人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

観蓮会

友人のお誘いを受けて笠間に蓮を観に行って来ました。
観蓮会_e0175868_2321153.jpg


この催事は以前から知っていて一度観たいと思っていたので楽しみにしていました。
お米屋さんの庭先での展示ということもあり、アットホームな雰囲気でとても良かったです。
観蓮会_e0175868_22502259.jpg

観蓮会_e0175868_22522884.jpg

元々は盆栽が趣味という主催者の小池さん。同じく盆栽が趣味の友人と盆栽談義!!
素晴らしい盆栽もたくさん観ることができて大満足でした。

それにしても蓮はとても幻想的というか艶かしい感じ。
観蓮会_e0175868_22533182.jpg

古代蓮や茶碗蓮などたくさんの蓮が美しさを競っていました。蓮の葉に溜まった水滴も綺麗でうっとり。
花の中に覗く蓮の実も可愛い。
観蓮会_e0175868_2254288.jpg

欲しい~~~~と思いましたが聞けば管理が大変そう。(毎年植え替えが必要だそうです)
なのでお世話の簡単な睡蓮を購入することに。(友人は大きな蓮鉢を購入)
メダカもおまけでつけてくれました。
水が命の植物&メダカなので十分気をつけないとこれからの季節、干上がってしまいそう。
大切に育てたいと思います。

お昼は「たいぜん」でお蕎麦を頂きました。「そば粉のしらたま」が美味。
観蓮会_e0175868_2395111.jpg

観蓮会_e0175868_23102974.jpg

観蓮会_e0175868_2311138.jpg


主催者の小池さんにとてもよくして頂きました。(良い人だ~。ちなみに独身だそう)
お時間ありましたら是非~。
観蓮会_e0175868_23141968.jpg

by yume_reve | 2012-07-08 23:18 | 時々日記