人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

酵素の効能

ブログは私的日記のつもり。
歳を追うごとに物忘れがひどくなるので忘れないうちにここに記します。

友人宅の忘年会でたくさんお酒を飲んだのに全く酔わなかったという事を
書いたのをお覚えていらっしゃる方もいるのでは?

4人で集まり飲んだのは3人。友人のWさんは毎晩ご主人と晩酌をします。
K子さんはあまりお酒は強くなく、しばらく飲んでいませんでした。
私、お酒は好きで結構いけるタイプ。でもマクロ子になった1年前からは飲んでません。

日本酒とワインを3人で飲みました。私とWさんは900mllぐらい?
K子さんも結構飲んでいました。
飲んでも飲んでも「シラフだね」といわれるぐらい全く変わらず。
K子さんも殆んど酔わずに帰宅。(Wさんはいい感じに酔ってましたが(笑)
次の日もなんともない。 いつもどうり。 二人で「不思議だね~」と言い合ってました。

歳が明けて新年。 K子さんから「新年会で結構飲んだのに酔わなかった」と電話が。
どう考えても不思議なので調べてみたら・・・もしかして酵素

私とK子さんは手作り酵素仲間。 この2年間毎日朝晩欠かさず飲んでいます。
(春は野草の酵素、夏は梅の酵素、秋は果物や実ものの酵素を仕込みます)
飲み始めた当初は目覚めが良くなったり、便通が更に良くなったり、冷えが改善されたりと
目に見える効果に驚いていました。

それが当たり前になり、慣れてくると「何に効いているのか?」と思いながらも
自分で作ったということもあり、取り敢えず良さそうだからと飲んでいました。

酵素君」ゴメンよ。 知らない所で活躍していてくれたのね。
アルコール分解を容易にする肝臓になっていたなんて・・・嬉しいです。
でもだからといってもうこんなにお酒を飲む機会もないかと。

マクロ子になって1年。 お酒自体を飲みたいとは思わなくなりました。
今は皆でワイワイするときの少々の潤滑剤ぐらいの位置。
お酒はマクロビオティックでは極陰になるので身体がバランスを取ろうと極陽のものを
欲します。 「ワインとチーズ」のように味の濃いものや動物性食品が美味しいと感じます。

食べていけないというのではありませんがバランスが崩れやすくなるため
おすすめ出来ないということです。
更に味の濃いものは身体に水分を取り込む作用が強いのでむくみやすかったりします。

最近は「余剰塩分」を排出する養生食を勉強中。
4月か5月に「塩抜き食の講座」を開催する予定です。
場所は笠間の隠れ家。 
体験型の講座にしていらした皆さんに実感していただけたらと考えています。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。

こちらは毎年生徒さんが届けてくださる柚子。
酵素の効能_e0175868_14542817.jpg

冬の寒々とした空間を彩ってくれています。

黄色は私の中では春の象徴の色。 元気になれる色です。
飾って良し。 汁はハニージンジャー柚子に。 皮は柚子ピールにと大活躍。
酵素の効能_e0175868_14582183.jpg

いつもいつも本当に有難う。 感謝です。
by yume_reve | 2014-01-08 15:06 | 時々日記