人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

お弁当箱でランチ

昨日は某所で勤労奉仕作業を4時間ほど。
さすがに疲れたらしくいつもはすぐに爆睡の私が脚がだるくてなかなか寝付けませんでした。

やっと眠りについたと思ったら今朝の地震!驚いて飛び起きましたがすぐに就寝。
眠さには勝てず・・・でも、地震慣れってコワイかも。(7時半まで寝ちゃいました)
(防災グッズ、改めて確認しておかないといけないですね)

今日は近くの友人と我が家でお昼を一緒に食べる約束をしていました。
会うのは5ヶ月ぶり? 車で5,6分の距離ですが互いに忙しくなかなか会えない間柄^^;
久しぶりに元気な顔を見ることが出来て良かったです。

今回のお昼はお弁当スタイルにしてみました。
お弁当箱でランチ_e0175868_21411082.jpg

スープはカリフラワーとひよこ豆の豆乳ポタージュ。
自家製のコリアンダーシード粉末をトッピングしてみました。コリアンダーシードは生の葉の香りとは
違ってオレンジのようなフルーティな甘やかな香り。色々な料理に使えるので重宝しています。

庭のハーブも秋の風情に。 紫蘇やバジルもそろそろ摘み取らないといけませんね。
ウメモドキの実も真っ赤に。 ミズヒキと合わせて玄関に活けてみました。
お弁当箱でランチ_e0175868_22324142.jpg

テーブルには花茗荷。 ススキも秋を感じさせます。
お弁当箱でランチ_e0175868_2235448.jpg

お弁当箱でランチ_e0175868_22353349.jpg


明日も来客予定です。 
料理は楽しみでもあるし、また悩みの存在でもあります。

明日は何を作ろうかな(^^♪。
by yume_reve | 2013-09-20 22:52 | 時々日記