人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

フラワーヒル 花園へ

真っ青な空と日差しが眩しい今日、友人と一緒に「栗の家の骨董市」に行ってきました。
第1日曜日と第3日曜日が開催日。いつもは第3日曜日に行っていますが
友人が行けるのがこのゴールデンウイークの第1日曜日だけ。行くしかないよね^^;

着付けを習い始めるとのことで帯の見立てを頼まれました。
いつも私が購入する「悦」さんは第3日曜日のみの出店。第1日曜日はお店自体が少ないのです。
それでもどうにか好みの帯、手頃な値段でいくつか購入することが出来ました。

お昼を食べ、さて、せっかくの良い天気・・・このあとどうする?ということで
近くの「フラワーヒル花園」に行ってみようということに。

以前から話には聞いていましたが訪ねるのは初めて。
行ってビックリ! 個人の所有とは思えないほど広いし、手入れがきちんとされている庭園でした。
入園料も取らないの。(喫茶もお安くて‥‥・申し訳ないくらい。いいのでしょうか?)
フラワーヒル 花園へ_e0175868_2347410.jpg

左側の大きな木は「ハンカチの木」
フラワーヒル 花園へ_e0175868_23475860.jpg

こんな花?が下がってます。
フラワーヒル 花園へ_e0175868_23495829.jpg

広々としたイギリス風庭園も素晴らしかったのですが道路を挟んだ向かい側にある喫茶の裏庭が
清々しくて自然で私好みでした。

裏側はオーナーの自宅で山を背にして建てられており
庭に続く裏山にはエビネランの群生や大きなヤマツツジがなんとも言えない雰囲気を
醸し出していました。 (子供の頃によく遊んだお寺の裏山を思い出した!)
自宅の庭続きが裏山だなんて・・・・ウラヤマシイ~。

お寺の裏山は下草の手入れが行き届いていて、ナルコユリの群生やニッキの木があり根っこや
葉をかじったりして遊んでいました。

杉の林の中にやわらかく差し込む光が幻想的で大好きな秘密の場所。
私が雑木や山の草花が好きなのは子供の頃のこんな記憶があるからかもしれません。

長い連休も明日で終わり。 今年は充実したゴールデンウイークだったような気がします。

明日は友人のお見舞いに。 退屈でしょうから本でも持参しようと考えています。
by yume_reve | 2013-05-06 00:45 |