<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあっという間に大晦日・・・。
年々、クリスマスや、正月といった行事がスルーしていくような感じです。

それでも多少はそれらしく飾りつけたり、用意はしますが、どうも中途半端な
感じはぬぐえません。ついに今年は御節を作るのをやめました。
(集まる家族が少なくなり、食べなくなりました)

帰省中の娘のリクエストは中華や野菜たっぷりのお惣菜。
普段食べられないメニューや野菜を補給して帰るつもりらしいです。

おそらく御節は家族が増えるようになるまで(結婚とか?)お蔵入り・・かな?
春慶塗のお重箱も出番jがなくなっては可哀想なので来年は「お花見」に
使おうと思っています。

和室もキレイになり、気持ち良く新年が迎えられそうです。
e0175868_2022322.jpg

友人が届けてくれた「黒豆」  やわらかくて美味しいです。(届くのを待ってました)アリガト。
e0175868_20243810.jpg

玄関のお飾り
e0175868_2026379.jpg

来年の干支 (可愛くて・・・つい買ってしまいました)
e0175868_20284159.jpg


今日は着物を着て買い物に。途中花屋に寄った帰り道、空が暗くなったと思ったら
みぞれ?が降り始めてビックリ!(寒いはずですよね)

ずっと暖かい「冬」だったので急に寒くなると身体がついていきません。
温暖化とか地球環境の異変とかそんな文字が頭の中をチラチラするのは
昨日観てきた「AVATAR](アバター)の影響?
e0175868_20394922.jpg


3D映像での3時間は長くて少し疲れましたが面白かったです。
今年は思いがけずたくさんの映画を見る機会がありました。(息子のおかげ?)
そして、また、たくさんの新しい友人達とのご縁を頂いた年だったと思います。

年を重ねてから出来る友人は「縁」がある方達だと私は考えてます。
来年はどんな年にしたいのか、  自分の目標を持ち、努力します。
目標はひとつではなく、いくつかあります。  何をどこまで達成するのか・・・・。
自分が楽しめますように。

今年の2月の末から始めたブログ。 つたない文章にもかかわらず、
読んでくださり、コメントを頂いたり・・・おかげ様で、楽しく続ける事が出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。  有難うございました。

私的日記のブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yume_reve | 2009-12-31 21:07 | 映画 | Comments(2)

正月準備

今月3度目のストレッチに行ってきました。 ドルフィンのお手伝いや義母達が
来ていたりしたので、レッスンに行けずにいました。

久しぶりに身体を動かしたら、気分がスッキリ!
冬休みになった為 送り迎えがなくなり、ダラダラした生活を送っておりました。
やはり、気持ちと身体は繋がっているのね~と実感したレッスンでした。

やる気になった私。レッスン帰りに花屋に寄り、正月飾り用と玄関脇に
活ける南天と千両を買い、飾りました。(正月飾りは暗くて撮れませんでした)
e0175868_2228018.jpg

げんかんの中は花餅と頂いたゆずでシンプルに。
e0175868_22285344.jpg


帰省した娘のディズニーランドのお土産。(クマのプーサン仕様のキャラメルチョコクランチ)
e0175868_2234631.jpg

実はもうひとつお土産が・・・(弟にとクマのプーさん顔の黄色パンツ・・)
デジカメで撮ろうとしたら・・・・こんなパンツはいてるなんて知られたくない・・らしい(笑)
黄色だから金運アップで良さそうだと思うのは、「母と姉」だけだったようです(笑)
[PR]
by yume_reve | 2009-12-28 22:46 | 時々日記 | Comments(2)

気になります

実家の妹が情報を求めて私に聞いてきた「ナイトスチーマー ナノケア」。
e0175868_20564812.jpg

ナノイー(水に包まれた微細なイオン)がお肌に潤いを!という宣伝文句にひかれたらしい・・。

その時はあまり興味も無く、加湿器?と同じようなものと考えていたので
湿気て、お布団ビショビショじゃん!なんて返事をした私。(そういう事はないそうです)

今日電気屋で改めてよ~く見て、パンフを持ち帰り・・・・・(なんだか良さげ?)
あっちゃん! 買ってたらちょっと使わせて~。(使ってみないとわからないものね)

皮膚科で「加齢による乾燥」なんて診断されるほど「乾燥」している私の肌。
毎晩、化粧水でパックし、なんとか皮が剥けるのは避けられてますが、冬の季節の
間だけなので、乗り越えなくては・・・・(対処法、色々試しています)

肌には外からだけでなく、中からのケアも大事ということで この本!
e0175868_21102828.jpg

美女シリーズ 食事編。(この本はターのお墨付き。 内容が良いとの評価)

基本的に私が選んだ美容の本は殆んどが「?」らしいですが このエリカさんの書いた
本に関しては「論理的で信用度が高い」と感じるそうです。

読んだだけで満足してしまう私ですが来年は「実行する」ことを目標にしたいと思います。
[PR]
by yume_reve | 2009-12-27 21:24 | 美容 | Comments(2)

着物でgo

昨日は着付けの教室でした。 今回は着物を着て外出という趣向でしたので
自宅から着ていくことに。(1時間かかりましたがなんとか着付け完了)

「どこかでお茶をしましょう」と先生が言っていたことを思い出し、バスで行く事に
しました。(どのくらい時間がかかるのかわからない為。駐車料金、結構かかるの)

自宅からバス停まで5分。 着物姿は目立つようです。 道行く人は皆、見ていましたが
圧巻はおばあちゃん! 腰を曲げて歩いて来たのに 立ち止まってしげしげと・・・。
(なぜだか、腰が伸びてる・・・まだ、着付けに自信がないので ちょっと恥ずかしい・・)

着物はベージュピンクの紬、帯も葡萄色の紬。
葡萄色の紬と縞の博多帯は骨董市で購入。未使用で年末セールの為、格安でした。
e0175868_21202943.jpg


水戸駅からさらに京成前まで乗り継いでやっと到着。 
風邪でお休みの方がいたので先生と私達3人の合計4人でブラックバードへ。

昨日はとても暖かく、少し歩いただけで汗ばむ感じ。
カプチーノの予定でしたが、アイスラテに変更。(美味しく頂きました。)

着物の話からそれぞれの私生活まで、読者モデルとして雑誌に着物姿を披露した
先生のスナップ写真を見せていただいたり、楽しい時間を過ごしました。

実はこの後、夫と別件で待ち合わせの予定でした・・・が、
キャンセルとなり、再びバスで帰宅。
(出かける先の場所を夫が間違えて私に伝えていました。 だったら車で来たのに・・(怒!)

畳屋さんにサンプルを見に行くつもりだったのです。
南町と聞いてましたが、なんと 赤塚・・・。(結局 夫が夕方、打ち合わせにいくことに)

そして、今日 畳屋さんに来て頂き 見本(昨日借りてきました)から選んだ畳(灰桜色)と
縁を伝えて お願いしました。(なんとか年内にできそうです)

和紙の畳は色が豊富で、防水加工、イグサの3倍の耐久性、ダニやカビの発生が低い、
そして 色あせがほとんどないそうです。
奇抜な色味の和紙畳のサンプル。(ラベンダー色と赤茶色。人気なく廃盤になったそう)
e0175868_2115246.jpg


和室の雰囲気が少し変りそうです。楽しみ!
[PR]
by yume_reve | 2009-12-26 21:30 | 着物 | Comments(0)

クリスマス

今日はクリスマス・イヴ。
息子を送った帰り道、近所のケーキ屋の前には すでに車が何台も停まり、
2人のガードマンが交通整理をしていました(朝の9時です)

我が家はというと・・昨日ツリーをしまい、お正月モードに。
和室もピアノ以外の家具や荷物を撤去。 (リビングが凄い事になってます)

実は畳の張替えをお願いし、畳屋さんに来て頂いたのですが、色々説明を
受けたら、迷い始めて(またしても夫と意見があわず・・)後日ということで
帰っていただきました。(申し訳なかったです)

来週は来客の予定がありますが、この荷物だらけのリビング・・・どうしましょう・・・
今年もあと7日・・・来年に持ち越しかしら・・・。
(夫は来客の時は荷物を戻したらと・・・(イヤ!大変だったんだから!)
私が敷きたいのは「和紙」の畳。夫はフローリングに。・・バトルは続きます・・・

息子の台湾の友人「パオ」チャンからクリスマスプレゼントが届きました。
ピカチュウのぬいぐるみ。(クリスマスバージョンです。チョー可愛い!)
e0175868_22402664.jpg

一緒に入っていた「アーモンドヌガー」 激ウマ!
(前回、送って頂いて すごく美味しかったと伝えたら・・また送ってくれました)
e0175868_22404654.jpg

ピカチュウは知り合いに頼んで、日本のポケモンセンターで購入し、
台湾に送ったものを 再び日本に送ってくれたそう。

息子は最近、ポケモンゲームにはまって 中毒気味。(高校生の間で今、流行らしい)
ポケモンなんてとあきれていた私ですが ピカチュウサンタの笑顔に癒されてます。

パオチャン、いつもアリガトウ。 何が好みなのか、息子に聞いても うわのそらなので
このブログを見たら、送って欲しい物をコメントしてね。
日本に来るという話があったような・・・ぜひ、遊びにきてください!いつでも大歓迎よ。
[PR]
by yume_reve | 2009-12-24 23:07 | 時々日記 | Comments(4)

合宿、解散

3泊4日の婆合宿も終了。 それぞれの家に戻っていきました。
世代が違うと同じ事をしても、色々と面白い発見があります。
特に実家の母を見ていると、将来の自分の姿が想像できそうで・・・怖い・・。

母の今のマイブームは「編み物」。小物を作ってプレゼントするのが楽しみだそう。
普段は旅行や趣味の農作業で忙しい母ですが、秋から冬は編み物に浸ります。
今回も編み棒と毛糸を持参。 義母にミニストールを編んでプレゼントしてました。

編み方を教えるということで、材料を調達しに手芸店へ。
(毛糸玉 1,2個買うのに2時間弱かかりました・・しかも2件ハシゴ。疲れた・・)

でも、婆たちはとっても楽しそう。 今は手芸に興味のない私は時間を持て余し
店内をウロウロ・・あげく 車内で待つことに。 これって世のご主人達と同じ?

お迎えを待つ息子からメールが来ましたが、お断りの返信メール。
息子は「 は? どうしろっていうの  どぼぢでー(涙)」  (わるいね)

帰宅して夕飯を待つ間の二人。 教えて、教わって。
e0175868_1735138.jpg

出来上がったストール。(編み方説明付き)
e0175868_17151174.jpg

ささっと編んで私にもくれました。(義母とお揃い)
「チョット・・・私には・・・」と辞退しようとしたら、二人で口をそろえて「カワイイ!」
(ウソだよ~なんか違うよー! でも押し切られていただく事に)

前日、深夜2時まで「花餅」をつくっていたのですでにパワー切れの私・・・。
勧められるままに首に巻いて「ムサシ」の散歩に行きました。

白とピンクの二種類を作成。 ピンクはラズベリーピュレで色付けをしました。
白の花餅は義母のお土産に。(クリスマスをすっ飛ばして正月準備です)
e0175868_17244445.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-12-23 17:34 | 時々日記 | Comments(0)

ビビンバとマッコリ

今日から義母がお泊りに。
ここしばらく 肩が不調でご飯をつくる気になれず(言い訳です・・・)
いい加減な食生活でしたが、今日からはそうもいかないと 夕飯の支度に
早々と 取り掛かりました。(始まりは早くても作業が進まず・・・)

義母が大好きな「ビビンバ」にしました。 頂き物の「マッコリ」で乾杯。
e0175868_19554581.jpg

しばらくつくらなかったメニューだったせい?新鮮だった?
(いつもはのんびり食べてる ターがヤケに食べ終わるのが早かった!)

「美味しいね」と 喜んでもらえたようで良かった。
明後日からは 私の母も合流し、我が家は「ババの合宿所」となります。
テレビのない家なので、話し相手を用意(?)しました。
母も義母に会えるのを楽しみにしているので一石二鳥です。
[PR]
by yume_reve | 2009-12-20 20:07 | 時々日記 | Comments(2)

着付け教室

着付け教室、3回目のレッスン。
名古屋帯を使って、お太鼓結びを練習してます。
(手が上手く後ろで動いてくれない(?)ので難しい・・・)
何度もチャレンジしたせいか、今日は両手がしびれてます。

半幅帯も持参し、特別に教えてもらっちゃいました。
貝の口という一番簡単な(先生曰く)結び方ですが一度では覚えられません・・・。

手ほどきを受けているときは簡単そうなのだけれど・・・。
(きっとお菓子のレッスンも 生徒さんは同じように感じているのかも・・)
出来ない人の気持ちをくんで、丁寧にわかりやすくが大事なのねと改めて感じました。
(いつもアバウトなレッスンでごめんなさい。)

今日は骨董市で購入したアンティークの着物で。
e0175868_1957564.jpg

着たまま車で帰宅。来週は着付けの後、皆で外出し、お茶するそうです!!!
先生は遅れて来るそうなので、先に着ていてねと言われましたが・・・果たして皆、
外出できるような着付けが出来るのか・・・不安です。

りんごの季節。
頂いたりんごでカントリーケーキを試作。
りんごをカラメリゼして焼きこみました。
e0175868_2061619.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-12-18 20:08 | 着物 | Comments(0)

待ってました

美味しいオイルが到着しました!
e0175868_22244271.jpg

イタリアからオリーブオイルを輸入販売している「コッペ」ちゃん。(仙台在住)
春と秋に生徒さん達とまとめて一緒にお願いしてます。

春絞りのオイルはやわらくてまろやか。 
秋絞りはフレッシュなオリーブの香りとキリリとしたお味。
「青りんごの風味」と表現していた方もおり、なるほど!と。確かにほのかに感じます。

オイルも素晴らしいですが、私が大好きなのは「実」。
塩漬けで空輸されたものを「コッペ」ちゃんが塩抜きし、オリーブオイルに漬けてくれてます。
人気があり、すぐに品切れになってしまうのが残念。
(今回は間に合いました。 でも、在庫の殆んどをお願いしてしまいました)
次回の便は二月だそうです。地方発送okです。(オイルの在庫は聞いてください)

VILL BAROCCO(ヴィラ・バロッコ)
仙台市青葉区栗生三丁目17-7
Tel&Fax 022-352-5540
[PR]
by yume_reve | 2009-12-17 22:55 | 時々日記 | Comments(2)
今日、本屋で見つけて、思わず購入!
e0175868_23213688.jpg

(立ち読みしようとしましたが全部はムリでした・・)
勝間さん、「結局、女はキレイが勝ち。」だなんてそんなキャラでした??
(こんなに にこやかに微笑んでいる勝間さん・・・驚きました)

まだ、読んでないので詳しくはコメントできませんが、『過去の自分にサヨナラして
キレイな自分になっていくととても幸せな暮らしや人生がやってくる』そうです。
熟読し、学ばせていただかねば・・・・。

実は先日こんな本も・・・・。
e0175868_23324596.jpg

「黄金比率の魅力的な顔になる」なんて本の帯に書かれた文字につい・・・。
顔を造作する様々なテクニックが載っておりますが、残念ながら私にはとても
出来そうにありません・・・(ちょっと試してみましたが更にひどくなりそうな・・・)

何故にこんなに「キレイ」に固執するようになったのか・・自己分析すると
「加齢」による老化現象を最近とみに感じるようになった為でしょうか。
「キレイ」になりたいというより「キタナクなりたくない」が正直な気持ちかも。

誰にでも「老化」はやってきます。内外共に魅力的な人でありたいと思います。
やっぱり、日々の努力しかない?かな。
[PR]
by yume_reve | 2009-12-16 23:44 | | Comments(2)