<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本とメガネ

昨日の「しがみつかない生き方」 買ってまいりました!
e0175868_21531945.jpg

777円のお値段は文庫サイズだから・・・。(字が小さい・・)
読みたい本がきたその日(今日)、メガネもグットなタイミングで出来上がり。

嵐のような雨の中、息子を学校に送り届け、2時間 本屋で時間を潰し、
(「しがみつかない生き方」は残り2冊でした。)
またまた息子を拾って「パリ・ミキ」へ。

息子のメガネもついでに調整していただきました。
ネジがゆるんで、さらにねじれもあったとか。 「見える距離が微妙に違ってたはず」
「3ヶ月に一度は調整すると良いですよ」 テキパキと説明してくださるIさん。

脇で店長さんがニコニコしながら うなずいている姿が印象的でした。
(彼女は生徒さん。 やはり、仕事をしているときはキリッとしていてカッコイイです)

じゃ~ん! 初めてのメガネ!老眼鏡だけど・・(小さい字がよく見える~!)
e0175868_2152162.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-31 21:56 | | Comments(0)

未だ 完売・・・

お盆に実家に行ったときに 妹に薦められた本。
精神科医の香山リカ著 「しがみつかない生き方」
e0175868_2263015.jpg


15日に本屋4件まわってもすべて完売でした。
今日の新聞広告に出ていたのでそろそろあるかと
本屋に出向きましたが、やはり・・・完売。

注文で 取り寄せる前に まずはどんなものか見てみたい。
「普通の幸せ」を取り戻す為の基本ルールとしての十か条。

①恋愛にすべてを捧げない
②自慢、自己PRをしない
③すぐに白黒つけない
④老、病、死で落ち込まない
⑤すぐに水に流さない
⑥仕事に夢を求めない
⑦子供にしがみつかない
⑧お金にしがみつかない
⑨生まれた意味を問わない
⑩(勝間和代)を目指さない 
  
ネットで読後の感想をリサーチしたら 殆んどの人が
10番めの(勝間和代)を目指さないという項目にひかれて と書いてありました。
(妹もそうだったようです。今、話題の人ですものね)

注文して取り寄せる前にどんな内容なのかチラッと見てみたい・・・。
案外、PRコピーに惑わされて 期待はずれなんてことがあるので。(私、何に期待してる?)
明日行く予定の本屋(大きい本屋で品揃えも良いの)に無かったら・・・注文しようかな・・。

昨晩は鯛めし。 シンクがお魚臭くて困りました・・・。
(土釜で炊いているのでおこげが出来ます)
e0175868_2211444.jpg

うりの漬物。(塩をしてから 梅昆布茶をまぶしました。すぐに食べられます)
e0175868_22145088.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-30 22:30 | | Comments(4)

見つけました!

何を見つけたのかというと、これです。
e0175868_21163636.jpg

揚げ煎餅が入っていた袋。(かき餅揚げという商品名で美味しいお煎餅)

つまらない話で申し訳ないのですが、この揚げ煎餅は
一昨日 お客様に出そうと思っていたもの。
なのに、置いたはずの場所に無い・・・どこを探しても見当たらないので
あきらめて別のお菓子を出しましたが・・・(最後はお茶とお煎餅で〆たかったのに・・。)

息子に聞いても知らないと言うので、帰宅した夫に尋ねたら
「おれは知らないよ」「この前、ダメと言われたから 食べてないです!」・・・・あら、そう・・・。
(確かに2・3日前に食べちゃダメと言った記憶が)

3人しかいないうちの中で2人が知らないと言っている・・・あたし・・食いボケ?
自分で食べちゃって忘れてる?・・・いやそんな事は絶対に無い!はず・・・。

おかしいな・・・・と思いながら二階の洗面所の前に出されているゴミの袋の中を
何気なく覗いたら・・・。(前出の写真 というわけです)

そんな事で・・・・とお思いでしょうが この2日間、自分がボケたか?と
悩みながら探していた時間が 悔しい!
「ちっちゃい女」 と思われても 「ウソをつく男」は許せません!。

どうやら 、今、帰宅した様子。  なんと答えが返ってくる事か・・・楽しみです・・

夕方、再度 揚げ煎餅を買いに。(お醤油と七味をかけて。お勧めの食べ方です)
e0175868_21315747.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-29 21:37 | 時々日記 | Comments(0)

クリームあんみつ

毎回、食べ物の話題ばかりですが 今日はクリームあんみつ。
とても美味しく作る 友人に「食べたい」と言ったら「いいよ」。

ということでお宅にお邪魔していただいてきました。
e0175868_21304538.jpg

プリプリの寒天ともっちりふわふわの白玉、つぶあんにバニラアイス、そして
黒糖を溶かして作った黒蜜をたっぷりかけていただきます。

「美味しいね」と言うと「これしかできないのよ」と笑う彼女ですが、ホントに美味しいです!
特別な材料を使っている訳でなく、どこでも手に入るものですし、アイスに至っては
コンビニで買えるごくフツーのカップアイス。(ハーゲンダッツじゃダメなんですって)

寒天のプリプリ具合や白玉のフンワリ感とか彼女じゃないと出せないお味。
息子のお土産にとタッパーに詰めてもらったのに・・・食べちゃいました・・・。
また、お願いします。。。。
[PR]
by yume_reve | 2009-08-28 21:49 | 時々日記 | Comments(0)

今日は 「清ら」で

筑西市に住む友人とお世話になっている笠間の先生が
訪ねて来てくれました。 お昼を「カフェ・清ら」でいただき、我が家に。

友人が好きなチーズケーキ。 昨晩 試作を兼ねて焼いたもの。
いつも 美味しいと褒めてくれるので(彼女は褒め上手、作り手をやる気にさせます)
喜ぶ顔が見たくて がんばりました(実は飲んだ後だったので眠くて・・・)

今朝、息子に味見をしてもらったら・・・「70点だな・・」(せめて80点ぐらい・・)
え~っ・・・どのへんが?  「ラズベリーのプチプチがうざい」 そうです。

土台のビスケットの上にラズベリーをのせてチーズの生地を流して焼いてます。
う~ん・・じゃあ、煮詰めて裏ごしてジャム? あるいは他のものに?
(生徒さんは面倒な事は嫌がるので 出来るだけ簡単に といつも悩みます)

友人は「美味しい~」と喜んでくれてましたし、先生も「120点よ」(褒めすぎです・・)
はい。  もう少し試作、がんばります。
e0175868_22444528.jpg

息子のお昼は茄子とトマトのパスタを。
e0175868_22462036.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-27 22:51 | 時々日記 | Comments(2)

鹿児島料理

昨晩は友人達と鹿児島料理をいただいてきました。
19時に我が家に集合、(車でうちから5分程)帰宅は23時過ぎでした・・・。
あっという間に時間が過ぎて・・それでも話は尽きずにまた次回と お約束。

趣味や考え方が似通っているものを持っている友人達とは 
互いに良い影響や刺激を受けているといつも感じます。
(私の場合は特に人と話をしたり、関わったりすることで 新しいアイディアや
気づきが生まれたりすることが多いような気がします)

いつものようにカメラを忘れた為、お料理(薩摩コース)の写真は・・・。ごめんなさい・・・。
前菜から煮物、やきもの、軟骨煮込み、揚げだし豆腐、澱粉汁他色々、美味しかった!
最後の沖縄豚のソテー・・・食べきれず、包んで頂きました。(帰宅後に撮影)
e0175868_1141097.jpg

友人達にプチ土産。(久しぶりにラスク、焼きました)
e0175868_1142578.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-26 11:52 | 時々日記 | Comments(0)

ヤマガタ サンダンデロ

今日の産経新聞、社会面に「ヤマガタ サンダンデロ」の記事が載ってました。
7月16日のブログに書いた『奥田政行』さんのお店です。(イタリアン)
e0175868_22325216.jpg


本店(?)は山形県鶴岡市の「アル・ケッチャーノ」。 生産者を元気にしたいと
地元産の食材を使い、その美味しさが評判の店だそう。
銀座出店は山形の魅力を伝える為、生産者の後押しで県の公募に応じたそうです。
(お店の名前は酒田弁で 山形産なんでしょう という意味)

ブログにコメントしてくれたumekoさんからの情報で 銀座のオープンを知りました。
銀座のお店もそうですが、山形の本店に いつか行ってみたいなと思っていたら
umekoさん いつのまに山形まで!(昨日の水戸梅日記を見てビックリ。。。)

残念ながら「アル・ケッチャーノ」は予約がとれずお隣の「イル・ケッチャーノ」で
お食事を と書いてありました。(いち乙女会にて感想を聞かせてくださいね)

我が家も茨城産の野菜で晩酌。 ブランデーで漬けた梅酒と。 
e0175868_22373228.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-24 22:43 | 時々日記 | Comments(2)

秋の気配

晴れたかと思えば、急に雨が降ってきたり、なんだか定まらないお天気。
雨がやんで曇り空、気温も湿度も秋のよう・・・。

チャンスとばかり庭に出て「お片づけ」。(草取りはもちろん、枯れた葉を取り除き、
つる性植物の刈り込み、花がら摘み、などなどやることは山のように・・・)

庭仕事は気分転換になるので好きな作業ではありますが、やりすぎて
疲れてしまうのが困るところ。(途中で止めればいいものを・・・)

今の季節、一番好きなのはフロックスの花がら摘み。
咲き終わった花がくっついてしまうのでそれを取り除きます。
この花はいい香りがするので楽しみながらできます。
(本当は、一日花なので毎日摘むのが理想ですが・・・)
e0175868_22253451.jpg
e0175868_22261798.jpg

庭の実もそれぞれ秋の装いに。
オトコヨウゾメの実
e0175868_22284043.jpg

ツリ花の実も赤く割れてきました
e0175868_22301083.jpg

ウメモドキの実も赤くなり始めて・・・(葉はまもなく枯れて落ちます)
e0175868_22374743.jpg


カレンダーはまだ夏ですが季節は秋に移行しているようです
[PR]
by yume_reve | 2009-08-23 22:40 | | Comments(0)

機種変しました

お休みの日はいつも 車の争奪戦が始まるのですが(我が家は1台なので)
今日は 早々と予定を告げてゲット。(美容院を予約していました)

そろそろ この髪型にも飽きてきたのでショートにしようかな・・・。
担当のNさんに告げたら「せっかく伸ばしたのだからもう少し楽しみましょう」と
提案され、デジタルパーマをかけることになりました。
オゾントリートメントなるものをしてもらい(スッゴク気持ちよかったです。頭の温泉みたい)
3時間半かけて終了。どのように変ったかと聞かれれば・・・・それほど顕著な変化は・・・)

見た目・・ほとんど変らず。 でも、髪はつやつや、さらさらになりました。
ずーっとこうだといいんだけれど・・。

帰宅したら 夫が携帯を買いに行こうと言い出し(私の携帯、調子が悪くて・・)
ドコモに向かいました。(夫はすでテレビ付きの最新機種を購入済み。
なのに電波が悪くてうちの中では見られない・・・)

メールと電話が出来ればいいのという私に あれこれ説明をし始めて・・・
結局、夫お勧めのものを購入することに。書類の記入も終わり、
データの入力をしていただいているその間、 あら~これ素敵!なんてのを発見!
(狭い店内、なのに何故?今頃・・・)

落ち着いたサーモンピンク、開くと キイのところが点滅してとてもキレイ!
夫の顔を見上げたら 『聞いてみる?」・・・でもいまさら・・・無理じゃ・・・
なんてことをこそこそ話しながら で、お値段は?とみると 
なんと!今頼んだ機種より2万近くアップ。(互いに無言になりました)

見かけより機能よ!事が足りればいいの!と自分に言い聞かせて・・・。
でも・・・・やっぱりキラキラが・・・よかったな~。
e0175868_21595571.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-22 22:13 | 時々日記 | Comments(2)

たいやき

友人が 『食べたこと ないかしらと思って』と買って来てくれました。
共同病院近くの 鯛焼き屋さん。 パリッとした皮と甘みを抑えた餡が美味しい。
おしゃべりをしながら ちぎっては食べ、番茶を飲み、また、ちぎって と飽きずに頂けました。

鯛焼きは美味しいけれど、一匹食べるのがチョット辛かった。
でも、この鯛焼きは細身で餡も程よい量でした。ありがとね。
e0175868_2118431.jpg


夕方、冷房を消し、窓を開けたら 5分もしないうちに汗が・・・。
湿度が高いせいか 蒸し暑くて・・・でもずっと冷房では体に悪いような・・・・。
どうせ汗をかくのなら お風呂を掃除してそのあと、シャワーを!と。

結局1時間以上掃除をしていたので シャワーでは済まなくなり、少し早めのお風呂に・・。
アロマのお風呂でいい気分で出てきたら別の友人が「こんばんは」。

頭にタオルを巻いたまま・・・・。(美味しい佃煮ありがとうごさいました)
早速 つまみに。ご近所から頂いた生湯葉、キュウリとオクラのあえもの、にんじんサラダ
e0175868_21342644.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-08-21 21:39 | 時々日記 | Comments(0)