象的です。
「かりんとまん」という見た目はかりんとう、割るとお饅頭、でも黒糖の香ばしさは
やっぱり「かりんとう」という商品もあるそう。(パンフレットのコピーから)
ちょっと食べてみたい気がします。

そして、もうひとつ。 生徒さんのお庭の柚子。
毎年頂きますが、普通の柚子とはちょっと違っています。
小ぶりで、レモンイエロー、皮が薄くて、果汁がたっぷりです。
ポン酢を作ったり、柚子のピールにして頂いてます。 
いつも この時期になると気にかけてくださり、有り難うございます。
e0175868_2223643.jpg

赤い実は「クリスマスホーリー」 これもいつも一緒に。
[PR]
by yume_reve | 2009-12-15 22:32 | 時々日記 | Comments(0)

復活しました!

ものすご~く忙しかった4日間も終わり、今日からまた、いつもの日々に・・。
京成でのドルフィンの販売会もおかげ様で大盛況。
今回は前回の1・5倍の量を作ったので大変でした。

製造スタッフ総出で朝から夜まで。(焼いても焼いても終わらない・・・)
機械も人の手も止まらず、どれもがオーバーワーク気味。

唯一の楽しみは食べる事のみ。(お昼、お茶、夜食の3タイム)
相変わらずマメで愛妻家の「ツルパパ」が毎日差し入れに来てくれました。
(お世話になりました。 楽しく、美味しく頂きました。)

製造最終日の昨日は、業務終了後、夕飯を食べに皆でファミレスに。
(22時から1時半までくつろいじゃいました。終わってホッとしたせい?)

帰宅したら、息子が「働きすぎだよ~」!(待たなくていいよ!)(ご飯してたの!)
夫は・・・寝てました・・・。

双葉台のスコーンドルフィンの近くの一般住宅のクリスマスデコレーション!
サンタが煙突から出たり入ったり・・・音楽も流れて・・ミニディズニーランドのよう。
(楽しませていただいているけど、電気代・・大変だろうなと余計な心配を・・)
e0175868_18503499.jpg
e0175868_18505191.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-12-13 18:55 | 時々日記 | Comments(2)

美 レッスン

「キレイになりたい」 メンバーが集まり、我が家で学習会。
自分だけでは いい加減になってしまう気持ちの弱さ・・・。
「皆で学べばこわくない」 じゃないけれど互いに励ましあい、
意識の向上になりました。

お菓子を頂きながら、お喋りにはながさきます。
洋ナシとホワイトチョコを焼きこんだ「コーヒーケーキ」
(コーヒータイムに合うお菓子という意味でそう、呼ばれてます)
e0175868_20295933.jpg
 

来年、花屋をオープンする予定の友人が、ひとりづつにプレゼントしてくれました。
クリスマスのドア・リース
e0175868_20322416.jpg

準備で忙しいでしょうに・・・有り難うございました。
(皆、すご~~~く喜んでました!)

明日から、京成でのイベントの為、ドルフィンでひたすらスコーンを作ります。
(10日~13日まで。 京成百貨店、地下 食品売り場にて)
ブログ・・・イベントが終わるまでお休みします。
(怠けた身体でこなせるか・・・心配です)
[PR]
by yume_reve | 2009-12-08 20:41 | 時々日記 | Comments(0)

ケイコの正体

朝寝坊が出来る貴重な日曜日が終わり、また 明日からお弁当を
作り、息子を送る、という慌ただしい朝が始まります。

時間に追われながらの送り迎えですが、楽しいひと時もたまにはあります。
先日は面白い出来事がありました。

前方を走るトラックの荷台に積まれた緑色のドラム缶。
なにやら文字が書かれている様子・・・近づいてみるとドラム缶には
白いペンキで「ケイコ」の文字が!(タラ~リと流れた文字がチョイ、不気味?)

どうやら工事現場に行く様子(赤い三角のコーンが一緒に積まれてます)
何故???「ケイコ」?(奥さんの名前かな?それとも恋人?でもドラム缶に??)

息子に「ねえ、あれ、『ケイコ』入ってないよね?」
「お母さん・・・・入っていたら大変でしょ」
(少し前の新聞記事にドラム缶殺人事件が・・)

「名前書いて海に投棄なんてありえないから! 「ケイコ」じゃなくて「ケイユ」だよ!」

そうでした・・・よ~く見たら赤いコーンに最後の「ユ」の文字の右が隠れていて「コ」に・・・。
だよね~ と二人で大爆笑。 (息子はすぐに気付いてたそうです・・・)

私のような慌て者は他にはいないとは思いますが、出来れば「軽油」と書いて欲しいです。

今日は夫と「掃除機」を買いに電気屋へ。(掃除機では意見が合わず大変でした)
やっと互いの言い分の折り合いがついて一件落着。(店員さんのアドバイスは効きました!)
(フツーの掃除機買うのに何故にこんなにもめる?)
e0175868_22212181.jpg

泊まりにきた母が作っていってくれた 「松前漬」。あとは数の子を入れるだけ。
e0175868_22243686.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-12-06 22:29 | 時々日記 | Comments(0)

着物でプラザ

一昨日より母が泊まりに来ていました。
昨日は午前中、私の着物の着付け教室があったので、一緒に。
(京成で買い物をして待つ予定でしたが、宝飾展示に魅せられ
教室が終わるまで待っていました!(もちろん買っていません)

午後は水戸プラザホテルに用事があったので、そのまま着物で行く事に。
その旨を先生に伝えたら「その着付けではプラザに行かせられないわ」と・・・
・・・いうことで再度着付けてもらい(ラッキー!)一見、若奥様風に(若くないんだけれど)
装って車でプラザに「GOー」!

草履を履いて、というより着物を着て車を運転するのは初めてでしたので緊張しました。
何とか無事に行って、帰って、母を駅まで送り、自宅に戻ったら今度は息子のお迎えが・・・。
結局、朝10時から夕方6時まで着物で過ごしていたことに・・・・。(慣れないので疲れました)

以前も一度、着物の熱が上がった時期がありました。
が、着付けが出来ずに・・・クールダウンし、今、再び上昇中。
「着付け」という難関を突破せねば同じ事の繰り返しなので、なんとか頑張るつもりです。

知識だけあっても・・・・(買っただけで安心しちゃうのよね~)
e0175868_2117574.jpg

『ギャラリー木の花』にて裂き織りのバックを購入。 小ぶりで使いやすく着物にピッタリ。
e0175868_2120524.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-12-05 21:24 | 時々日記 | Comments(0)

いち乙女講座

ずぅーーーっと忙しく、昨日は朝から晩まで『楽しい』一日でした。
友人と3人でお店を3件回り、その後、我が家でお喋り。(6時過ぎまで)

7時からは「いちおとめ」の勉強会。(会場は我が家、アンチエイジングメイク講座)
一品持ち寄りで盛り上がり、更にメイク講座でヒートアップ!宴(?)は11時過ぎまで
続き、それでも終わらず、次回に持ち越すほど人気の講座となりました。

キレイになりたい「乙女」の「美」に対する欲求と追及は限りがないようです。
料理が並んだテーブル(鶏の丸焼きがトラぶって未到着・・・)
e0175868_2055223.jpg

デザートは2種用意しました。ホワイトチョコクリームのトライフルとパンナコッタ
e0175868_2057759.jpg

(パンナコッタ、取り忘れました・・ウメちゃんのデザート ヨーグルトクリームも・・・)

それぞれ個性的なメンバーが揃う「いち乙女」、そして感性が似てる友人達、
慕ってくれる生徒さん達、様々な人々との関わりが私を成長させてくれている事に
改めて感謝です。我儘に生きてることを許してくれている(というより言う事聞かない?)
家族にも。

乙女の世話役、彩さんが「去年の今頃は知り合ってなかったのよね」と言った言葉が
印象的でした。 今年も残りわずか・・・今年は「出会い」の年だったと感じます。
来年はもっと自分の世界が広がりそうな予感が。 楽しみです。

今日はETW講座、2回目でした。 この講座も気心の知れたメンバーなので
すごく楽しく学べます。3時間があっという間。宿題もありますがこれも新鮮な気分
で取り組めてます。
合間のお茶と共に、「和栗のクリーム」
e0175868_21223831.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-12-02 21:24 | 時々日記 | Comments(0)