カテゴリ:庭( 27 )

フラワーヒル 花園へ

真っ青な空と日差しが眩しい今日、友人と一緒に「栗の家の骨董市」に行ってきました。
第1日曜日と第3日曜日が開催日。いつもは第3日曜日に行っていますが
友人が行けるのがこのゴールデンウイークの第1日曜日だけ。行くしかないよね^^;

着付けを習い始めるとのことで帯の見立てを頼まれました。
いつも私が購入する「悦」さんは第3日曜日のみの出店。第1日曜日はお店自体が少ないのです。
それでもどうにか好みの帯、手頃な値段でいくつか購入することが出来ました。

お昼を食べ、さて、せっかくの良い天気・・・このあとどうする?ということで
近くの「フラワーヒル花園」に行ってみようということに。

以前から話には聞いていましたが訪ねるのは初めて。
行ってビックリ! 個人の所有とは思えないほど広いし、手入れがきちんとされている庭園でした。
入園料も取らないの。(喫茶もお安くて‥‥・申し訳ないくらい。いいのでしょうか?)
e0175868_2347410.jpg

左側の大きな木は「ハンカチの木」
e0175868_23475860.jpg

こんな花?が下がってます。
e0175868_23495829.jpg

広々としたイギリス風庭園も素晴らしかったのですが道路を挟んだ向かい側にある喫茶の裏庭が
清々しくて自然で私好みでした。

裏側はオーナーの自宅で山を背にして建てられており
庭に続く裏山にはエビネランの群生や大きなヤマツツジがなんとも言えない雰囲気を
醸し出していました。 (子供の頃によく遊んだお寺の裏山を思い出した!)
自宅の庭続きが裏山だなんて・・・・ウラヤマシイ~。

お寺の裏山は下草の手入れが行き届いていて、ナルコユリの群生やニッキの木があり根っこや
葉をかじったりして遊んでいました。

杉の林の中にやわらかく差し込む光が幻想的で大好きな秘密の場所。
私が雑木や山の草花が好きなのは子供の頃のこんな記憶があるからかもしれません。

長い連休も明日で終わり。 今年は充実したゴールデンウイークだったような気がします。

明日は友人のお見舞いに。 退屈でしょうから本でも持参しようと考えています。
[PR]
by yume_reve | 2013-05-06 00:45 | | Comments(0)
お天気が良いので『今日は庭の手入れをする!』と決め
身支度を整え(麦わら帽子に長靴)いざ、出陣!(大袈裟だわね・・・)

午前中に山新で調達してきた野菜の苗や肥料を早速植え付けました。
気候が良くなると人って同じ事を考えるのね・・・・野菜や花の苗売り場は大賑わいでした。
在来作物の苗も販売していたので即、購入。明日実家に行く予定なので持って行くつもり。
e0175868_21211334.jpg

先日見つけたこの本とセットにして「母の日のプレゼント」にしちゃおうかな。
(育てて、作って寄こせって・・・言ってるようなものかしら・・・)
e0175868_21222740.jpg

昨日もぎたてアスパラを届けてくれた友人にカリフラワーには防虫ネットをかけたほうが良いと
アドバイスを受けたので早速買ってきてかけてみました。(こんな適当でいいの?)
e0175868_21244299.jpg

手前の小さな緑はサラダ用のミックスレタス。 水菜も入っています。間引いて食べ始めています。
新玉ねぎとセロリ、三つ葉、ひよこ豆のサラダ、そしてたっぷりの間引き菜。
e0175868_21273231.jpg

昨日作った有り合わせの友人とのランチにも登場。庭にあると重宝しますね。
e0175868_21291246.jpg

右側のなみなみ注がれた液体は「秋の酵素ジュース」。そろそろ無くなってきました。
来月、春の酵素作りがあるのでそれまでもたせないと。

狭い庭なのにゴーヤやツルムラサキの苗まで買ってきちゃった。
ゴーヤは例年通り窓の下に植えて「グリーンカーテン」に仕立てます。
ツルムラサキは貧血予防に欠かせない食材なのでここに。
e0175868_2147353.jpg

大きくなることを考えるともうこれ以上は無理・・・。(水やりも大変だし)
何種類植えたかな~。ハーブはコリアンダー、チャイブ、タイム、フェンネル、バジル、ルッコラの7種類。
野菜はゴーヤ、万願寺唐辛子、ツルムラサキ、ネギ、ニラ、ミニトマト、ミックスレタス、小松菜
カリフラワー、春菊、クレソン、丘わさび、スナップエンドウ、絹さやエンドウ(なってきました)の14種類。

欲張り過ぎ?。 美味しく育ってくれることを祈ってお世話に励みま~す。
[PR]
by yume_reve | 2013-04-27 22:01 | | Comments(0)

セナ・ローズへ

土曜、日曜とあまりに寒かったせいかあるいはお疲れなのか喉が少々痛かった昨日・・。
(おそらく東京から着物で雨の中を帰り、汚したくないと裾をはしょって歩いたのが原因?)

それでものど飴を舐めつつ行った先は「セナ・ローズ」。
「改装したから見に来て」と先週電話を頂いておりました。

薔薇はまだ咲いてはいませんでしたが珍しいスミレやムスカリ、植物などの手入れに
話が付きず、ちょっとのつもりが2時間以上・・・。
(長々とごめんなさいね)

こちらの薔薇の見頃は5月15日頃と伺いました。 どなたでも見せて頂くことができます。
ご夫妻に電話番号の掲載の許可を頂きましたので電話で連絡をしてからお願いします。

入場料代わりと言ってはなんですがカフェ(ご主人の手造り)でお茶を頂いて帰ります。
ご主人の手作りのお菓子、美味しいですよ。薔薇はもちろん植物に詳しいのでいろいろと
教えて頂いています。(私は薔薇はここで一年分見ることにしてるので育てるのは諦めました)
お茶とお菓子。 1000円
e0175868_128881.jpg

レンガで道が作られていました。(ヒールでももう埋まりません(笑)
セナ・ローズ 090 6106 7506
e0175868_12133556.jpg

多肉コーナーも作ってた。
e0175868_12142426.jpg

我家の庭もちょっと留守が続いたら・・・ミニジャングル状態。
何とかしたいけど・・・手入れが追いつかない。(ナントカなるのか?)

今週は(いや、ずっと・・)予定が詰まっているので目をつぶることにします。
見えな~~~い。見ない~~~~。

でも、気になる・・・(-_-;)
[PR]
by yume_reve | 2013-04-23 12:28 | | Comments(0)

キッチンガーデン

前回のブログ記事から早9日。
毎日があっという間に過ぎていく~~~!

お彼岸があったり、お出かけがあったりしたけれど一番時間をさいていたのは「庭の改造」。
改造というとちょっとオーバーな気もしなくはないけどトレリスを外したその勢いで
今度は「キッチンガーデン」を作ろうと思い立ち・・・庭中穴だらけに。

何しろ狭い庭なので場所を確保するには植物を抜いて移動せねばなりません。
草花ならいざしらず、すでに「木」になっているものは抜くのに半日以上かかりました。
一番手こずった「キブシ」(雑木で山に自生してます。成長が早く大きくなる)
e0175868_20513415.jpg

かなり深く掘ったにもかかわらずどうしても引っこ抜けない!
最終的には土の中にノコギリを突っ込んで太い根を切ってからシャベルで掘り上げました。
他にもコメツツジやアジサイ、ギボウシなどなどを抜いて鉢植えにしたり嫁にだしたり。
そんな苦労の末のミニ「キッチンガーデン」。
e0175868_20583911.jpg

秋から植えた絹さやとスナップエンドウが成長しています。 隣のネギは実家から。
レタスミックスの種を蒔きました。 小松菜も。手前はハーブのフェンネル。

翌日は味をしめて更にスペースを拡大するべく駐車場手前の植木も移動。
ここでも手こずり夕方までまでかかってなんとかスペースを確保しました。(ここはハーブ専用)
マウンテンミントの根がはびこらないようにレンガで仕切りました。
コリアンダーやバジルの種を蒔く予定です。
e0175868_2161193.jpg

今までも植えては抜き、移動しと、ずいぶん庭に手を入れてきましたが木も大きくなりそろそろ限界。
これからは盆栽にして小さく楽しもうかな~。
昨日「カフェ清ら」で見たキブシの根洗いの盆栽。(ステキでしょ。赤花キブシは珍しいです。)
e0175868_21292123.jpg


実は昨日は金継ぎ教室。今回も仕事が忙しくて来られなかったK子さんに作品を見せびらかしに(笑)
おやきセットを頂いてきました。
e0175868_22583864.jpg


割れた笠間焼の植木鉢をこんなふうに復元。
e0175868_21254740.jpg

e0175868_21245522.jpg

この植木鉢にあけびを植えて盆栽仕立てにしてみようかと考えてます。

今日も庭仕事で一日が終了。 まだまだ手入れは続きそう・・・。
[PR]
by yume_reve | 2013-03-24 21:37 | | Comments(0)

植え替え 

昨日の続き。
途中のままの庭仕事、筋肉痛の身体にムチ打ちながら今日も励みました。

空いたスペースにティアレラを。ギボウシの下に隠れてしまっていたので
日の当たる場所に移植しました。
群生させるとキレイ。そして花は夕方になると香ります。
e0175868_18392918.jpg

この写真は後ろ側にギボウシを植える2年前のもの。
今はギボウシが大きくなりすぎてしまい周りには何も植えられません。
e0175868_19203848.jpg


この場所が合うかどうかはしばらく様子をみながら。
e0175868_18475323.jpg

ブルーベリーやスグリの実が熟してきたので時々つまみつつ庭仕事。
いつもは鳥に先を越されてしまいますが今年はどうやら間に合いそう。
e0175868_18505135.jpg

e0175868_18512156.jpg

スグリは地植えにしたほうが木が大きくなり収穫量も増えるのですが
残念ながら我が家の庭に雰囲気が合わないので鉢植えにしています。
(たくさん取れるとジャムに出来るのだけれど・・・)
庭にはこんな植物(?)も。
e0175868_18545418.jpg

ニラです。以前はプランターで育てていました。
花が可愛いのでアレンジに。(ただ、さわるとニラくさいです)
タネがこぼれたのでしょう。いつのまにか庭の住人になってました。
収穫してみました。
e0175868_18584810.jpg

立派なニラです。 実家の妹に話したら「カタイかも」・・・「エッ?」
妹曰く、野菜は土が命。庭のニラは美味しくないんじゃん?だそう。
まだ食べてないので何とも言えませんが・・・。今晩、試してみますね。

まだ少しスペースがあるので近日中にバジルの苗を調達し植えようと思います。
フレッシュなバジルを思い切り使えるのも「育てている」から。
いくつかハーブも取り混ぜて即席「ミニキッチンガーデン」もいいかも~。

色々アイディアが湧いてきた~!
庭仕事がますます楽しくなりそうです。
[PR]
by yume_reve | 2011-06-26 19:18 | | Comments(0)

リフレッシュ

震災で(食べ過ぎた言い訳ですが)増えた体重&たるんだ身体を締めねばと
ビーラインで「ムツコビューティストレッチ」。

連休中ということもあり、時間変更されたレッスンの受講者はなんと3名!
特別レッスンに急遽変更されたレッスンメニューのキツイこと・・・。
立って足を上げてるだけで汗が滝のように流れます(出来の悪さに冷や汗も)

頑張ったご褒美(?)ということでムツコ先生のお宅でお茶を御馳走になりました。

以前伺ったときは夜だったので庭を見ることが出来ませんでしたが
今日はじっくりと拝見させて頂きました。

キレイな苔が地面を覆う素敵な和の庭、茶花となる山野草がお好きだそうで
それぞれが可憐な花を咲かせてました。
しっとりとした緑が美しい庭です。(草ひとつ、生えておりません!完璧)

残念ながらカメラは自宅に。なので写真はありません。
お部屋の中もお店のように綺麗に整えられて・・・いつ、誰がきてもokのおうち。

よそのお宅に伺うといろいろ刺激になりますね。
帰宅してからすぐに庭に出て草取りなんぞしちゃいました(笑)

我が家の庭は黄色い花は終わり、今は白い花があちこちで咲いています。
e0175868_22281061.jpg

e0175868_2229182.jpg

姫ウツギを小さいブーケにしてプレゼントに。
e0175868_2059186.jpg

実は昨日、友人のお店がテレビの取材を受けて出るという連絡あり。
我が家にはテレビがないので、ルージュで見させて頂いたお礼に。
(取材を受けた友人は太って映っているとショックだったらしいですが)

ウツギは枝が細いので水揚げがあまりよくありません。
2、3日ぐらいしか持ちませんがそれでも生花があると気分が違うかなと。

飾る場所は私の場合、居る時間がながい「キッチン」に。
季節の花だったり、お菓子の飾りに使うためのミントや料理用のハーブ、
これからの季節はお気に入りの薔薇など。

自然と目に入り、気分も良く、テンションも上がるのでお勧めです。
庭の薔薇もいくつか咲いてきました。

明日は薔薇を飾ろうかな。
[PR]
by yume_reve | 2011-05-05 22:24 | | Comments(0)

ルバーブタルト

友人のシェフに頂いた生のルバーブ。
ジャムに仕上げて、更にタルトに!と試作してみました。
e0175868_925344.jpg

ルバーブのタルトは「あの味に作りたい」というお手本があります。

北茨城の花園神社近くに、月に一度だけ予約で食事をお願いできるお宅が
あります。自然と共存し、ほぼ自給自足、こちらで頂く玄米御飯は今まで
食べた中で一番美味しい玄米御飯です。(何度訪ねてもそれは変わりません)

調理法も味付けもシンプルですが美味しいだけではない「何か」がある場所です。
そしてこちらで出されるデザートが「ルバーブタルト」。
もちろんルバーブも小麦も自家製です。ホロッとやわらかい生地と酸味のある
ルバーブのジャムが凄く美味しくて大好き。

作り方を教えて頂きましたが、小麦が違うのか? 同じようには出来ません。
なので、自己流に配合、形状共に変えて試作。
(下界(?)で手に入る材料で試す事に)

作った当日は???でしたが翌日の今日、食べてみたら「近いぞ!」の食感。
でも、とても生地がやわらかくて、だれてしまうので教室のレシピにするのは難しいかも。
更に試作し、工夫が必要ですね。ルバーブは今が時期。短い期間しか店頭にでません。
今年、試作して完成は来年かしら?(笑)
(来年まで待てない四国の友人にはクール便で送っていただくようお願いしました)

庭の花達、咲きだしました!
ハニーサックル、甘い香りが漂ってます。
e0175868_100272.jpg

桃葉キキョウ
e0175868_107494.jpg

白扇(山あじさい)
e0175868_1082021.jpg

三つ葉しもつけ
e0175868_109188.jpg


ルバーブを買いにポケットファームドキドキまで!
生のルバーブです。 初めて目にする方もいるかも。
e0175868_21261616.jpg

[PR]
by yume_reve | 2010-05-30 10:20 | | Comments(6)

庭に春

雨が降ったり止んだり、肌寒い今日。

それでも 暖房の設定温度はだいぶ低くなり、少しずつ暖かく
なりつつあるのを感じています。

庭のクリスマスローズも咲き、シラーは満開に。
e0175868_14141979.jpg

e0175868_14153114.jpg


クロッカスやカロライナジャスミンも蕾を膨らませています。
春の気配があちらこちらに。(花粉症の症状でわかると息子談)
私も今年は瞼が痒い・・・。(花粉症デビュー?少し腫れてるような気も?)

春の象徴の果物、「苺」。 すぐに傷むので「ドライ苺」にしてみました。
e0175868_14213847.jpg

甘酸っぱくて、そのままつまんで食べてます。
ドライ苺を使ったお菓子・・・・。美味しく出来そうなのはクッキー?
焼きメレンゲに入れても良さそうだけど、時期的にムリかしら?
いくつか試作をして完成させたいと思います。
[PR]
by yume_reve | 2010-03-06 14:30 | | Comments(0)

秋の庭

昨日は暑くも、寒くも、日差しもない 庭仕事にはベストなお天気でした。

ツリ花や夏はぜも色づいて すっかり秋の風情です。
e0175868_20442242.jpg

e0175868_21305572.jpg


アナベルも思い切って切り詰め、すっきりとした庭に。
もうしばらくすると、殆んどの木が葉を落とし、うめもどきやかまつかの
赤い実が目立つようになります。

今年は紅葉はどうでしょう・・・我が家の庭ではツリ花は黄色に、夏はぜは赤に 
染まります。昨年は秋のオープンハウスも開催したので、庭をライトアップしました。

室内のステンドのランプと庭の紅葉が幻想的で、3日間のオープンハウスが
終了した後、1ヶ月間 友人達を招いて夜飲み会を開いてました。
楽しくて、忘れられない思い出となってます。

e0175868_21324420.jpg

このランプは私物。 7年程前に購入したもの。(今はこれは創れないそう)
作家さんは知人のご主人。 オリジナルの素敵なステンドのランプを創ります。
丁寧で、センスが良く、飽きがきません。

秋の夕暮れに灯るランプは癒しの空間。
とてもロマンチックな気分に浸れます(家族が二階にいる間だけ・・・)
そして、その素敵な気分は 『お腹すいた~!」 と言う声に毎回砕かれます・・・・。

そんな 息子ですが、今日は珍しく しゃれた事を・・・
バレリーナの『チュチュ』みたい ですって。 庭に咲いた薔薇、「シャリファ アスマ」
e0175868_21291585.jpg











 
[PR]
by yume_reve | 2009-09-28 21:37 | | Comments(0)

秋の気配

晴れたかと思えば、急に雨が降ってきたり、なんだか定まらないお天気。
雨がやんで曇り空、気温も湿度も秋のよう・・・。

チャンスとばかり庭に出て「お片づけ」。(草取りはもちろん、枯れた葉を取り除き、
つる性植物の刈り込み、花がら摘み、などなどやることは山のように・・・)

庭仕事は気分転換になるので好きな作業ではありますが、やりすぎて
疲れてしまうのが困るところ。(途中で止めればいいものを・・・)

今の季節、一番好きなのはフロックスの花がら摘み。
咲き終わった花がくっついてしまうのでそれを取り除きます。
この花はいい香りがするので楽しみながらできます。
(本当は、一日花なので毎日摘むのが理想ですが・・・)
e0175868_22253451.jpg
e0175868_22261798.jpg

庭の実もそれぞれ秋の装いに。
オトコヨウゾメの実
e0175868_22284043.jpg

ツリ花の実も赤く割れてきました
e0175868_22301083.jpg

ウメモドキの実も赤くなり始めて・・・(葉はまもなく枯れて落ちます)
e0175868_22374743.jpg


カレンダーはまだ夏ですが季節は秋に移行しているようです
[PR]
by yume_reve | 2009-08-23 22:40 | | Comments(0)