カテゴリ:時々日記( 625 )

花祭り

またまた間があいてしまいましたが元気に毎日出かけております。

出かける用事の半分は畑仕事や植物のお世話。
母の畑の手伝いで(スナップエンドウの支柱とネット張り)や
e0175868_18572643.jpg

じゃがいもの植え付け等。
e0175868_1961151.jpg

マダム宅に借りた畑の開墾や草取り、植え付け、種まきと、とっても忙しい。
(その時期時期にする作業があるので間に合わせるのに大変なんです)

昨日も午後から夕方までマダム宅の畑で草取りをしていました。
午前中はK子さんのお誘いで報佛寺の『花祭り』に参加。
お釈迦様の誕生を祝うお祭りです。

私が通っていた保育園はお寺だったので 『花祭リ』は記憶にありましたが
でも、でも・・・こんなに盛大にお釈迦様の誕生会が行われているお寺は他にはないかも。

ご住職のお話やおつとめの後に用意されていたのはご門徒演奏会!
出し物が1番から9番まであり、皆さんプロのような芸を披露されてました。
とっても楽しかったです。
e0175868_211521.jpg

e0175868_21201448.jpg


10時に出された手作りの草餅やお昼のお弁当も♡そして丁寧で温かいおもてなしを受け
とてもこのお寺が気に入ってしまった私。( 出来ることなら私もご門徒と呼ばれたい・・・。)
そうは言ってもお墓&お寺は簡単には変えることは出来ないので
行事の度にまた伺わせていただきますね。
e0175868_2116122.jpg


お庭も広く、素晴らしい枝垂れ桜やコブシの大木等、たくさんの植物が植えられていて
公園のようです。
e0175868_21225344.jpg

首から落ちると嫌われる椿もこちらの椿は花びらのみが散る珍しいもの。
e0175868_21143547.jpg


明日は東京へ。中学時代の友人と待ち合わせ。
朝が早いのでこれから準備をして早く寝ま~す。

あ、断っておきますが写真の人物は母です。私じゃないよ~(笑)
[PR]
by yume_reve | 2015-04-05 19:37 | 時々日記 | Comments(0)

桜ももうすぐ?

今日は雨でしたが日に日に春めいてきていますね。

昨日は美容セミナーで恵比寿のウエスティンホテルへ。
(新商品の説明に副社長が来場とのことで行ってきました)
マダム宅を8時半に出て2時間弱で到着。
運転手を買ってでてくれたのはTさん。「東京は近いわよ」の言葉どおりに
あっという間に着きました。車中でのお喋りも楽しくて。(^^♪お世話になりました。

途中とちゅうで満開の桜を見かけました。(ソメイヨシノではないです)
こぶしや木蓮もさいてました。
 
我が家の桜も蕾が膨らみ、ピンク色の花弁が顔をのぞかせています。
e0175868_23192778.jpg

これは先々週豚糞を買いに行った時に頂いて来た伐採された桜の枝。
一緒に行った友人が「絶対咲くよ」というので花瓶にさしておきました。
切って4日も放置されていたのに凄い生命力ですね。

昨年末あたりから風邪を引いたり、歯が腫れたり、アレルギーになったりと免疫力が
衰えている私には羨ましい限りの生命力。 眺めてあやかりたいです。
元々植物は大好きですが特に自然の中で育つ植物には大きなエネルギーを感じます。
山や草原で出会う植物には本当に癒されますね。

でも、なかなか出かけてばかりもいられないので癒しの場を自分で作っちゃおうと
畑を借りることにしました。マダムのお庭の一部に色々植えてみようと計画してます。

耕うん機もあるそうなので明日はお天気が良ければ耕しに。
ムッシュの指導を受けつつ開墾予定(笑)。
完全防備の身支度で挑みます。

現在、アレルギーで(検査結果待ち)まぶた腫れてます。
外での作業大丈夫かな?
(会員ブログに詳細載せてますのでそちらをご覧くださいね。)
(パスワードをお忘れになった方はご連絡ください。この時期の肌のお手入方法を載せています)

先日購入したアンティークのココットにブラマンジェを入れてみました。
香りづけは「スイートマジョラム」。口の中でほんのり香ります。
e0175868_23511787.jpg

息子の提案レシピで私が製作。 ベースは豆乳ですが生クリームも入ってます。
本当は生クリームは入れたくなかったのですがコクがでるのでやはり美味しく出来ますね。
たまになら良いかな?

明日の天気はどうでしょう?
曇ぐらいがちょうどいいな~。
石灰や腐葉土をすきこんで2週間程待たねば種は撒けないんです。^^;

何を撒こうかとか、それをどうしようかとか、考えるだけでワクワク。
気温が20℃前後じゃないと発芽しないものもあるので春が待ちどうしいです。

また、報告しますね~。
[PR]
by yume_reve | 2015-03-19 23:53 | 時々日記 | Comments(4)

ご報告

ブログお休み中ですが報告をひとつ。

本日、以前告知した国際薔薇とガーデニングショーの庭のデザイン部門で
グランプリを頂きました。(国土交通大臣賞)

応募締め切り間際の提出、準備期間1ヶ月半の初出場でスタッフは
参加者中最小人数、花の手配も苦労しました。
が、チームワークは抜群だった!

皆で勝ち取ったグランプリです!
写真はカメラで取ってないのでありません。
明日から一般公開(16日まで)なので是非足を運んで見てください。
BSでも放送される予定です。(5月11日(日曜日) 16時~17時14分)

株)with planet(「清ら造園」)で出ています。(A-15,森のテーブル)

私は主にテーブルコーディネートを担当、植栽等の手伝いをしました。
疲れたけどとても楽しく仕事ができました。

龍くん、イサムちゃん、タケちゃん、 コハルさん、ヨウコさん、ケイコさんお疲れ様でした。
そして御協力頂いたすべての方に感謝致します。 
有難うございました。

追記
12日に西武ドームに行ってきました。平日なのにすごい人出でした。
写真をいくつかアップしますね。
(写真は8,9日のもの)
e0175868_21475474.jpg

夜の10時まで皆で植え込みしました。(友人のガーデナーYさん)
e0175868_21481462.jpg

e0175868_21471964.jpg

e0175868_21404377.jpg

e0175868_21411768.jpg

[PR]
by yume_reve | 2014-05-09 22:45 | 時々日記 | Comments(6)

麹守り

毎日帰宅が遅いのでブログ更新ままならず・・・・。

お陰様で仕事も少しづつ覚えて、日々穏やかに過ごせるようになりました。
主な仕事はパンの製造補助ですが最近は豆腐や豆乳の製造補助、更に
今日からは味噌作り事業も加わり忙しくなってきています。

昨日から始まった味噌作り。 蒸かした米に麹菌を付け、麹保温庫に入れて一晩置きます。
今朝からは一日3回の麹の手入れが始まりました。、『麹守り』です。
e0175868_22465418.jpg

豆腐製造工場も(写真がボケてて失礼)
e0175868_22485431.jpg

味噌製造工場も
e0175868_22504285.jpg

ものすごい圧がかかる釜を動かして作るのでとても緊張します。(作るのは社長ですが・・)
今はまだお手伝い程度ですがそのうち全工程をまかされたりなんて・・・しないよね?

麹を丁寧にほぐして温度を下げていく作業はなんだか癒される感じで好きかも。
温度計を差し込みながら35~38度をキープできるように調整します。
明日は大豆を蒸して次の工程に。 まだ機械の様子をみながらの実験的味噌作りです。

今まで経験しなかったことや新しい知識を得る楽しさにワクワクしています。
すこしづつ面白くなってきたかな?

週末は東京から筍掘りのツアー客が団体で来る予定です。
こちらのお世話も担当します。 今週は忙しくなりそうです。

青御膳という青大豆100%の豆腐と豆乳。 (どちらも凄く美味しいです!)
e0175868_23123540.jpg

そして私のレシピで作った「玄米パン」。 青御膳豆乳使用、卵、バター不使用です。
更に美味しくなるよう改良中です!
e0175868_23284736.jpg

[PR]
by yume_reve | 2014-04-10 23:09 | 時々日記 | Comments(0)

久しぶりにランチ

少しづつ仕事も慣れ、気持ちに多少のゆとりを持てるようになりました。
でも、まだやっとひと月・・・・残り11ヶ月。頑張れそうかな?

しばらくぶりに庭を見たらヒヤシンスやムスカリが咲き、新芽が出始めて
すっかり春到来の様子でビックリ。
毎日慌しく過ごしているので目にはいらなかったのですね。

さて、昨日は週に一度のお休みの日。
花園神社近くに住むS夫妻とヌーボーでランチしてきました。
オーナーシェフとも知り合いのS夫妻。
だから?ずいぶん緊張して料理を仕上げていましたよ。

相変わらず美味しい料理がたくさん出てきて・・・食べ過ぎちゃいました。
e0175868_20361135.jpg

e0175868_20364046.jpg

e0175868_20371029.jpg

e0175868_2037426.jpg

店内は春の花でいっぱい。
e0175868_20383074.jpg

この水仙が愛らしくて素適でした。球根見つけたら植えてみたい。
e0175868_20385875.jpg

4時間ずっとお喋り。 とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

春が来たといえば我が家でも桜が咲いていました。 先週、蕾で頂いた桜の枝。
e0175868_2045112.jpg

2日後には満開。今はもう葉桜に。
e0175868_2046546.jpg

桜の時期は短いのでお花見出来ないうちに散ってしまいそう。
今度の月曜日まではどうかしら?と心配になっている私です。
[PR]
by yume_reve | 2014-04-01 20:56 | 時々日記 | Comments(0)

一次審査通過

ずいぶんご無沙汰しております。
仕事もだいぶ慣れて‥‥・と書きたいところですが・・・まだまだ慣れずにあたふたな毎日。

考えていたような訳にはいかず・・・苦労しております。
勤労の意味を身をもって知る日々。 
今まで色々なところで守られていたとつくづく感じております。
皆さんに有難うございます。感謝です。

さて、タイトルの一次審査通過とは?

実は友人の息子さんの龍平くんが応募した「国際薔薇とガーデンニングショー」の庭の部門で
入賞者12名のひとりに選ばれました。

2月の上旬に応募を決め、私の友人のYさんを彼に紹介して二人で相談しながら
〆切ギリギリに投函。「このデザインなら絶対一次審査通過するよ」という
Yさんの予測通りの結果になりました。

二次審査は実際にデザインに合わせて作った庭で評価をうけます。
植えこむ木の種類や草花を厳選しないとイメージどうりは難しいです。
5月の10日から始まるショーに合わせて木や草花を調達せねばならないので
あまり時間もありません。

早速メンバー達と我が家で打ち合わせ。
デザインの中に使われるつるバラは我が家の「コナン」を使うことに。
もちろん地植えなので掘りあげて整形し、その日に(5月7日~16日)に咲くように
調整せねばなりません。
植物は生き物なので何がどうなるのかは予測不能なため、倍の量を準備します。
お金も時間も手間もかかる大仕事になります。

やるからには「グランプリ」を目指さないとね。

私の休みが月曜日と祝日だけなので今までのようにすぐ行動とういう訳にはいきませんが
出来るお手伝いを精一杯させて頂くつもりです。
24日の月曜はとある場所に朝8時に集合。 その後コナンを掘り上げる予定です。

今年のテーマは「ラビアン・ローズ」だそうです。
清ら造園の社長でもある龍平くんのデザインした庭は『皆が集う癒しの森のイメージ』。
素敵な庭になりそうです。
e0175868_2244655.jpg


下草や庭の草花の選考は私とYさんで。 当日の植え込みも手伝う予定です。
テーブルセッティングも頼まれています。  
すでに頭のなかではいくつかイメージができてますが庭に合わせて選ばないと。

とっても楽しみ。 進み具合、また報告しますね。

昨年の大賞の庭が載っていました。 どの庭も素適!
[PR]
by yume_reve | 2014-03-21 22:19 | 時々日記 | Comments(2)

就職しました!

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。

寒さもだいぶ緩んで今日は春?と錯覚してしまいそうなほど暖かい一日でしたね。
ラインを始めてからだいぶおサボリ気味になっていたブログですが今後は更に
更新が滞りそうです。

実はタイトルにもありますように今更ですが就職致しました。
知人を通してご指名を頂き、急遽明日から勤務することになりました。
(ただし、期間限定で1年間)

17日に出会い、21日に連絡を頂き、22日にはハローワークで紹介状をもらい
そのまま事業所に届けに行って即、採用という超スピード展開。
(永井社長が講演しています)

友人曰く、『普通は退職する年齢に就職なんてあなたらしいわ』・・・だそう。
ご縁ということなのでしょうね。

いままでのスキル(というほどのものもない私ですが)を活かせる仕事であり、
自分たちで考えて自由にできるという幸せな職場環境です。

34年ぶりのフルタイム。
自由人だった私が毎日決まった時間に行動するのに慣れるまではしばらくかかりそうですが
体調に気をつけて頑張りたいと思います。

今日は事業所の社長と話をしてきました。 
元々地元茨城町の農産物を加工する体験型施設として認定を受けていたそうです。
今回初の雇用ということで保健所の許可を取り、更に加工販売枠を広げる事になりました。
全ての加工工程を体験して欲しいとの要望を頂いています。

主な仕事としては
男性陣は豆腐(地元の大豆、青御膳を使ってます)と味噌の製造、販売。
女性陣はパン、お菓子の製造、販売。教室等。
その他に茨城をPRするようなイベントの企画、実行などです。

体験型施設という基本を踏まえた上での営業方針はこれから皆で話し合いながら
進めていくことになりそうです。
イベント大好きな私にピッタリ!なんて喜んでいますが
今度は個人ではなく会社なので甘い考えでは大変なことに。
皆でアイディアを出し合って良い企画を考えていきたいです。

アナログ人間の私がブログを続けてこられたのも我が家の『ニー殿、ター』のおかげ。
側にいたのでわからないことは何でも聞いて(というよりやってもらっていましたが)今度は
そうはいかないので試行錯誤しながらも私がやらざるを得ない状況です。

でもいちからは無理なのでターに事業所のフェイスブック登録をしてもらうことに。
使い方はやっているうちに覚える?かな?。
出来るようになったらこちらでお知らせしますね。

そんなこんなで今月は慌ただしい月でした。
母と一緒に農作業もしばらくはお預けです。
 
ゴメンよ~の気持ちで一昨日は実家の畑の草取りに。
こんなにビッシリと草が生えてます。凄い生命力!
e0175868_19583062.jpg

2時間半の草取りですっかりキレイに。石灰をまいて植え付け準備完了。
e0175868_202367.jpg


体調整えて、体力つけてまた手伝いに(いや、収穫に)行くから待っててね~。

明日は初出勤! 早く寝ま~す。



 
[PR]
by yume_reve | 2014-02-28 20:09 | 時々日記 | Comments(2)

ご無沙汰してます

先週、今週と雪続きのお天気ですね。
しかも驚くほどの大雪。 皆様は週末をどのように過ごされてましたか?

私は8日、9日と着物ボランテイアのリハーサルと本番があり、大変な思いをして
文化センターに。 8日のリハーサルはさすがに家から出られずキャンセルしましたが
9日の本番は何が何でも行かねばならぬと長靴を履き、着物一式を持ち、防寒をして
文化センターまで歩こうと家を出ました。

朝から10件以上のタクシー会社に電話をしても繋がらず・・・。
(タクシーも危険なので出勤してなかったそうです)
諦めて意を決し、歩き始めて5分ほどで空車タクシーをget。(ラッキー!)
予定より早めに会場に到着することが出来ました。
(電車が動かず4時間かけていらした先生も)

「ハクビ着物学院40周年チャリティ着物ショー」は3部構成で私は第1部の
帯結びのデモンストレーションのなかの二重太鼓のモデルとして出場しました。
2部は着物や帯をリメイクしてドレスに仕立てた「甦る着物ショー」
e0175868_1545112.jpg

e0175868_15131626.jpg

3部は十二単の着付けのデモンストレーションでした。(お雛様の衣装ですね)
e0175868_155147.jpg

どれも素晴らしく、美しくて改めて着物の良さを実感しました。
昨年の10月から何度も練習を重ねてきたので無事に終わりほっとしています。

そして昨日も美容セミナーがプラザホテルであり、着物で参加。
一昨日は8時間、昨日は12時間も着物を着ていたのでちょっとお疲れ気味。
明日もおでかけ予定です。
着物でと考えてましたがお天気も心配なので洋服で行こうかな。
どうぞ雪が降りませんように。
[PR]
by yume_reve | 2014-02-11 15:23 | 時々日記 | Comments(2)

塩断食

しばらく空いてしまいましたこのブログ。
寒さが厳しくなってきたので夜更かしせずに早く寝ています。

忙しいわけではないのですがなかなかパパソコンに向かえず・・・。
ご心配頂いていたらゴメンナサイ。 今後も時々更新でいくつもり。
よろしくお願い致します。

さて、タイトルの「塩断食」。 現在身を持って実験中です。
19日の晩から口に入れるものの全てを「塩抜き」にしています。
今日の昼で9食、3日分。
(最後のお昼はほんのちょっと醤油を垂らした玄米餅にしました)
新しい企画を計画中なので試作と個人データをとるためです。
以前にも丸一日(4食)塩抜きしたことがありましたが今回のほうが
はっきりと体感できたように思います。

いちばん顕著なのは体重。 1・3キロ落ちました。
実は正月に食べ過ぎて体重が50キロに!!!(12日)

マズイ!と思い(洋服のサイズもそうですが身体が重くなります)
玄米菜食を薄味&量を控えて間食をやめたら48.8キロに。
(以前の一日塩断食を経験し、体重管理が楽にできるようになっていました。)

今まではどんなに食べるのを控えても、何をしても49~50キロの間をウロウロ。
身長が低いのに(154㌢)洋服のサイズがMなのでバランスが悪いのが悩みでした。
今回は更にマイナス1.3キロなので現在は47・5キロ。
このぐらいだと身体も軽いし、サイズもSでジャストフィット。自分にとっての理想体重に。

もちろん体調も肌の調子も良いのでこの方法は今のところは良いような気がします。
「塩断食」は痩せるためではなく体調を整えるための方法のひとつ。
体内に蓄積された古い塩を抜くことにより、そのことが原因で現れていた不調を改善します。
人によって効果は違いますが(体重にしてもその人の適正体重になります)
自分の身体に向き合う機会を与えてくれました。

興味のある方は4月か5月に「塩断食1日体験講座」を行う予定でいるのでご連絡ください。
塩抜きの料理は素材の味を活かしたものが殆んどなのではっきり言って「美味しい~」とは
言えません。が、それなりに素材の味を感じて頂けます。 しかもその後の空腹感は無し。 
お腹が空かないのが不思議です。

塩は人間の身体にとって必須ミネラルなので自己流で塩を抜くのは危険です。
本格的に試してみたい方はこちらで体験するのも。(友人たちが学んできたところです)

メニューを試作するためにF宅に集合。
私が作ったのは 生春巻き、人参と豆のサラダ、排毒スープ、ゴボウとプルーンの酢炒め
林檎とレーズンのアップルパイ。
e0175868_1720392.jpg

いちばん美味しかったのはK子さん作の「れんこんバーグ」!
アップルパイもなかなかでしたよ~。 グリーンサラダや人参サラダも美味でした~。
今後も美味しい無塩レシピを開発するべく研究中。 頑張りま~す。
e0175868_17244752.jpg

[PR]
by yume_reve | 2014-01-22 17:31 | 時々日記 | Comments(0)

酵素の効能

ブログは私的日記のつもり。
歳を追うごとに物忘れがひどくなるので忘れないうちにここに記します。

友人宅の忘年会でたくさんお酒を飲んだのに全く酔わなかったという事を
書いたのをお覚えていらっしゃる方もいるのでは?

4人で集まり飲んだのは3人。友人のWさんは毎晩ご主人と晩酌をします。
K子さんはあまりお酒は強くなく、しばらく飲んでいませんでした。
私、お酒は好きで結構いけるタイプ。でもマクロ子になった1年前からは飲んでません。

日本酒とワインを3人で飲みました。私とWさんは900mllぐらい?
K子さんも結構飲んでいました。
飲んでも飲んでも「シラフだね」といわれるぐらい全く変わらず。
K子さんも殆んど酔わずに帰宅。(Wさんはいい感じに酔ってましたが(笑)
次の日もなんともない。 いつもどうり。 二人で「不思議だね~」と言い合ってました。

歳が明けて新年。 K子さんから「新年会で結構飲んだのに酔わなかった」と電話が。
どう考えても不思議なので調べてみたら・・・もしかして酵素

私とK子さんは手作り酵素仲間。 この2年間毎日朝晩欠かさず飲んでいます。
(春は野草の酵素、夏は梅の酵素、秋は果物や実ものの酵素を仕込みます)
飲み始めた当初は目覚めが良くなったり、便通が更に良くなったり、冷えが改善されたりと
目に見える効果に驚いていました。

それが当たり前になり、慣れてくると「何に効いているのか?」と思いながらも
自分で作ったということもあり、取り敢えず良さそうだからと飲んでいました。

酵素君」ゴメンよ。 知らない所で活躍していてくれたのね。
アルコール分解を容易にする肝臓になっていたなんて・・・嬉しいです。
でもだからといってもうこんなにお酒を飲む機会もないかと。

マクロ子になって1年。 お酒自体を飲みたいとは思わなくなりました。
今は皆でワイワイするときの少々の潤滑剤ぐらいの位置。
お酒はマクロビオティックでは極陰になるので身体がバランスを取ろうと極陽のものを
欲します。 「ワインとチーズ」のように味の濃いものや動物性食品が美味しいと感じます。

食べていけないというのではありませんがバランスが崩れやすくなるため
おすすめ出来ないということです。
更に味の濃いものは身体に水分を取り込む作用が強いのでむくみやすかったりします。

最近は「余剰塩分」を排出する養生食を勉強中。
4月か5月に「塩抜き食の講座」を開催する予定です。
場所は笠間の隠れ家。 
体験型の講座にしていらした皆さんに実感していただけたらと考えています。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。

こちらは毎年生徒さんが届けてくださる柚子。
e0175868_14542817.jpg

冬の寒々とした空間を彩ってくれています。

黄色は私の中では春の象徴の色。 元気になれる色です。
飾って良し。 汁はハニージンジャー柚子に。 皮は柚子ピールにと大活躍。
e0175868_14582183.jpg

いつもいつも本当に有難う。 感謝です。
[PR]
by yume_reve | 2014-01-08 15:06 | 時々日記 | Comments(0)