人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

桜ももうすぐ?

今日は雨でしたが日に日に春めいてきていますね。

昨日は美容セミナーで恵比寿のウエスティンホテルへ。
(新商品の説明に副社長が来場とのことで行ってきました)
マダム宅を8時半に出て2時間弱で到着。
運転手を買ってでてくれたのはTさん。「東京は近いわよ」の言葉どおりに
あっという間に着きました。車中でのお喋りも楽しくて。(^^♪お世話になりました。

途中とちゅうで満開の桜を見かけました。(ソメイヨシノではないです)
こぶしや木蓮もさいてました。
 
我が家の桜も蕾が膨らみ、ピンク色の花弁が顔をのぞかせています。
桜ももうすぐ?_e0175868_23192778.jpg

これは先々週豚糞を買いに行った時に頂いて来た伐採された桜の枝。
一緒に行った友人が「絶対咲くよ」というので花瓶にさしておきました。
切って4日も放置されていたのに凄い生命力ですね。

昨年末あたりから風邪を引いたり、歯が腫れたり、アレルギーになったりと免疫力が
衰えている私には羨ましい限りの生命力。 眺めてあやかりたいです。
元々植物は大好きですが特に自然の中で育つ植物には大きなエネルギーを感じます。
山や草原で出会う植物には本当に癒されますね。

でも、なかなか出かけてばかりもいられないので癒しの場を自分で作っちゃおうと
畑を借りることにしました。マダムのお庭の一部に色々植えてみようと計画してます。

耕うん機もあるそうなので明日はお天気が良ければ耕しに。
ムッシュの指導を受けつつ開墾予定(笑)。
完全防備の身支度で挑みます。

現在、アレルギーで(検査結果待ち)まぶた腫れてます。
外での作業大丈夫かな?
(会員ブログに詳細載せてますのでそちらをご覧くださいね。)
(パスワードをお忘れになった方はご連絡ください。この時期の肌のお手入方法を載せています)

先日購入したアンティークのココットにブラマンジェを入れてみました。
香りづけは「スイートマジョラム」。口の中でほんのり香ります。
桜ももうすぐ?_e0175868_23511787.jpg

息子の提案レシピで私が製作。 ベースは豆乳ですが生クリームも入ってます。
本当は生クリームは入れたくなかったのですがコクがでるのでやはり美味しく出来ますね。
たまになら良いかな?

明日の天気はどうでしょう?
曇ぐらいがちょうどいいな~。
石灰や腐葉土をすきこんで2週間程待たねば種は撒けないんです。^^;

何を撒こうかとか、それをどうしようかとか、考えるだけでワクワク。
気温が20℃前後じゃないと発芽しないものもあるので春が待ちどうしいです。

また、報告しますね~。
by yume_reve | 2015-03-19 23:53 | 時々日記