<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

庭仕事

今日は久しぶりに ムツコ先生のビューティストレッチに行く予定でした。
予約の電話を入れたら 『今日はお休みです』・・・(第5週はやらないそうです)
がっかり・・・・でも 「 そうよ!お天気もいいし、庭の手入れができるじゃない!」
思い直して、日焼け対策万全な、(どこから来ました?)みたいなおばちゃんスタイルで。

まずは草取り、(これは狭い庭なのでたいしたことはありません)
次は選定、(これも殆んど雑木なので少々枝をつめるぐらい)
そして、つる性植物のつるをいい感じにする(?)こと
さらに、桃葉キキョウに一本づつ支柱を立てました(30本ぐらい)
そうしているうちに どうも気になることが・・・・猫のうんち臭い・・・
我が家を抜け道にしている猫に違いない!(前にもやられたことが・・)

香りの良い植物を色々植えて、「フレグランス ガーデン」にしようとしている
私の計画が 台無しです!
必死になって探しいると 電話が・・
新しく教室に入る生徒さんからで、「場所の確認にこれからまいります」とのこと!

初対面で このスタイルは いくらなんでもまずい・・・と慌てて着替え、
お茶の用意をしているところに 到着されました(なんとかセーフ)
教室案内や今までのお菓子の写真などを見せながら話をしていると
近い将来、カフェをやりたいとのこと。 ご主人も協力してくれるそう・・・
思わず、「出来るなら 東京で学んだほうが良いと思いますよ」と。
お店を経営することになると ただ、美味しければいいというわけにはいきません
自分の理想に近い所を探して学ぶほうが無駄が少なくてすむのでは・・
お菓子作りは 今は あまりしていないので とりあえず 5月のレッスンを
受けてみたいとのことでした
ご期待に添う事が出来るか・・・心配・・です。

そんなこんなで、 猫うんち 発見出来てません・・・

大好きなティアレラ できることなら群生させたいぐらい可愛い。
e0175868_20542611.jpg

キッチンからみえる庭の景色 
e0175868_2057812.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-30 21:05 | | Comments(2)

たこ焼きパーティ

ずうっと待ってた たこ焼きパーティ! 去年からのお約束。 
やっと決まった日にちでした。 それぞれ忙しい時間をやりくりして
集まったので 話が尽きず、あっという間に7時間が過ぎ・・(喋り過ぎ?)
次回の約束をしてお開きになりました 
関西出身の二人のうんちくを聞きながらいただいた明石焼き!
美味しゅうございました。 お土産まで・・・・ありがとう。
e0175868_2293728.jpg

色々な具を用意してくれてました 最後にデザート風になるかもと入れた煮豆・・・
ちと微妙・・・なお味でございました
e0175868_22134216.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-29 22:17 | 時々日記 | Comments(0)

キャサリン 登場

毎日 お疲れで、晩酌も忘れて寝てしまう日々でしたが 明日が休みということなので
久々に・・・生徒さんお勧め,「一ノ蔵」。 今の季節にピッタリ! 爽やかな風味で美味です。

今日の ドルフィンのスタッフメンバーは私、工場長、オーナーの3人。
「スペシャルトリオ」。 午前中の品出しが終わるとお喋り(打ち合わせも兼ねて)
しながら洗い物。(ボールやマシンなど山のようにあります)

そこへ お客様到来! 味見をしていただくのに必要な スコーンを切るまな板が
見当たらず, 皆で大慌て。 すぐに見つかりましたが・・・オーナーが提案。
『スコーンを切るまな板」ではなく呼び名をつけよう!と。
まな板は 「キャサリン」(?) と命名され・・・・(ふざけているようですが
真面目に仕事してます) オーナーが『キャサリンの出番よ」というたびに
笑いをこらえるのに必死です!
このことを知らないスタッフの反応が 愉しみな私です・・・
庭の 「かまつか」  花が満開
e0175868_23172775.jpg

八重のオダマキも咲き始めました
e0175868_23241368.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-28 23:37 | | Comments(0)

効き目 あり

今日は ドルフィンのオーナーはスタッフの一人と東京に出張でした
朝、お店に行くと 作業台の上には ドリンク剤が!
連日の残業続きの私達を気遣ってくれたみたいで・・・有難うございました
滅多に飲まないドリンク剤ですが たまに飲むとすごく効くような気がします
気のせいなのかもしれませんが・・・・

実は 今日はアクシデント 多発!の日でした
それぞれ 何とか 回避できましたが 3人で大慌て。
オーナーがいないとわからないことがまだ多すぎて・・・少しずつ勉強しないとね。
のりきれたのは ドリンクのおかげ?
e0175868_20345496.jpg

息子の好物 コゴミのおひたし
いつもは 食べない夫がつまんいたので、珍しいなと・・・
彼が席を立ったあとを 覗いたらコゴミの美味しいところ,ぐるぐる巻いてるところだけ食べられてました
残っていたのは 茎だけ!  ありえないでしょっ!
e0175868_20375122.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-27 20:52 | 時々日記 | Comments(2)

宅配 終了

入院中の友人の退院が決まり、本の回収と最後の宅配(?)に。
退院後の食生活はマクロに近いものに切り替えるとのこと!

主食は玄米? 食べたことがないらしいので 持って行きました。
玄米に黒米、小豆を入れてお赤飯風に炊いたものにしました。最初は
黒米や玄米餅米などと一緒に炊くのがお勧め。 玄米だけだと
パサパサ感があるかも・・・
 
我が家でも玄米を喜ぶのは下の息子と私だけで、夫などは「健康に悪くても白米!」です
美味しいから食べているのだけどなぁ・・・・味覚が合わず困ります・・・

お見舞いの帰りに 一緒に行った友人のお勧めの焼き芋を買いました
残りわずかだったのでおまけしていただき、ラッキー!

品種は紅まさり  黄色くて ねっとりしてますが 喉につまらず美味しかったです
息子は2本食べてました
e0175868_19251329.jpg

国立病院の近く JAさくらです  野菜も安いです
[PR]
by yume_reve | 2009-04-26 19:40 | 時々日記 | Comments(0)

久しぶりの休日

何の予定もない休日。 ホント 久しぶりです
お天気は 雨 ですが 薄暗く、静かでいい感じ。
やらねばならないことは 色々ありますが 今日はのんびり。
朝から お風呂に入り(アロマオイルを入れて 浸ります)
今日もお店は忙しいだろうなぁ・・と申し訳ない気持ちに・・・
でも 必要な時間なの。 来週から また頑張るから!
本も読みたいし、昼寝もいいかな(寝ないと具合が悪くなるタイプです)
寝だめはできないよね・・・

煮込み料理もできそうかしら。 時間がないと炒め物や焼きものが多く
なります。あ、 そう そう 料理といえば我が娘、なんと弁当まで作ってると
報告あり! あのあと 何度か電話で尋ねられてはいましたが・・・
どんな オカズを入れているのか・・・先日は『今、ウインナーを焼いているのだけど
焼き上がりがわかんないの」と電話が・・
 で、 私の返事は   『食べてみなさい』     何事も経験です!

出来上がった焼きそば  ウインナーのってます
e0175868_10403578.jpg

次の電話はカボチャの煮物でした
e0175868_10425744.jpg

 『スゴイね 頑張ったね』 と褒めると 『できちゃうのよね』ですって!
[PR]
by yume_reve | 2009-04-25 10:52 | 時々日記 | Comments(2)

オトコヨウゾメ

我が家の庭木はほとんどが落葉樹。 狭いながらも雑木林のような
雰囲気にしたくて 様々な種類の樹を植えてます
特に、赤い実がなるものや 紅葉が綺麗な雑木が好きです
最近 ちょっとショックなことが・・・・
オトコヨウゾメ(スイカズラ科ガマズミ属)だとばかりおもっていた樹が
そうではなかったことが発覚しました

いや・・以前から 「ちょっと 違うかも・・・」とはなんとなく思ってはいましたが・・・
ミヤマガマズミだそうです。 先日の山菜取りの先生に調べていただきました
花のつきかたが違います でもガマズミは好きな種類なので却って良かった?!

そういうわけで オトコヨウゾメを植えていただくことに。
友人の息子さんは『清ら造園』のオーナー! 我が家の大谷石のテラス(駐車場として依頼)
を素敵に造ってくれた人です  植える場所はお任せで。  とても楽しみ!

今日は清らに行き、写真を と思いましたが 仕事が終わらず残業でした・・・
またしても写真はありません・・・お休みいただいて撮りに行きたいです(清らにまだあります)
ガマズミは今夜はムリなので明日以降。(花が終わってしまうかも・・・)

先日の蕨のおひたし
e0175868_21272326.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-24 21:37 | 時々日記 | Comments(2)

妄想力

先日 遊びに来た友人が、これからは 『妄想力」が大事と
力説しておりました 妄想は得意な私ですが 単に「こうなったらいいな」とか
じゃなく、強く想う事が願いを引き寄せるそうです
    イメージトレーニングのこと? 
スコーンドルフィンのオーナーの夢は(色々あるとは思いますが)
ゆくゆくは もっと大きな工場を造り、(田舎の広い土地に)全国展開を!と
私達スタッフといつも話してます
今日も忙しく、随分追加で作りました。 が 4時半には完売・・・
何度も来てくださるお客様に申し訳ないと思います
ゴールデンコンビの工場長と私ですが(あ、うん の呼吸ではかどります。
年齢からいくとゴールドというよりシルバーかも) やはり手作りには
限界があります 大きな工場! 夢ですが肝心の工場長は 『田舎はいやや』と。
大阪出身の彼女の関西弁は 慌ただしい作業の中の癒しです (関西弁での独り言に思わず(笑))
ついつい私も いつのまにか にわか関西人に・・・

豚しゃぶのサラダ
e0175868_22503991.jpg


最近玄米にはまってる息子の弁当(黒米入り) 
e0175868_2252323.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-23 22:57 | 時々日記 | Comments(2)

お疲れ様でした

ルージュさんでの「珈琲の集い』無事に終了!
  オーナーが私の顔を見ながら話しているので
  緊張しているのが よくわかりました 
大丈夫! わかりやすい説明と実践で 楽しく学べましたよ
 明日からはワンランクアップした珈琲が淹れられそうです

せっかくの初講義なのに カメラを忘れました・・・・
しかも( 携帯で撮ればいいんジャン!)と気づいたときには
すでに 遅し・・・ごめんなさい・・・美味しくいただいた残骸が・・・
e0175868_193130.jpg

 
こんな画像では申し訳ないので 可愛い(?)のを・・・
娘と彼 二人で作ったオムライスですって! 右が彼の作品・・・
e0175868_19295859.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-22 19:37 | 時々日記 | Comments(3)

珈琲の集い

 ルージュ ノアールにて珈琲の勉強会を企画しました
明日 10時から オーナーのお話を聞きながら珈琲のテェイスティング。
私がお菓子を用意することになっています
今日もドルフィンでしたので (2時半には完売) スコーンとチョコバナナブレッツドも
 試していただこうと思ってます
私は 何を焼こうかな・・・
   チョコバナナブレッド、黒糖スコーン、キャラメルスコーン
e0175868_16551256.jpg

 若竹煮  手作りコンニャクの雷炒め
e0175868_1772276.jpg

[PR]
by yume_reve | 2009-04-21 18:14 | 時々日記 | Comments(2)