<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お土産 アリガト

相変わらず、今日もお天気が良くない・・・・。けど時間がないので
雨の中、お庭の手入れ。 ガーデンテーブルも出しました。(初日が
定員オーバーになってしまったので、お部屋とお庭と交互に行き来して
いただこうかと・・・。) 物置から出したら、  カビてた・・・。
慌ててジャブ ジャブ 洗って ほっとしたら いきなりの豪雨! 雷まで!
庭がぐちゃぐちゃになちゃうよっっっっっっっ。
しかも 肝心のアナベル(西洋あじさい)がまだ つぼみ・・・。
お茶会用のクッキーは息子が食べてる・・・。( 「ウン。 久しぶりによくできたね」
などと批評しながら パク パクと。)
お茶会・・・色々と心配です・・・・。

長野の旅行から帰った友人のお土産。 「白鳥の湖」 (右側です)
とても上品なポルポローネのような和菓子
e0175868_2244684.jpg

ひしきりこ   これも さらしあんを固めたような上品な和菓子です
芸術的な 姿に びっくり!
e0175868_22481346.jpg



明日は昼はお仕事、夜は一乙女会、そしてそのあと乙女達が我が家に・・・。
なので 明日はブログ お休み(というよりアップできそうもありません)です。
[PR]
by yume_reve | 2009-05-31 22:57 | 時々日記 | Comments(2)

やる気の輪?

今日もドルフィンでお仕事。 昨日をさらに上回る量でしたが4人で
なんなくこなしました。 最近は忙しいわりには スムーズに仕事が
はかどるようになってきたように感じます。 皆、慣れてきたのかも・・。

あいかわらず オーナーへの来客は絶えません。 昨晩も2人程
いらしたようで お帰りになったのは22時だったとか・・・。

その中のお一人はいつも応援してくださる取引先の方、なんと昨日
会社に辞表を出したそう! 60歳までにやりたいことがあるとのこと。
(彼は40代です。 まだ時間はあるかとおもうのですが・・)
発想やアイディアがユニークで楽しい彼が何を始めるのか 楽しみです。
ドルフィンとコラボできるようなことがあれば協力したいとオーナー。
近々、ドルフィン会議(一品持ち寄りの昼食会)に招待し、話を聞きたいと
思います。(毎回 盛り上がります。 もしかすると 今回は夜まで続きそう?)

玄関の脇(北側)の白薔薇。 名前がわからない薔薇です。
半つる性らしく垂れて咲きます。 ひらひらと花びらがほどけるように咲く姿がいじらしい。
e0175868_21384225.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-30 21:51 | 時々日記 | Comments(5)

梅雨 近し

春が過ぎて、新緑眩しい季節が来たと思ったら なんだか雨もよう・・・
5月も もう終わり。 衣替えの季節。
しとしと雨が降ったり、やんだり、そして時々ものすごく暑い日がきたりして
夏がやってくるのが 恒例。 時間が,季節が飛ぶように過ぎて行くこの頃です。

今日も忙しい一日ではありましたが 12時半にはお昼になり、ドルフィンの
夏スコーンの試作と撮影も完了。 卸分も発送も完璧でした。
どのぐらいまでこなせるか 効率アップの作戦会議をしながら洗い物。
オーナーの頭の中は すでに随分先を 描いているようです。

そう! みゆさん お誕生日おめでとうございます!
オーナーが 「3人の中で(オーナー、めぐちん、みゆさん)一番早くウン歳になるのよね~」
と言ってました。 3人とも同い年ですものね。 (チームワークが良いわけです)

わたくし、 来週は お休みをいただいております。(忙しい週らしい・・・ごめんね・・)
 よろしく お願いします!
ドルフィン 夏スコーン 
e0175868_22174479.jpg

 生クリーム、クランベリー、かぼちゃ
紅茶(アールグレイ)、ドルフィン塩、オレンジピール(どれが何なのかわかるかしら?)
e0175868_22165510.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-29 22:34 | 時々日記 | Comments(3)

頼ってみたいです

朝から アクシデント発生! 息子の自転車がパンクしてる!
車をすっ飛ばし,5分で駅に到着。・・・どうにか・間に合いました。
昨日は主人。(寝坊したらしい)今日は息子。もしや 明日は私?
家族は私がいつもフォローしてるけど 私の場合、いつも自力で解決してる・・・。
これって不公平じゃ・・・・。でも誰もいなければしかたがないのよね・・・
というより 家族は私が何でも自分でやると思って手を出そうなんて考えもしないのかも・・。
そういえば 誰かが言ってた・・・ 「私、これができないの お願いできる?」と頼むことが
できる女性は 色々手助けしてあげたくなるそう・・・(今更 無理だわ)
もっと 早く 知りたかった・・・(まだ 間に合いそうな方は お試しください)

初めて 夜の時間帯のストレッチを受けてきましたが なかなか良いです。
若い方が多く(仕事帰り?)刺激度 アップ!(張り合ってる訳ではございませんよ)
相変わらず むつこ先生はビューティでした。鏡にも どうにか耐えられるように・・・。
体も 初回のレッスンよりは 随分慣れてきた感じがします。
少しずつでも続けることが 大事 なんですね。
三つ葉 しもつけ 
e0175868_22594985.jpg
 
白まんえ
e0175868_2311617.jpg
 
[PR]
by yume_reve | 2009-05-28 23:04 | | Comments(3)

ガーデンパーティ!

知り合いのお宅のガーデンパーティにお呼ばれしてきました。
広いお庭の 大きなやまぼうしの木の下に いくつものテーブルがしつらえてありました。
総勢25名ほどの方々が集まり、とても賑やかに。 当家のご主人とその友人の方が
バーベキューとサービスを担当してくださり、私たち女性陣は 
レストランにいるように 美味しいお料理の数々をいただきました
いつもとは 逆の 男性陣のサービスを受けるのは 心地よかったです 
たまには いいよね。(なんと 終了後は お皿も洗ってくださってました)
バーベキューは やはり 男性が似合いますね(なぜだか かっこよくみえます)
やまぼうしの木の下で。
e0175868_2127867.jpg

すべて手作りのお料理。
e0175868_21293772.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-27 21:36 | 時々日記 | Comments(2)

サクランボの季節

スーパーの青果の棚に 真っ赤なパックがずらりと並んでます。サクランボ!
とはいってもアメリカンチェリーのこと。 輸入のくだものですが、この時期になると
必ず見かけます。つやつやしたボンボンのような実はそのまま食べるより
煮たほうが美味しく頂けるような気がします。 種を抜いて赤ワインと砂糖、レモン汁。
タルトにのせたり、パウンドケーキに焼き込んだり。アイスクリームに添えても美味!
でも一番頻度が高いのはそのままつまんで くちのなかに ポイ。・・色々使えて重宝します 
たくさん煮て冷凍しました。 (家庭の冷凍庫ではあまり長くは保存できませんが・・)
 
つやつや! 隣にあるのはチェリーの種抜き器です。面白いように種が抜けますが
汁がそこいら中に飛び散ります。(色がつくとなかなか落ちません)
e0175868_2203842.jpg


amanoさんからのお土産 ( フランス語をで書いてあるので読めませんが ナッツと
ハーブが入ってて、お菓子にふりかけたり するとか?・・・amanoさん 訳)
お茶会の時に使いたいのですが 何をどうしたらいいかしらね
e0175868_2261368.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-26 22:08 | 時々日記 | Comments(2)

今日はモダンで!

何故、こんなに早く、アップかというと 今日は「もだん」で飲み会。
午前中に 用事をすまし、たった今薔薇のお庭を見せていただいて帰宅。
(たくさんの薔薇や草花で癒されました 薔薇はよそで見させていただくのが
一番! だって手入れが大変なんだもん 私には無理でした・・)

今日の予定を 息子に告げたら、「最近 00さんとどこどこに とか今夜は
遅くなるから なんてのが多くない?」と不満げな顔。(どこぞのオヤジのようなセリフ)
すかさず「 今日はね、佐々木さんのベーグルが届くわよ」と言うと「えっホント!」
さっきまでの ブチブチはどこかに消えて・・。(このベーグルは彼のお気に入り)

日立の先の花園神社の近く・・とおーい所で自給自足の生活をされています。 たまに
気持ちをリセットしたいときは訪ねる大切な場所。 自分にはできない生活だけど、
彼女が創るお料理(マクロ)をいただくと こころが元気になります。
自分が元気になれる方法をいくつか持っているといいですよね。
さて、そろそろ お迎えに来てくださる時間なので。
元気になりに(すでにテンションあがってますが)いってきま~す!
e0175868_1872181.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-25 18:08 | 時々日記 | Comments(2)

オープンガーデン

友人を誘って今日はオープンガーデンに行く予定でした。 が、
雨なので中止。 友人達に連絡し、 また、後日。

私も体調が今ひとつなので ゆっくりしようと バスタブにお湯を張り足湯。
雑誌を持ち込んで(万が一落としても雑誌ならね) 小一時間程浸かりました。
ビタミン剤を飲み、 お昼寝・・・の予定でしたがそうも行かず、お茶会の電話を
受けたり、準備のために片付けを・・・。午後になって小雨の中、庭の整理と
結局、なんだかんだと 動いてしまいました。(我ながらよく働くと・・)

雨上がりの庭仕事は・・・本当は止めた方がいいくらい悲惨。 木の枝や
葉に触れるたびにびしょ濡れ。 蚊は大量に発生するし、地面は滑るし・・・
でも、一度にはできないので 少しずつ が庭の手入れの極意?かな

ふと、我が家の前を歩いている友人のご主人を発見! 思わず呼び止めて
明日、お庭を見せてもらうことに。(ラッキー!明日はオープンガーデンの日ではないので
ゆっくり見られるそう。 なんだか申し訳ない気もするけど・・嬉しいです。)
明日はどうぞ雨が降りませんように・・・。

満開になったハニーサックル(すっごくいい香り!)
e0175868_21284827.jpg

スグリ  (チーズケーキの飾りに使ったら 生徒さん達が皆、鉢植えを買いました)
e0175868_21543931.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-24 22:06 | | Comments(0)

ラジオ 出演!

私ではなく ドルフィンのオーナーです。
茨城放送、6月2日、4時半?(すみません・・よく時間を聞いてませんでした)
あたりの,旅番組に生出演だそうです。
お手すきの方も そうでない方も よろしかったら ぜひ!!
よろしくお願いします。

アリスのお茶会! お陰様で3日、4日は満席となりました。5日は午前、午後共に
まだ 大丈夫です。 ご予約の方、お急ぎください。
フランス(なんてステキな響きなんでしょう!)から届いたお茶たち。
e0175868_21433190.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-23 21:49 | 時々日記 | Comments(0)

そろそろ疲れた?

娘から メールあり。 自分の料理に飽きたので 「ちょい帰省しようかな 」と。
うん うん 毎日料理するのは大変でしょ。 わかってきたのね。

「まともなご飯が食べたい」・・・って言われても・・・私も食べたい。
あなたのお料理 期待してたんだけど・・・。
電話したら、ナスの揚げ浸しを作ってたじゃないの。 「まともなご飯」 とは
 一品じゃなくて何品も」並ぶご飯のこと?     無理かも・・・。

だって 私も最近は ご飯のおかずじゃなくて つまみしか・・・。
しかも 帰省予定はお茶会最終日。 たぶん 夜は気絶してる。

でも 次の日はお休みをいただいたので お望みのご飯を作りましょうか。
家にいるときは 何もしないあなたでしたが ちゃんと「うちのご飯」が
体にインプットされていたのですね。 作り手として 嬉しいです。

シメ シメ あと一人! 早く我が家を卒業させて  のびのび のんびりと
暮らすのが 私の夢。(あ・・・まだいた・・夫・・)

家族の好物 油淋鶏
e0175868_22134651.jpg

頂いた 極上の和菓子 (中の求肥がとろけるよう)
e0175868_2214322.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-05-22 22:20 | 時々日記 | Comments(0)