<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無事でした

おかげ様で、猫の「しじみ」ちゃん 無事に帰宅しました。
脱走したお風呂場の網戸から戻って来たそうです。

ネットで色々と調べたらしく、(脱走した場所から戻ると書いてあり、
そこに、オシッコの砂やご飯をおいて置くとオウチを見つけやすいと)
ホントに良かったです。 とても喜んでおりました。
ご心配かけましたが 有難うございました。 それにしても、8日間も
どこで、何をして暮らしていたのでしょう・・・(のびのび楽しんだのかしら?)

さて、今日は初めて 「エアロビ」を体験してまいりました。
(ムツコ先生のストレッチの日を間違えてしまい・・・せっかくなので)

30分、エアロビ 30分、ヨガというプログラムでした。
エアロビはついていくのに精一杯でいまひとつポーズが心もとない感じ・・。
30分終了する頃には汗が滴り落ちてました。
(先生は女性ですが 細マッチョ でパワフル)

その後、ヨガを。 初心者向けのヨガでしたのでこれは何とか・・(自分の勝手な評価です)
帰宅して体重を量ったら0.6キログラム減ってた~!

嬉しくて息子に報告したら『それは水分が抜けただけ!』とあっさり・・・。(だよね・・・)
今日も美味しくヘルシーに。
キムチ鍋
e0175868_23183136.jpg

しらすとレタスのサラダ
e0175868_23195565.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-09-30 23:24 | 時々日記 | Comments(0)

栗づくし

母を連れて「マダム」宅へ。
いつも、美味しいお漬物をご馳走になるので、ほんのすこし、
焼き菓子を持参しました。
e0175868_2124357.jpg


10月のレッスンの試作を兼ねて作ったもの。
栗のペーストを練りこんだ生地に刻んだ栗が入っている、まさに栗づくしのお菓子です。
今回は中に入れた栗は甘栗。先日は栗の甘煮を入れてみました。
そして、次は渋皮煮を入れて試作してみようと思います。

その渋皮煮・・・今晩これから鬼皮を剥く予定・・・(できるかな・・)

e0175868_21385737.jpg

明後日からはドルフィンに3日続けて出勤なので、今晩剥いて明日仕上げないと・・。

すでに眠くなってきております・・・・。がんばりま・・・す。

先日の栗のペーストと小さい渋皮煮で栗茶巾に。
e0175868_21381653.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-09-29 21:41 | 時々日記 | Comments(2)

秋の庭

昨日は暑くも、寒くも、日差しもない 庭仕事にはベストなお天気でした。

ツリ花や夏はぜも色づいて すっかり秋の風情です。
e0175868_20442242.jpg

e0175868_21305572.jpg


アナベルも思い切って切り詰め、すっきりとした庭に。
もうしばらくすると、殆んどの木が葉を落とし、うめもどきやかまつかの
赤い実が目立つようになります。

今年は紅葉はどうでしょう・・・我が家の庭ではツリ花は黄色に、夏はぜは赤に 
染まります。昨年は秋のオープンハウスも開催したので、庭をライトアップしました。

室内のステンドのランプと庭の紅葉が幻想的で、3日間のオープンハウスが
終了した後、1ヶ月間 友人達を招いて夜飲み会を開いてました。
楽しくて、忘れられない思い出となってます。

e0175868_21324420.jpg

このランプは私物。 7年程前に購入したもの。(今はこれは創れないそう)
作家さんは知人のご主人。 オリジナルの素敵なステンドのランプを創ります。
丁寧で、センスが良く、飽きがきません。

秋の夕暮れに灯るランプは癒しの空間。
とてもロマンチックな気分に浸れます(家族が二階にいる間だけ・・・)
そして、その素敵な気分は 『お腹すいた~!」 と言う声に毎回砕かれます・・・・。

そんな 息子ですが、今日は珍しく しゃれた事を・・・
バレリーナの『チュチュ』みたい ですって。 庭に咲いた薔薇、「シャリファ アスマ」
e0175868_21291585.jpg











 
[PR]
by yume_reve | 2009-09-28 21:37 | | Comments(0)

捜索願い

猫ちゃん 探してます!
お友達の妹さんが飼っている「しじみ」ちゃん。 (オス)
e0175868_2144617.jpg


キジトラで、尻尾が長く お花がついたオレンジ色の首輪をしています。

21日に双葉台団地の住宅より脱走。
周辺を探しましたが見つかりません・・・すでに6日過ぎているので心配です。
(妹さん・・・毎日泣いているそう・・・)

見かけた方がおりましたら下記の番号にご連絡いただけると助かります。
    090-1428-3437 (笠原まで)
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ペットは家族同様・・いえ家族以上?ですものね。
ひたすら 癒しの存在になってくれてます。

早く、無事で見つかりますように・・。
[PR]
by yume_reve | 2009-09-27 21:18 | 時々日記 | Comments(0)

なかなか減らない・・・

体重が思うように減りません・・・・。
『ひと月で元に戻します!』と宣言したのに・・・・(やはり、代謝が悪いのね・・・)

以前はちょっと 飲食を控えればすぐに元に戻れたのに・・・お酒を断っても、
カロリー控えても、ちょっぴりしか減ってない。

運動をしてみれば 疲れて 昼寝をしてしまい・・・どうにもならない感じです。(悲)

先日のストレッチ(夜の部に)ではムツコ先生の集中指導を受けました。
なにぶん 他の誰より硬いワタクシ・・・なんとか真っ直ぐ伸ばそうと 先生、懸命に 膝を
押してくださるのですが・・・残念ながら・・。
(念力で伸ばしなさい・・なんてムリです。)

こんなにてこずるのは きっとお腹のお肉が邪魔しているからかしらと・・
でも、周りを見渡せば そんなことはないような・・・(失礼・・)

11月までには なんとかしたい!
(実は脱ぐ予定が・・・・・。)
乙女達との温泉ツアーの計画が密かに進行中。

「タケノコ」ボディ・・・返上するべく、今日もヘルシーメニューで。
e0175868_2283662.jpg

(帰省してた娘と行ったスーパーで・・「・タケノコが 筍 買ってるよ~アハハ」だって)(怒!)
[PR]
by yume_reve | 2009-09-26 22:16 | 時々日記 | Comments(0)

栗仕事

今日も栗と挌闘しておりました。
少し大きめの栗はオーブンで焼いてからペーストに。
e0175868_2243507.jpg

小さめの栗はキレイに剥いて、甘煮に。(隠し味にお醤油を入れます)
e0175868_2244313.jpg


栗仕事をしていたら、娘から電話がありました。
確か、今日は 大手デパートでの説明会があったはず・・・。
「どうだった?」と聞いたら
「うん、お弁当 豪華だった!交通費もでたし。」

いや・・・違うでしょ・・・???よくよく聞いたら 申し込んだらokが出たので
とりあえず、行ってみた・・・ということらしい・・。(弁当と交通費が魅力だった?)
始まったらしい感の彼女の就活。 心配です・・・。

付き合っているBFはただ今、インドに一人旅中。(就職も決まりあとは卒業を待つのみ)
毎日、メールが届くそう・・・(ホテル近くのネットカフェからメールしているらしい)
インドの町をあちらこちらと移動(人力車で!)、ヨガを体験したり、マッサージを
受けたり、とかなり行動的。泊まっているホテルはなんと 一泊400円!
 
メールには 「たくさんの人が日本人を騙そうと近づいてきます」と書いてあったそう。
「道は人と、車と人力車、そして牛やサル(?)でいっぱいです」とも・・・(どんな町にいるの?)
20日間の予定の一人旅。 残り、あと5日・・・(まだ、お腹は壊してないそう・・)

華奢でソフトなイメージの彼でしたが・・意外とタフみたい・・・。
無事に帰ることを祈ってます。

P・S 『帰ったら、話したい事がいっぱいあるよ』とメールがあったそう・・・
(いいな~~うちの家族なんて 報告事項しか話すことないよ・・・)
私も楽しみにしてよ~っと。^0^
[PR]
by yume_reve | 2009-09-25 23:32 | 時々日記 | Comments(0)

秋、栗の季節?

実りの秋・・・栗が沢山届きました。
e0175868_21465934.jpg


すでに何度か、甘煮や渋皮煮にしておりますが、どんどん届きます。
嬉しい気持ちと大変な気持ちと・・・複雑ですが・・・美味しいので頑張らなくては。。。

2年前までは 剥いた栗を届けてくれる 面倒見の良い友人が近くに住んでいたので
とても助かってました。 それこそ、渋皮煮はもちろん、栗おこわ、栗ざんざいと
至れり尽くせりで・・良かったなぁ・・・・(栃木に引越してしまったので・・・残念です)

栗がこんなにあるのだからと 試作で栗のマドレーヌを焼いてみました。
珈琲豆なんかも入れちゃって・・・あら、なかなかイケル!
今月はチーズケーキの予定でしたが・・・これにしようかな
e0175868_21525439.jpg

奥のお菓子はスイートポテト・・・(白餡入りですが・・いまひとつなので却下)


栗に芋・・・まさしく 秋ですね。
食べ物も秋ですが、ファッションも さすがに気温が高くても 皆さん、秋の装いです。
今日はマリアショップにすそ上げをお願いしていたパンツを取りに行きました。

展示会の後片付けでお忙しい中、しばし、お喋りを。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
お昼時なのに、長々とお邪魔してしまい 申し訳ありませんでした。。。

裾丈のチェックをしつつ、まだ片付け途中のお洋服を見ていたら、「これ、どうかしら?」と
勧めてくださったのが 『豹柄のスカーフ』
「エーーッ・・・・豹柄・・?(いまだかつて トライしたこと・・ございません)

躊躇しつつも、首に巻き巻きしてみると・・・
あら~~似合っちゃってるぅ!(恥ずかしながら 豹柄!いいかも)

マリアさん いわく 豹柄にも色々あるとか。『お似合いよ」と言われました。
うんうん・・確か 動物占いでは 『黒豹」の私。 豹柄 似合うはず。(関係ない?)

「買いま~す!」と言いたいところでしたが お値段も それなりに素敵なので・・
次の出会いに期待する事に・・・。
マリアさんがどんなものをセレクトしてくれるのか とても楽しみです。 
[PR]
by yume_reve | 2009-09-24 22:35 | 時々日記 | Comments(2)

シルバーウイーク

シルバーウイークも終わり、我が家の 「知る婆デイ」 も終了。
義母も今日、帰宅しました。

毎日、何度も頂くお茶の時間。すばやく湧く「機械」を見て「これ、いいわね~」。
ティファールの電気ポットが気に入ったようなのでプレゼントすることにしました。
息子である夫と買い物に。うちと同じポットを選んだとご機嫌でした。
e0175868_20464564.jpg


そして、もうひとつ、気に入ってくれたのが茗荷の甘酢漬け。
たいしたものではないのだけれど「お土産」に。
うちの茗荷は秋茗荷なので今が旬なのです。(漬けても家族は食べません・・・)
e0175868_20472818.jpg


義母は褒め上手。(次回は何を作ろうかなと相手に思わせるところ・・・真似たいです)
昨晩、お風呂上りに冷えたドリンク剤を勧めたら(女性用の鉄分やビタミンC入り)
「私はこれを飲んでるの。 あげるわね」と。
e0175868_2057189.jpg


イチローが飲んでいるドリンク剤だそうです。 恐れ入りました・・。
[PR]
by yume_reve | 2009-09-23 21:00 | 時々日記 | Comments(2)

冥土の土産

昨日から来ている義母、出すもの全てを喜んで食べてくれます。
好き嫌いがあまりない為、料理をする私も 助かります。

頂いた 万願寺とうがらし(甘とうがらしとも言います、京野菜です)が美味しいと
感激して食べておりました。(初めて食べたそう)
e0175868_20175560.jpg


万願寺とうがらしは私も大好きな野菜。 
グリルで焼いて、皮を剥き、おかかと麺つゆをかけて頂きました。
e0175868_20205250.jpg

やわらくて、甘くて、美味! わざわざ届けてくださり、有難うございました。

今晩は秋刀魚。 パリパリに焼いた皮が食べたいと言うのでおろしもたっぷり添えました。
ここ4日ほどお酒は控えていた私ですが、今日は一緒にビールで。
筑波ハムのスモークレバーを夫が義母に勧め、これまた初めて食べたと喜んでました。
(夫の好物。 レバーが好きな方には喜ばれると思います)

食後にゴールデンキウイを出したら これも初体験!(新しいものには手を出さないみたい)
そういえば、お茶のお供の栗の渋皮煮も初めてと言ってました。

珍しいとあまりに喜ぶので、「お義母さん、冥土の土産、たくさんできちゃったわね」
と言ったら、「あら、ホントね。 でも、また 色々食べたいから長生きしちゃうかも}
と 二人でおお笑い。
美味しくご飯が食べられるうちは まだまだ元気でいられそうです。

 
[PR]
by yume_reve | 2009-09-22 20:48 | 時々日記 | Comments(0)

蜂の子食べました

友人を連れて 「マダム」のお宅にお邪魔しました。

ちょうど「蜂の巣退治」が終了したところだったとかで、ご主人が
蜂の子を料理して出してくださいました。

残念ながらカメラを忘れ・・・(でも写せなくて良かったかも・・・)
フライパンの中で ジュワジュワいいながら おどっている蜂の子たち・・。
「栄養満点」と言いながら喜々としてフライパンを振るご主人・・・・。

う~ん・・・はるか昔に山奥の山荘のようなところで夕食に出てきた記憶が・・・。
確か、それは蜂の子の佃煮だったような気がします。(美味しいものではなかったかも)

カラカラに炒られた蜂の子(一部、蜂の姿も!)・・・・恐る恐るつまんでみたら・・・美味しい!
干した桜海老を炒ったようなお味。 滋養強壮に良いとのことで、パクパク頂いちゃいました。

獲りたて新鮮な蜂の子料理なんてもう二度とお目にかかれないかも・・。
珍しいものを頂き、有難うございました。

昨日の骨董市での収穫のデミタスカップ。(60セット)
キレイに洗い、乾かして、それぞれ頼まれた個数ずつ梱包。

傷物やはね物はよけて、あとで連絡することに。 昭和の初期のものだそう。
e0175868_21154624.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-09-21 21:19 | 時々日記 | Comments(0)