<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

忘年会

昨晩はちょっと早めの忘年会。
10月の京成のイベントのお疲れ様会を兼ねてという趣旨でしたが
12月も京成での販売会が・・・・。(10日から13日まで)
前回同様、スタッフ総出で頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、昨夜はスタッフや協力をしてくださった方達を交えての忘年会。
普段は慌ただしく用件のみのお付き合いですが、お酒が入ったこともあり
楽しい時間となりました。(次回パエリアと餃子をご馳走してくださると約束)

イチマルイチの和みご飯、美味しい日本酒、有難うございました。
青海苔の入った玉子焼きが美味しかった!
e0175868_23325166.jpg

揚げだし豆腐
e0175868_23334969.jpg

軟骨の煮込み
e0175868_23342739.jpg

澱粉汁(サツマイモの澱粉がタピオカのようで美味)
e0175868_23361941.jpg

トマトのサッパリサラダ(男性に人気)
e0175868_233593.jpg

(他にもいくつか出ましたが食べてしまいました・・・。ブリかま・・絶品でした!)
[PR]
by yume_reve | 2009-11-29 23:42 | 時々日記 | Comments(0)

着付け教室

とあるところからの情報を得て、行って来ました『着付け教室』。
NPO法人となっているので無料。年会費として3000円のみ。

本当は まずは見学をと思い、電話をしたら「明日、開講するクラスがあります」と
言われて急遽行く事になりました。

水曜に着付けを習い、木曜に、3月に染み抜きに出した着物が戻り、午後問い合わせの
電話をしたら・・・着物繋がりが続いたのは「着付けに行きなさい」ということなのかしら?

「サクサクッ」と着物が着たい!週1回のレッスン、全12回。短期集中講座だそうです。
着物についての講義が最初に30分間。(今日は白生地について勉強)

今日のレッスンでは 先生の持っていた二部式襦袢が便利そうだったので
奪って(?)着させていただきました。(初対面なのにずうずうしくてすみません)

襟元が緩まず良い感じ。(襟元が崩れるのが悩みでした)
他の方達もある程度着られる方でしたのでスムーズに終了。

「キレイに着ることが出来るようになりたい!」とまたひとつ目標が・・・。
次回も楽しみです。

魅力的な女性となる為のバイブル。
e0175868_22595424.jpg

あっちゃん・・・実行しろとは言いません・・読んで刺激を受けてくださいね!

片岡じいから『柚子巻き』が届きました。(毎年作って届けてくれます)
高原大根を取り寄せて作るそう。いつも美味しい手作りの品、ありがとう。
e0175868_2352580.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-11-27 23:15 | | Comments(4)

柚子仕事

四国の友人から柚子が送られて来ました。
e0175868_2215236.jpg

友人は四国で「カフェ」を経営しています。材料は無農薬のものを使い、全て手作り。
ひとりでお店のいっさいをこなすパワフルな女性です。

東京のお菓子の教室でたまたま席が隣で話をしたことがきっかけでお付き合いが
始まりました(たった一度会っただけです!不思議なご縁ですよね)

「柚子はお好きですか?」と聞かれたことから毎年無農薬の柚子が届くようになり、
春先には徳谷トマトが(フルーツトマト、絶品です)、初夏にはきびなご(漁師さん直送)
その他、色々。(茨城名物の納豆・・・だめらしいです。 何をお返ししたらいいやら悩みます)

彼女に何がいい?と聞いたら私の作ったものと言われたので,せっせと作りました。
今回の柚子は接木ではない実生の木だそうで香りがやわらかく、苦味が少ないです。
マーマレードにしても個性はそれほど強くは出ません。

今までのものと比べてもらおうと、届いたその日に作りました。
(半日かかります。 始まりが遅かったので夜中になってしまいました)
e0175868_22395347.jpg

明後日、ドルフィンからスコーンと一緒に発送予定です!
[PR]
by yume_reve | 2009-11-26 22:44 | 時々日記 | Comments(2)

着物の楽しみ

明日、お菓子のレッスンの後に着物の着付けを教えていただきます。

以前にも着付けを習い、しばらくは着ていましたが、やはり忘れてしまうもの・・。
時々(本当は定期的だと尚、よろしい)おさらいしないと着られません。

きちんと着るには色々準備が必要ですが、明日は練習という事なので
あちこちを省略。(縫わない半襟やうそつきじゅばんで)
どの着物にどんな帯を合わせようかと悩むのもまた、楽しい。

明日はこんな感じで。(ちょっと地味かな~)
e0175868_22203739.jpg

この前骨董市で見つけた紬の着物にくすんだ黄色の帯を合わせてみました。
この帯は母の物。(どんな着物でもなじむ万能の帯です)
ちなみに右脇のバックは私が作りました。(祖母の着物生地で作ったものです)

時間をかけずに「ささっと」着られるようになるのが目標です。
[PR]
by yume_reve | 2009-11-24 22:31 | 着物 | Comments(0)

クリスマスリース

どんより 寒いお天気でしたが、リースの材料を買いに外出。
毎年 クリスマスリースを作り玄関に飾ります。

いつもは11月の教室が始まる前に完成させていましたが、今年は
間に合わず・・・本日作成。

今年は秋色紫陽花をメインにユーカリ他、ドライのリースに。
(雪の結晶のクッキーも焼きました)
e0175868_2213559.jpg

今まで色々なバージョンのリースを作ってきましたが、無頓着な私のこと、
写真があるのは1、2枚・・・(記念に残しておいても良かったのかもね)

ツリーを飾り、リースを玄関に、こうして少しずつ 「クリスマス」になっていく我が家。
子供達も大きくなり、誰も「クリスマス」なんて言わなくなりました・・・。

生徒さん達が喜んでくれるので飾りがいがあるというもの・・。
私も季節感を感じられるので互いに『良い効果』あり?です。


昨日はドルフィンでお仕事でした。
季節限定の「栗のジャム」。(ジャージー牛のミルク入り)
e0175868_22103175.jpg

ちょっと甘めですが美味しいんです。
そろそろ栗もおしまいなのでまた来年まで待たねばなりません。
待つ楽しみというのも良いものですね。
[PR]
by yume_reve | 2009-11-22 22:17 | 時々日記 | Comments(0)

庄屋さんの昆布

昨日はとても忙しい一日でした。

息子を送り、トンボ帰り、ケーキを巻き巻きして(ロールケーキです)
生徒さんの写真展(個展)へ。(蔵を改装した素敵なギャラリーでした)
写真はパキスタンの子供達。
e0175868_22551813.jpg

e0175868_22553869.jpg

海外の風景や人、そして日常を切り取った何気ない、でも面白くて不思議な写真。
にこやかに説明をしてくれる彼女は詩人のようで素敵でした。
看板が小さいのでわかりにくいかもしれませんが 是非、訪ねてみてください。

その後、ジョイフルホンダにてツリーを購入。(210センチ)
下で会計を済ませて車に積み込み、チョット画材を覗きに二階に上がったら
なんとまあ!もっと見栄えのするツリーがあるじゃありませんか!!!

交換して欲しいとお願いしたら下と上は店が違うので払い戻しとなります・・・と
なんとかこじゃれたほうのツリーを手に入れ、息子を拾い、帰宅。

おおがまやのたこ焼きを急いでほおばり、マダムのお宅に急行。
先にいらしていたお客様を巻き込みながら組み立てと飾り付けを終了。(すでに真っ暗)

庭から眺めるツリーの美しさに感激。(喜んでくださいました)
お土産にと頂いたのはこれ!
e0175868_23193745.jpg

e0175868_232048.jpg

メッチャ美味しい(というより辛い)です。
明太子も大好きですがこの昆布が唐辛子?と思える程、辛くて美味しいのです。
辛いものが好きな方は一度食べるとやみつきになりそうですよ(笑)
[PR]
by yume_reve | 2009-11-21 23:25 | 時々日記 | Comments(4)

ストレッチ 夜クラス

久しぶりの夜のクラスのストレッチ。
昼のクラスとはまた違う顔ぶれで若い方達が多いです。

仕事を終えてからでも受けられる時間帯なので人気があるそうです。
昼のクラスのメニューとは異なり、更にレベルが高く設定されている様子。

ついていけるか不安でしたが、「出来るところまででいいのよ」と言う
先生の言葉に甘えて・・・(ホントに出来ること、少なかったかも)

今回は バレエの型を組み込んだストレッチメニュー!
とっても良かったです!何が良かったのかというと まず、ポーズ!
(形を真似てポーズをとります。 バレリーナの気分(エセではありますが)

そして、バランスの訓練に最適、で、姿勢が良くなり(これは意識ですね)
気持ちよく身体が伸びるような気がしました。

レッスン終了後、更なる進歩を目指し サンダルを購入。
e0175868_21582690.jpg

かかとが下がるようになっているので、足の後ろ側が伸びるそう・・・(私、伸びてない・・・)
時間が許せば夜のクラスのレッスン、受けたいです。(お勧め)

栃木から来てくれた友人のお土産。 「黒糖のゴーフル」
(花小路のもの。 焼きかりんとうで有名です)
e0175868_224953.jpg

ゴーフルがカリカリで黒糖の風味が美味しかった。 ありがとう。
[PR]
by yume_reve | 2009-11-19 22:11 | 時々日記 | Comments(0)

チョー多忙!?

毎日、なんだか慌ただしくてブログまで行き着けません・・・。
昨日、今日、と昼間は教室、夜は来客、夜中に仕込みと。
どこかでなんとか予定に折り合いをつけなければ・・・・。

今日の教室の風景
e0175868_2159632.jpg

玄関、チェストの上
e0175868_21592810.jpg

洗面所
e0175868_220132.jpg

テーブルの花
e0175868_2203093.jpg

これから、明日の教室の準備をします。
(実家の妹と甥が夕方来て、夕飯、デザートをたいらげて帰りました)

2日ブログをお休みしたので 東京の義弟が心配するかと・・・。(生きてますよ~)
[PR]
by yume_reve | 2009-11-18 22:05 | 教室風景 | Comments(2)

お出かけ日和

昨日までの鬱々としたお天気とはうって変わって良い天気。
日差しが「暑い」!(ジリジリと焼かれる感じ・・日焼けしました)

早朝から、毎月恒例の「骨董市」へ。
暮れも近いので塗り物や食器類がいつもより多い気がします。

正月用のディスプレイ用品を探しに来た友人。
敷物用にと着物の端切れを何枚か購入しました。

「自分で交渉してみる?」(これもまた楽しみのひとつです)という私の問いに
早速、交渉開始。(なんだか 手こずってる様子)
近づいて聞いてみたら留守番のおじさんだった・・・・。(留守番に交渉はムリです)

諦めて定価で支払い、店を出たら店主を発見!(一回りしたときに店の主は覚えておくこと)
すかさず交渉し、一割引いていただきました。(私の出番でした。)

次に見つけたのは大皿。(高価です)手に取り眺め、おじさんの説明を聞き・・・
・・・・・・・諦めて友人帰宅。
私も程なく帰路に。 途中で「モス」に寄り、『オヤツコロッケ』を買っていたら
(これ、美味しいの!)    先に帰った友人から電話が。

なになに? やっぱりあの皿が気になるので交渉して買っておいてって?(マジ?)
すでに帰宅途中なのを告げ、高価だし、すぐには売れないだろうから、
来月、また見てからにしたらとなだめて・・・・。

確かに良い皿だけど・・・・。
(まだ、ひとりでは骨董市に行かせられません・・・)


ターのリクエストで。(パエリアとカボチャのスープ)
e0175868_2340761.jpg

e0175868_23402754.jpg

バターカボチャと言うそうです。 珍しいカボチャ頂きました。 なめらかでスープに最適。
e0175868_23444577.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-11-15 23:40 | 時々日記 | Comments(0)

今年最後のレッスン 

早いもので、今年最後のお菓子のレッスンが来週から始まります。
12月は教室はお休み。なので、しつらいはちょっと早めの「クリスマス」。

今日はツリーを飾りました。(和室にツリー!です)
e0175868_21322115.jpg

今までは毎年、飾りつけを変えていましたが、最近はクリスタル系がお気に入り。
(ゴールドのベルやボール、リボングルグルバージョンだったり・・・色々でした)

何故なら、光の反射がとても素敵なの。 特に夜がキレイです。
写真が上手く撮れないのが悩み・・・。
e0175868_21384271.jpg


昨日はお菓子の試作でオーブンの前を離れられず・・・ブログを断念。
クリスマスという事で「ホワイト」をイメージして作りました。

ホワイトガナッシュのロールケーキ
e0175868_21421358.jpg

もひとつ、ホワイト系で卵白を使ったパンナコッタ
昨年、お世話になったシェフから教えていただいたデザート。
(イタリアの伝統的な作りかただそう)
e0175868_21454512.jpg


明日はドルフィン、明後日もお出かけの予定が・・・。
(友人は私の予定を聞いてるだけで目が回るそうです)

一年があっという間に過ぎていく感じ・・・。
来年はもう少し余裕を持って日々を過ごしたい・・です。
[PR]
by yume_reve | 2009-11-13 21:56 | 教室風景 | Comments(2)