人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

無花果のコンポート

ボンザミ会で好評だった無花果のコンポート。
友人や美容系女子会に「差し入れ」し、反応をチェック。

季節の果物は産地によっても異なるので色々試してからレシピに
仕上げるようにしています。(なので時間がかかります)
今出回っている無花果は小ぶりで少々固め…こういう場合は
どうすれば美味しく仕上げられるかを日々実験(?)中。

少量作る場合(家庭用)と大量に作る場合(お店やイベントなど)でも
作り方が違ってきます。
大量に作ってみました。
無花果のコンポート_e0175868_13144893.jpg

ひと鍋煮て、半分はピュレにしてみました。
ピュレは裏ごしが結構メンドイですがソースとして使うのには良さそうです。

今回思いつきでコンポートを煮るときにあるものを投入。
すると仕上がりが格段に美味しくなり、汁のえぐみもなく大成功!

得意げに知り合いのシェフに話したら「そうですよ」とあっさり。
(知ってたんかい! まあ、普段はそこまで突き詰めた話はしないもんね)

でも置いてきたコンポートの味見をしたシェフ、自分が作るものより
ずっと美味しいから教えて~とメールしてきたの。 さて、どうしようかな~(笑)

そんなことを考えながらコンポート作りに勤しんでいたら台所の壁にアリが・・・。
甘い汁を狙って来た!?と思ったらどうやらそうではないみたい。
壁の隙間から侵入?地震の影響?列をなしているのが怖い~~!

アリハンターの登場でなんとか駆除しましたがまた出てきたらどうしょう・・・。
アリよ、君たちの目的は何?(甘いコンポートの汁には来てなかったし)

虫が大嫌いな息子ですがアリは平気らしい。 アリが出たら彼を呼ぼう。
(ちなみに夫はまったく反応せずにカレーを食べてました)
アリハンタータカ。
無花果のコンポート_e0175868_13395260.jpg

by yume_reve | 2011-10-10 13:42 | 時々日記