<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きみがぼくを見つけた日

今日のタイトル、 ただ今公開中の映画の題名です。
e0175868_21152483.jpg

ストーリーは一言で言えば 「切ないラヴ ストーリー」
観た感想は・・・すごく良かった!(号泣でした)

主人公の「クレア」が特殊な事情(タイムトラベラー)を持つ彼を
ひたむきに愛する姿に胸が締め付けられました。
(映画の話ではありますが、こんなに人を愛せるなんて羨ましいです)

独りでラヴストーリーにどっぷり浸って枯れた心を癒すも良し、
恋人と二人、気分を盛り上げるのも良し、のラブストーリー。

同時公開中の「僕の初恋をきみに捧ぐ」にしようか悩みました。
(これは前宣伝映像を観ただけで泣けてきました。・・・・後にします)

最近は特に忙しい日が続いていたので「心の潤い」が必要でした。
アイテムは色々ありますが、手っ取り早いのが「映画」 
気分転換にお勧めです。

庭は秋、真っ盛り。少しずつ 「冬」 の支度をし始めているようです。(二階から撮影)
e0175868_21233759.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-10-31 21:27 | 映画 | Comments(0)

感謝!

料理のレッスン終了後、寄ってくれた友人を誘ってレストランへ。
大洗のいつもの友人のお店です。(彼女は初めて)

予約の時間より一時間も早く着いてしまい、シェフを慌てさせてしまいました。
(最近、時間を間違える事が・・・・忙しさを言い訳にしてはいけませんよね)

でも、おかげでゆっくりとお喋りができました。 彼女とは20年弱のお付き合い。
姉のような存在でもあり、互いに料理のアドバイスをしあう仲。(もちろん人生もです)

今回の料理も試食してもらいました。
(鯖と大根のマリネは手作り切干で作ると歯応えがでて美味しいかもとアドバイスあり)
浸し牛は褒めていただきました。(これ、大評判でした! 苦労が報われて良かった!)
(ターに言わせると、この素材で美味しく出来ないわけがない!そうです。・・・・)
お麩と白菜の煮物も美味しいと。(スープ煮に近い煮物。野菜がたくさん食べられます)

来年の6月のオープン(酵素玄米とお惣菜のランチの店)を目指して色々と試作中の彼女。
今は保存食や作り置きができるものを試しているそうです。
煮豆とラッキョウ、福神漬けをお土産に作ってきてくれました
e0175868_22461234.jpg

久しぶりの日本酒と一緒に。
美味しいものは心が豊かになります。

私の料理を喜んでくれる生徒さん、 いつも行くたびに細やかな気遣いを
してくれるシェフの友人、 そして、まわりで支えてくれているたくさんの友人達や家族。

改めて 「感謝」  そんな気持ちがふつふつと湧いてきた昨日でした。

栗のペーストを裏ごしてスープに。(アイスクリームと栗渋皮煮を添えて。
e0175868_22562347.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-10-30 23:05 | 時々日記 | Comments(0)

みよし亭

昨晩は友人からのお誘いを受け、笠間のみよし亭に。
創作和食で美味しいと評判のお店です。
(お店といっても、一軒家。完全予約で1年先までいっぱいだそう)

待ち合わせの時間を間違えた私・・。少々遅れて到着。(申し訳ありません)
6年ぶりぐらいになるかしら? しばらく来ていなかったので、無事に到着できるか
心配でした。(覚えてました!遅れていたので必死!だったから?)

相変わらず、繊細で、美しく、手の込んだお料理。奥様のサービスも心地よく
一緒に行った友人の言葉を借りれば、まさに『夢のような美味しいひととき」を
過ごさせていただきました。

残念ながら 写真は不可ということでしたので、話だけでお許しくださいませ。
こんな時間を持てた、もうひとりの 誘ってくれた友人に感謝です。

食事を終えて外に出たら、流れ星を発見!(これも久しぶりに見ました)
あっという間だったので 願い事・・・叶わず・・・。(次回こそ!)

今日も料理のレッスンでした。
e0175868_23181273.jpg

日中は暑かったのでノンアルコールビールが美味しかった!
e0175868_23132933.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-10-28 23:20 | 教室風景 | Comments(0)

PAIN D' EPICES

「パン・デピス」と読みます。 直訳すると「香辛料のパン」です。
フランス土産で頂いたもの。(マスタードで有名なデジョンで買ったそう)
e0175868_22522059.jpg


セットになってました。 紫色の袋にパン・デピス、緑色のマスタード、
カシスのリキュール(クレーム ド カシス)です。

パン・デピスを割ってみたら、仲にはカシスのジャムが入ってました。
トロ~リとしていて美味しかった。
(通常のパン・デピスには入ってないです。)
なので、食べながら『パン・デピスみたいな味だけれど、似たようなお菓子なのかなと
思ってました。 ふと、パッケージ袋を見るとそこには「PAIN D' EPICES」の文字が!
ジャムを入れても美味しいのね。 良さそうなアイデア、いただきました。
e0175868_22554088.jpg


明日からは料理教室。その後、夜は出かける予定です。
遅くなりそうなのでブログはお休み?になりそうです。
[PR]
by yume_reve | 2009-10-26 23:05 | 時々日記 | Comments(0)

みかわ(蕎麦屋)

フランスから一時帰国中の友人とお蕎麦屋さんに出かけました。
根本町にある「みかわ」です。

以前に 何度か行ったことのあるあるお店でしたがいつもランチでした。
夜は初めて。楽しみにしていました。

友人お勧めの「おろし」と湯葉のパリパリサラダ、モツ煮込み、デザートは
杏仁豆腐、柿のコンポート添えを注文。

おろし蕎麦とパリパリサラダは 食べ始めてしまった為 写真は・・・ボツ。
かろうじて モツ煮込みとデザートは食べる前に気付き パチリ!
e0175868_23344943.jpg

e0175868_2335449.jpg


美味しいお蕎麦と楽しいお喋りに和みました。  
時間があっという間に過ぎて会計を済ませて外に出たら 
駐車場には私達の車だけがポツンと・・・。

お店の方、ヤキモキしていたかも・・。日曜はお客様は早めに引けるとか。
(次の日が仕事だからだそうです。 遅くまで申し訳なかったです)
[PR]
by yume_reve | 2009-10-25 23:43 | 時々日記 | Comments(0)

アレルギー?

3日ほど前から かゆかゆ病(?)になり、 顎の下が
がぶれた様にガサガサに・・・・。

次第に顔が腫れてきてほてってきたので 慌てて皮膚科に。
 診断は顔面何とか・・(難しくて良く覚えてない・・)

まあ、簡単に言えば、体質の変化やホルモンのバランスの変化など
(加齢ということかしら?)でかぶれたということらしいです。

そういえば 昨年あたりから 庭仕事の後に手がかぶれたり、そうそう、
昨年の秋にも同じように顔がカサカサに干からびたようになりました。
(今回ほどはひどくなかったのでいつのまにか治りましたが・・)

季節限定のようなので「アレルギーのパッチテスト」をすることに。
月曜日に予約を取ったので行ってまいります。

今まで皮膚科とは無縁でしたが(私に関しては殆んど病気はしたことが無いです)
これからは もしかしたら 毎年お世話になるようなのかしら?・・・
(私以外の家族は全員、花粉症やアトピー体質。 で、近視(これは関係ない?)

夫からの遺伝で、 可哀想にと思ってましたが 誰でもなりうるのですね・・・。
夫はひどい花粉症でしたが、歳をとったせいか、治ったみたいです。(免疫力低下の為)

今日はドルフィンでお仕事でしたが、スッピンで店にちらちらと。
(お客様には 見苦しくてご迷惑おかけしました)
 
Fさん、久しぶりでした。6ヶ月とは思えぬスタイルでした。
わざわざ、お店まで有難う。  ベイビー*楽しみです



金目鯛がお買い得でスーパーに並んでました。
煮付けにしていただきました。(目玉のまわりのゼラチン質が美味)
e0175868_22425115.jpg

春菊の胡麻和え
e0175868_22434955.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-10-24 22:48 | 時々日記 | Comments(2)

自己分析9か条

来週から始まる 「料理教室」の準備をしていたら、娘から電話が。
「今、時間、大丈夫?」  「いいけど、何?」(何か相談事かしら?)
就活セミナーで受けた 『自己分析ノート』なるものを作成するのに
色々聞きたいとの事でした。

就職活動の前段階として、働く意義、自分の夢や目標を明確にし、
「今」を作っている自分を知る。
そして、どんな人間で、何をしたいと思っているのか、それをはっきりと
確認する事ができる9か条 なんだそうです。

では、その9か条とは?
1.基本情報。(出生時の状況、出生地、名前の由来・・・などなど。
(名前の由来と言われて・・・思わず「言えないわ」)

何故なら・・彼女の名前は私の中学時代のペンネーム・・・。
その頃、少女漫画家に憧れていて・・・下手な漫画を描いてました)

そうしたら、なんと、「知ってるよ!」との答えが・・・。(だったら聞かないでよ~)
妹が喋っていたらしいです。(一応、画数は調べて決めてます)

他にも、両親のなれそめや(これもね~・・・・ちょうど失恋してた時期で・・・
ウキウキして語れるような事じゃ・・・・)

2.両親について。  両親の夢?(今、特に・・夢ねぇ・・・・自問自答してみます・・)
教育方針?(どんなんだっけ? そんな明確にはなかったかも)

全く頼りにならない「母」ですみません・・・。

3・幼少期について
4.小学校について
5・中学校について
6・高校について
7・大学について
8・恋愛について
9人生哲学について

などなどたくさんの細かい項目に分かれていました。
すごく時間がかかりそう・・・・本当に「自分」を知る事ができるのかしら?
それを就活にいかせるの?(逆に自分がわからなくなりそう・・)

お役に立てなさそうですが、気持ちは応援してるから頑張ってね。

料理教室のテーブル。(今回は和食です)
e0175868_2302556.jpg

e0175868_2305193.jpg

e0175868_2311711.jpg

 
[PR]
by yume_reve | 2009-10-23 23:13 | 教室風景 | Comments(0)

タマゴ

息子の弁当・・・今日はタマゴサンド。
お寿司でも、サンドイッチでも、必ず 「たまご」を欲しがります。

夫は『固ゆでタマゴ』が大好き。(半熟は邪道らしい)。

娘は玉子焼き。
(麺つゆをかけた大根おろしと一緒に食べるのが好き)

確かにタマゴは使わない日がないくらい頻繁に登場する食材です。
逆に冷蔵庫の中に無いと不安になるくらい・・・。

ターは特に茹でて、潰して マヨネーズで和えたスタイルが好きみたい。
なので、タマゴサンドをたくさん作ったら、弁当箱に入らなかった・・・・。
(私のお昼となりました)

レッスン終了後の遅いお昼に、お土産で頂いた日光のたまり漬けとともに。
「あれ?なんだか美味しい気がする」と思い試してみたのが こちら。
e0175868_22565793.jpg


タマゴサンドにはさんだ溜まりラッキョウのミジン切り。(写真ではわからない・・よね~)
ピクルスや玉葱が入ってるタマゴサンドもあるので合わないわけがないとは
思いましたが やはり!さっぱりとして美味しく頂けました。
毎日、「発見」ですね。
[PR]
by yume_reve | 2009-10-22 23:06 | 時々日記 | Comments(0)

今日も ていねいに。

チラリと覗いた本屋で見つけた 『今日も ていねいに。』 (松浦弥太郎著)
日常を楽しみながら自分を成長させる為の 様々な提案が、
 やさしく、ていねいな文章で書かれています。
e0175868_21571639.jpg


「暮らしの手帖」編集長で「cow books]という書店経営者の作者は 
この本の内容について 「慌ただしい世の中や人間関係でぶれてしまった 心の矛先を
そっと 自分自身に向けなおす 僕なりのやり方を紹介しようと思います」と書いてます。

日々の中で見過ごしてしまいそうな事柄や、気付いてはいても気付かないふりを
してしまう自分の中の不誠実さなど 「はっ」とさせられることが沢山ありました。

ときどき、読み返して 自分を振り返るのに役立てようと思います。

スーパーで発見! (新製品?ホワイトチョコなのにくどくない!)
アーモンドがカリカリで美味でした~。(ケーキのアイディア浮かびそう?)
e0175868_2223982.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-10-21 22:25 | | Comments(2)

美味しい 肉!

昨日の試作の「浸し牛」。 (ひたち牛)の洒落みたいですが、
「浸し」て作るので「ひたし牛」(お菓子もそうですが ネーミングがどうも苦手です)
e0175868_22295074.jpg


すっごく美味しいお肉でした! さすが お肉やさんの選んだベストな部位。
肉質もそうですが、脂が美味しい!(私・・実は牛が苦手。牛臭いのがダメ)
なのに、これは美味しく頂けました。

チョット早いけれど、お正月(その前にクリスマスもあるけど・・)を意識して
お料理のメニューを組み立てました。
(何故なら、料理は不定期なので次回は2月か3月)

この肉料理は オカズと言うより前菜の位置。かるく味をつけているので
そのまま。 腹ペコ息子用にはワサビ醤油であえてビフテキ丼に。。

今回はミディアムレアにしましたが息子の好みは「しっかり焼いて」なので
角切りにしてフライパンで焼き、サイコロステーキ風弁当にして持たせました。
冷めると肉の臭いがどうかなとは思いましたが、「美味しかった」そうです。

早速、肉屋のおじさんに教室用の肉をお願いしてきました。
グラム数によって火の入り方が微妙に違うのでチョット心配です。
どうか美味しく仕上がりますように。

明日はお菓子のレッスン。
持ち帰り用に作った「栗の焼き菓子」です。
真ん中に和栗のペーストを入れてみました。
e0175868_2311978.jpg

テーブルには紅葉した枝物を。(シュウメイ菊は散ってしまいました。・・・・)
e0175868_233825.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-10-20 23:14 | 時々日記 | Comments(0)