人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

花祭り

またまた間があいてしまいましたが元気に毎日出かけております。

出かける用事の半分は畑仕事や植物のお世話。
母の畑の手伝いで(スナップエンドウの支柱とネット張り)や
花祭り_e0175868_18572643.jpg

じゃがいもの植え付け等。
花祭り_e0175868_1961151.jpg

マダム宅に借りた畑の開墾や草取り、植え付け、種まきと、とっても忙しい。
(その時期時期にする作業があるので間に合わせるのに大変なんです)

昨日も午後から夕方までマダム宅の畑で草取りをしていました。
午前中はK子さんのお誘いで報佛寺の『花祭り』に参加。
お釈迦様の誕生を祝うお祭りです。

私が通っていた保育園はお寺だったので 『花祭リ』は記憶にありましたが
でも、でも・・・こんなに盛大にお釈迦様の誕生会が行われているお寺は他にはないかも。

ご住職のお話やおつとめの後に用意されていたのはご門徒演奏会!
出し物が1番から9番まであり、皆さんプロのような芸を披露されてました。
とっても楽しかったです。
花祭り_e0175868_211521.jpg

花祭り_e0175868_21201448.jpg


10時に出された手作りの草餅やお昼のお弁当も♡そして丁寧で温かいおもてなしを受け
とてもこのお寺が気に入ってしまった私。( 出来ることなら私もご門徒と呼ばれたい・・・。)
そうは言ってもお墓&お寺は簡単には変えることは出来ないので
行事の度にまた伺わせていただきますね。
花祭り_e0175868_2116122.jpg


お庭も広く、素晴らしい枝垂れ桜やコブシの大木等、たくさんの植物が植えられていて
公園のようです。
花祭り_e0175868_21225344.jpg

首から落ちると嫌われる椿もこちらの椿は花びらのみが散る珍しいもの。
花祭り_e0175868_21143547.jpg


明日は東京へ。中学時代の友人と待ち合わせ。
朝が早いのでこれから準備をして早く寝ま~す。

あ、断っておきますが写真の人物は母です。私じゃないよ~(笑)
by yume_reve | 2015-04-05 19:37 | 時々日記