人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

春は忙し

ここ数日、暖かい日が続いていますね。
おでかけには最高ですがそんな気分に相反してアレルギー度高し。
マブタ腫れてます((T_T)
今年は特に皮膚ドラブルが多いそうです。(皮膚科の先生談)

本当はなるべく外には出たくないのですがこの時期そうも言っておられず・・・。
実家の母から畑の手伝いを頼まれて昨日も朝から出動です。
春は忙し_e0175868_1912155.jpg

草引きと絹さやいんげんの支柱立てを手伝ってきました。
2箇所ある畑を行ったり来たり・・。
(支柱にするシノ棒をとるところから始まるので大変なんです)

畑はチンゲンサイや品川蕪、小松菜、水菜などの花もたくさん咲いていて
すっかり春の景色に。
菜の花は黄色い花が可愛らしいくて好きですが蕾はもっと好き!
「菜花」のお浸し、大好物なんです。

時間を忘れてたくさん摘みました。こちらは品川蕪の花。
春は忙し_e0175868_19342228.jpg

こっちは小松菜の花です。野菜の種類によってお味が違います。
春は忙し_e0175868_19343630.jpg

水菜の花はシャキッとしてて少し辛いのでお漬物にしました。
春は忙し_e0175868_1939098.jpg

後はすべて茹でておろし和えやお浸し、胡麻和えなどに。
春は忙し_e0175868_19432649.jpg

蕪の葉っぱで雑魚炒め、フキノトウ味噌も作り、我家の食卓は春の香りでいっぱい。
春は忙し_e0175868_19434554.jpg

「身体に良さそうな食事でイイね」とうちの食事番(のはず)ターの言葉。
毎日食べても飽きません。『手伝い』と言いながらたくさんの恩恵を受けていますね。感謝。

明日はアレルギー検査の結果が出る日。また早朝から並ばねばなりません。
いったいなんのアレルギー? 年々体力が衰えていく気がします。

今週は友人達の病気や訃報の知らせを受け驚くばかり。悲しくて、そして残念でなりません。
健康は誰もが願うところですが思うようにはいかないのですね。

毎日を悔いなく、良い一日だったと思えるように暮らしていきたいです。

春は忙し_e0175868_2016816.jpg

by yume_reve | 2015-03-27 20:38