人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

田園調布で学ぶ

週末ごとにお出かけの予定で忙しい私。 今回は田園調布へ。
有元先生の料理教室、そしてすみれ堂さんの着付のレッスンを受けるためです。

有元先生の料理教室は年2回程・・・お忙しいのでなかなかお目にかかれません。
万障繰り合わせてこの日を楽しみに待っていました。

前日に友人が「凄くいいから読んでみて」と貸してくれたのは先生の本。
彼女は先生の料理レシピのファンでこれまでもいろいろと作ってご馳走してくれてます。
(この本を読んでますます大好きになったと言ってました)

タイトルどうりの先生の暮らし方、というより生きかたが書かれています。
田園調布で学ぶ_e0175868_21121464.jpg

高速バスの中で半分読んで爆睡。東急東横線で続きを読みつつ田園調布に到着。

レッスンを受けながら今読んでいた事柄の全てが目の前に現れた現実に感動でした。
先生を一言で表すとすれば「潔さ」。全てがシンプルで揺るがないです。
会うたびに様々な事を学ばせて頂いています。
料理に対する姿勢や暮らし方、多くを語らずとも目にするだけで伝わる術を持つ
素晴らしい先生だと心から尊敬しています。

本の帯にも書いてありますが

1「いるものと要らないものを見極める」
2「ものをためない」
3「充分に使い切る」

この3つがシンプルで心地よい暮らしの鍵なんですね。
私・・出来てない・・・です。

お菓子の教室を辞めてから本や道具など随分処分したつもりでした。
しかし、思い入れのあるものなどまだまだ手放せないものも・・・。(欲が深い?)

マクロビオテックの勉強を先月から始めていますが有元先生の暮らし方はマクロビそのもの。
肉や魚も食しますが自分の身体を知り尽くし、その時に必要なものを選んでいます。

全てを使い切るということや地球全体で物事を考えるなど、本当の幸せのためには
どうしたら良いのかを常に考えて行動しています。
先生のような潔さはないけれどその時の自分に合った暮らし方を模索していきたいです。

そんな私の今一番の悩みが「着物&小物の収納」。
最近頻繁に着てるのでタンスが2階だと不便なんです。 しかもぎっちり入っていて取り出しにくい。
一目瞭然の収納にしたいのだけどスペースが無い。
1番目と2番めの整理術が必要ですね。

なのに・・・昨日すみれ堂さんの着付けレッスンを受けたら欲しい小物が次々と。
一緒にレッスンを受けたNさんは「先生が着ていた紬が欲しい」そうです。
(着心地や便利さに負けてモノが増えてしまいそう)

趣味の世界なので少し大目にみちゃおうかな?(キリがないですよね~(-_-;)
(3つの術の前に気持ちの整理が必要ですな)

いつも料理のレッスンの後に立ち寄るうつわ屋「イチョウ」でこんなものを購入。
外して洗える「キッチンバサミ」。新潟県三条市で作られており、初回研ぎ直し無料券付き。
キッチンバサミの替えを探していたのでジャストタイミングでした。
田園調布で学ぶ_e0175868_18423282.jpg

麹やさんの醤油麹と甘酒。(とっても美味しかったので)
酒粕の甘酒が大好きな私にとって麹で作る甘酒は物足りず、好みではありませんでしたが
こちらの麹甘酒は甘すぎず身体が温まり、お味もよろしいです。
(しかもノンアルコールだからいつでも飲める)
田園調布で学ぶ_e0175868_18455337.jpg

田園調布で学ぶ_e0175868_18463565.jpg

この甘酒は冷凍なので送っていただきました。(使う分だけ冷凍庫から取り出せて便利)
美味しいものに目がない友人の分まで購入。(メールで聞いたら買ってきてと)

そしてこちらはすみれ先生から会員へのプレゼント。(とても使いやすいです)
紐の中心に芯が入っているので帯の下線がバッチリ決まります!
田園調布で学ぶ_e0175868_21254830.jpg


ひと通り着られるつもりでおりましたがキレイに着こなすにはまだまだ未熟・・・。
教えて頂いた「ポイント」を忘れないようにどんどん着て身につけたいと思っています。

有元先生もすみれ先生も「魔法の手」をお持ちです。
素晴らしい先生達とのご縁に感謝ですね。
by yume_reve | 2013-04-21 21:25 |