<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

和菓子

お土産で頂いた 「ワラビ餅」 が美味しかったので買いに行きました。
 『西山わらび』という商品名(あさ川製菓)ですが ワラビ餅と葛餅と寒天を程よく混ぜて
創った和菓子という感じです。 今の 梅雨のこの時期に食べたくなるツルリン系。
底にあっさりとした漉し餡が入ってますが、上の何も入ってないモチモチ つるんが
お気に入りです。渋めに淹れた煎茶とぴったりで ひとりで3つも食べちゃいました。
(息子が「そんなに好きならいいよ」と譲ってくれました・・・。彼は今日もお休み。
レポートは金曜までに提出すればいいそう・・。でも。。進んでないのよねぇ・・・。)

もともと、和菓子はあっさりめの粒餡系、ツルリン、モチモチ系などが好み。
二十代の頃は山梨名物(今でもそうかな?)信玄餅にはまってました。
(ルームシェアしていた友人が山梨出身だったので)
今月の料理のデザートのヒントになるかしら? と4つめに突入!(食べすぎだよと・・声が)
e0175868_1951536.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-30 19:55 | 時々日記 | Comments(0)

旅行

夫が突然、「最後に家族で岡山に旅行に行かない?」と提案してきました。
えーーっ!何故に岡山? しかも最後って・・・うち、 どうにかなっちゃうの?みたいな・・

おそらく 夫の言いたいことは 長男、長女も家を離れており、残っている次男も18歳。
まだ、誰も結婚なんてことは無い様子ではあるけれど、今のうちに家族 皆で過ごす時間を
持ちたい ということ・・・?
冷静に考えると ああ・・そうなのね・・・と思いましたが昨晩はあまりに唐突に言われたので
 『行かないわ』 と即答してしまいました。
なぜなら、娘と二人で旅行に行く計画を立てつつあったから。
彼女が高校を卒業した春に始めて二人で箱根にお泊り。
美味しい懐石とエステを堪能してまいりました。 デザートは別の和室にて黒蜜のババロアを
頂き、その美味しさをヒントに自分の教室のレシピに黒蜜のプリンを作成。
楽しく、また勉強になった思い出の旅行です。

夫には 『私、フランスに行きたいの』 と告げたら絶句しておりました。
そうです。 次回の旅行の予定は『フランス』。娘の専攻はフランス語学科。
(なのに得意ではないらしい)
就職する前に 一度は行きたいと・・・。(私は2度行ってますが)
どちらかというと私は海外もいいけれど、山間の温泉あたりのほうが好みの年齢、
でも 彼女のフランス語がどれだけ通じるかとか しばらくぶりのフランス菓子
などにも興味があります。 実現したい計画のひとつなのです。
(温泉旅行はいち乙女にて計画中・・。)
リヨンに住んでる 友人に蚤の市なんか案内してもらっちゃお~なんて勝手に想像
膨らましていますが 『やっぱり 彼と行くわ』 なんて言われちゃったりして・・・ね。

実現するか どうかはわかりませんが とりあえず「岡山」は無いです!。
(なぜ 「岡山」なのか そのうち聞いてみたいと思います・・が、おそらく 思いつき? 
たいした理由はないような気がします・・。)

アナベル たくさん咲きました 今年は花が大きいです(小さいほうが風情があるのに残念)
e0175868_19301269.jpg

玄関前のギボウシ 
e0175868_19311552.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-29 19:54 | | Comments(2)

可愛すぎる!

何が?って 小さな子供達です。
9時開店のスーパーに早々と買い物に行きました。
いつもは こんなに早く来ることはないのですが、たまたま、出かけたついでにと
寄ったところ、 まあ、なんて可愛らしいお子チャマ達がウロウロと。
2~3歳ぐらいでしょうか、隣の子とそれぞれ手をつなぎ、2列に並んでおりました。
その前後に保母さんが付き,チョコチョコと集団移動。

あまりの可愛らしさと面白さに 買い物もそこそこに遠巻きに観察。
すると、肉売り場でひとりの園児に肉(豚ロースらしき)を持たせてデジカメにて撮影。
ん? 次にお菓子売り場に移動。 ここでもまた別の園児にお菓子を選ばせて
パチリ!。野菜売り場でも同じような光景が・・・。
そして レジに一列に並ばされた園児のその手には ひとりずつ、
先ほどの豚ロース肉や、しめじ、卵ボーロなどなどが・・・。
そして、またしてもレジのところでひとりずつ記念撮影。
後ろに並んでいた私、我慢できずに聞いちゃいました。
すると、今日は『お泊り保育』で皆でお買い物に来たそうです。
こまめな撮影は お母さん達への記念にと保母さん達がスクラップするそう。
保育園ではなく、託児所だそうです。

思わず自分の子供達の『お泊り保育』を思い出して懐かしい気持ちになりました。
現在24歳の長男は 筑波の山の中の施設にお泊りだったのですごく心細かったみたいです
夜になると あたりは真っ暗で 窓から見える鉄塔の上の赤い光が怖かったと
後から聞きました。布団の中で泣いていたらしい・・・です。
(聞いたときは可哀想になりましたが,何事も経験。今では思い出のひとつに?)

小さい子供達の愛らしさはたとえようが無いくらい 微笑ましく 幸せな気持ちになります。
買い物が終わって外に出て また パチリ!と記念撮影。
ふと、気づくと 車の中からその光景をニコニコしながら見つめる中年男性が。
スキンヘッドにサングラス! 一見怖そうなおじ様をも和ませる天使達でした。
 小さい子がいない我が家の和みは今のところ 庭?
e0175868_12314182.jpg

そして ツマミ。 鶏の甘酢だれ(大好きなズッキーニを添えて)
e0175868_12365439.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-28 12:46 | | Comments(2)

息子の成績とカイロ

タイトルを見た方は「なんのこっちゃ」とお思いでしょうが
我が息子・・3日連続でおさぼりいたしました。
初日は 朝の支度に手間取り 2時間目から出る予定のはずが・・・
(私は仕事でしたので 帰宅するまで気づかず・・。でももしかするとという予感は・・)
二日目、やっと起こしたのものの、目が開かず・・・ごねてます・・。
 ブチギレて 思わず『私の時間を返して!」と叫んでしまいました。
だって・・5時半起床、家事をこなし 弁当を作り(レンジモノがだめなので面倒なんです)
まあ・・主婦の方は皆そうであるように 自分の時間を割いて家族が居心地の良いように
気配りをし、自分は二の次、三の次・・という毎日を過ごしているのですから。
もっと大変な方も多くいらっしゃると思います。
息子はそのままベットに埋もれて・・・。ひたすら寝ておりました。
3日目、今日は横浜研修旅行の日。行けるはずもないことは昨日の様子でわかっていたので
先生に連絡し、お休みに。 このあたりから どうもただのわがままではないのかも・・・と。
確かに提出期限の迫っているレポートが進まず なげやりにはなってはいますが 
覇気が無い感じ。ネットのセルフチェックでは 「うつ」!???!
体中が筋肉痛のように痛いというので 友人紹介のカイロに。
 
先生のお話では慢性疲労が限界に達して痛みが出てきたとか。
パソコンの前に座っている時間が長く、悪い姿勢が原因?。
しばらく通って様子をみることにしました。
施術のあとはだるいらしく 帰宅してからしばらく横になってましたが 
やらねばならないレポートが・・結局、徹夜で仕上げたレポートを持ち登校しました。
が! 教授にレポートを戻され・・(一夜漬けのレポートだとばれた?のでしょうね)
半泣きで帰宅。(本人にしてみればやっとのおもいで仕上げたつもりだったみたいです)
今日もカイロに行ってきました。 戻されたレポート・・月曜までに仕上げねばなりません・・。
今もひたすら寝ています・・・・・・・・。
息子の成績グラフ。(本人の許可とりました) 通信欄には担任の先生のコメントが。
 『急降下しています。 心配です。』と。 ホント。凄い勢いで落ちてるわ~。
e0175868_12511831.jpg

横浜研修旅行のオヤツ。 実は4日めに先生から呼び出しがあったそうな。
恐る恐る行ったらオヤツと前期の成績表を渡されただけだったそう
e0175868_12584645.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-27 13:26 | 時々日記 | Comments(2)

旬の果物

毎日 暑い日が続くようになり、いよいよ夏がやってきた感じ。
こんなに 暑いとあまり食欲が湧かなくなるようですが、何故だか
今年は全くそんなことも無く、食べて,飲んでいるので 昨年の
今頃の体重より2キロも成長しております・・・・。何とかせねば・・・。

先日読んだ美女になる本の中に「日本人はフルーツが足りなさ過ぎるわ」と
いう項目があったことを思い出しました(食物繊維が豊富で 抗酸化成分があり、
代謝や消化を促す (酵素) が多いそう。 酵素は熱に弱いので生で
食べられるフルーツでとるのが一番良いらしいです)

そんな事を考えていたら あちらこちらから フルーツが届いて・・・。
『フルーツ食べます念』 が届いた?
お隣から 山形の完熟さくらんぼ、知人から小吹のスイカ、生徒さんから
ブルーベリー!(摘んできてくれました。 大粒で完熟です)
e0175868_17353932.jpg

美味しくて たくさんいただいちゃいました。 ダイエットにはならないかも・・・。

 
[PR]
by yume_reve | 2009-06-26 17:40 | 時々日記 | Comments(2)

我が家で飲み会

昨晩は親しい友人達と我が家で飲み会。
11時半までお喋りしていたのでブログがアップできませんでした。
それぞれ料理を持ち寄り、食べて、飲んで、喋って、食べて・・・と永遠に続くかのような・・・。
 もしかすると夫が帰宅しなければ朝まで・・・なんて雰囲気。
楽しく、美味しい 時間をありがとう。

骨董でテーブルをセッティング。
e0175868_2144309.jpg

シュウマイ、たことエリンギのピリカラ炒め、
おからのキッシュ、生姜ご飯、ぬかづけ、クリームあんみつ
関西風 串カツ(何種類も具があり、ウスターソースで食べます)
、ゴーヤと鶏ササミの和え物,ワケギとシラスのサラダ
胡瓜と茗荷の浅漬け、チェリーブラウニー
思いもよらない差し入れが!パンチャンのキムチ(きゅうりとえごま)
ご飯まで行き着かず・・・すっ飛ばしてデザートへ。
友人作のクリームあんみつが絶品!(目からウロコでした)
e0175868_2205083.jpg

今朝,頂いた生姜ご飯、ぬかづけ,エゴマキムチ きゅうりと茗荷の浅漬け
e0175868_2213918.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-25 22:07 | 時々日記 | Comments(2)

なんと!驚きました

ドルフィンでお仕事。 いきなりものすごく暑くなり、スコーンの売れ行きが
心配になりそうなお天気です。 急に夏が来た?!
 
今日は面白いことがありました。 お客様にお待ちいただいている間の会話の
中で、お菓子教室の話をきっかけに ブログの話につながって・・・
なんと! 私のブログを見てくださっている方でした。
互いに まったく接点はないのですが・・不思議ですよね。
いつもは 店に出ることはあまりないのに、たまたま 接客した方と
こんな出会いがあるなんて・・・。毎日が刺激的。
しかも 逆川のウサギ! つい最近 その方も見かけたとか・・・。
(ブログのウサギと 気づいたそうです)
無事に生き延びていることに 感動・・。良かった。

夜は「セナ ローズ」 さんにてお食事会。シンプルで素材のいきたお料理でした。
野菜が中心なのでたくさん頂いてももたれません。
(いつも 食べ終わってから カメラの存在に気づきます・・・・ごめんなさい)
夏野菜のトマト煮
e0175868_2332692.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-23 23:36 | 時々日記 | Comments(2)

イチジク

ベルギーに旅行に行っていた友人がお土産を届けに来てくれました。
私の好きなオレンジティーと息子の好物チョコレート。
ちょっと目を離したら 上の段が空っぽに・・・・。
e0175868_2159284.jpg


その友人と「セナ ローズ」へ行ってきました。 
急で申し訳なかったのですが 明日の晩、食事の予約をお願いに。
4人揃って食事というのは 去年のイタリアンレストラン以来です。
お酒を飲まない友人にお迎えをお願いしちゃいました。
ハーブ使いが得意らしいので どんなお料理かしらと 今から 楽しみ。

楽しくお話を聞かせていただいた後、イチジクの苗を譲っていただきました。
フランスの黒イチジクとトルコのイチジク。黒イチジクは甘いらしいです。
どこに植えようか、それとも鉢植えにしようかと ただいま思案中・・・。
実が付いたら また 報告しま~す。(いつ? だいぶ先の話になるかと・・・)
『フランス  黒イチジク』 イチジクの葉ってかわいらしいですよね
e0175868_22304027.jpg

『トルコのイチジク』 葉っぱの形が違います
e0175868_22322030.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-22 22:43 | 時々日記 | Comments(2)

朝から晩まで

どしゃ降りの雨の中、栗の家の骨董市に行ってきました。
友人の案内役ということで 7時20分我が家集合。 
出かけたものの ものすごい雨・・・栗の家に8時前には到着しましたが
業者さん達の車が一台も停まっていない!!! 雨天中止?!
 
やっておりました。 車の後ろからテントを張って店開き。 
でも、やはり雨なのでお店は少なかったです。
友人は栗の家の骨董市は初デビュー。 言い値で買いそうになる友人の前に立ち、
値切り交渉! マツモトセンノウの白花の寄せ植え,斑入りのススキの寄せ植え、
江戸時代の茶壷を買いました。 こんな大雨の日は大サービス!だそうで随分
引いてくれました。 名残惜しげな友人に 来月もあるからと言い聞かせ、帰宅。

午後の予定のお呼ばれの為にケーキを焼きました。 実は今朝は4時半起床、
すでにチーズケーキは焼いてます。人数が増えたので追加の一台の予定でした。
そこへ息子が「友人宅でバーベキューだからお願い」とさらにもう一台・・・。
どうにか仕上がったところにお迎えの車が到着。間に合いました・・・。

楽しくお茶とお菓子を頂いたあと、筑波に出発。
美味しいお寿司をご馳走に・・・・。。お菓子屋コートダジュールの近く『やぐら』です。
ウニも、イクラもあふれんばかりに盛り付けられて・・・。とっても美味しかったです。
久しぶりに 美味しいお寿司を頂いた気がしました。 充実した一日でした
e0175868_23235259.jpg

e0175868_23251953.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-06-21 23:29 | 時々日記 | Comments(0)

美女のお食事

新聞の下の所に 細かく、長々と箇条書きに書いてある 新書の宣伝文に
目が釘付けになりました。 本の題名は 『世界一の美女になるダイエット』
ミス・ユニバース ジャパンでミス候補達の食事やメンタルマネージメントをしている
女性が書いた 心身共に美しくなれる 食材や摂取方法、心の持ち方の本です。
いまさら 美女になろうなどと 大それた魂胆はごさいませんが、食、と 美!
この二つはどんな女性でも関心がない!などという方はいないのでは?
どうせ食べるのであるのなら 体に良くて、綺麗になれ、しかも、心も
健康になるといえば参考にしない手はありませんよね。

いそいそと 本屋に駆け込み、手にした本がこれ。
自然食品のお店で玄米も買っちゃいました。
e0175868_21131356.jpg

e0175868_21145226.jpg

一通り 最後まで読みました。 出来そうなことと、う~ん難しいことと・・・。
(お酒は赤ワインを少々とありました。 どちらかというとワインは得意ではない・・・です。)
出来ることから まずはやってみようと思います。
(生徒さんにも紹介したら 「すごく 気になる」 と言ってた方が・・・。もう買ってるかも。)
ちなみに 彼女はすでに美女なので必要ないと思います!
[PR]
by yume_reve | 2009-06-20 21:29 | | Comments(0)