人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

lLINE始めました。

上の息子からのプレゼント、3日の夕方に届きました。
ipadminiです。
lLINE始めました。_e0175868_11451143.jpg

NYで購入し、大阪で設定、それから茨城に送ってくれました。(遠くからはるばるアリガト~)
基本の設定は長男が、届いてからは次男が全ての操作を行ってくれました。

いや~こんなに息子たちが頼りになるなんて思ってもみなかった・・・。
私が使えそうなものだけをチョイスして丁寧に説明してくれる姿に感激。
歳を取ったということかしら?

私にLINEを勧めていた友人はすぐに気づいたようです(笑)
(メッセージと一緒に送られてくるスタンプが可愛くて‥‥‥ハマりそう)
二人の息子には夢中になり過ぎないようにと注意される始末(^_^;)
ブログに韓国ドラマにipad, 時間がいくらあっても足りないわ。
中毒にならないよう気をつけます。

さて、昨年から始めた食養生の勉強。 玄米菜食の伝道師となりつつあります。
3ヶ月続けたという方は体質改善に成功したようで健康を回復したと報告がありました。

なかなか今までの食習慣から玄米菜食に変えることは難しいのですが切り替え方が
とても上手くできたようで話を聞きながら感心してしまいました。
今後の指導の参考にさせていただきますね。

私の母も昨年の暮に大腸にポリープが見つかったことがきっかけとなり玄米菜食生活に
切り替えると宣言。 私に協力要請(笑)がきました。

どんな手助けをしたかというとまずは玄米を炊いて食べられるようにするために炊飯器を
探しました。 消化のためには圧力鍋で炊くのが良いのですが母は圧力鍋が苦手なので
高圧炊飯器を購入。 白米、発芽玄米、酵素玄米が炊けるというすぐれものです。
3日に私が実家に行った時に一緒に炊いてみました。

浸水なしで1時間45分。 ちょっと固めですがお赤飯のようでとっても美味しい酵素玄米です。
lLINE始めました。_e0175868_12504233.jpg

先程電話をしたら今朝は浸水して1時間ほど水切りしてから炊いたそう。
軟らかくて食べやすいと言っていました。
自分の体質や体調に合わせて水加減を調整したりしながら続けていって欲しいです。
どんなに良いと言われるものでも自分の体質に合っているのかや上手くライフスタイルに
組み込めるのかを考えないと続けるのは難しいです。

厳格な玄米菜食は無理なのでこの本を紹介しました。
まずはここから。 これからの食ライフに参考になるような本や情報を伝えていくつもりです。
飽きずに続けられるように励ましながら。
そうそう、元旦の朝起きたらこんなものがおいてあってビックリ!
シーラカンスかと思った!!!
lLINE始めました。_e0175868_134958.jpg

夫が知り合いから頂いて来た燻製の鮭でした~(笑)
by yume_reve | 2014-01-05 13:10 | 時々日記