人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

師走

更新滞っておりました。^^;

友人の個展へも2度おじゃまし、ヌーボーでご飯を食べたり、東京へ行ったりと
日々忙しく過ごしておりました。
昨日は母に呼ばれて「沢庵漬け」の手伝いに。大根の下漬け40キロです。
採りたてを漬けるのがコツらしいのでせっせと大根を洗い、重さを計りました。
写真は塩を振って重ねたもの。 一週間後に本漬けをします。
師走_e0175868_185829.jpg

昨日は早朝から動いているので思いのほか漬け込みが早く終わりました。
なので行かない予定だった畑にも。(高台にあるのでここに来ると晴れ晴れします)
師走_e0175868_18113639.jpg

庭師さんが来ているのでお茶の時間に間に合うように急いで実家に戻り、私はそのまま
幼なじみの家に行きました。
彼女も庭と他の場所に「畑」を持っています。写真は自宅の家庭菜園。上手に作っていてビックリ。
師走_e0175868_18141369.jpg

教師という忙しい仕事の合間に様々な野菜を作っています。 
どんなに仕事で疲れていても畑に来ると「せいせいする」(気持ちが晴れやかになる)といいます。
土に触れて、植物(野菜等)と触れ合うことがリフレッシュになるんですね。

私もたくさん野菜を収穫してきました。
母の畑のこの時期のお気に入りは「かわいい大根」というネーミングの大根。
通常の大根の2分の1の大きさですが蕪のように甘みがあり美味しいです。
野沢菜と合わせて玄米麹漬けにしてみました。(玄米ご飯にとっても合います)
師走_e0175868_18225127.jpg


最近は頻繁に実家の畑を手伝っているので近所では「遠方から手伝いに来る孝行娘」と
噂されているらしいです。(^^♪
(収穫野菜目当てなんですけどね)
スーパの野菜と違って泥を落としたり、選別したりと手間はかかりますが新鮮さにはかなわないので
畑仕事・・・やめられません。(気分も開放されるし)
もちろん、お肌も大事なので日焼け対策しながら農婆を楽しみたいです。

今日は着付けモデルの練習日でした。 午後から3時間ほどでしたが・・・疲れた~(-_-;)
じ~っと立ってるだけって疲れますね。 (今更だけどモデル向いてないかも・・・)
(回遊魚とアダ名を付けられている私。それは当然?)

明日も朝からお出かけです。なんの準備もしていない・・(・・;

(持ち寄りなんです・・・・これから頑張ります!)
by yume_reve | 2013-12-08 18:48 | 時々日記